注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

生後2ヶ月の赤ちゃんについて質問です。

レス7 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
19/10/05 20:06(更新日時)

現在生後2ヶ月の子供がいます。
2ヶ月入ってから睡眠時間が長く
夜12時頃に寝て朝の8時くらいまで起きないことがあります。

ミルクは私が病気のため薬が強く
赤ちゃんに母乳を飲ませることができず
母乳も出ないので粉ミルクをあげています。
現在は140あげていていて6〜7回あげています。
8時間も寝ているので夏というのもあり
脱水症状にならないか心配で
起こしたりするのですがミルクも飲まず寝てしまいます
寝ていても起こして授乳した方がいいのでしょうか?
初めての子育てでわからないことばかりで
わかる方いらっしゃいましたら
おねがいします。

タグ

No.2887170 19/07/24 01:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/24 02:22
匿名さん1 

うちも同じような感じでした!

すごく寝る子で、授乳以外は寝てたし。
離乳食が始まっても、食事だけ起きてるみたいな。
高校生になって、もうすぐ大学受験なんですが、不器用なところはあるなりに、親の手を離れつつ、そこそこに育ってますよん。

とりあえず、緩く冷房をかけてる感じで、26か27℃設定で、直にエアコンの風が当たらないようにしておく。
一回の授乳量が多くないことも考えて、8時間未満で起こす。6~7時間で毎日続けることで、起こして飲ませてみては?
寝ぼけてるような感じでも、飲んでくれますよ。

私は、薬ではなく、里帰りも産後のお手伝いも見込めず、退院後から一人で赤ちゃんの世話をしてたりすることが多かったので、1カ月検診で、母乳での育児を諦め、ミルクでとなりました。母乳も多くなかったけど、水と同じようなもので、栄養が足りないと。
よく寝るので、その相談もしました。
それは悪い事ではないらしいです。でも、今は、寝てるからとしないほうがいい時でもあるらしく。脱水がとかですね。

脱水になりやすい環境にならないように、部屋の温度は保っておく。
直接風邪が当たると、冷えやすい。扇風機もです。

140とか、160では、8時間を超えないほうがいいんじゃないかなと思うんです。
ミルクを飲ませるためにだけではなく、ちょっとかまってやったり、話しかけてやったりで、全部飲まなくてもいいので、半分くらいかな?でもやめちゃっていいじゃないですか。

ミルクの良さは、測って作ってるから、母乳よりも可視化されて、データが取りやすいこと。
母乳の栄養素は、毎回変わる。カロリーも変わります。でも、母体で作られた安全なものでもある。
ミルクは、作られたものに頼ることになるので、どこかで何かが混入されたりの不安はあるものの、ないことが保障されて確定されてるなら、栄養価とか計算するに値する数値が算出されてて、足りてるかどうかがわかりやすい

これから、親の行動が介入できない、子供の自我の分野で、どんどん好き勝手されますからね。
他と違うからと気にしちゃダメ!
医者ですら、お母さんにはかないませんと脱帽するんですから、根拠のない自信を、産んだから!っていう、誰にもできなかったところに注目して、生まれてきてくれた強い命だと、我が子を信じるんです。

No.2 19/07/24 07:11
ワーママ2 

寝てる間はそんなに汗をかいてるんですか?かいてるなら、ミルクをあげるっていうよりその暑い環境をどうにかして上げた方がいいと思う。

No.3 19/07/24 09:40
匿名さん3 

赤ちゃんって喉が乾いたら泣いて意思表示しますよ。
だから、あまり神経質にならずに子育てしていきましょう。
部屋の温度管理はちゃんとしないとこれからは心配ですけどね。

No.4 19/07/24 10:12
匿名さん4 

ママが寝る前に起こして、起きないならそのまま。
1さんの言う通り、6~7時間で起こす。
7時間なら起きるでしょ。
エアコンは汗かかないけど、乾燥してるからやっぱり水分は必要だと思うのね。

No.5 19/07/24 12:00
匿名さん5 

えー、安らかに寝てるなら、そのままでいいと思いますよ。

お腹が空いて泣くこと、ゆっくり寝ること、のどが渇いた感覚を味わうこと、どれも今のあかちゃんにとってとても大切な学びの体験だと思います。
余計なおせっかいは、育児には禁物だと思いますよ。
あきらかにぐったりしていたりするわけじゃないなら、良く寝てくれるいい子に感謝して、ご自分も睡眠をとってくださいね。

No.6 19/07/24 14:25
匿名さん6 

6〜7回で140飲んでくれたいるなら大丈夫な気はします。
2ヶ月でもうそんなに寝てくれるんですね!すごい!

No.7 19/10/05 20:06
匿名さん7 

お腹を空けば赤ちゃんは嫌でも起きるよ  娘がそうやから  オムツ交換とかね

大丈夫よ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧