看護師になって思ったこと。

HIT数 2852 あ+ あ-

社会人
19/07/24 12:48(更新日時)

看護師になって後悔した。
寝る間も惜しんで毎日泣きながら実習をしてた学生時代。
辛かったけど看護師になればきっとテキパキ動けて、患者さんにも優しくて笑顔で接することができると思ってた。
就職した病院は大きな総合病院で、入退院が激しく医者からの指示や処置、ナースコールの嵐でとても忙しかった。覚えることも多く、命に関わる現場で常に緊張状態だった。家に帰っても、休みの日でもナースコールの音や、モニターのアラーム音が聴こえてきて休んだ気にならなかった。
夜勤が始まると、不穏患者の大声が静かな廊下に響き渡る。幽霊なんかより、寝たきり患者がベットサイドに立っている方がよっぽど怖かった。

患者には「ありがとう」と感謝されることも多かったけど些細なことで怒鳴ったり、噛まれたり、蹴られたり、抓られたり、青アザになることもたくさんあった。でもそんなの当たり前だと上司から言われ、なにも言えなくなった。
些細なことでクレームを言われ、理不尽なことで怒られ、ナースコールで呼ばれたと思ったらくだらない雑用を押し付けられた。その度に私はなんで看護師になったんだろうと思う。理想の看護とはなんだろうか。

朝から夜遅くまで、患者の下世話から雑用、医者からのいきなりの指示や処置に対応しつつ、厳密な薬の管理や機械の操作。
資格があるから転職は容易だけど、もう看護師として働きたくない。

長々と申し訳ありませんでした。
医療業界が変わってくれることを期待しています。

No.2884684 19/07/19 16:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/19 16:56
匿名1 

主さんみたいな人が大半なので今看護師や介護士などが不足してるんです
それはそれは辛いですよ
看護師甘く見てましたね
ドンマイです
それが本当の辛さです

  • << 4 みな先輩たちはあなたと同じことを言います。そして私も今は後輩が増え、悩み苦しむ後輩に同じようなことを言います。人がいなくて辛い、大変、忙しい。なんど上に伝えても看護師は増えない。いつかこんな状況が変わって、にこにこと患者さんの話を聴けるようになりたい。

No.2 19/07/19 16:56
匿名2 

看護師って綺麗な仕事っぽいけど
雑用ばっかりで汚い仕事が多いって
聞いた

人の看護だから、介護に毛がはえたようなもの

医師とは偉い違いだから

No.3 19/07/19 17:06
匿名3 

外来だけの小児科とか眼科とかにすれば?
下の世話ないでしょ。

No.4 19/07/19 17:07
社会人0 

>> 1 主さんみたいな人が大半なので今看護師や介護士などが不足してるんです それはそれは辛いですよ 看護師甘く見てましたね ドンマイです そ… みな先輩たちはあなたと同じことを言います。そして私も今は後輩が増え、悩み苦しむ後輩に同じようなことを言います。人がいなくて辛い、大変、忙しい。なんど上に伝えても看護師は増えない。いつかこんな状況が変わって、にこにこと患者さんの話を聴けるようになりたい。

No.5 19/07/19 17:09
名無し5 

お医者さんと看護師さんのおかげで今の自分の命があります

幸せだと言い難いけど生きてることがありがたいことだと思ってます


ありがとう
そう思う元患者は自分だけではないです

頑張って、なんて軽々しく言えないですが

感謝してます
それは本心からの言葉です

  • << 12 辛い思いをされたんですね。私は看護師として業務をこなしているだけですが、それでも力になれたなら光栄です。ありがとうございます。ご自愛くださいね。

No.6 19/07/19 17:12
匿名6 

実習より現場に出て初めて気付く事も有る

しかし、それを乗り越えた時に本当の意味で遣り甲斐と心に余裕が出て私生活にもメリハリが出るんだろうね

その時に今の気持ちが、何で悩んでたのかと思うはず

今は、山の山頂手前かな…

後、少しで山頂だよ

もう少し頑張ってみては?

山頂付近、曇りのち晴れだよ!


  • << 13 いくら登っても上が見えないような状況にいるのかもしれないです。 人が潤って、暴力患者へのしっかりとした対処マニュアルができたらうれしいなと思います。

No.7 19/07/19 17:12
匿名7 

親が、今入院してますが
看護士さん、患者の下の世話されてましたよ

No.8 19/07/19 17:16
匿名7 

夢見て資格とり意気込んで働いた日々

けど、嫌となればもう2度と働きたくないものですよね
 
私は潜在保育士ですが、、、

  • << 14 保育士さんは大変だと思います。小児の入院もたまにいますが、かわいいだけではやっていけないと痛感しました。ご家族も熱心な方が多いですしね。

No.9 19/07/19 17:17
匿名9 

主さん下処理するのが無理なら外来や入院設備がないか少ない医院やクリニックなどはどうでしょうか。
総合病院の病棟で働いてきたのなら引っ張りだこだと思います。

  • << 11 下世話をするのは嫌ではありませんよ。慣れましたし、排泄の性状や、皮膚の観察もとても大切なことですから。そりゃ、好き好んで取り替えたいとは思いませんが。

No.10 19/07/19 17:24
名無し10 

保育士さんならなんとなく子供が好きだからとかわかるけど

看護師さんって何が好きで看護師になるのかわからない
人の世話がしたいからそれとも医師の補助?
なら、まだ介護士の方がよくね?

  • << 15 ナースのお仕事っていうドラマを見て憧れを持ちました。人の命を助けることに関われるなんて誇らしいと感じていました。確かに今もそう思います。急変した患者の心臓マッサージを一生懸命行い一命を取り留めたとき、すごく嬉しかったです。 だけど、どんなに心マをしても人工呼吸器を付けてもダメな時はダメなんだと痛感することもあります。

No.11 19/07/19 17:34
社会人 

>> 9 主さん下処理するのが無理なら外来や入院設備がないか少ない医院やクリニックなどはどうでしょうか。 総合病院の病棟で働いてきたのなら引っ張りだ… 下世話をするのは嫌ではありませんよ。慣れましたし、排泄の性状や、皮膚の観察もとても大切なことですから。そりゃ、好き好んで取り替えたいとは思いませんが。

No.12 19/07/19 17:37
社会人 

>> 5 お医者さんと看護師さんのおかげで今の自分の命があります 幸せだと言い難いけど生きてることがありがたいことだと思ってます あり… 辛い思いをされたんですね。私は看護師として業務をこなしているだけですが、それでも力になれたなら光栄です。ありがとうございます。ご自愛くださいね。

No.13 19/07/19 17:41
社会人 

>> 6 実習より現場に出て初めて気付く事も有る しかし、それを乗り越えた時に本当の意味で遣り甲斐と心に余裕が出て私生活にもメリハリが出るんだろ… いくら登っても上が見えないような状況にいるのかもしれないです。
人が潤って、暴力患者へのしっかりとした対処マニュアルができたらうれしいなと思います。

No.14 19/07/19 17:43
社会人 

>> 8 夢見て資格とり意気込んで働いた日々 けど、嫌となればもう2度と働きたくないものですよね   私は潜在保育士ですが、、、 保育士さんは大変だと思います。小児の入院もたまにいますが、かわいいだけではやっていけないと痛感しました。ご家族も熱心な方が多いですしね。

No.15 19/07/19 17:49
社会人 

>> 10 保育士さんならなんとなく子供が好きだからとかわかるけど 看護師さんって何が好きで看護師になるのかわからない 人の世話がしたいからそれ… ナースのお仕事っていうドラマを見て憧れを持ちました。人の命を助けることに関われるなんて誇らしいと感じていました。確かに今もそう思います。急変した患者の心臓マッサージを一生懸命行い一命を取り留めたとき、すごく嬉しかったです。
だけど、どんなに心マをしても人工呼吸器を付けてもダメな時はダメなんだと痛感することもあります。

No.16 19/07/19 18:13
匿名16 

去年、人生ではじめての手術で入院をして、2週間ほどお世話になったよ
5人の看護婦さんが日替り?で担当になったけど、一番親切で優しかったのが、顔も腕も重度のアトピーな看護婦さんだった
自分が辛い思いをしてきたから、患者に寄り添えるのかなって思った

他の4人の看護婦さんは、良くも悪くもビジネス看護婦さんだったなぁ
私の友達も看護婦だけど、お金のためと割りきってる。

憧れだけでやってくには、あまりにも辛い仕事かもね

  • << 20 優しい看護師は、ほんとに尊敬します。どうしてそんなに優しくできるのだろう…と

No.17 19/07/19 18:15
匿名3 

志が高かったんだね。
私は下の世話とか風呂に入れてあげるの絶対無理って思うの。
だから出会った看護師さんには何で看護師になったのかよく聞くんだよね。なんか私が出会う看護師さんたまたまだけど7人位皆看護師になった理由が、女1人でも食いっぱぐれがなく生きていける仕事ってなんだろう?って考えたら看護師だった。食いっぱぐれのない仕事だからって答えた...
どの人も人として深いな。とか元気で気づかいできて素敵な人たちだな。と思う看護師さんだから、きっと世話するのが好き。とか病気の人を助けたいという理由を期待してたけど、志高い人ももちろんいるけど不純な理由ですよー。って笑いながら言ってた。
看護師になった理由がお金のため、生活のためって答えた。
案外こういう人たちのが続くのかもね...

  • << 21 案外、私の周りは患者さんのためにと考えてる人が多いです。

No.18 19/07/19 18:42
oji ( 1hazre )

以前、看護師の知り合いがいました。

多くの患者さん達の死に立ち会い、それを悲しいと思わなくなった自分が哀しいと、静かに語ってました。

それから二、三年過ぎ、
今から八年前、父が癌のため他界しました。

その時の俺はまだ、父の死を受けいれられてなかったのだと思います。
モルヒネを投与されてる父の死は、ドラマのようなキレイなものではなく、なんだか気持ち悪いものなんだなって考えてました。

その時、最初に書いた、知り合いの看護師の言葉を思いました。

気になって、その場にいた看護師さんをフト見ると、薄っすらと涙目になってました。

この人は、父の死を悲しんでくれてるんだなって思い、それだけで感謝の気持ちが溢れてきたのを覚えてます。

本当に、ありがとう御座いました。
今でもそう思います。



大変なお仕事だと思います。
辞めたいと思う気持ちもわかります。

けど、
もう少しだけ頑張ってみませんか。

言葉や態度で示して貰えなくとも、
貴女に感謝してる人も、きっと大勢いますよ。

  • << 22 お父さんのことお辛かったでしょうね。きっとその看護師さんはお父さんから元気を貰ってたのかもしれないですね。 ありがとうございます。頑張ります。

No.19 19/07/19 18:49
匿名19 

病院の規模や科が変われば仕事内容も違うので他も知ってほしい。
婦人科外来の個人病院だと今より負担は軽いと思います。
眼科や皮膚科もありますし。
全く違う仕事もいいですが、それは別の病院も経験してからでも良いのではないでしょうか❓

  • << 23 転職には困らない看護師年数とスキルは持ち合わせているつもりですが、この現状が嫌だから転職するというのは嫌なのです。 私がいなくなった所でその病院は変わらないどころか、ほかの看護師に負担がかかるだけです。 少しでも誰かにこの状況を知ってもらいたいです。上司に訴えても変わらないこの現状が少しでも変わってくれたらいいのになっと思います。

No.20 19/07/19 20:07
社会人 

>> 16 去年、人生ではじめての手術で入院をして、2週間ほどお世話になったよ 5人の看護婦さんが日替り?で担当になったけど、一番親切で優しかったのが… 優しい看護師は、ほんとに尊敬します。どうしてそんなに優しくできるのだろう…と

No.21 19/07/19 20:10
社会人 

>> 17 志が高かったんだね。 私は下の世話とか風呂に入れてあげるの絶対無理って思うの。 だから出会った看護師さんには何で看護師になったのかよく聞… 案外、私の周りは患者さんのためにと考えてる人が多いです。

No.22 19/07/19 20:14
社会人 

>> 18 以前、看護師の知り合いがいました。 多くの患者さん達の死に立ち会い、それを悲しいと思わなくなった自分が哀しいと、静かに語ってました。 … お父さんのことお辛かったでしょうね。きっとその看護師さんはお父さんから元気を貰ってたのかもしれないですね。
ありがとうございます。頑張ります。

  • << 24 御気遣い、ありがとう御座います。 ところで、一つ気になったので、またこうしてレスしてしまったのですが、 「お父さんから元気を貰ってた」 とは、どういった事なんでしょうか? 患者さんから元気を貰えたとか、そういった事もあるのですか?

No.23 19/07/19 20:21
社会人 

>> 19 病院の規模や科が変われば仕事内容も違うので他も知ってほしい。 婦人科外来の個人病院だと今より負担は軽いと思います。 眼科や皮膚科もありま… 転職には困らない看護師年数とスキルは持ち合わせているつもりですが、この現状が嫌だから転職するというのは嫌なのです。
私がいなくなった所でその病院は変わらないどころか、ほかの看護師に負担がかかるだけです。
少しでも誰かにこの状況を知ってもらいたいです。上司に訴えても変わらないこの現状が少しでも変わってくれたらいいのになっと思います。

No.24 19/07/19 21:04
oji ( 1hazre )

>> 22 お父さんのことお辛かったでしょうね。きっとその看護師さんはお父さんから元気を貰ってたのかもしれないですね。 ありがとうございます。頑張りま… 御気遣い、ありがとう御座います。


ところで、一つ気になったので、またこうしてレスしてしまったのですが、

「お父さんから元気を貰ってた」
とは、どういった事なんでしょうか?

患者さんから元気を貰えたとか、そういった事もあるのですか?

No.25 19/07/19 21:29
社会人 

>> 24 ありますよ。単純に「ありがとう」の言葉だけでも嬉しいですが「いつも頑張ってるね」って笑顔を向けてくれるだけでも元気が出るものです。
きっとお父様は、その看護師さんにいろいろ言葉をかけてくれてたのかなって思いました。

No.26 19/07/19 21:31
匿名2 

結局、この人どーしてほしいんだ

No.27 19/07/19 21:54
社会人 

>> 26 なにかして欲しいわけじゃありません。どうにか変えたいけど、変えられない。ただ、この状況を知って頂きたかったんです。
看護師になって思ったことを綴った、私の愚痴です。
質問アプリには相応しくない内容でした、ごめんなさい。
読んでいただいてありがとうございます。

No.28 19/07/20 13:21
名無し28 

患者の立場から見ても、大変そうだなとは思っていましたが、まさか睡眠障害が出るほどに多忙だとは…。

そして日常的に続く理不尽な環境。相当なストレスだと思います。
不自由な立場を良いことに、看護師を奴隷や召し使いのように扱う患者もたくさんいるのでしょうね…。
そんななかで毎日仕事をされているだなんて尊敬します。

私も入院したことがあり、医者は身体的な面を治してくれるけど、精神的な面は看護師さんに支えられてきました。明るい看護婦さんにほんとに救われました。

だからといって、看護師をやめないでとは言いません。
主さんにとって素敵な職場が見つかることを心から願います。

No.29 19/07/20 13:28
匿名29 

看護師じゃありませんが私の一般常識からの予想では私はやれない仕事だと推測する職業です。
医師やお局、同輩、後輩、患者、患者の家族、気も体力も使わなければならない仕事でハード、人の裸も見なければならない、汚いものもザラに扱うし目にする、患者なんて気が立っててワガママ、看護師をバ◯にする態度なのが大半だろうし不規則な仕事。
それに私はドジだから病気の感染が怖い。
これだけ予想できる限りでやはり憧れない仕事です、すみませんが。
人には向き不向きがあるのでしょうね。

No.30 19/07/20 14:44
名無し30 

ご苦労様です。主みたいなタイプは、個人病院のこじんまりした所で勤務した方がいいかと思います。

No.31 19/07/20 19:11
名無し31 

病院のシステム改善が必要だと常々思っています。
システムが不十分なため、患者さんもイライラして看護師さんにかなりのしわ寄せが来ているのではないでしょうか。

それに、命に関わる仕事のわりに給料は見合ってないと思います。
一般的な女性に比べると高給ですが、それでもまだまだ足りないと思います。

主さん外来だけの病院に移り、少し心身を休めてはいかがでしょうか?

No.32 19/07/20 19:33
名無し32 

主さん まだ見ているかな⁉

スキルアップの為に認定看護師の資格取ったら如何ですか⁉

No.33 19/07/20 20:29
名無し33 

大病をして手術した時に手術後は全く動けず情けなかったけど
仕事とはいえ看護婦さんがテキパキと世話して下さり本当に感謝でいっぱいでした。
2週間だったけど大げさですが苦楽を共にしてもらい 退院する時は泣きそうになりました。
病院にもよると思いますが主さんにも感謝してる人はたくさんいると思います。

No.34 19/07/21 02:44
匿名34 

考え方が甘いですよ!現実は厳しい事ばかりで大変だって事が分からなかったのですか?

No.35 19/07/21 03:02
匿名35 

お仕事お疲れ様です。
数ヶ月か前に入院して看護師さんに大変お世話になりました。
夜尿症持ちでその事を相談すると、とても優しくお話を聞いて頂きました。
夜中に起こしてもらったり、朝優しく対応して頂いたり、おむつから漏れてシーツを汚してしまった時も嫌そうな顔一つせず片付けてくれたり
感謝しかありません。
たしかに色々大変で厳しいことの方が多いかと思いますし、気軽に「頑張ってください」とは言えませんが、あなた達に感謝している人もたくさんいることは忘れないで頂きたいです。

No.36 19/07/21 06:30
匿名36 

理不尽に暴力を振るわれたりしながらも笑顔を絶やさず患者さんに尽くしてくれてありがとう
無理せず休みもとってください

No.37 19/07/24 12:48
名無し37 

私たちは看護師さんがいないと病院でスムーズに診察してもらえません。
本当に感謝です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧