注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

旦那のしつけ?で敬語

レス7 HIT数 1253 あ+ あ-

匿名さん
19/07/22 22:56(更新日時)

もうすぐ3歳になる娘がいるのですが
2歳から旦那がタメ語で話されるのが嫌だ。と言って娘は旦那に敬語で話しています。
おもちゃを持って「遊んでください」と旦那に話しかける娘を見て正直辛いです。
私は敬語反対派なので。
そんな小さい時から父親に敬語で話す教育をする親がいますか?また子供はどんな感じで育っていきますか。不安です。

No.2885969 19/07/21 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/21 23:57
社会人 ( sptkG )

それ以前に
その他の態度や姿勢、普段からの話し方、ながらスマホなど
親が徹底していますか?

それがなく、子供にだけ敬語を求めても意味がない。
それと夫婦が同じ意見じゃないと子供は迷うよね。
まずは育て方について夫婦の話し合いなり意思の疎通が大事では?

No.2 19/07/22 00:00
匿名さん2 

戦前までの良いとこの家庭は両親に敬語使ってたよ。 宮崎アニメの「風立ちぬ」では幼少期の二郎は妹にも敬語使ってたけど。

ご主人はそういう昔の家庭みたいのに憧れてるとか? となると妻である主さんにも敬語を強要しそうなものだけど、それはないの?娘にだけ?
あと、ご主人は自分の両親や上の兄弟に敬語使ってる?自分の親には敬語使ってないのに娘には敬語使わせるのであれば歪んだ支配欲がありそうで怖いわ

No.3 19/07/22 00:54
匿名さん3 

旦那さん自分がそう育てられてきたのですか?
もっと子どもらしくして、外で敬語使えるようにしてもいいですよね。

No.4 19/07/22 19:29
♂♀ママ4 

自分の子供でも年下からは敬語がいいんでしょうか?
どうして自分の子供なのに敬語でなければならないんでしょうか?

No.5 19/07/22 21:41
お父さん5 ( 50代 ♂ )

敬語反対派なる派閥があるとは知りませんでした。
戦前までの日本で常識だった、親に対しての日常会話で敬語を強いる家庭教育に反対であるということでしょうかね。

私は、30才位の時、上司の家へ伺った際、そこの娘さんが玄関で三つ指ついて「いらっしゃいませ、どうぞお上がりください。」と出迎えられた時、これは立派な礼儀だが、今の時代、少しやりすぎじゃないかなと思ったことがあります。

でも、礼儀を教える、外で失礼な態度・言動を取らないことを教えるのは大切なこと。
それを家庭で、いつから、どの程度まで、どんな教え方をするかをしっかりご主人と話し合って見ることでしょうね。

会社で「ネー部長、LINEやってますかー、友達に招待しますんで、ヨロシクー。」
接待の席で「社長さん、お酒好きですねー、もっとじゃんじゃん頼みましょうかー。」
そんな新入社員が入ってきたらたまりませんね。

No.6 19/07/22 21:44
匿名さん6 

私も敬語で育てられました。おかげで学生時代や社会に出ても言葉に詰まらずすらすら敬語を話せるため感謝しています。最近では若者に限らず誤った敬語を話す人が多く見られます。敬語というのは相手を尊敬しているから出てくる言葉であり主の娘に対する態度は間違っていると一概に言えません。

No.7 19/07/22 22:56
匿名さん7 

私は子供に敬語使っていて、子供もしばらくは丁寧でしたが、今の世の中ざっくばらんだから、いつの間にかタメ口ですわ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧