注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

妹が羨ましくてたまらない

レス33 HIT数 5744 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
19/12/28 07:55(更新日時)

私は2歳下の妹がいます。
私が20代半ばになった頃から母が「早く孫の顔が見たい」と言うようになりました。
なので母の願いを叶えてあげようと、26歳の時に結婚、翌年出産しました。

あれから数年。
妹は現在31歳。
独身実家暮らし。
非正規雇用なので手取り17万円ほどらしく、家にお金は入れていないらしいのですが、家事は一切せず休みの日には母と2人で出かけ、映画代や飲食代、洋服代など全て出してもらっているそうです。

それに対して私は旦那の給料だけでは足りず、働きながら2人の子供の子育て。
週末も旦那は仕事で不在の為、私1人で子供の相手をし、節約の為どこかに出掛けたりは出来ずせいぜい近所の公園。
しかし母と妹は朝から2人でどこかに出掛け、夕方くらいにうちに寄り、子供達と遊びつつ今日遊びに行ったところの話を延々と。

母はもう孫が2人いて満足らしく、妹には結婚しろとも何も言いません。
結婚については個人の自由なので私も何も思いませんが、でもいい年なので家事もせず休みの日は親と出掛けてお金全部出してもらう、バイト生活してる学生みたいな生活はどうなの?と思ってしまいます。
給料が17万だから家にお金入れられないって何?
私は社会人1年目の時17万だったけど毎月5万円入れてたけど。
それでも12万残るわけだから、充分遊べたし貯金も出来た。

私は結婚した26歳の頃から自分の欲しいものはほとんど我慢する生活。
子供がいてまぁ幸せですが、やっぱり辛い時もあります。
だから、好きなことだけやって生きてる妹が羨ましいです。
そんな私を見て妹は「お姉ちゃんみたいな生活になるのなら、私は結婚したくない。◯◯ちゃん達(私の子供)が自分の子供みたいなもんだから、子供もいらない」と。
いやいやそれ私に言う?

長々とすみません。
僻みと愚痴なので、不快な方はスルーして下さい。

19/07/25 14:37 追記
もし何かレス下さるなら、わかって下さるだけでお願いします。
相当イライラ溜まってるので、批判や説教はつらいです、ごめんなさい。

タグ

No.2887973 19/07/25 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/25 14:43
匿名1 

俺は主さんも妹さんも幸せだと思うよ

お互い幸せの形が違うだけで、妹さんは今は良くても主さんを羨ましくてたまらないって時が来ると思います

だからそんな卑屈にならないで

• << 5 ありがとうございます。 幸せの形が違う...本当そうですね。 子供達は私のこと必要としてくれてて、でもやっぱりそれ故に自分のことを我慢することが多くて、自分の幸せよりもとにかく子供の幸せが今は最優先になってるので自分の幸せだけを考えて生活できる妹がとても羨ましく思っていましたが、はたから見ればきっと私も幸せなんですよね。

No.2 19/07/25 14:56
匿名2 

どちらにせよ、もし結婚しなかったら非正規で少ない年金になり絶望的な老後だわな。
妹さん今が楽しいだけに老後の貧困との格差にかなりの苦しみが伴うはずだよ。
あと、兄弟がずるいって感覚は本当に自分が楽で幸せだと起きなくなる。
自分が苦しいなら妬むのも仕方ないかもね。

• << 6 このままずっと独身でいけば、間違いなく困るとは思います。 でも妹は昔から要領が良いので、きっとそうなる前に結婚して危機を回避しそうな気がします。笑 そうですよね、私自身が今の生活に満足していないから妹がキラキラして見えるのかもしれません。

No.3 19/07/25 14:58
匿名3 

実家暮らしで17万円あったら、家にお金も入れられるし、貯金もできる。
親に頼る人生もいいけど、いずれ親の方が先にいなくなるし、その手取りで今遣り繰りできないなら、将来もっと困ることになると思う。困った時に心の中で笑ってやるしかないね。
親や妹と関わることがストレスなら、わざわざ嫌な話聞くことないし、少しずつでも必要最低限の付き合いに変えるしかないと思う。
いつか妹が困った時に主さんを頼って来られても迷惑だから、今のうちから接点失くしておいた方がいいとも思う。
孫と会えなくなれば、今度は親の期待が妹に向いていろいろ煩く言うことになるかもしれない。

• << 7 17万円あったらお金入れられますよね。 うちなんて少ない給料で家のローンや車の維持費、生活費などを捻出して自由に使えるお金なんて1〜2万円しかないのに... それが私わりと昔から家族の前ではヘラヘラしてるタイプだったので、私が2人に対して不満を持ってるなんて1ミリも気づいてないと思います。 なので徐々にフェードアウトはかなりの難関...笑 妹は私と違って嫌なことははっきり言うタイプなので親も気を使ってる感じです。

No.4 19/07/25 15:01
匿名4 

二人姉妹の妹です。
立場はあなたに近く、私の姉があなたの立場です。

父は姉にだけとても甘いです。
何が違うかあげればとまりそうにもないので例はあげませんが。

実家に住んでいて、好きなものを与えられ、好きなことにだけお金を浪費できる姉を羨ましいです。妬みもしますよ。
でも、両親の脛をかじり続けるだけの姉より、一人前に悩みがあって歳相応の生活ができてる自分のが立派だって思います。
親が動けなくなったら姉が介護して、万が一に他界しても葬儀のことも全てやってくれるんでしょう?って将来も気楽じゃないですか?

• << 8 似たような立場ですね。 ただひとつ心配事が... 妹がむしろこのままずっと独身ならいいのですが、彼女は要領がいいので親が元気なうちに結婚して家を出て行き、結局介護や葬儀などは長女の私...となりそうな気がしてならないのです(^_^;) もういっそのことこのまま独身でいて欲しいです。

No.5 19/07/25 15:04
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 俺は主さんも妹さんも幸せだと思うよ お互い幸せの形が違うだけで、妹さんは今は良くても主さんを羨ましくてたまらないって時が来ると思います… ありがとうございます。
幸せの形が違う...本当そうですね。
子供達は私のこと必要としてくれてて、でもやっぱりそれ故に自分のことを我慢することが多くて、自分の幸せよりもとにかく子供の幸せが今は最優先になってるので自分の幸せだけを考えて生活できる妹がとても羨ましく思っていましたが、はたから見ればきっと私も幸せなんですよね。

No.6 19/07/25 15:06
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 どちらにせよ、もし結婚しなかったら非正規で少ない年金になり絶望的な老後だわな。 妹さん今が楽しいだけに老後の貧困との格差にかなりの苦しみが… このままずっと独身でいけば、間違いなく困るとは思います。
でも妹は昔から要領が良いので、きっとそうなる前に結婚して危機を回避しそうな気がします。笑
そうですよね、私自身が今の生活に満足していないから妹がキラキラして見えるのかもしれません。

No.7 19/07/25 15:10

>> 3 実家暮らしで17万円あったら、家にお金も入れられるし、貯金もできる。 親に頼る人生もいいけど、いずれ親の方が先にいなくなるし、その手取りで… 17万円あったらお金入れられますよね。
うちなんて少ない給料で家のローンや車の維持費、生活費などを捻出して自由に使えるお金なんて1〜2万円しかないのに...

それが私わりと昔から家族の前ではヘラヘラしてるタイプだったので、私が2人に対して不満を持ってるなんて1ミリも気づいてないと思います。
なので徐々にフェードアウトはかなりの難関...笑
妹は私と違って嫌なことははっきり言うタイプなので親も気を使ってる感じです。

No.8 19/07/25 15:14

>> 4 二人姉妹の妹です。 立場はあなたに近く、私の姉があなたの立場です。 父は姉にだけとても甘いです。 何が違うかあげればとまりそうにも… 似たような立場ですね。
ただひとつ心配事が...
妹がむしろこのままずっと独身ならいいのですが、彼女は要領がいいので親が元気なうちに結婚して家を出て行き、結局介護や葬儀などは長女の私...となりそうな気がしてならないのです(^_^;)

もういっそのことこのまま独身でいて欲しいです。

No.9 19/07/25 15:24
匿名4 

>> 8 そういうところがあるなら余計に、言葉にならないような感情が湧き出ちゃいますよね。
そうでした、長女となると何かと面倒な役割まわされちゃいそうですね。
言いたいことも我慢しがちなんですね。

でも、いい歳して生活もお金も親に面倒見てもらうって、大きな子供ですよ。正直、みっともないって思いません?自立しなさいよって話しですよ~~

• << 14 妹は昔からいじられるのが嫌いな性格で、え?こんなこと?と思うところですごく機嫌を悪くすることがあり、母はとても気を使ってます。 なので私も妹には何となく強く言えません(^_^;) そうですよね。 私が31歳の頃はちょうど2人目を産んだ頃でおしゃれなんて皆無...でしたが、妹はマツエク、ネイル、そしてキティちゃんが大好きなのでベッドのまわりはキティだらけ、スマホケースやポーチもキティ...今ちょうど2歳になる娘がキティちゃん大好きなので、30を超えてキャラクター物大好きなのも恥ずかしいとさえ思ってしまいます

No.10 19/07/25 15:40
oji ( 3Cb6Sb )

アリとキリギリスのお話を思い出してしまいました。

今は苦労してるけど、未来のある生活
今は楽しいけど、未来は不安な生活

どちらが幸せなのか…

• << 15 良い例えですね。 私はわりと目先の幸せを気にしてしまうタイプで先のことはあまり考えられない性格なのですが、独身ならせめて正社員じゃないとやはり将来は不安定になってしまいますもんね。 少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

No.11 19/07/25 17:06
名無し11 ( ♀ )

妹さん、きっとシレッと玉の輿婚しそう😓
妹さん、悪運が強そうじゃない⁉

• << 16 本当そうなんです。 今の時代、必ずしも早く結婚したら幸せってもんじゃないですもんね...

No.12 19/07/25 17:53
名無し12 

主さんが私で、主さんの妹が姉でほぼはぼ同じ状態でした。
我が家は姉贔屓があり…主さんのお子さんはまだ幼児でしょうか?
なんだか子供が幼児期の時は、自分の子供時代と比べてしまい実母は〜してくれなかったなど、沢山の思い出してイライラと卑屈になったりしてました。
主さんもその時期かな?と思います。

でも忘れないでほしいのが、主さんの子供は主さんしか頼れません。
主さんが実母の願いを叶えたんですか?
私は違うと思います。主さんが願って望んだ命ではないのかな?と思います。

きっと主さんの妹さんも年齢的に主さんを羨ましく思う日がくると思いますよ。
子供は若いうちに産んだ方がいいと言いますが、本当にそう思います。
それに可愛い天使に出会えたこと、最愛のパートナーに感謝ですよね。

他を見て羨ましく思って、それで嫌な気持ちになったら元も子もないです。
主さんには子供がいてご飯の準備もしてって、そんな当たり前のことって幸せなんですよ。
主さんには沢山の幸せが溢れてます。
なんてない小さな幸せが人間にとって必要不可欠なんだと思います。

• << 17 子供は7歳と2歳です。 子供に関してはいつかは絶対欲しいと思っていて、母も望んでいたので早い方がいいのかなと思い27歳で出産しましたが、そのことには後悔は一切ありません。 今の暮らしに大きな不満はありませんが、子供がいるとなかなか自由に使えるお金と時間がなく、それの両方を持っている妹が羨ましく感じたのかもしれません。 でも、自分を全力で必要としてくれる幼い子供達がいるって何にも変えられない幸せなんですよね。 皆さんに言われて気づくことが出来ました。 ありがとうございます。

No.13 19/07/25 18:14
匿名13 

お母さんの為に結婚して、お子さんを二人も産んだのですか?
凄い親孝行なお姉さんですね。

お金と自由を手に入れた妹さん。
愛する旦那様と可愛いお子さんを手に入れた主さん。
私なら主さんが羨ましくなると思いますけどね。

「お母さん達楽しそうだね。老後は妹さんにお願いするわ。その為の貯金はしておいてね。私は自分達の事で精一杯だから宜しく。」とお母さんと妹さんに伝える。
その時、主さんは自由を手に入れる事が出来ます。友達と旅行や買い物にいけるので、とてもluckyだと思いますけど。

• << 18 いつかは子供は欲しいと思っていたので、母の為に産んだという訳ではないですが、早く孫を見せてあげたいという気持ちはありました。 それがですね... 妹は少々難しい性格なので、親の老後は宜しくと言ったらたぶん嫌な顔をしそうでして(^_^;) 伝え方がなかなか難しいです。 でも、親に万が一のことがあった時には私は子供と仕事があるし遠方に住んでいるのでなかなか難しいので、物理的に妹がすべきですよね。

No.14 19/07/25 18:46

>> 9 そういうところがあるなら余計に、言葉にならないような感情が湧き出ちゃいますよね。 そうでした、長女となると何かと面倒な役割まわされちゃいそ… 妹は昔からいじられるのが嫌いな性格で、え?こんなこと?と思うところですごく機嫌を悪くすることがあり、母はとても気を使ってます。
なので私も妹には何となく強く言えません(^_^;)

そうですよね。
私が31歳の頃はちょうど2人目を産んだ頃でおしゃれなんて皆無...でしたが、妹はマツエク、ネイル、そしてキティちゃんが大好きなのでベッドのまわりはキティだらけ、スマホケースやポーチもキティ...今ちょうど2歳になる娘がキティちゃん大好きなので、30を超えてキャラクター物大好きなのも恥ずかしいとさえ思ってしまいます

No.15 19/07/25 18:50

>> 10 アリとキリギリスのお話を思い出してしまいました。 今は苦労してるけど、未来のある生活 今は楽しいけど、未来は不安な生活 ど… 良い例えですね。
私はわりと目先の幸せを気にしてしまうタイプで先のことはあまり考えられない性格なのですが、独身ならせめて正社員じゃないとやはり将来は不安定になってしまいますもんね。

少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

No.16 19/07/25 18:53

>> 11 妹さん、きっとシレッと玉の輿婚しそう😓 妹さん、悪運が強そうじゃない⁉ 本当そうなんです。
今の時代、必ずしも早く結婚したら幸せってもんじゃないですもんね...

No.17 19/07/25 19:01

>> 12 主さんが私で、主さんの妹が姉でほぼはぼ同じ状態でした。 我が家は姉贔屓があり…主さんのお子さんはまだ幼児でしょうか? なんだか子供が幼児… 子供は7歳と2歳です。
子供に関してはいつかは絶対欲しいと思っていて、母も望んでいたので早い方がいいのかなと思い27歳で出産しましたが、そのことには後悔は一切ありません。
今の暮らしに大きな不満はありませんが、子供がいるとなかなか自由に使えるお金と時間がなく、それの両方を持っている妹が羨ましく感じたのかもしれません。

でも、自分を全力で必要としてくれる幼い子供達がいるって何にも変えられない幸せなんですよね。
皆さんに言われて気づくことが出来ました。
ありがとうございます。

No.18 19/07/25 19:06

>> 13 お母さんの為に結婚して、お子さんを二人も産んだのですか? 凄い親孝行なお姉さんですね。 お金と自由を手に入れた妹さん。 愛する旦… いつかは子供は欲しいと思っていたので、母の為に産んだという訳ではないですが、早く孫を見せてあげたいという気持ちはありました。

それがですね...
妹は少々難しい性格なので、親の老後は宜しくと言ったらたぶん嫌な顔をしそうでして(^_^;)
伝え方がなかなか難しいです。

でも、親に万が一のことがあった時には私は子供と仕事があるし遠方に住んでいるのでなかなか難しいので、物理的に妹がすべきですよね。

• << 23 ぜひ、妹さんに親の老後をよろしくと、お母さんの目の前で言ってみて下さい。 嫌な顔をしたり、否定的な言葉を言わせた方が良いですよ。 そうすれば、お母さんも少しは目が覚めて、妹さんに散財せずに自分の老後のために貯金をするのではないですか?

No.19 19/07/25 19:20
匿名13 

>> 18 了解しました。

主さんは何もしなくて良いと思います。妹さんに任せると早めに伝えましょう。お金が羽をつけ飛んでいる様が見えます。
自分の人生楽しんでくださいね。

No.20 19/07/26 08:31
名無し20 

もう少しお金持ちの方と結婚してたら違ったかもね、、あくせく働くこともなかっただろし、、。実家のことは無視して義理親さんと仲良くしたらどう?

No.21 19/07/26 09:32
匿名21 

独身貴族が羨ましく感じるのは今だけかもしれませんよ。
うちも私以外は実家で悠々自適な生活をしています。
仕事や子育てに忙しくしていると、自由で羨ましいと思うこともありますが、将来を考えると私は結婚出産して良かったと思えます。
あと20年後を考えてみてください。
主さんは子供達は自立して楽になり、好きな時に仕事して暇な時に孫の相手をしてって楽しい想像出来ませんか?
私はそうして乗り切っています。
それに、兄弟が結婚しなければ親兄弟の財産は全て自分の子供にきますよ。

私は親の面倒は見たいと思っていて、子供に手がかかるうちは無理だと思うので、それまでの間一緒にいてくれる方が助かるなって思います。

お母さんが妹さんと楽しい休日を過ごしているなら、それはそれで親孝行と思いませんか?妹さんが子供を産まなければ、そういう時間を持つことも叶いません。

No.22 19/08/26 20:16
旅人22 

「私は夫の家族や子どもが結婚したら孫の面倒で忙しくなるから、あなたはお母さんの介護よろしくねー!
あなたが今お母さんから散々お金をもらって遊んでいる分、介護要員として、めちゃくちゃ期待しているわー(≧▽≦)
実家にいてくれて、ありがとねー!
ねー!お母さんも大船に乗った気持ちで老後を考えられるわねー!
だって妹がずーっと一緒に暮らして、最期まで看取ってくれるんだよ!
お母さんは幸せだねー!
妹は親孝行だねー!
お姉ちゃんはこんな素晴らしい妹を持って幸せだわー(≧▽≦)」

と、主さんのお宅に来るたびに、妹さんを褒めちぎり、お母さんがいかに幸運で幸せ者かを語り合いましょう!

その通りになれば、それはそれでハッピーエンドです。
また、妹を何度も褒めちぎり、御礼を言いまくれば、妹さんが介護をする予定であることを既定路線にしておけます。

お母さんのお金をむしり取って、介護前に妹さんが逃げられないよう、先手を打っておきましょう(^o^)

No.23 19/08/26 20:19
旅人22 

>> 18 いつかは子供は欲しいと思っていたので、母の為に産んだという訳ではないですが、早く孫を見せてあげたいという気持ちはありました。 それがで… ぜひ、妹さんに親の老後をよろしくと、お母さんの目の前で言ってみて下さい。

嫌な顔をしたり、否定的な言葉を言わせた方が良いですよ。

そうすれば、お母さんも少しは目が覚めて、妹さんに散財せずに自分の老後のために貯金をするのではないですか?

No.24 19/08/26 20:25
名無し24 

私は好きに遊んでいた高年齢出産の妹にはねちねち言ってます。
「わかってて産んだんでしょ」
「動けないなんて理由になんないよ」
「母親がやらなくてどうするの」

No.25 19/08/26 22:54
名無し25 

赤の他人なら気にならないことでも、身近に比べる相手がいると難しいですよね
私ばっかり苦労している、理不尽だ、と感じるのも仕方のないことだと思います

主さんは幸せな家庭と楽あり苦ありの生活、妹さんは今が良ければ良しの楽ちんな生活
どちらもそれぞれ良さがありますが、一般的な理想の生活は主さんの方だと思います

でも主さんが辛いと思うのならば、無理に「私は幸せなんだ」と自分に言い聞かせる必要はありません
過剰に僻んだり一日中辛いことばかり考えるのも主さんの心のためになりませんが、だからといって負の感情をいけないもののように扱って抑え続けるのも息苦しいと思います
心持ちの上でも自分に優しくしてあげてください

ここならいくら愚痴ってくださっても構いません 捌け口にしちゃいましょう
将来主さんの努力や苦労が報われるように祈っております

No.26 19/09/15 23:17
名無し26 ( ♀ )

わかりますすごーく。独身ではないけど私の姉はすごくよくしてもらってる。まぁ私なんかより子沢山で旦那は亭主関白だから可哀想だと母親はしてやってるのでしょうが、お金に全く困っておらず母親には色々手助けしてもらい休みの日は一人で幸せにお昼まで寝てるお姫様。ですが子どもは見てますね。姉に似て一切親の言うこと聞かないし、今子どもの事でかなり悩みが多いみたいで。そんなふうに母親にしてきたことを子どもに同じようにされるんだなぁと心の中でざまーみろです。なので今は腹が立つと思いますが、もし結婚したとしても自分がしてきたことは自分に返ってきます。親はいつか亡くなるのでそのあとは逆転してあなたを羨ましがる時がきます。私も最近になって羨ましがられ僻まれてます。私は我慢してよかったと今スカッとしてます。母親か妹さんにでも、老後は妹が介護しなきゃねって口癖のように言ってやりましょ!

No.27 19/09/16 17:43
名無し27 

スレ主さん。
あなたは頑張ってます。
普通の自立した大人(精神的に)女性です。
独立していない妹さんと、なぜ、比べて目先の事で、悩んでいるか。不思議です。
妹さんは、若いですね。
けどいつまでも、アルバイト?で実の親とこんな事している事は出来ません。絶対です。
年とりますよ。
妹さんはまだ20代。
いつまでも、若くないし、親も年をとりますよ。妹さんが介護するんですね。
当然結婚していないし子供もいない。
まして派遣?なら、年金だって、たかがしてれますね。
妹さんが歳をとったら「お姉さんが羨ましい。」となりますねえ。おおざっぱに書きましたけど。
それより、つけってきますよ。
人生って いいときばかりないのです。
そんな甘くない。
スレ主さんは、今大変かも知れませんが、子供達がいますよ。
ご主人とは、仲良しですか?
今苦しいでしょけど、良い家族を築いて下さい。
お互いに助け合う。
家族の、絆をしっかり築いて下さい。
スレ主さんのテーマですよ❗
その方が勝ちですよ。

No.28 19/10/07 09:26
匿名28 

2歳と7歳、忙しい時期ですね。
おつかれさまです。
しかも自らも働きながらのワンオペではストレスを発散する暇もありませんね。
旦那さんの手助けが得られれば少しは違いますがそれもまた微々たる違いです。
男性の大半は家事は女がするものと認識していますからね。

妹さんが家事もせず生活費も入れず、都度都度実家持ちで遊びに出かけ、夕方遊び納めに主さんのお宅にくることを想像すると本当にゾッとします。
私は初任給11万でしたが独立前は家に5万ほど入れていましたよ。
妹さんて馬鹿なのですか?
31歳にもなってキャラクターに囲まれて快適に実家で暮らしてそれに満足と断言できるメンタリティもきついです。

そういうことを踏まえると、日々ご自身の事は後回しの主さんがモヤモヤしてしまうのは当然だと思います。
なんじゃこいつ、と。
子供の相手をしにくるとはいえ、自分たちが遊び回ったついでにくるわけですよね?孫と本当に遊びたいならお子さん含め一緒に出かけようとか、計画を立てられますよね。主さんやお子さんと出かけて妹さんへのホスト役同様労い含めお金を出してくれることもないのなら正直ご自宅へ上げなくて良いと思います。
モヤモヤし続けることになりますから。

No.29 19/10/26 02:05
づっきーに ( ♀ 82FBSb )

月17万も貰って家にお金入れないのはどうかと...
私は16でバイトして7万ちょっとで4万円は家に入れて携帯代とか自分で払ってます。
31で手伝いもしないのは親のスネをかじってるようにしか思えません。
主さんは今辛いかも知れませんが妹さんが後悔する時が絶対来ると思います。

No.30 19/12/22 10:01
教えたがりさん30 

誰も子供を産めなんて言ってないですからね。

子供を産むと女性の幸せを感じる割合は下がるそうです。

私はお金に余裕がなく性的なことが好きではなく幸せでいたいので産みません。

結婚も離婚率が高いためしません。

No.31 19/12/26 18:14
通りすがり ( 30代 ♀ 84dCSb )

妹も妹だし、親も親。
お姉さんが実家にお金入れてたなら、妹も入れさせないと。

世間的にはあたなが断然幸せで、妹さんは嫌煙されますよ。
これから幸せになるのもあなたですよ!

大丈夫です。

No.32 19/12/28 01:00
匿名さん32 ( 40代 ♀ )

親御さんの介護する時期が来たら、否応なしに全部面倒観てもらいましょう。

主さんは、間違っていないと思います。

No.33 19/12/28 07:55
名無し11 ( ♀ )

きっと親御さんの介護は
「お姉ちゃんでしょ」になると思いますよ。
妹さんの此れからも「お姉ちゃんでょ助けてあげなさい」になりそうな気がしてならない(-_-;)
良いくじを引いた人は(甘え上手なコツを知ってて)
外れくじを引いてる人は(頑張っちゃう人)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する