注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

プロポーズされたけど、、迷ってます

レス10 HIT数 687 あ+ あ-

匿名さん
19/07/26 00:41(更新日時)

長文になりますが、どうかお付き合いください。
ずっと答えがでなくて苦しいです。


付き合って3年、同棲2年の彼がいます。彼32、私27です。
ケンカもするけど、自然体でいられてふざけあったり一緒にいると楽しい彼。
わがままを受け止めてくれる優しい彼です。
そんな彼に先日3年記念日の際、プロポーズされました。
しかし、私は気持ちは嬉しいけど、素直に喜べず…むしろ別れを考えています。

その理由は
彼が子どもができない体であること
金銭面、健康面で不安があること
です。
彼は学生の頃、ガンになり、化学療法が原因で子どもを作れない体になってしまったそうです。そのため治療をする前に凍結をしたものがあると交際当初から聞かされていました。
私はなんらかの方法で授かれるのではないかと甘く考えてしまっているところもありましたし、2人で生きて行けばいいと思える日がくるかもしれないと思いながら交際していました。
ですが、子ども好きな私はなかなかそこまで気持ちを持っていけず、、ただ楽しい現在だけを過ごしてきました。

かれの病気も快方に向かい、日常生活も不自由なく過ごせるようになって10年 ほど経っている今、やはり子どもが作れないのかなど知りたいというわたしの希望でプロポーズされてから検査に行きましたがそもそも体内で精子が作られておらず、やはり自然妊娠は難しいという厳しいものでした。
また凍結のものもチャンスは一回分しかなく、使い物になるかは溶かしてみないと分からず、期待しないほうがいいと告げられました。
またそのチャレンジも結婚していないとできないとのこと。。
もしそれがだめだった場合精子提供か養子をもらうかしか選択肢はありません。
彼も辛いでしょうが、彼の子どもを高い可能性で授かれないとはっきりと思いしらされ、私にとっても辛く苦しいものでした。

金銭面では仮に養子をもらうにしても授かるまでにも育てていくにもお金が必要ですが、私たちは福祉従事者で給料がよくなく、昇給も微々たるものです。
病気をしてから体が弱くなった彼の健康面も不安ですし、私もとても丈夫、というわけではないですし、子育ても共働きをしながらになってしまうと思うと養子をもらう事自体にも不安があります。
ちなみに彼は転職する気はないそうです、、。あまり苦労して育ってないからか金銭面に関してはあまり考えてくれません。やりたい仕事をやってほしいですが、結婚は生活なので不安が大きいです。
彼のことは好きだけど、私自身今後も子どもを諦められないような気がするし、養子などを育てていくにもしっかり時間をかけて愛情を注ぎたいけど今のままでは金銭面、時間面で厳しいと思います。

みなさんならこの状況どうしますか??
また、子どもを諦め、子どもがいない人生もいいものなのでしょうか?2人なら今の職業でも大丈夫だと思うので、、
乱れた文章ですみません、、、

No.2886011 19/07/22 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/22 01:34
匿名さん1 

私が主さんの立場なら、結婚はしないかな…
主さんの悩みって解決できることじゃないですよね。不安や悩みを抱えたまま結婚するのは目に見えてますし、それで幸せに感じれるのかな。覚悟決めないで結婚したらいつか後悔するときが絶対にくるから。
結局、主さんがどこまで我慢できるか。
だと思うし。
主さん一人で我慢して、呑気な彼を許せなくて喧嘩なんてことも起こり得るよ。

No.2 19/07/22 01:48
匿名さん0 

>> 1 聞いてくれてありがとうございます。
やはりそうですよね、、
あげた2つ以外は一緒にいて心から自然体でいれて大切にしてくれている彼なので、だからこそ別れを告げるのもつらく、現実を突きつけておいて"ごめんなさい"を言うのも申し訳なく感じます。
ですが、じゃあ子ども諦められるのかといえばそうではないですし、、
金銭面などは変えることができるかもしれないけど、子どもができないのは彼のせいではないので、より心が痛みます…

No.3 19/07/22 12:50
ラベンダー ( zKePv )

自分の遺伝子を継いだ子供なのか、二人で一緒にいるってことか、どちらかを選ぶしかないんじゃないでしょうか。

  • << 6 そうですね、、 今の彼とこれからもいたい気持ちはあるものの、子どもが出来なくても一生後悔しないでいられるのか、自信が持てず、答えが出ず、とても苦しいです。 ですが、この3年、過ごしてきて答えがでないということは、今後も難しいのかもしれません。

No.4 19/07/22 12:51
社会人さん4 

ガンでしょ・・・。誰しもガンになる可能性はあるにしても、普通の人よりは確率は高いのかな?
支えられるかな・・・。
自信ないな、私は。

  • << 7 そうですね。いま健康でも未来のことは誰にも分かりませんもんね。 ガンを経験しても元気に過ごしている方もたくさんいます。 ですが、やはり不安はつきまといますし、何があってもやっていけるように私自身も自立していなければな、と思います。 それでも子どもに関してはどうしようもできないことですし、仮に結婚し、彼が亡くなったとして、子どももいなければ、老後、私は1人だな、と、、(子どもに老後頼るとかの問題ではなく) それでも彼と一緒にいる今を選ぶのか。 いくら自問しても答えがでません。 子どもが好きで子どもに携わる仕事をしているほどなので、やはり愛する人の子どもを出産し、育てるという憧れもあります。ちなみに彼も同業者です、、

No.5 19/07/22 14:24
匿名さん5 

今彼と付き合って2年、同棲中で結婚を考えています。
お互い子供が大好きで絶対に授かりたいと思っています。
でも、もしも、彼が子供ができない身体だったとしても私は結婚します。
子供が欲しいのは勿論ですが、その前に彼と家族になって一生傍にいたいと思っているからです。
ただ自分の方に原因があり子供ができないと結婚前から分かっている場合は…彼に決断を委ねます。

健康面に関してですが、私の彼も国で難病に指定されている病気と今でも戦っています。
私もできる限り食事などの面でできるサポートはしているつもりだし、ずっとしていくつもりです。
正直私より早くに逝ってしまうのだろうなとも思っています。
でもだからといってそれを理由に別れを考えたことは一度もありません。

健康面に関してはさておき、子供の件に関しては実際に自分がまだそのような状況になっていないので、なったらなったで気持ちが変わるのかもしれないのでそこは想像でしか言えないのですが、、、、

主さんが3年もお付き合いしていて、更に同棲もしていながら躊躇してしまうのであれば、その他日常生活でも気になる点があったりするのかもしれませんね。そこに目をつぶって結婚したら…しかも子供がいないのであれば一生二人で、何十年も一緒にいるのはしんどくなってしまうかもしれません。子供のことも、もし喧嘩とかしたら10年後くらいにことあるごとに「子供もできないのに、、」とか思っちゃってそんな自分に嫌になったりするかもしれないので、それでも受け入れられると迷いなく言えるほどの覚悟がないと決断しない方がいい気がします。

  • << 8 すごく強い意志ですね。 彼は幸せものですね。 私 私は悩みつつ、でもなんだかんだこの人とこの人の家族とこうして過ごしていくんだろうなあ。。なんて考えているときにプロポーズされ、思うことはあっても気持ちは嬉しかったです。 ですが、やはり厳しい現実を宣告され、彼が好きだからこそ、もう彼の子どもを授かるのことはできないんだ、と思うと宣告された日から毎日ふとした時に涙が 止まらなくなります。 私も彼も子どもが好きで子どもに携わる仕事をしていて出会い、今に至ります。 そのほかのところで気になるところももちろん多少はありますが、やはり子どもに関することがウェイトとして大きいです。まだ覚悟は足りないですね。。

No.6 19/07/22 20:04
匿名さん 

>> 3 自分の遺伝子を継いだ子供なのか、二人で一緒にいるってことか、どちらかを選ぶしかないんじゃないでしょうか。 そうですね、、
今の彼とこれからもいたい気持ちはあるものの、子どもが出来なくても一生後悔しないでいられるのか、自信が持てず、答えが出ず、とても苦しいです。
ですが、この3年、過ごしてきて答えがでないということは、今後も難しいのかもしれません。

No.7 19/07/22 20:14
匿名さん 

>> 4 ガンでしょ・・・。誰しもガンになる可能性はあるにしても、普通の人よりは確率は高いのかな? 支えられるかな・・・。 自信ないな、私は。 そうですね。いま健康でも未来のことは誰にも分かりませんもんね。
ガンを経験しても元気に過ごしている方もたくさんいます。
ですが、やはり不安はつきまといますし、何があってもやっていけるように私自身も自立していなければな、と思います。
それでも子どもに関してはどうしようもできないことですし、仮に結婚し、彼が亡くなったとして、子どももいなければ、老後、私は1人だな、と、、(子どもに老後頼るとかの問題ではなく)
それでも彼と一緒にいる今を選ぶのか。
いくら自問しても答えがでません。
子どもが好きで子どもに携わる仕事をしているほどなので、やはり愛する人の子どもを出産し、育てるという憧れもあります。ちなみに彼も同業者です、、

No.8 19/07/22 20:30
匿名さん 

>> 5 今彼と付き合って2年、同棲中で結婚を考えています。 お互い子供が大好きで絶対に授かりたいと思っています。 でも、もしも、彼が子供ができな… すごく強い意志ですね。
彼は幸せものですね。

私は悩みつつ、でもなんだかんだこの人とこの人の家族とこうして過ごしていくんだろうなあ。。なんて考えているときにプロポーズされ、思うことはあっても気持ちは嬉しかったです。
ですが、やはり厳しい現実を宣告され、彼が好きだからこそ、もう彼の子どもを授かるのことはできないんだ、と思うと宣告された日から毎日ふとした時に涙が
止まらなくなります。
私も彼も子どもが好きで子どもに携わる仕事をしていて出会い、今に至ります。

そのほかのところで気になるところももちろん多少はありますが、やはり子どもに関することがウェイトとして大きいです。まだ覚悟は足りないですね。。

No.9 19/07/23 02:19
アドバイザー9 ( ♀ )

結局、紙切れ1枚籍入れるだけで、
状況的に同棲とかわらなくないかな??
私は、彼を見放すわけではなく、
1度、同棲を解除して、お互い別々に
生活してみた方がよいと思う。
多分、結婚しなくてはいけないと、
とらわれてない?
なんか、情だけで結婚しても、周りで
子供いる家族見たら、絶対後悔すると思いますよ。
私は、旦那が、嫌いで仕方ないし
別れたくてたまらないけど、
子供を作ってくれたことだけは、
めちゃくちゃ感謝してるし、結婚してよかった。
やはり、自分の子供はいいですよ。
それに、やはり孫は見せて欲しい。
ただ、彼を見捨てるのではないから、
自分を責めないでね。
新しい扉を開けるだけ。

No.10 19/07/26 00:41
匿名さん10 

>> 9 返信遅くなりすみません。
子ども存在ってやはり大きいですよね。
普段子どもに接していると大変な面もありますが、成長が嬉しかったり笑わせてくれたり。気持ちが和みます。
うちの姉も旦那のことは大嫌いだけど、子どもがいるからなんとかやっているようです。
やはり今迷いから別れたあとのことまで考えしまっている自分もいたり、彼への後ろめたさもあったり、彼のことは好きだし、子どもがいない人生ってどんな感じなんだろう、意外といいものなのかな?と思ってみたり、
でも本当に子ども諦められるかな、って思ったり
自分の気持ちが分からず、どうしようもなく苦しいです。
いずれにしよこの決断が今後の人生を大きく変えると思うので苦しくても自分の正直な気持ちに向き合っていきたいと思います。
アドバイス頂き、ありがとうございます^ ^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧