注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

子育てを楽しめる方法

レス10 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん
19/07/26 21:48(更新日時)

子育て6年目。
辛いです。
親が思っている通りにいかない子育て。
つい感情で子どもにあたってしまう。 
子どもより子どもな親。
ママなんだからしっかりどっしり構えて。
ができない。
もう逃げ出したい。
でもかわいい二人の親。
私がかわならきゃ
どうすれば変われますか。
子ども二人を置いて逃げ出したくなる。


No.2887187 19/07/24 02:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/24 02:47
匿名さん1 

親は、神様でも仏様でもない。
親も人間です。腹も立つし、イライラもするし、体調が悪い時もある。当たり前です。

子供、たとえ自分が産んだとしても、自分の分身ではない。
違う人間で、性別が違えば違う生き物に見えるかもしれないし、育つ環境が違えば、人格形成も変わってきます。

幼稚園くらいって、2回目かな。子供にイラっとする感じ。
1回目は、離乳食の時かなぁ。食べたり食べなかったりだけど、いろいろ考えて用意してる親のほうからすると、ミルクをいつまでもとも行かない。
でも、気持ちはわかってもらえない。

3回目、たぶん小学校3・4年生くらいですね。
その次は、地域の公立中学という事であれば、中2の後半。進路が・・・っていうところと、反抗期をよく聞きます。

ママだからしっかりとか、まず捨てましょうよ。
そんなもん、なくても子供は育つよ。
逃げ出したくなるのは、捨ててしまいたくなるのは、もっと後にいくらでも感じるから。

主さんは、家事とか、しないといけないと抱え込んでしまったりしてませんか?
確かに、お洗濯しないと、幼稚園に必要なものが揃えてやれないときもあります。
でもそれに、本当にアイロンをかけてやらないと、困るような事になりますか?
そういうところですね。

子供に手をかけるために、家事のやらなければって、無視できる部分もあるんですよ。

一番大事なことってね。
母親がいなくならない事なんです。
極端に言えば、母親が壊れてしまって、最悪死んでしまって、残された子供と夫は、突然主さんのしてたことを突きつけられ同じ水準で生活をすることはできなくなるんですよ。
だったら、何か一つでも、手抜きして、その何かの時間を、子供とただ過ごすだけの時間にすればいいだけ。
どうせ、子供が子供である時間は、子供が大人になってから過ごす時間と比べると30%程度ですよ。
平均寿命は延びる。大人として生きる時間が伸びてる。
でも、子供に対する年齢は、20から18になりつつある。

取り除かなくていい事だと思う。
子供が最初に所属する、一番小さい団体が家族です。
その中で、親が聖人君子で、全てを認められ、正されるときにも諭されるだけであるなら、いざ就職したとき、世代も環境も違う荒波で生きていくのに、そっからスタートでは、さすがに成人した人は、理解するのに時間がかかるよ。

No.2 19/07/24 07:14
♂♀ママ2 

みんな子育てに関しては自信なんかないと思いますよ。こうやればどういう子が育つなんて説明書はないし。手探りです。
思い通りにならなくて当たり前。でも教えることはしっかり教える。
いつか、あ、こう言ってたなってわかるときが来ると思う。

No.3 19/07/24 09:10
匿名さん3 

私も主さんと同じで、おとなげなくこっちがキーってなってしまったり短気になって怒ってしまったり。
こちらの余裕がないときが多いですね。
その度に反省して謝って落ちこんでの繰り返しです。

こんな母親になりたかったわけじゃないんですけどね。
倍以上愛情を伝えたり遊べるときは遊んだり、相手するよう心掛けています。

1さんのアドバイス参考になりました。ありがとうございます。

No.4 19/07/25 06:42
匿名さん4 

私も育児6年目です。
私も逃げ出したいです。
そんな時期なのかもしれませんね。

No.5 19/07/25 08:11
匿名さん5 

実家に預ける事できないんですか?

No.6 19/07/25 08:59
通行人6 

>親が思っている通りにいかない子育て。

もうね、こういう意識を持ってる以上は楽しめないですよ^^
思っている通りにいかないのが子育て。
むしろA→B→Cに行きたいのに、A→B→Zになるのが当たり前と思ってなきゃ。AYFあたりの流れになっても笑って対応するくらいでなきゃね😊。

育児は育自。
子供と共に自分も成長させて貰ってるんだよね。そう思うと、育児も辛いばかりじゃないのかな。

辛くて泣きたい時は泣いていいんだよ。
頼れる所があればどんどん頼ってください。
一人で苦しんじゃいけないよ。
辛いと感じるのは、主さんがちゃんと子育てをやっている証拠。
可愛い二人の親と感じているなら、ママとして愛情深い証拠だね💕。

せっかく楽しみたいと思えているなら、
思い通りになんかいく訳ない と肩の力を抜けば、段々とはそうなれるう思いますよ。

応援しています!

No.7 19/07/25 09:41
匿名さん7 

親がやりたい場所、行きたいところに付き合わせました。
元々私が勉強好きってのもありますが、水族館や動物園に行ってました。
運動が好きならハイキングやアスレチックに行くとか。
親がやりたいことなら多少面倒なことでもやりきれますし。

No.8 19/07/25 10:18
ワーママ8 

そりゃ何もかも放棄したくなるときありますよね!
でも子どもたちにとって、主さんは最高のお母さんですよ!
たまには家事ほっぽって楽して頑張ってる自分を認めてあげてください!

No.9 19/07/25 19:57
♂ママ9 

うちは一人っ子だったから、あまりしんどくなかったからなー
近所の三人育ててるママさんは、顔面神経痛になってましたよ。

No.10 19/07/26 21:48
匿名さん10 

私も母親歴6年目です
自分と一緒だ‼️と少し安心しながら、悩みを読ませて頂きました
私も、キー‼️っと少しのことでイライラして爆発し、パチンッと手が出ることもしばしば
あんまりにも怒りすぎたと、自己嫌悪に涙したりすることもしょっちゅうあります
命が危険じゃない限り怒らなくていいなんて、何かの本で読んだけど、私には出来ない....
ため息ついては、悩むばかりです
上記の状態が今も続いてるけど、怒りすぎたときは、子供にあんまり言いすぎてごめんねとか、叩いて怒りすぎたねって、後から謝ってます(笑)
親も人間だし、お互い性格が違えば、分かり合えないこともあると思います
自分に余裕があるときは、たくさん遊んであげて、自分自身も心の中で、今日はそんなに怒らずに頑張れたなって、誉めてあげてください

優しい主さんのこと、子供たちは大好きだし、ちゃんと理解してくれてますよ。大丈夫

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧