注目の話題
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし

障害者が健常者と結婚するのは贅沢な事なの?

レス15 HIT数 861 あ+ あ-

匿名
19/07/23 23:00(更新日時)

障害名は伏せますが私はかなり重度の障害を抱えていて、来年健常者の恋人と結婚する予定です。

遺伝する可能性の高い障害なので子供をどうするか悩んでいた時にこういったサイトを利用させて頂いたのですが、その時に言われた言葉がずっと気になっています。

そんな重い障害を抱えていながら健常者と結婚出来るだけでもありがたいと思わなくちゃ駄目。それでいて子供の事について悩むなんて贅沢だ。

というような言葉です。

綺麗事なしでレスして頂いて構わないのですが、やはり重度の障害者が健常者と結婚するというのはそれほどありがたく、感謝しなければいけない贅沢な出来事なのでしょうか?

個人的には障害者だろうが健常者だろうが自分を選んでくれた相手に感謝するのは当然で、障害者なんだから更にありがたいと思わなければいけないという意見はどうなんだろうと思ってしまいました。

No.2886827 19/07/23 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/23 15:43
サナダ ( 9RA0Sb )

貴女や婚約者、互いのご両親以外の人間があーだこーだと言う問題ではないかと思いますよ。

No.2 19/07/23 15:45
ゆみこ ( 30代 ♀ 8cr9Sb )

気に病む必要はないと思いますよ

貴女の事を選んでくれただけでも貴重なご縁だと思うし、外野が辛辣な事を言っても気にしないほうが良いと思う
といっても、気になっちゃうかもしれないけど、、

No.3 19/07/23 17:02
名無し3 

贅沢だなんて全く思わないですしきっと彼がそれを聞いたらすごく怒ってくれると思いますよ。
彼とあなたが幸せならそれでいいと思います。
結婚って対等なものでどちらかが殊更ありがたがることでもないと思いますし。
例えば私がすごいイケメンと結婚することになったとして「こんな私に、あんなイケメンな彼がプロポーズしてくれるなんてありがたいよね(笑)」と自虐ネタで友達に話すことがあるかもしれませんが、それは自分自身が言うから成り立つのであって、それを他の人が「ありがたいと思いなさい」なんて余計なお世話なこと言うのはもってのほかだと思いますし、、、。

No.4 19/07/23 17:36
匿名4 

私だったらすごく感謝はするね。
ハンディを一緒に背負ってくれるなんて嬉しすぎるよ。

No.5 19/07/23 17:58
名無し5 

兄弟が障害者です。
健常者と結婚して、本人もとても感謝してます。
私たち家族も感謝してます。
健常者と結婚したらしなくてよい苦労をしてくれる、ありがたい限りです。
兄弟は結婚できないと、家族皆思ってました。

No.6 19/07/23 18:41
匿名6 ( ♂ )

何も問題なし。相手が健常者でなくて聖者だったら、少し控えた方がいいかも知れないが。

と言うのは健常者って何?
人間、誰でも必ずどこかに欠陥や偏りを抱えている。それが身体でも辛いが、怖いのは自覚もない心の病だ。
大体、猟奇殺人者や通り魔など、身体検査すれば健常者でしょ?
だから相手が健常者だからってアナタが引け目感じる必要ないし、逆に相手の隠された問題点に注意すべき。
真の聖人は偉大な人格者でもあるから、また別だけどね。

あと子供の件。これも生むか生まないかはアナタの自由。世界最大の宗教勢力であるカトリックは、いかなる場合も(母体に危険がある場合を除いて)堕胎を大罪として禁止しているが、まあアナタがカトリック信者で無いなら自由だ。
動物ならば障害ある個体は自然淘汰され生き残れないから、子孫が作れず、障害ある遺伝子も伝わらない。
だが人間は、この動物みたいにして悪性遺伝子を排除すべきと主張しダーウィンの弱肉強食を掲げたナチズムを断罪した時から、例え人類がいつかそのせいで滅亡しようが、障害者や悪性の遺伝子を持った人を保護し、普通に人権与え、結婚の自由を認めたのだ。
だからアナタは人類の未来なんて考えずに、自由にして構わない。これ全く皮肉で言ってはいないから。

落日を眺めつつマゾヒズムに浸るのも、また楽し👍

No.7 19/07/23 18:57
名無し7 

♂ですが。

さてねえ。どこから話せば良いかですが。
まず、あなた方人間が抱く“愛”とかなんとかという概念をもってして結婚に至るなら、
その万能の概念である愛とやらの前には
障害は些末事でしょう。

結婚を契約行為として捉えるならば、
障害は何らかの利益と不利益を保有しているはずであり、
それ以外の利益が相対的に他者を上回り、
障害の持つ最終的な不利益を利益が内包できるなら、
十分成立する話です。

私個人の意見としては。
私から見たら自称健常者も他称障害者も対して変わりません。
そしてその二者の扱いが変わらないほど、
特に人間そのものに価値が有るわけではありません。

しかし極稀に価値を持つ人は居ますし、
それは障害があったからこそ持ち得た要素の時もあります。

要素に対する価値とは主観であって、
要はあなたと相手がよければそれで良いんですよ。

No.8 19/07/23 19:23
匿名0 

みなさん、レスありがとうございます。

レス中にもありましたが、障害者本人が自虐して私みたいな障害者なんかを選んでくれてありがたいというのはわかるんです。

それを赤の他人が有難いことなんだから感謝しろ、贅沢言うなと言って来るのが不思議に思ってしまったんですよね。

こういう台詞を平気で言えてしまう人って、自分自身や身内が事故や病気の影響で後天的な障害者になってしまう事は考えていないのかしら?

もし後天的に障害者になった時も、健常者と結婚するなんて贅沢な事だから自分は健常者との恋愛はしないと言いきれるのかしら?

• << 13 こればかりは、たら、ればでは分かり得ない部分はあります。 現実的に健常者の人だから理屈はわかっていても、、という人もいるでしょう。 ただね、個人的に思うのは貴女には堂々毅然といてほしいです。 貴女を妻にと思った男性がいるのは紛れもなく事実です。 なんら負い目に感じる必要はありません

No.9 19/07/23 19:32
名無し5 

>> 8 私が兄弟の立場なら、結婚しません。
健常者同士の結婚でも不満が出るのに、始めから不満になり得る原因を抱えているのです。
なので、私なら結婚しません。

No.10 19/07/23 19:46
匿名 

>> 9 兄弟の立場だったら、ではなく実際に障害を抱えた時にまた同じ質問をさせて頂きますね。もちろんあなたがこのまま健常者のまま生きていけるのが一番良いのですが。

人間誰でも自分がこうだったら〜というのは簡単なんですよ。
問題は実際にそうなった時に同じ台詞を言えるのかどうかです。

• << 12 私も主さんが障害が理由で結婚継続が難しくならないように、本当に心から祈ってます。 私が障害者なら結婚しないと言ったのは、障害者と健常者の離婚を沢山見たからです。 なので、兄弟も辛い思いをしないか心配してます。

No.11 19/07/23 20:27
匿名11 

彼が主さんを選び、主さんが彼を選んだのなら普通の恋愛ですよ。
恋愛の先に結婚があり、その先に出産を視野に入れるのは普通だと思います。
障害があるから子どもを持つか否か悩むのも別段おかしなことではなく、むしろしっかり家族計画をした方が先々を考えればいいに決まっています。
個人的には。

No.12 19/07/23 20:43
名無し5 

>> 10 兄弟の立場だったら、ではなく実際に障害を抱えた時にまた同じ質問をさせて頂きますね。もちろんあなたがこのまま健常者のまま生きていけるのが一番良… 私も主さんが障害が理由で結婚継続が難しくならないように、本当に心から祈ってます。

私が障害者なら結婚しないと言ったのは、障害者と健常者の離婚を沢山見たからです。
なので、兄弟も辛い思いをしないか心配してます。

No.13 19/07/23 22:18
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 8 みなさん、レスありがとうございます。 レス中にもありましたが、障害者本人が自虐して私みたいな障害者なんかを選んでくれてありがたいという… こればかりは、たら、ればでは分かり得ない部分はあります。
現実的に健常者の人だから理屈はわかっていても、、という人もいるでしょう。

ただね、個人的に思うのは貴女には堂々毅然といてほしいです。

貴女を妻にと思った男性がいるのは紛れもなく事実です。

なんら負い目に感じる必要はありません

No.14 19/07/23 22:39
匿名14 

そんな捨てセリフは、聞き流しましょう。私にも人知れず障害あります、これが何かは伏せた形でレスしてます。以外に、世間は公の場でも罵声を浴びせる輩はいます。障害、病、他、あるなしに関わらず。罵声を吐く輩は、こちらから見ると、いかにも健常者です。いつも思いますが、私はある日を境に障害を持つ身になりました、それ以前は健常者でした。人は、生涯において健常者は少数と思いますが。ある日を境に、何らかの病や障害、生まれつき、それは分かりません、人により。一つ言えるのは、誰も好き好んで、そうなった訳じゃない。これを理解出来ない輩は、罵声を吐きます。私は、必要以上に理解して欲しくないかわりに、罵声と言う不愉快な語源を謹んでくれたら、それで良しとします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する