注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

最低だとは分かっているけど限界

レス5 HIT数 1441 あ+ あ-

匿名さん
19/08/31 09:38(更新日時)

5年前に3人連れて子連れ再婚しました。
再婚だけに「もう失敗出来ない」という気持ちしかなく、負い目もあり
夫が他の女性を妊娠させたり、ギャンブルで借金をつくったり、姑がパチ通いし不倫相手の家に月の半分以上は寝泊まりしている間、義家族(義両親+義妹2人+義弟2人)の家事炊事、育児(義妹はまだ小学生だったので)をしながら仕事を続け、乳児も抱えながら朝から晩まで働き詰めの日々を送っていました。
そればかりか、家計の管理も夫も舅も当然のように私に頼んできました。
2人から10万円ずつもらい、赤字にならないよう毎日自炊し米60kgと1日3千円の予算で食費だけで毎月11万円の大家族。電気代も冬は4万円突破。
プラス夫の借金を5万ずつ払っていたので余裕なんてありませんでした。
水道代、ガス代は私の給料から出すこともありました。
そんな生活を知らない姑から「嫁にばかり生活費渡しやがって。どうせ支払いしてないに決まってる!」と毎日嫌がらせをされました

怒鳴られる、殴られる、近所に「嫁が生活費せしめてる」などと根回しされる、遠くに住んでる小姑に「嫁にいじめられてる」と嘘をつくなど、、私の立場が悪くなるようなことばかりされました。
その時、夫は単身赴任をしていて家庭など顧みてくれず姑の言い分を信じては
「うまくやってよ」と私を責めてきました。乳児をかかえ、大量の家事をこなし、仕事もして、朝夜大きな鍋でご飯を作り·····身も心もボロボロになりました。気力がわかず頭が重くなったので
病院へ行ったところ「うつ病」でした。別居の提案を単身赴任している夫にすると「してもいいけど自分で住むところ探して」と他人事のように言われました。
姑の嫌がらせはエスカレートし、警察沙汰まで発展。それを機に義両親は離婚したのですが、その後も姑が家に不法侵入して嫌がらせを続けてきて生きた心地も何もありませんでした。

私と元夫も、周りに説得され離婚しました。

当時、乳児だった元夫との間にできた子供の親権は「やらない」と言われたので元夫にしましたが、結局引き取り面倒を見ることになったのは私でした。

はじめ、姑がみると騒いでいましたが元夫から又聞きして要約すれば「子供手当+養育費目当て」でした。
舅は高齢なので見れないとのこと。

その子は、成長するにつれワガママで女王様気質に育ち、自分の思い通りにいかないと「ばか!」と暴言を吐き、キャー!という大声を出しながら叩いてくる。
まるで小さくなった姑そのもの·····

この子がいなければフルタイムで働けるのに·····
何度そう思ったか分かりません。この子のこども園の時間、健診、予防接種などに合わせて働くしかなく、それはきついと元夫に伝えても「今は見れない」という返事ばかり。
「いつからなら見れる?」と聞いても「あと数年後」と他人事。

離婚してうつ病を治し、やっと訪れるはずだった平穏な日々が、結局この子に振り回される形でストレスに変わっていく。

いや、これは責任転嫁かもしれない。
弱いものいじめだと思う自分もいますが、もう気持ち的に限界です。

我が子なのに愛せないなんて、私は最低な母親です。分かってますが、
いじめてきた人達のDNAが濃い我が子を見たくありません。

どうしたらいいのでしょうか?




タグ

No.2888069 19/07/25 18:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/25 19:18
匿名さん1 

またうつ病になってしまうと上の子達の生活まで脅かすので、その子は施設に預けては?
家族全員共倒れするよりマシです。

No.2 19/07/25 19:19
♂♀ママ2 

保健士さんに相談し、今の貴女の気持ちをまずは知ってもらいましょう。
案を出してくれると思います。

沢山の難しい時を乗り越えてきてくれてありがとう。
もう少しだけ…、踏ん張って😭

養子縁組や里子や施設に預けるって話も出るかもしれないし。

No.3 19/07/25 20:54
通行人3 

再婚する人って、もう失敗はしたくないとか慎重?になってるはずなのに、結婚にたいするハードル低すぎて毎度驚く
失敗したくないなら、探偵雇ってしっかり身辺調査すれば良かったのに。 叩けば埃が出てくるような男でなかったら、3人コブつき女と結婚するわけないじゃん(笑)そういうとこにまず疑いを持ってこの男は大丈夫なのか?叩けばいくらでも埃が出るのでは?家系に問題はないのかってなるのに、すぐお花畑モードになって鼻息荒くして前後見ないでこのチャンス逃したらもう再婚できないって飛び付くからそうなる。
子供が3人もいればそもそも再婚なんかする必要もないのに、そういう発想にも至らない。

DNA云々言ってるけど、そのお子さんは主の浅はかな部分と頭の悪い部分と人のせいにして被害者意識の強い部分と自分を省みないもガッツリ引き継いでるからね。
これは愛せないの必須だ。

No.4 19/07/26 15:10
お父さん4 ( 50代 ♂ )

子供が小さいうちは何事も自由にならず(思った通りにならず)困ってしまうものですね。
是非、子供が大きくなるまで、もうひと踏ん張りがんばってもらいたいところですが、重要な部分を少し教えてもらえれば、もっと具体的に応援出来るのではないかと思い質問させてください。

1.親権・監護権はどちらですか?
 それは子供たち(おそらく4人?)全て同じですか?
2.養育費の取り決めと現実的に支払いはありますか?
 末娘さんのみならず、元夫と再婚する前に生まれていた子供達は、どうなっていますか?

No.5 19/08/17 04:21
ワーママ5 ( ♀ )

大変な思いをされましたね。
まだ、心の病気が完治していないのでは?
あなたの子です。
可愛くないわけが無い。しっかり抱きしめてあげましょう。
癒される事間違いない。そう思えないのは貴方の心が病んでるから。

どうしたら良いかわからないけれど、育児相談等、悩みを話す相手をみつけたらどうでしょうか。
1人でたくさん頑張ってきた。
しっかり認めてくれるひとはいますよ。

再婚子連れ飛びついたっていいじゃない。
たまたま悪い男に当たっただけ、次はいい出会いに恵まれますように。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧