注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

子供に怒り過ぎてしまいました

レス6 HIT数 796 あ+ あ-

♀ママ
19/07/26 11:31(更新日時)

ここ2週間ほど、6歳(小一)息子に怒り過ぎてしまいました。

急にすごくワガママで傍若無人な態度になり、最初は我慢するも耐えられず、叩いたり虐待はしてませんが、かなりヒステリックに怒りました。
育児ノイローゼ気味でした。

今思えば、小学校で気を張って、疲れていたんだと思います。

息子は毎日の様に泣いていました。
ここまで怒ったのは初めてで、ずっと大事に大事に育てて来たのに、息子に申し訳ない気持ちと、大丈夫か心配です。

みなさんならどうフォローしますか?
アドバイスをお願いします。

タグ

No.2887166 19/07/24 01:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/24 03:35
匿名さん1 ( 30代 ♀ )


主さんは、母親という立場を頑張ってるんだなぁ~と思いました。
お疲れさまです。

主さんが仰っているように、息子さんは4月から小学校に通い始めて、環境の変化によるストレスを家(主さん)で発散しているのかもしれませんね。

息子さんも、その状況や感情を上手く伝えられずにいるのかなぁ。

感情的に怒ってしまうことって、子育てあるあるだと思うんですよ。

で、大切なのは、その後の親の態度かなぁ~って。

息子さん、もう夏休みですか?
だとしたら、気分転換もかねて、近くの公園とか息子さんのお気に入りの場所に行って、息子さんを嫌いで怒ったのではないこと、そして主さんの『申し訳ない気持ち』と『心配』を、そのまま伝えるだけで良いと思います。

私も、5、6歳の時、いつも乗るバスでお気に入りの席に座れなくて泣いて、お店で食べたかったものがメニューになくて泣いて...でも、なぜかそれを伝えられず、親は何で泣いているのか分からなかったと思います。

...と、主さんのお話しを読んで思い出しました(笑)。

ノイローゼになりそうだったら、また、ここに書いてもらって、みんなで考えましょう!



No.2 19/07/24 07:09
匿名さん2 

そろそろ夏休みですかね?
うちは、夏休みの方が怒られるというか注意される回数は少なくなったかも…。
夏休みはのびのびと過ごさせようかと、だからってダラダラさせるつもりはありませんが。
やりすぎた!って思ったら謝る。
抱きしめてあげてください。

No.3 19/07/24 09:42
匿名さん3 

ちゃんとお子さんに「ごめんね」と言ってあげること。
そして抱きしめてあげてください。
母親だって人間。
イライラも怒りもします。

No.4 19/07/25 10:19
ワーママ4 

抱き締めてあげるだけでいいと思います。
そして認めてあげて、毎日楽しいこと1つでも共有しましょう!

No.5 19/07/25 21:05
匿名さん5 

散々甘やかしてきて急に思い通りにならなきゃおこるってのなら確かに子供がかわいそうですが、
これから何年もかけて話し合える子供に育つように踏ん張りどころですよ。
今すぐになんて言うこと聞きません、自我があるんですから。
あと自分自身ストレス貯めて余裕がない可能性も

No.6 19/07/26 11:31
匿名さん6 

主さん!息子が毎日泣いているのは登校拒否ではないんでしょうか?それでも学校でストレスがたまっているのであれば休止して、スクールカウンセラーに行ってください!そして、実家に預けてみてはどうでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧