注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

妊娠中の上の子の面倒

レス9 HIT数 1040 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
19/07/23 00:34(更新日時)

このたび第二子の妊娠がわかりました。
上の子は年少です。
夏休みに入り、毎日遊びに連れて行ってと言います。
しかしつわりが酷いのと、ホルモンの関係なのか物凄くイライラするし身体がだるいです。

外遊びが大好きな子で、一度公園に行くと3時間は帰りません。
公園のベンチにはお年寄りが占領しており座れず、立ったまま3時間以上も子供の相手をする自信はありません。

幼稚園の一時保育は、園まで2kmあるので歩いて送迎も出来ないし(車は夫が仕事で使うので)...

夫も両家の両親も仕事が忙しく頼れません。

あと1ヶ月どうしよう...
皆さんは妊娠中で体調が良くなかった時、上の子どうしてましたか?

タグ

No.2886215 19/07/22 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/22 14:00
匿名さん1 

遊びたい時期ですもんね。
ご友人さんで頼れる方近くにいらっしゃらないですか?気を遣いますかね。

• << 3 同じマンションに幼稚園のお友達が何人かいますが、初期なので出来ればまだ話したくなくて... この子の前に一度初期流産しているので、出来ればお腹が目立ってくるまでは内緒にしておきたいなぁというのが本音です。

No.2 19/07/22 14:02
匿名さん2 

一緒です。うちも年少夏休みです。
幼稚園には預かり保育ありませんか?
あとはベビーシッターとかファミリーサポート頼むとか。
家の中でも、いつもと違う遊び方や遊び相手でママが部屋で休んでいても大丈夫でした。

あとは、うちは割り切ってDVD借りてきてDVDタイム設けたり、時々YouTube預けました。今後もそうするつもりです。

天気のこともあるし、今年は毎日外に連れ出さないつもりです。
お散歩や、ちょっとしたお買い物などで外には少し出たいとは思っていますが。

あとは、ちょっと調子が良くなったらお料理一緒に作るとかいつもと違うことすると結構お家でも満足してくれます。

• << 4 預かり保育ありますが、片道2kmの距離なので、送迎が困難なんです(>_<) 妊娠してからめまいのせいか自転車もフラつくようになり... ファミサポ利用したことないので 、調べてみますね。 ありがとうございます。 一緒にお料理もいいですね。 私は座ったままでいけるし、つわりがマシになったら試してみます。

No.3 19/07/22 14:19
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 遊びたい時期ですもんね。 ご友人さんで頼れる方近くにいらっしゃらないですか?気を遣いますかね。 同じマンションに幼稚園のお友達が何人かいますが、初期なので出来ればまだ話したくなくて...
この子の前に一度初期流産しているので、出来ればお腹が目立ってくるまでは内緒にしておきたいなぁというのが本音です。

No.4 19/07/22 14:22
♀ママ ( ♀ )

>> 2 一緒です。うちも年少夏休みです。 幼稚園には預かり保育ありませんか? あとはベビーシッターとかファミリーサポート頼むとか。 家の中でも… 預かり保育ありますが、片道2kmの距離なので、送迎が困難なんです(>_<)
妊娠してからめまいのせいか自転車もフラつくようになり...
ファミサポ利用したことないので
、調べてみますね。
ありがとうございます。

一緒にお料理もいいですね。
私は座ったままでいけるし、つわりがマシになったら試してみます。

No.5 19/07/22 14:37
匿名さん2 

一時預かりを保育園とか他の一般的なサービスのものと勘違いして読んでいました。
二度手間とらせてしまいみません。
うちの住んでいるところは、未就学児なら保育園が一時預かりを受け入れてくれる指定保育園みたいな所があるんです。

幼稚園も遠いなら大変ですもんね。自転車も妊婦さんなのでめまいがなくてもあまりオススメできませんし。

あまり無理せずに、お家でできるぬりえとかめいろとか買ってきてやらせるのも良いと思いますよ。

No.6 19/07/22 15:08
匿名さん6 

私の場合は両親が近くにいたので大丈夫でしたが、おひとりで見るのは大変ですよね。
主さん自身のお身体も大切にしてくださいね。

No.7 19/07/22 21:32
匿名さん7 

公園にアウトドアベンチ持って行ったりレジャーシートや飲み物持っていくのはいかが?
妊婦でも絶対安静出ない限りある程度の運動は必要ですよ

No.8 19/07/22 22:59
匿名さん8 

ダンナが子供を幼稚園に送り迎えして夏休みの預り保育を利用する、
タクシーで送迎、慣れたら子供だけで行く。
そんなのが非現実なら諦めて録画見せたりDVDのヘビロテ。

No.9 19/07/23 00:34
匿名さん9 

おめでとうございます。暑い中つわりなどでお体大変でしょうがお大事になさってください。

私も二人目三人目妊娠中は毎日大変だった記憶があります。
(人の手を借りられない状況も同じでしたので他人事と思えません)
無理して上の子を散歩や公園に連れて行っていましたが、何かあってはいけませんから、到底人にはオススメできません。

年少さんならば、お母さんのお腹に赤ちゃんがいるんだよとお話ししてみたらいかがでしょう?
赤ちゃんが元気で生まれてくるために、今は家の中で遊びたいなぁ、と。
他の方もおっしゃっているように、家の中でできる目新しい遊びを色々用意されて。
(お母さんが座って見ていられるようなものがベストですよね。)

しんどいと思いますが、お母さんが辛そうな顔をしているとお子さんも不安になってしまいますから、できる限り楽しそうに振る舞うのが効果的だと思います。

くれぐれもご無理なさらず。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧