関連する話題
プレゼントを失くされて冷めた
今まで何で私が我慢しなければいけなかったのでしょう。
反省する+成長する とは

人と話すことが上手く出来なくなった悩み

レス15 HIT数 376 あ+ あ-

匿名
19/07/24 08:10(更新日時)

いい年して未だに人見知りしてしまうし、彼女が出来ても毎回上手く行かなくなり数年で別れてしまう。

この5年、それ意外にも人間関係色々ありました。

ずっと転職したくて、転職活動をするも全く上手く行かず、焦りを感じて飛び込んだ会社はブラック。

数ヶ月働きましたが結局無職となり、転職活動を続けるも採用に至らず、転職活動が長引くに連れ、自信を無くし家から出ることもなくなり人と話すこともなくなった。

結果として言語能力が低下し思考回路も鈍って人と話すことが極度に苦手になり言葉が詰まったり、手が震えたりします。

正直言うと人が怖いし、嫌いです。
人と直接関わりたくないけど、働かなきゃいけないから、面接もしなくちゃいけない。
働くから人と関わらなきゃいけない。
おかしいですよね。





タグ

No.2885022 19/07/20 08:23(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/07/20 08:28
匿名1 

精神科で薬もらってください。

  • << 7 10年ほど前に心療内科へ行きましたが、ただの甘え、気持ちの持ちようだよ。 君が何を考えているのかよくわからない等言われ、今まで気持ちを押し殺してきました。

No.2 19/07/20 08:28
王道 ( Cm29Sb )

役所の生活支援課の就労相談窓口に行き、就職相談をしてみてください。

親身になって就職相談してもらえます。

月曜にでも、生活支援課に行き、就職相談してみてください。✨🙋

  • << 8 ご親切にありがとうございます。 こういう場なので気持ちをさらけ出すことが出来ますが、見ず知らずの人に相談したりするのが怖いんです。 わがままで申し訳ありません。

No.3 19/07/20 10:29
匿名3 

私も人間関係で色々あって、病みそうになったことがあります。

人生長いし、少し立ち止まって休む時期があっていいと思います。
何か本を読んだり、映画を見たりするのも良いんじゃないでしょうか。

主さんに伝えたいのは、そこの職場でダメだからといって=自分がダメだと思わないで下さい。

相性ってありますし、自分の性格や得意なことをよく考えてみる機会なのかもしれないです。
そのために資格が必要なら取得してみたり。
努力の方向を変えてみるのも、良いんじゃないかと思いますよ。

  • << 9 おっしゃる通り、色んなことを試してきました。本を読んだり、映画やドラマを観たり。 過去には仕事で何もかうまくいっていた時期がありました。ただ非正規雇用ということだけを除いて。 職場には非正規雇用が沢山働いていました。その中で働いていたら、非正規雇用とは思えないくらい安定した生活が送れ、自分が非正規雇用であることを忘れてしまうかのようでした。 しかし心の中では常に将来のことを考え、正社員として働きたいと思い自主退職し、資格を取り前向きに転職活動に取り組んでいました。 ちなみにその職場で正社員にならなかった理由は正社員になると手取りが12万円になり、ひとり暮らしをしていた私にはその収入で暮らすことが困難だったからです。昔は寮がありましたが、現在は正社員の独身は知っている限り実家暮らしでした。 そのため、正社員になるため転職するという考えに至り、資格を取得しました。 しかし、資格を取得したものの、中々書類が通らない。採用はあるものの、面接で勤務地の詳細が知らされ片道2時間を超えるところなど。 無職期間が長引くに連れ、どんな仕事でもとにかく受かりたいと思うようになりました。 以前いたブラックでは何としても働きたいという思いから、数ヶ月間片道1時間半かけて通っていました。 残業はせいぜい2時間と聞いていたので。 ただ実際は毎日のように、休憩時間が取れずに夜中の0時前後までサービス残業をし、朝は4時に起きて始業前に準備。 1日1食食べるか、風呂を入るかのどちらかしかする時間もなくなってしまい、最終的に3日に1回は近所に自腹で泊まっていました。 もう何がしたいのか、何がしたかったのかもわからなくなりました。

No.4 19/07/20 12:11
匿名4 

主さんがんばってきたんですね。

人こわいですよね。難しいですよね。
主さんは穏やかな場所で自分と似てる人達と働いてみた方がいいと思います。

ボランティアとかデイケアとか優しい人が沢山いるところに参加してリハビリしてみては。

働くならキツい人間が多い会社には行かない方がいいと思います。今までは環境が悪かったんだと思います。

農業とか林業とかどうですか?人と接することは苦手でも自然が相手ならどうにかいけませんか?収穫作業とか。ずっと野菜や果物収穫してるだけなので体力使いますけど。

山小屋や島に住み込んで管理人する仕事とかもありますよ。

あとはクリエイター系。絵の学校とかいくと喋るの苦手そうな人とかめっちゃいますよ。これでよく仕事とってこれたな、とか思う時ありますけど先生曰くそういう人多いみたいです。手作りの服やアクセサリー作って売るのもいいかも。仕事さえとれるようになればあとは1人作業ですし、今はメルカリとかあってネットで売りやすくなったのでオススメです。通信教育でも通学でも習えますので頑張ってみては!作家は人と話せなくても実力主義の世界なので作品作りに没頭できるしいいと思いますよ。仕事のとり方さえ分かればいけます。

パソコンやネットで話せるならwebデザインやプログラミングを習って自宅で仕事をするという手もあります。これは実力次第で収入が増やせます。自立支援してる事業所でIT専門でやってるとこに相談してみて下さい。

大丈夫ですよ主さん!絶対大丈夫!

色々調べて見てください。仕事してない人限定で無料で通える学校もありますよ。

  • << 11 人と接することはホント苦手なんです。 ただ、苦手だからと避けるわけには行かないですよね? この10年で気づいたことは、仕事で制服着てお客さんと話したり、困ってる人がいたら助けたり、人の役に立つことは好きです。 なのに社員同士、従業員同士というのがどうも苦手です。。。 人に妬まれたり、社内で省かれている人と仲良くしているだけで標的にされたり。。。 ボランティアは東日本大震災の時に宮城県へ行ったことがあります。自己満足かもしれませんが、人のために何かをすることの素晴らしさを学びました。 ただ、それでは生活が成り立たないので。。。 農業に関しては自宅で食べる分だけ畑を耕しているので手伝うレベルです。 父が定年後ここ数年は本格的に野菜を無人販売したり、道の駅などに出荷するようになりましたが、本格的な農家には及びません。 そういえば、今までは黙々とする仕事が多かったかもしれません。 その発想はありませんでしたが、山小屋や島の管理って面白そうですね。 少し調べてみたいと思います。 仕事でパソコンを使うこともなく活かせることがほとんどありませんでした。 パソコンはタイピングだけ得意で、自宅でも出来る仕事をよく探していましたが、何からしたらよいのかわからず断念しました。 デザインという面で言うならば美術はずっと1でした笑 自立支援をしているところというのは、1から知識を学び独立して仕事が出来るようなことなんですか?

No.5 19/07/20 12:22
名無し5 

いきなり正社員復帰だとあわあわなると思うので、
一旦日払いの派遣や短期バイトで社会生活のリハビリしたりするのはどうでしょうか?

No.6 19/07/20 13:29
匿名6 

①嫌な事があれば反省して、引きずらず、切り替える 
②世の中色んな人がいる、万能薬はない。人は感情で生きていると知る。偏見は持つな 
③変な奴はスルーして関わらない 
以上3点を意識していけばメンタルが鋼のようになると思う

No.7 19/07/21 17:15
匿名0 

>> 1 精神科で薬もらってください。 10年ほど前に心療内科へ行きましたが、ただの甘え、気持ちの持ちようだよ。
君が何を考えているのかよくわからない等言われ、今まで気持ちを押し殺してきました。

No.8 19/07/21 17:18
匿名 

>> 2 役所の生活支援課の就労相談窓口に行き、就職相談をしてみてください。 親身になって就職相談してもらえます。 月曜にでも、生活支援課… ご親切にありがとうございます。
こういう場なので気持ちをさらけ出すことが出来ますが、見ず知らずの人に相談したりするのが怖いんです。

わがままで申し訳ありません。

No.9 19/07/21 18:00
匿名 

>> 3 私も人間関係で色々あって、病みそうになったことがあります。 人生長いし、少し立ち止まって休む時期があっていいと思います。 何か本を読… おっしゃる通り、色んなことを試してきました。本を読んだり、映画やドラマを観たり。
過去には仕事で何もかうまくいっていた時期がありました。ただ非正規雇用ということだけを除いて。

職場には非正規雇用が沢山働いていました。その中で働いていたら、非正規雇用とは思えないくらい安定した生活が送れ、自分が非正規雇用であることを忘れてしまうかのようでした。

しかし心の中では常に将来のことを考え、正社員として働きたいと思い自主退職し、資格を取り前向きに転職活動に取り組んでいました。

ちなみにその職場で正社員にならなかった理由は正社員になると手取りが12万円になり、ひとり暮らしをしていた私にはその収入で暮らすことが困難だったからです。昔は寮がありましたが、現在は正社員の独身は知っている限り実家暮らしでした。

そのため、正社員になるため転職するという考えに至り、資格を取得しました。


しかし、資格を取得したものの、中々書類が通らない。採用はあるものの、面接で勤務地の詳細が知らされ片道2時間を超えるところなど。

無職期間が長引くに連れ、どんな仕事でもとにかく受かりたいと思うようになりました。

以前いたブラックでは何としても働きたいという思いから、数ヶ月間片道1時間半かけて通っていました。
残業はせいぜい2時間と聞いていたので。

ただ実際は毎日のように、休憩時間が取れずに夜中の0時前後までサービス残業をし、朝は4時に起きて始業前に準備。

1日1食食べるか、風呂を入るかのどちらかしかする時間もなくなってしまい、最終的に3日に1回は近所に自腹で泊まっていました。

もう何がしたいのか、何がしたかったのかもわからなくなりました。

No.10 19/07/21 22:19
匿名3 

>> 9 そんなにキツイ職場、私には到底無理です。。。主さんは、とても頑張り屋さんなのだなと感じます。

ただ、頑張っても報われない…ブラック企業だったというだけです。
やめて正解だったと思います。

そこで頑張ったことは、私からしたらとても根性があると思いますし
プラスに変換して捉えて良いと思います。

ハローワークの就職支援など、私もお世話になりましたが、書類の書き方なども支援して下さいますので、役に立つと思いますよ。
既にご利用でしたらすみません。

仕事は、生活のために必要なものですが
仕事が人生ではありませんよ。

派遣やアルバイトで経験を積みながら、条件の良い正社員を目指しても良いでしょう。

なんとなくですが、もし余裕があったら旅にでも出て、一度リフレッシュしてみるのも良いかもしれませんね。

No.11 19/07/21 22:30
匿名 

>> 4 主さんがんばってきたんですね。 人こわいですよね。難しいですよね。 主さんは穏やかな場所で自分と似てる人達と働いてみた方がいいと思い… 人と接することはホント苦手なんです。
ただ、苦手だからと避けるわけには行かないですよね?

この10年で気づいたことは、仕事で制服着てお客さんと話したり、困ってる人がいたら助けたり、人の役に立つことは好きです。

なのに社員同士、従業員同士というのがどうも苦手です。。。
人に妬まれたり、社内で省かれている人と仲良くしているだけで標的にされたり。。。

ボランティアは東日本大震災の時に宮城県へ行ったことがあります。自己満足かもしれませんが、人のために何かをすることの素晴らしさを学びました。

ただ、それでは生活が成り立たないので。。。

農業に関しては自宅で食べる分だけ畑を耕しているので手伝うレベルです。
父が定年後ここ数年は本格的に野菜を無人販売したり、道の駅などに出荷するようになりましたが、本格的な農家には及びません。

そういえば、今までは黙々とする仕事が多かったかもしれません。

その発想はありませんでしたが、山小屋や島の管理って面白そうですね。

少し調べてみたいと思います。


仕事でパソコンを使うこともなく活かせることがほとんどありませんでした。
パソコンはタイピングだけ得意で、自宅でも出来る仕事をよく探していましたが、何からしたらよいのかわからず断念しました。
デザインという面で言うならば美術はずっと1でした笑

自立支援をしているところというのは、1から知識を学び独立して仕事が出来るようなことなんですか?

No.14 19/07/24 08:00
匿名 

>> 12 そうやって人ずてに知り得た人の個人情報を笑いのネタに変えて  酒の肴にする気分はどうですか? 楽しいですか?うんうん(笑) あなたがやっ… すみません、仰っている意味がわかりません。医療関係?どこでそう判断されたんでしょうか?
発想が豊かな方ですね。

No.15 19/07/24 08:10
匿名 ( 30代 ♂ )

>> 13 このスレめちゃくちゃ釣りスレ率100%の予感がするけど実際どう? こんなつまらん話で釣れるんですかね。
2chだか5chの見過ぎですよ笑

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

3/23 返レス表示機能をリリース

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧