注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

親から一文字取っての名付けについて

レス27 HIT数 5190 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
19/09/02 20:56(更新日時)

もうすぐ生まれる子供の名前についてです。
男の子の予定なんですが、旦那の家系は長男である義父と旦那に、祖父から「和」という字を一文字とっています。
義家族には何も言われてませんが、旦那が「男の子なら和を入れた方がいいのかな?」と私に聞いてきます。

でも正直、私は和という字は入れたくありません。
今どき、親から一文字もらって名付けって聞かないし、別で付けたい名前があります。
そして私の家系は女系なのでそれが一切わかりません。

でも嫁として、やはり空気を読んで代々の流れに従った方がいいのでしょうか?

タグ

No.2886163 19/07/22 10:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/22 10:56
匿名さん1 

親の一字をもらうと、親を越せないみたいに言われてなかったでしたっけ?
これを期に、和にこだわらなくていいんじゃない?

  • << 6 そうなんですか? 初めて聞きました! 義家族には何も言われてないので、しれっと別の名前付けようと思います。

No.2 19/07/22 11:08
匿名さん2 

別で付けたい名前があるなら無理しなくてもいいのでは?
名前って一生ものだし、親からもらう一番最初の形だから、主さんたちがいいと思う名前を選べばいいと思う。呼ぶたびに嫌な気持ちになったも辛いと思う。

  • << 7 そうですよね。 旦那とよく話し合いたいと思います。

No.3 19/07/22 11:14
匿名さん3 

ご家族で、相談されてみられては。

  • << 8 旦那とは話してます。 でも判断に迷うようで、「やっぱり流れ的に和を入れた方がいいのかな?わかんないや」と言われてしまい... 義家族からは今のところ何も言われておらず、おそらく言ったところで「気にしないで、あなたたちが付けたい名前を付けて」と言われると思います。

No.4 19/07/22 11:24
匿名さん4 

字画で苗字と相性の良い「字」ってあるみたいです

うちは夫の曽祖父が夫の名付けについて画数をかなり調べたようで、それを大学ノート1冊にまとめてありました

義母からそのノートを見せてもらって夫と二人で感動しました

せっかくなので、家族で話し合ってそのノートを参考に息子の名前を決めました

もともとずっと決めていた名前はあったので、その音に合う漢字を選んでいったら夫の名前から1文字もらうことになったということですけど

字画なんて迷信といえばそれまでだけど、先祖から受け継がれる思いも大切にできたのでそれはそれで良かったと思っています

  • << 9 そうなんですね。 私のまわりも画数に結構こだわった人多いです。 近所の神社かお寺?の人に相談したって言ってました。

No.5 19/07/22 11:24
匿名さん5 

今どきなんて失礼ね
うちの子は旦那から取ったけど?

  • << 10 不快な思いされたならすみません。 ただ、旦那さんから取るかどうかについては個人の自由なので、私は自分の考えを述べたまでです。

No.6 19/07/22 11:54
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 親の一字をもらうと、親を越せないみたいに言われてなかったでしたっけ? これを期に、和にこだわらなくていいんじゃない? そうなんですか?
初めて聞きました!
義家族には何も言われてないので、しれっと別の名前付けようと思います。

No.7 19/07/22 11:56
プレママ ( ♀ )

>> 2 別で付けたい名前があるなら無理しなくてもいいのでは? 名前って一生ものだし、親からもらう一番最初の形だから、主さんたちがいいと思う名前を選… そうですよね。
旦那とよく話し合いたいと思います。

No.8 19/07/22 11:57
プレママ ( ♀ )

>> 3 ご家族で、相談されてみられては。 旦那とは話してます。
でも判断に迷うようで、「やっぱり流れ的に和を入れた方がいいのかな?わかんないや」と言われてしまい...
義家族からは今のところ何も言われておらず、おそらく言ったところで「気にしないで、あなたたちが付けたい名前を付けて」と言われると思います。

No.9 19/07/22 11:59
プレママ ( ♀ )

>> 4 字画で苗字と相性の良い「字」ってあるみたいです うちは夫の曽祖父が夫の名付けについて画数をかなり調べたようで、それを大学ノート1冊にま… そうなんですね。
私のまわりも画数に結構こだわった人多いです。
近所の神社かお寺?の人に相談したって言ってました。

No.10 19/07/22 12:00
プレママ ( ♀ )

>> 5 今どきなんて失礼ね うちの子は旦那から取ったけど? 不快な思いされたならすみません。
ただ、旦那さんから取るかどうかについては個人の自由なので、私は自分の考えを述べたまでです。

  • << 12 その言い方は失礼だと思います。 >今どき、親から一文字もらって名付けって聞かないし、別で付けたい名前があります。 付けたい名前があるのは主さんの考えですが、個人の自由の前に今どきそんなの聞かないなんて書くのは失礼ですよ。 お礼も最初の一文でいいものをわざわざそんな書き方…

No.11 19/07/22 12:25
匿名さん11 

好きにつけたら良いのでは
今時の人はゲームの名付けと現実もわかってないんだから(笑)
言った所ですでに決めての投稿だから聞き入れる事もないし

単に代々の伝統を否定したかっただけのスレですな

  • << 14 義家族に代々の伝統だからと言われれば、私もそれに従います。 ただ今回は何も言われていないので...

No.12 19/07/22 12:26
匿名さん12 

>> 10 不快な思いされたならすみません。 ただ、旦那さんから取るかどうかについては個人の自由なので、私は自分の考えを述べたまでです。 その言い方は失礼だと思います。

>今どき、親から一文字もらって名付けって聞かないし、別で付けたい名前があります。
付けたい名前があるのは主さんの考えですが、個人の自由の前に今どきそんなの聞かないなんて書くのは失礼ですよ。
お礼も最初の一文でいいものをわざわざそんな書き方…

  • << 15 別に悪意があって書いたわけではないのですが、すみません。

No.13 19/07/22 12:43
匿名さん13 ( ♀ )

スレとレスを読むと、随分と気が強い人だなー、という感じです。
産むのは主さんだけど、生まれるのは夫婦の子で、両家の孫ですよ。子どもは親の所有物じゃありません。
もちろん、思い入れがある名付けは良いと思いますよ。でも「今時…」みたいな考えで話し合っても、あまり上手くいかないと思います。
生まれたらつけてあげたいと考えていた名前がある、それだけで良いと思いますが。続いてきた「和」の字を途切れさすのは申し訳ないけど…という気持ちも持てたら、きっとみんなが気持ちよく赤ちゃんを迎えられると思います。
私は!私は!だけじゃ難しいですよ^ ^

  • << 16 子供は親の所有物じゃないのは重々承知です。 だからこそ義家族の慣習に従って親から取るのではなく、意味を込めて名前を付けたいと私は思いました。 あと、「今どき」というのが1番の理由ではもちろんありません。 1番の理由は、付けたい名前があるからです。 ちょっと書いたことでも拾い上げられてこんなに叩かれるのですね... あとちなみに、気は弱い方です。 現に、義家族には言えず、こうやって悩んでここに相談しました。 もし気が強い人なら私はこうしますって全て自分で決められるんでしょうね、羨ましいです。

No.14 19/07/22 12:59
プレママ ( ♀ )

>> 11 好きにつけたら良いのでは 今時の人はゲームの名付けと現実もわかってないんだから(笑) 言った所ですでに決めての投稿だから聞き入れる事もな… 義家族に代々の伝統だからと言われれば、私もそれに従います。
ただ今回は何も言われていないので...

No.15 19/07/22 13:00
プレママ ( ♀ )

>> 12 その言い方は失礼だと思います。 >今どき、親から一文字もらって名付けって聞かないし、別で付けたい名前があります。 付けたい名前… 別に悪意があって書いたわけではないのですが、すみません。

No.16 19/07/22 13:04
プレママ ( ♀ )

>> 13 スレとレスを読むと、随分と気が強い人だなー、という感じです。 産むのは主さんだけど、生まれるのは夫婦の子で、両家の孫ですよ。子どもは親の所… 子供は親の所有物じゃないのは重々承知です。
だからこそ義家族の慣習に従って親から取るのではなく、意味を込めて名前を付けたいと私は思いました。
あと、「今どき」というのが1番の理由ではもちろんありません。
1番の理由は、付けたい名前があるからです。
ちょっと書いたことでも拾い上げられてこんなに叩かれるのですね...

あとちなみに、気は弱い方です。
現に、義家族には言えず、こうやって悩んでここに相談しました。
もし気が強い人なら私はこうしますって全て自分で決められるんでしょうね、羨ましいです。

  • << 26 義実家に言えないではなく、子どものために話し合うしかないと思います。義実家が生まれてから言うつもりだったり、「わかってるだろう」という考えだったら生まれてから揉めに揉めるのでは? それに主さんが知ってるよりずっと代々受け継がれてたり、格式のある(あった)お家柄で後々後悔することや親戚から言われることになっても困ると思います。 ここで「いいよ」とか「和をつけろ」と言ったからと名前をつけても、嫌な想いをするのもこれから義家族と関係を続ける全部主さんです。逃げずに話し合うしかないです。 「和」を付けることになったら今つけたい名前以上の最高の名前を考えましょう! あと、申し訳ないけど、私も主さん失礼だと思います。 今時より付けたい名前を重視してるのはわかるけど、「今時って考えは良くないから理由としては外したら?」って話をしてるし、13さんにいたっては具体的にどうしたらいいかとか書いてるし、私は3人の方が注意してるように読めても叩いてるようには読めませんでした。 それを「揚げ足とって叩いた」とわざわざ書くのは失礼です。

No.17 19/07/22 14:04
通行人17 

私の友人にも、ちょうど旦那さん家系がみんな「和」という字が入っているという子がいます。
ですが、もうお子さんにはその文字を入れずにいて、そのことを旦那親も納得してくれてるみたいです。

No.18 19/07/22 14:16
プレママ ( ♀ )

>> 17 そうなんですね。
全く同じ方がいらっしゃってなんだか救われた気持ちになりました。
特に義家族から入れてと言われてなければ、入れなくても大丈夫ですよね。

ありがとうございます。

No.19 19/07/22 15:33
匿名さん19 

親の字を使うと、「悪いところが似る」と家相、名付をやってる宮司さんに言われました。

私の姉が曾祖母と同じ名前をつけているんですが、祖母に言わせると、「悪いところがソックリで、お母さん(曾祖母)の生まれ変わりか」って言ってます(^^;
ちなみに、酒癖が悪いところと、理屈っぽいところだそうです。

なので私の家では、調べられる限り身内につけた名前は避けてます。
それと、宮司さんに「幸、夢、天」は良くないって言われました。

No.20 19/07/23 12:08
通行人20 ( ♀ )

>> 19 えっ
幸って良くないの(涙)

No.21 19/07/23 12:16
通行人20 ( ♀ )

>> 20 まぁ
さっちゃん)って童謡は

お友達に線路に付き落とされて、足を失いさっちゃんは死にました
さっちゃんは一人で死んだのが寂しくて
釜を持って、突き落としたお友達を
あの世の道ずれにする。
と言う恐ろしい童謡ですが❕

No.22 19/09/01 00:11
匿名さん22 

わたしもちょうど名付けに悩んでいる妊婦です
わたしの主人も自分の漢字を入れたいと最初言っていたのですが
親の名前から字を取ると親を超えられないと言われていると聞き、反対して違う方向に持っていきました
これから1番名前を多く呼ぶのは主様とご主人ですので、流れを考えずお2人が納得した名前が1番いいのではないかなと思います
お互いいろいろ悩むと思いますが、お腹の赤ちゃんにいい名前をつけてあげれるように頑張りましょうね😊

No.23 19/09/01 06:55
匿名さん23 

自分の子供に親の名前の漢字使ってつけたけど、親を越えた才能がある子がいます。
私たち夫婦は一般より能力は高いから、無理に越えなくてもいいと思ってます。
あと、知り合いは神社で親の名前を一文字取ってつけられていました。

No.24 19/09/01 07:42
通行人24 

夫側の兄弟。親から一文字取ってます。
学歴重視ではないけど、みんな中卒の親から大学院卒、国家資格取得 しました。

ママさん仲間や周りにも居ますよ。今どきって事無く、珍しくも古臭くも無いと思う。家族の仲間って意味合いもあるし、とりわけ今なら令和の時代の節目にもピッタリな気がします。

嫁は「空気読んで」名付けを決めるのもおかしな話。ご夫婦二人で話して決めたら良いと思います。

No.25 19/09/01 08:12
匿名さん25 

旦那さんが頼りなさげ。
旦那さんはどうしたいと思ってるのかしらね?
主さんに聞いてくるとか責任逃れじゃないの?

何かの拍子に、義家族から、なんで和の字入れなかったの?って聞かれて、嫁に押し切られて〜とか言わないかしら?
その場は軽い会話でも、もし後々、関係がこじれた場合、わだかまりの一つになりそう。

付けたい名前があるなら、旦那さんがそれを選ぶように上手く誘導しては?

No.26 19/09/01 09:12
匿名さん26 

>> 16 子供は親の所有物じゃないのは重々承知です。 だからこそ義家族の慣習に従って親から取るのではなく、意味を込めて名前を付けたいと私は思いました… 義実家に言えないではなく、子どものために話し合うしかないと思います。義実家が生まれてから言うつもりだったり、「わかってるだろう」という考えだったら生まれてから揉めに揉めるのでは?

それに主さんが知ってるよりずっと代々受け継がれてたり、格式のある(あった)お家柄で後々後悔することや親戚から言われることになっても困ると思います。

ここで「いいよ」とか「和をつけろ」と言ったからと名前をつけても、嫌な想いをするのもこれから義家族と関係を続ける全部主さんです。逃げずに話し合うしかないです。

「和」を付けることになったら今つけたい名前以上の最高の名前を考えましょう!



あと、申し訳ないけど、私も主さん失礼だと思います。
今時より付けたい名前を重視してるのはわかるけど、「今時って考えは良くないから理由としては外したら?」って話をしてるし、13さんにいたっては具体的にどうしたらいいかとか書いてるし、私は3人の方が注意してるように読めても叩いてるようには読めませんでした。
それを「揚げ足とって叩いた」とわざわざ書くのは失礼です。

No.27 19/09/02 20:25
匿名さん27 

気の強そうな主さん。

もう答えは決まってるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧