注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

知的障害者の文章力

レス12 HIT数 1368 あ+ あ-

名無し
19/07/24 11:01(更新日時)

中度〜重度の知的障害者で文章が書ける人は珍しいとよく言われるのですが、そんなに珍しいのですか?

私は先天性の重度寄りの中度知的障害を伴う自閉症という障害を抱えています。

「こんなに文章が書ける知的障害は珍しい」ならまだよくて、中には「こんな文章書ける中度知的障害者が居るわけがない。知的障害者のふりをしている健常者だろう!」と言ってくる方もいて驚いています。

実際問題このくらいの文章が書ける中度知的障害者ってそんなに珍しいのですか?
自分では幼稚園児レベルの文章力しかないと思うのですが、私の文章力ってどれくらいに見えますか?

No.2886845 19/07/23 16:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/23 16:59
匿名1 

かなりわかりやすい文章だと思います。

昨日、「お母さんに怒られるのがイヤです」 みたいなスレがあり、主さんは知的障害(程度は不明)でしたが、いわゆる知的障害だろうなと思われる文章でしたよ。

No.2 19/07/23 17:03
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

普通の人と変わらない。 って言うか、もっと語彙も表現力も乏しいダメな大学生や社会人は腐るほどいる。 (^^;)

No.3 19/07/23 17:17
名無し3 

いつもご苦労様。
その文章力で中度なら、数学的判断や動作性の能力が重度並みに低いのだと思いますが、義務教育時代の通知表や交遊関係、運動などの評価はどうでしたか。

No.4 19/07/23 17:22
匿名4 

知的障害者にも得意分野がある人は多いです。
主さんは文章の方が得意な方なのでは?
自閉症ならどちらかというと、言語に問題がある方面でもありませんし。
私の知人は、言語はしっかりしており、電話応対まで完璧ですが、
計算が全くできない、一桁の計算でも詰まってしまい、
指を折って数えないとわからないと言います。
知的障害者というと、あー、うー、と唸る人を想像するのかもしれませんが、
実際には多種多様なタイプの方がいらっしゃいます。
残念ながら、まだ世間に浸透していませんし、自閉症自体が浸透していません。
知的障害者と言えば、あー、うーと騒ぐ人か、ダウン症などを想像する人が多いです。

No.5 19/07/23 17:26
匿名5 

文章力で判断するというのは、実はナンセンスではないかな。
言葉さえ理解できない人種は、全員障害に該当するか?
という話になりませんか。

No.6 19/07/23 17:27
名無し6 

素朴な疑問なのですが、何を思って自分の文章力は「幼稚園レベル」って判断してらっしゃるんですか?
漢字の誤変換はないし、文章も綺麗に整っているので・・・。
どのくらいのレベルかで判断するなら、漢字の変換が出来ている時点で少なくとも小学生には書ける文章だろうと思います。
(小学一年生の時点でひらがなを全て理解しているのが前提と聞きますので・・・驚くなどの漢字の変換はおそらく幼稚園では無理だと判断、よく見る漢字だけど小学校でも習わないし漢字だし。)

No.7 19/07/23 18:40
名無し7 

♂ですが。

いやまあ精神障害にも色々ありますからね。
障害と知能と知識は別の話です。
私は小学三年辺りからこの話し方この文書構成でしたし、
今は学習の選択肢がもっとありますから、
幼稚園レベルとやらも侮れません。

あなたの文書は理解できます。
特に珍しくはありません。

No.8 19/07/23 18:50
名無し8 

黒柳徹子さんも、なんかの障碍がありますよね。
でも文筆活動もされているし、世界をまたにかけて外国活動されている。
車の運転もお上手とか。

…その人その人の特性がありますので、ある一つだけを見てとても障碍者とは思えない という発言は出来ないと思いますよ。

No.9 19/07/23 19:15
名無し0 

みなさんのレスを見させて頂いてとても驚いています。

というのも今まで私が相談や質問をすると、中度知的障害者がこんな文章書けるわけない!お前は知的障害のふりをして知的障害を貶めたい性格の悪い健常者だろ!とか、お前みたいなエセ障害者が障害年金受給してる事が不満だ!というようなレスばかり付いてしまっていたのです。

同一のサイトでも質問の内容によってはここまで真逆の意見が来るものなんですね。

特に>>5さんの文章力で障害かどうかを判断すること自体がナンセンスというレスはとても心に響きました。私もそう思います。

No.10 19/07/23 21:00
匿名1 

>> 9 順序だててわかりやすいですよ。
知的障害者、というと失礼ながら意思疎通がなかなか難しいイメージを持ってしまいがちなので。

そういえば、近所の知的障害のある方も計算だけできない以外は言葉は普通でした。主さんもおそらくそんな感じなのでは?

No.11 19/07/23 22:07
匿名11 

私も軽度ですが知的障害者です。
同じように障害者に見えないらしく、障害者の支援施設にいた時に障害者の振りをしてるとほかの利用者に怒られたことがあります。世の中の知的障害のイメージに当てはまらないと、わざとやっているように見えるのかもしれません。会話が出来る、文章が書ける、だと障害者だと気づかれにく(本人すら気づいてない時もあったり)なかなかつらいものがあります。

障害者といっても世の中が定める基準からズレているだけで、元々人間なんて全員同じ能力なわけないですし、完全な健常者なんて存在しないと思うんですけどね。。運動が得意な人もいれば苦手な人もいるし、計算が得意な人もいれば苦手な人もいるし.......。

No.12 19/07/24 11:01
匿名1 

>> 11 フリをしているなんて言われるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧