注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

『いい子』の意味…

レス7 HIT数 473 あ+ あ-

高校生
19/07/20 19:45(更新日時)

高校二年生の女子です。

気になってることがあって相談させていただきます。

ありがたいことに 私は小学校高学年からずっと、先生方や大人達に『こんな良い生徒はなかなかいない』と大絶賛して頂けます…

例えば、
新クラスで友達がいないと泣いていた女の子にある先生が、『◯◯(私)はすごく優しい子だから声かけてみな!絶対仲良くなれるから』と言っていたり

三者面談の時に担任が『生活面と性格面だけでの受験があればなぁ ◯◯はどこの大学にでもいけるよ いったいどんな風に育てればこんないい子になるんですか?』と私の親に言ったり

学年主任からは私だけちゃん付けで呼ばれたり

私の名前=清楚で容姿端麗でめっちゃ性格いい子! と、先生方の中で私のイメージができていたり

気まぐれ…というか気難しい大人達ほど私を褒めてくださいます。

でも、大人に気に入って貰おうと思って行動したりしてないし、成績だって悪いです。
だから、どうしてこんなに私のことをたててくれるのか本当に分からなくて…。

自分の親に相談してみたら『本当に気に入って貰えているならもっと成績表の評価良いと思うよ? だから、結局それまでってこと。それに先生に好かれる=都合のいい生徒って思っておいた方がいいよ。』と言われてしまいました。

この発言にちょっとがっかりしました…
やっぱり自分のいうことを素直に聞き入れることができる生徒だから都合いいやー くらいにしか思っていないんですかね…??
いい子って言っていただけるのは素直に嬉しいです。でも、それまでなんだよな…って気がしてしまいます。
授業は寝まくるため先生方の罵声を浴びる常連だけど、いたずらしたり元気に過ごす人達が羨ましいです。
私は 『いい子』の肩書きがなくなってしまったら何もなくなってしまうから、他の女子のようにメイクをしたりスカートを短くしたりすることも出来ません。
正直、私は損してるのかな…とも思ってしまいます

長くなってしまいすいません。
私が気になるのは
1、先生方がいう いい子 とは、本当に信じていいのか。
2、私の今のイメージではこの先、大学や社会に出た時苦労すると思うか。

この2つです。
こんな私にアドバイスをお願いします。。

タグ

No.2885173 19/07/20 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/20 16:29
通行人1 ( ♀ )

どうでもいい子。かもよ😅

• << 6 回答ありがとうございます! 私もそう思ってきました。 もうあんまり考えないで過ごそうと思います!

No.2 19/07/20 16:32
匿名2 

イメージ崩してみたら?

• << 7 回答ありがとうございます! 今の私には無理そうなので、少しずつ変えていこうと思います😊

No.3 19/07/20 16:59
匿名3 

先生のいうことは、どこまで信じていいのか分かりませんが、先生から見て主さんはいい子だと思われたので「いい子だ」とおっしゃっているのだと思います。
いい子の肩書がなくなると、他の女子のようにメイクをしたりスカートを短くしたりすることも出来なない。
そういうことは全く気にしなくていんです。
損もしていないと思います。

いい子だけが主さんの肩書じゃないと思います。
他にいい部分や出来る部分を見つけ、それらを肩書にしても構わないと思います。
ですから、いい子である以外の肩書もあると強みなのかなと。
自分のいい子の殻を破ってみるのも方法と思います。

No.4 19/07/20 17:56
社会人4 ( ♀ )

真に受けるばっかりじゃなくて、社交辞令ってことも覚えた方がいい。
クラスで浮いてる子を体よく押し付けられたわけでしょ?

No.5 19/07/20 18:29
名無し5 

1. 先生の言う良い子には色々あると思う。教師の言う事を良く聞いて、違反もない、扱いも難しくないとくれば「良い子」って肩書きがつくと思う。それは勿論良いことです。
ただ、主さんが言われたとおり先生にとって都合の良い子でもあります。でもちょっと考えてみてください。先生にとって都合の良い子って悪いことでしょうか?
もし主さんが先生に良いように使われてやりたくない仕事を押しつけられる、クラスからも先生に使われてるせいでなじめないとか何か問題があるのなら、先生にとって都合の良い子を辞めてもいいでしょうが、そうでもないのであれば無理にスカートを短くしたり、化粧をする必要は無いと思います。ただ、もし主さんが私も化粧をしてスカートを短くしたい!そう思うならそれは主さんの自由です。ただ、主さんは自分で言ってますよね。成績も良くない云々って。主さんの取り柄である部分を壊して残るのは何でしょう?
学校なのですから、無理に評価を下げる行為をする必要性はないと思います。
化粧やミニスカートなど休みの日に存分に楽しめばいいのではないでしょうか?
わざわざ褒められる部分を無くす必要は無いと思います。

2.社会に出れば上司に可愛がられる方がいいです。気むずかしい人に好かれるのは素晴らしいことだと思います。人はイメージで生きているわけではありません。
真面目な見た目の人が真面目とは限りません。イメージなんてものは最初のとっかかりに過ぎないのですからあまり気にする必要は無いと思います。

No.6 19/07/20 19:45
高校生0 

>> 1 どうでもいい子。かもよ😅 回答ありがとうございます!

私もそう思ってきました。
もうあんまり考えないで過ごそうと思います!

No.7 19/07/20 19:45
高校生 

>> 2 イメージ崩してみたら? 回答ありがとうございます!

今の私には無理そうなので、少しずつ変えていこうと思います😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少