注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

自分のしたいことや、あっていることの見つけ方を教えて下さい

レス4 HIT数 417 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/07/20 10:06(更新日時)

今までいろいろとあり、働くことでいっぱい、いっぱいの人生でした
40代になりこの頃少し落ち着くようになって我に返ると
何もない自分に築き虚しさだけしかありません
自分を取り戻すために探し続けましたが、今まで己を捨ててきたので
何があっているのか何がしたいのかさっぱりわかりません
自分と向き合ったり、考えたり何度かしましたが何も見つかりませんでした
友達も欲しいと思いましたがこの歳ですとなかなか見つからないし機会もできない
自分ひとりで考えても答えが見つからないことにも築きました
そこで、みなさんは自分にあっていることや趣味、友達などをどうやって見つけましたか?
できれば30代以降の方の意見を求めています
よろしくお願い致します。

No.2884854 19/07/19 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/19 22:43
通行人1 

小さい頃から好きだったものは割と今でも好きだったりするから、小さい頃好きだったものを思い出してみるのもいいかと思います。

No.2 19/07/20 00:10
匿名2 

男ですけど、趣味は映画鑑賞とジム通いです。
映画鑑賞は大学時代に時間があり、何気なく見初めてハマりました。
ジムは結婚後、イビキの苦情があり、ポッチャリ体型を打破しようと通い始めたらハマりました。

友達は片手が余るくらいしかいません。
運動神経が鈍かったのに、そんな自分が男として嫌で、無理やりバスケやテニス部などで、奮闘した結果、何も得るものはなく、万年球拾いの男になど、スポーツで友情も芽生えずでした。

今の友人はそんな苦楽を共にした高校のテニスのダブルスの相方と、大学時代の友人1人くらいです。

最後に仕事は嫌いです。
全く肌に合いません。
家族のために我慢しています。
自分に合っている仕事などわかりません。
ただ今ある仕事の中にやり甲斐を見つけるしかないと思っています。

No.3 19/07/20 00:31
匿名3 ( ♀ )

今は一筋に仕事を見つめてきた分、自分の思っている以上に思考も物事を見る目線も偏りがちで、視野も狭く感性も鈍くなっていると思います。

そんな今の主さんが幾ら辺りを見回し見聞きしても、楽しさを見出す力が欠けてしまっていると思うので・・・

先ずは今の環境を飛び出してください!

最初は何も考えず、旅行やいろんな場所に実際に赴き、匂いや触感、音などフルに五感を使って、
ただいろいろ感じてきてください。

旅先や、日常から少しでも足を延ばした出掛け先で、
いろんな土地で暮らすいろんな人を見て、仕事をしている様子や暮らしている様子、趣味を楽しむ姿などを肌で感じてきてください。

次第にこんな場所は嫌だな、、
こんな所へ行ってみたいかも?
こんな人が好きだな話しやすいな、
など心が自然と動き出すと思います。

何かの出逢い(人や物)やフトしたキッカケから、
麻痺していた感覚が動き出すと思います。

少しでも心惹かれたり、気になったこと、楽しく感じた事、違和感など感じた事は全てメモしてください。

世界がグンと広がった主さんには、
何かが次第に見えてくるんじゃないでしょうか?


旅先、出掛け先で、
お店の方でも良いので「また会いたいな」「行きたいな」と思えたら、また来たよ〜と再び訪れるのも良いですね。

そのクセ(自分に合うものを見つけ積極的に動く力)が自然に身体に染み付き、
普段の生活の中でも良い御縁が繋がりやくなったり引きつけやすくなるんじゃないでしょうか?

No.4 19/07/20 10:06
匿名4 

自分で自分を楽しませたいなら、自分の内面と向き合っても見つかりませんよ。
楽しいと感じるのは、外からの刺激ですから。

歩いてみましょう、見てみましょう、聞いてみましょう、触ってみましょう、食べてみましょう。
あなたが、これは心地いいな、これは嬉しいな、これは好きだな、と思うものが、今あなたが欲しがっているものです。
それを極めていくと、専門的な知識が身に付いて副業になったり、知性や品性が格段にあがって仲良くなる人が変わったり、からだの中から沸き上がるような感情が原動力になり新たな行動に繋がって、あなたの世界がさらに広がったりします。

テレビや映画、本を読むことも悪くはありませんが、それより、散歩して五感をフルに使う方が、楽しいことを見つけやすいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧