注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

学習

レス1 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 22:23(更新日時)

教育熱心の家庭だと勉強しろと顔見るたび言ったり、学習塾に通わせたり家庭教師も。部屋によく見に来たりする家庭ありますよね。
家ではテレビ見せてもらえない。勉強以外のことしたら怒られるとか。塾通いの子もいました。そんなに勉強してるのに成績はあまり良くなかったり。
やはり無理やりだと子ども自身もストレスになり体調に影響でたり性格に問題がでたり。
塾も遅い時間まで通わせてたりすると子どもが寝不足になったり。
塾の日はいつも遅くまでだから。塾帰ってきても勉強しないとだからあまり寝させてもらえないと学校で居眠りしてしまったり。
親に勉強しろなんて言われない、言われたことない。塾も通わないけど成績も良く勉強ができる子もいました。
勉強好きな子は言われなくても自分からしてたり。
勉強は好きじゃないけどスポーツや音楽が好きで運動や楽器の演奏はよくできたりして。
子ども全員が勉強好きなわけではないです。大人だってそうですよね。
興味あることも人それぞれ違います。
勉強しろと言ってはダメか塾通わせてはダメとかではないですが。子ども自身が自分から通いたいという考えならいいと思いますが。無理やり強要というか嫌々させても身に入らないと思うですがどうでしょうか?

タグ

No.2885364 19/07/20 21:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/20 22:13
匿名さん1 

ただ、だからじゃあ塾も行かせません、勉強しろとも言いません、
興味あることだけやればいいんです、とやると、
高校受験で何処にも受からなくて人生詰むんですよ。
その興味あることが、オリンピックを目指せるほどの実力ですとか、
食べていけるような作品を作る力がありそうですとか、
そういった類稀なスキルでもない限り、
やっぱり普通の人は、普通に高校卒業するのが一番楽なんですよ。
勉強が出来ないからこそ、普通の生活を目指すのが一番楽。
スポーツや音楽が好きで、そこそこできる人は大勢いるけど、
じゃあスポーツ特待で入れますか、音大に入れますかと言われたら、
そこまで出来る人なんていないですよね。
だから好きじゃなくてもやらせるのが一番の近道なんです。
また、塾に行かせなくても勉強ができるような子は、
親御さんがガミガミではなく、上手くコントロール出来たり、
もともとが計画性を立てるのが上手い子だったりします。
興味ある事でプロになって生計を立てられるようになるのは理想ですが、
プロだってある程度の教養がないと、引退したらただの馬鹿ですよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧