関連する話題
育児、家事の分担は?
子育て間違えた?
妻の力になれていない。

一年生の個別面談がダメ出しばかりで落ち込んでいます

レス8 HIT数 5677 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 21:42(更新日時)

先週一年生の息子の初めての個別面談でした。

担任の先生は20代後半女性。叱るときは叱るという印象の熱血先生。厳しいと噂で授業参観でも最後の方まで笑顔がないね…と親同士で話が出る感じです。

開口一番、お道具箱が汚い、忘れ物が多い、字が丁寧じゃない、引き算テストがあまり成績良くなかった…とダメ出しの連続で呆気にとられました。

確かに落ち着きがあまりないこと等は私も認識していて、1学期は先生に相談したこともありました。本人にもよくいって聞かせていますが、元気の塊のような息子なので時間がかかりそうです。

さらにショックだったのが走ることや泳ぐこと、算数が得意なんですが、その点は全く触れず褒められませんでした。
忘れ物の件も大分改善しているはずなのにダメなところばかりあれもこれも、それからこれも、と並べられてしまいました。

一年生の面談でこれでは先が思いやられます。正直がっかりしました。

女の子を持つ友人には一年生の通知表はできるばかりだとか(がんばろうが生活のところで2つありました)
特に問題点の指摘はされず、何かありますか?と聞かれて時間が余るとさえ聞いていたので驚いています。

無関心な先生ではなく、真剣だからこそと言えばそうなのでしょうが
もう少し褒めて欲しいと思ったのが正直なところです。

皆さんの経験談やご意見頂けたら幸いです。

No.2886361 19/07/22 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/22 18:25
匿名さん1 ( ♀ )

先生もいろんなタイプの人がいますからねぇ。年も若いし、一生懸命になりすぎるあまりにダメ出しが多くなってしまったんですかね?
それか先生自身があまり親に褒められたことがなくて子供の褒め方がわからないとか。

気にすることないですよ。
主さん自身が先生の言動に振り回されないで下さい。ご家庭でしっかり見てあげたらお子さんは伸びますよ。

次の面談の時、またダメ出しばかりだったら「うちの子はいい所はないんでしょうか?」と聞いてみてはどうですか?

No.2 19/07/22 18:27
匿名さん2 

先生の当たりはずれってありますね。
まさに今日、一年の娘の面談でした。
たくさんほめてもらって、悪いところっていうか、直していきましょうっていう感じで言われたのは、数字の書き順(8と9)がおかしい。ってところでした。

No.3 19/07/22 18:38
パパ3 

それは辛かったですね。

ただ、これを傷の舐め合いのように同調や共感だけを求めず
真摯に受け止めて見返してみましょうよ!

特に忘れ物や生活態度は親の躾の範疇です。
これからは、
・食べ方(箸の持ち方、咀嚼、クチャラー等)
・集中力の付け方
・勉強に向かう環境

No.4 19/07/22 18:58
匿名さん4 

若い先生でナメられちゃいけないって気を張ってるんじゃないですか?
ダメ出しされた時は、改善させるには家庭ではどのように取り組むと良いでしょうか?とか、家庭でも参考にしたいのですがそういう生徒には普段学校ではどのように働きかけされてますか?って突っ込んでお話して単なる悪口で終わらせないようにしておいてはどうでしょう。

でも、うちの子の時も個別にではないですが、三年生までの忘れ物は親の責任です、まだまだ一緒にきちんと確認してあげて下さいと厳しいお話されてどんよりして帰ったことあります。
字についても先輩ママさんから、漢ドの書き取り練習でちゃんと留めはね払いをドリルで確認しながら教えないと担任が国語の先生になって急に厳しくなると対応出来なくなることがあるから最初からきちんと教えた方が良いと言われました。確かに自分が受験の時も留めはねで減点されることがあるから要注意と塾で指導されていたので大事だと思います。
ただ握力が弱くて上手に書けない子もいるので、そういう子は下手でもあまり注意されてないと聞きました。きっと主さんのお子さんは頑張れば上手に書けるのにと判断されたのだと思います。
小学一年生は親も手が掛かって色々大変ですよね。
学校に慣れるということだけで精一杯のお子さんもいる中でそういうことを注意されるのは、学校ではのびのび出来て馴染んでいるということだと思いますよ。

No.5 19/07/22 21:23
通りすがり ( ♀ 5otJe )

お子さんが楽しく通っているなら気にしなくて大丈夫
少しでも様子がおかしいようなら、担任の先生に相談しまくり
少しでも良くなったら、先生の指導のお陰です。って持ち上げまくりましょう。


先生のお陰です。
先生のお陰で、こんなに色々出来るようになりました。

子供にも絶対に悪口的には聞せないで。


ただ、本当にダメそうなら、休ませても
校長に直談判もありです。

のらりくらりで埒外あきませんケドネ

先生にも当たりハズレあるので
クレームにはしない程度に学校に相談しまくりすれば
来年の担任は代わります

頑張って

No.6 19/07/22 23:34
匿名さん0 

主です。皆さん貴重なご意見をありがとうございます(>_<)
全て受け止めすぎず、でも反省して直していけるように親子で頑張らないといけないと思っています。

ただ、まさかこんなにダメ出しされるとは思っていなくて、その日から私が不安定になってしまっています。
口頭から10個くらい出来ていないところ、周りと劣っているところを並べられたんです。
それなりに毎日向き合って、先生にも連絡帳やお手紙で相談、報告を重ねてきた1学期だったのに。。

あと質問なのですが
個別面談で○○くんの家はこういう風に出来ている、
○○ちゃんはこういう風に宿題をしていると名前を出して現物を見せますか?
個人名を出さないならともかく、少し驚きました。

負けないで前向きに子供と成長したいとは思います(T ^ T)

No.7 19/07/23 10:46
匿名さん7 

その先生は真面目すぎるがゆえに、直して欲しいところばかりあげるのだと思います。
いずれかは担任変わると思いますし、お母さんがお子さんのこといっぱい褒めてあげてください。

No.8 19/07/23 21:42
匿名さん 

励ましのコメント本当にありがとうございます。
心細い気持ちで自信を失っていたので沁みました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧