注目の話題
車中泊で職質されますか?
考えてる事言わない人
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

寝起きの動悸

レス15 HIT数 1325 あ+ あ-

心配性さん
19/07/26 10:29(更新日時)

寝起きの動悸、原因は何が考えられるでしょうか?
今までは夜間目が覚めた時のみ動悸の症状がありました。
最近では朝起きた時、昼寝の後にも起こる様になりました。
以前、循環器科で診てもらった時がありますがその時に24時間ホルターしても症状が出ず異常無しで終わりました。
心電図とエコーでも異常無しでした。
24時間ホルターで症状が出ない限り原因も分からないし診断もつかないとなるとどうすれば良いのか分からず、ずっと不安のままです。

動悸は10分程で治まります。
血圧も上がり、このまま死ぬのではと恐怖感もあり、とても不快なので治したいです。
再度病院へ行き、24時間ホルターをやり続けるしかないのでしょうか?


No.2887578 19/07/24 19:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/24 19:21
心配性さん1 ( ♀ )

心配ならもう一度病院に行くのが
賢明かと思います^ - ^

素人の憶測じゃ判断できないので。


わたしは学生で受験生だったとき
動悸がありました。
普通に読書してるときとか
いつでもです。
ちょっと動くだけで息切れがすごかったし。

でも受験終わったらなおってたので
多分ストレスでした。


主さんもストレスかもしれませんね。

最近すごく精神的に嫌なこととかありますか?


忙しい日々かもしれませんが、
一息ついて、ゆっくりするのが
一番かなと思います(*´-`)



酷くなるようでしたらやはり病気に行ってくださいね^^

No.2 19/07/24 19:31
心配性さん0 

>> 1 有難うございます。

特にストレスというストレスは無いので不思議でたまりません。
怖い夢を見たとかでも無いですし、寝る前も普通に寝ています。
動悸が来る前にいつも、気分が悪くなってくるので分かります。
その後動悸に襲われます。
頭に血が上ってる感覚もあり、血圧計ではかると血圧も上がってます。
普段は低血圧なのに、その時には今までは血圧最高160、脈も140までいった時もありました。

循環器科には去年行ったのですが、心配しなくて大丈夫ですよと言ってもらったのですが月に数回今だに症状が出ており、しんどいです。

  • << 4 この動悸がストレスです…。

No.3 19/07/24 19:35
冷え症さん3 

普通に原因がわかるまで病院に行くべきでしょう

  • << 5 有難うございます。 一通り検査をし、問題ないので気にしなくて大丈夫ですよと言われてから 心臓には問題無いと思っておりましたので、甲状腺の検査も行きましたがそれでも異常無しで、その時からの先生からも血圧脈拍ともにそういう事はありますよと、危ないと数値でも無いと言われました。それは今年です。 そして、最終的には心療内科へ行ってみても良いかもしれませんとその時に言われました。 そこでどうしたら良いのだろうと止まってます…。 心療内科へも行ってません。 やはり再度循環器科へ行くべきでしょうか。

No.4 19/07/24 19:37
心配性さん 

>> 2 有難うございます。 特にストレスというストレスは無いので不思議でたまりません。 怖い夢を見たとかでも無いですし、寝る前も普通に寝てい… この動悸がストレスです…。

No.5 19/07/24 19:42
心配性さん 

>> 3 普通に原因がわかるまで病院に行くべきでしょう 有難うございます。

一通り検査をし、問題ないので気にしなくて大丈夫ですよと言われてから
心臓には問題無いと思っておりましたので、甲状腺の検査も行きましたがそれでも異常無しで、その時からの先生からも血圧脈拍ともにそういう事はありますよと、危ないと数値でも無いと言われました。それは今年です。
そして、最終的には心療内科へ行ってみても良いかもしれませんとその時に言われました。

そこでどうしたら良いのだろうと止まってます…。
心療内科へも行ってません。
やはり再度循環器科へ行くべきでしょうか。

No.6 19/07/24 19:46
心配性さん 

>> 5 また、その症状が出た時に心電図をとらないと意味が無いというのも聞きました。
なので病院へ行っても意味があるのだろうかとも思ってしまって
同じ症状の方居られましたら、意見やアドバイスお願いしたいです。

No.7 19/07/24 21:13
心配性さん7 

最近暑いし脱水症状ってことはないんでしょうか。
寝てる間に相当な量の汗をかきますもんね。

私も寝る前に冷房でちょっと寒いなと思って布団をしっかりかぶって寝ると朝心臓がバクバクしてる時ありますよ。

No.8 19/07/24 21:55
心配性さん 

>> 7 有難うございます。

この症状が1番最初に出たのが2年前なんですが、その時2日間出ただけでそれから1年半程は出ておりませんでした。
去年の秋からまた出だしたので、循環器科へ行ったのですが、また今年に入り2月頃から出ている感じですね。

動悸と関係あるかは分からないですが、最近ふくらはぎもつる様になりまして、脱水症状も無い事はなさそうですよね…

No.9 19/07/24 22:09
経験者さん9 


主さん、お辛いですね。自分も主さんと同じで、月に何度か頻脈と動悸で目が覚めて不快です。

失礼ですが、更年期世代とかはないですか?更年期は血圧も不安定になりますよ。あとは睡眠時無呼吸症候群とか。

心電図は症状が出ないと異常が見つからない事もあるので、何度か検査されるか或はご自分で家庭用の心電図を購入されて、発作が起こった時計測してみるのは如何でしょうか。


No.10 19/07/24 22:40
心配性さん 

>> 9 有難うございます。

9さんは、原因お分かりですか?

私は30代前半になります。
血圧計で毎日はかってるのですが低血圧で安定しており、寝起きの時のみ上がるという感じなんです。

私もネットで調べまくりましたので、睡眠時無呼吸症候群?とも思いましたがまだ病院には行ってないです。
家庭用の心電図計があるのも知りましたが金額が高い事もあり、中々買えずにいます。
やはり購入して発作が出た時に測った方が確実でしょうか?

そういった事も含め色々とどうしようかと悩んでおりまして…
再度循環器科へ行くのは意味ないですかね…?

No.11 19/07/24 22:51
心配性さん 

>> 10 寝起きというのは、その症状が出た時のみという事です。

No.12 19/07/25 19:21
経験者さん12 

更年期でも、動悸がしますよ。
自律神経なので、しばらくすると治ります。
行くのは婦人科で、お薬飲めばあまりならないです。

No.13 19/07/25 22:56
心配性さん 

>> 12 有難うございます。

心療内科とかではなく、婦人科の方が良いのでしょうか?

No.14 19/07/26 00:27
経験者さん12 

>> 13 先に婦人科行くと、ハッキリ原因が、更年期かどうかがわかりますよ。

No.15 19/07/26 10:29
心配性さん 

>> 14 なるほど、心療内科の予約をしようかと思ってた所だったので助かります。
こういった情報は本当に有難いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧