社長はみんなこうでしょうか?

HIT数 987 あ+ あ-

匿名
19/07/24 12:55(更新日時)

私の会社の社長は2代目です。

社長になる前は専務だったのですが
その頃から仕事を一切しないで
パチンコに行ってしまう様な人でした。

今の社長になってから経営が傾き
毎月赤字の状態です。

私は事務職で
社長室が見える位置にデスクがあるのですが
毎日イライラと言いますか
モヤモヤしてしまうんです。


1日中スマホで遊んでいる
酷い時はイヤホンをしているらしく
電話が来て社長を呼んでも気付かない
赤字なのに500万の車を買う
御朱印巡りで会社のETCを使いまくる
現場の人間のエアコンにはうるさいが
社長室は本人がいなくても常についている
社会保険に入っておらず
「来期は入るから」と毎年嘘をつく
お客さんが来ても面倒臭がって顔を出さない
自分の利益はいらない!
従業員に全部還元するといつも言っているのに
全体の給料の1/3が社長
経費も私用で使い放題
手が足りない時に納品を頼むと
「トラック乗るの怖いから」と断る


自分で書いていて
こんなに文句があるなら辞めればいいのに…
と思うのですが


社長以外の人達は
本当にいい人なので
出来ればこのままここにいたいのです


私は雇われ側だし
社長なんだから何してもいいのですが
会社が傾きかけてるのに
それはないだろ・・・と。泣

みなさんの会社の社長が
こんな人だったら
見切りをつけて辞めますか?

従業員で話し合って社長に抗議しますか?


他の会社に勤めた事ないので…
社長ってみんなこうなのかな?


タグ

No.2884048 19/07/18 14:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/18 14:14
名無し1 

2代目は会社を潰すと聞くが 酷い社長ですね。


うちも2代目になり会社は縮小された。


  • << 11 主です。 やっぱり酷いんですかね。 まともじゃないとは思ってましたが…

No.2 19/07/18 14:20
通行人2 

>社長はみんなこうなのかな?
あまりに短絡過ぎますよ。
はじめに経営が傾いているなら、いい人達である仲間に伝えるべき。義務である社保関係に未加入なら倒産しても雇用保険出ないしね。

No.3 19/07/18 14:23
匿名3 

小さな会社にいました。
社長だからと仕事をしない社長は圧倒的に多いと聞かされてました。
そんなうちの社長は、自分あっての会社であると毎日語ります。
そして一部の仕事は絶対に他の人に教えません。
そして毎日、これは俺にしか出来ないことだから、俺のお陰でご飯が食べられるお前たちは責任無くて気楽でいいなと語ります。
掃除すれば五歩後ろで見てます。
現場に居る事がどれだけ凄いかをこんこんと語ってます。
掃除が終わるとやり残しが無いか、春日局の如く見て回ります。
窓枠を指でなぞりながら。
現場に居ないでくれ、と強く願って止まなかったです。

社長の最大の仕事は、会社名義でお金を借りて売上から返済すること。
小さな会社は受注して完成して初めてお金が入る。
やりくりは銀行からの融資が多いです。
責任だけ背負ってボーッとしててくれたら、それはそれで楽ですよ。

No.4 19/07/18 14:24
匿名4 

会社は社長の資産だから、経費を私用に使うのは普通の感覚ですが、それ以外はよくないですが

でも2代目の社長なんて世界中どこもそんなもんですよ。

No.5 19/07/18 15:08
名無し5 

若い頃に勤めていた食品工場が酷かった。お父さんの先代は物凄い努力家で社員を大切にする社長の鏡の様な人物だったけど。

社長が急死した途端に馬鹿奥、馬鹿姉妹に良い様に私物化され途端に傾き倒産し従業員は解雇。コイツらは隠し資産数億で楽隠居生活。

悪い事は言わない。倒産されたら従業員には何も残らない。馬鹿息子は直らないから、有給があるなら平日昼間にでも職安に行き……

転職活動をしたらいいよ。今の会社に思い入れを持っても、その馬鹿息子は会社を私物化し従業員を食い物にするだけ

No.6 19/07/18 15:12
匿名6 

脱税してるから税務署に申告したら?
少しは反省するんじゃない?

No.7 19/07/18 15:26
サラリーマン7 ( ♂ )

サッカーとか野球でもトップによって結果が大きく変わる。

やり方は様々だけど、選手や社員のモチベーションを上げつつ、危機感を煽って高みを目指すのが監督や社長の一役割。

遅かれ早かれ主の会社は潰れるんじゃないかな。そしたら、二度と同僚とは働けないんだから、早めに抜け出した方がいいと思うよ。

No.8 19/07/18 15:58
匿名8 

いくらなんでも、そんな社長がいるわけないよな。
話を盛ってるだろ。

もう少し冷静に見てみ?
そんなわけないから。

町の社長さんは、ゴルフで遊んでても、同時に社長同士や取引先と付き合いゴルフしてるから。

  • << 10 全部本当なんです… 話しを盛ってると思われる程酷いんですね…笑 ゴルフやってくれるならまだマシです。 会社の勤務中ずーっと社長室でボーッとしてたり スマホで遊んでるんですよ。ホントに… 月~金まで毎日。(たまに銀行) もはや何で会社にいるのか謎なんです。 経費も接待とかではなく 最近結婚した奥さんとの(奥さんの親など)食事代や 旅行代がほとんどです。 会社としての接待は全て常務が行っているので… (銀行さんの集まりにはたまに出てるみたいですけど) もっと言っちゃうと 自分の結婚式に使用するゲストブックや 座席表やメニュー表の和紙などを monotaroで頼んだらしく 会社に届いてビックリしました。 なんか… 自分で書いてて嫌になってきた。泣

No.9 19/07/18 16:19
匿名9 

社長が働かないで赤字の会社なんて、そんな泥舟にしがみついたって良い事ないっすよ。
人間関係が良い職場なんて、別に主の会社だけじゃないです。
世の中には職場なんていくらでもあります。

No.10 19/07/18 16:30
匿名0 

>> 8 いくらなんでも、そんな社長がいるわけないよな。 話を盛ってるだろ。 もう少し冷静に見てみ? そんなわけないから。 町の社長さ… 全部本当なんです…
話しを盛ってると思われる程酷いんですね…笑

ゴルフやってくれるならまだマシです。
会社の勤務中ずーっと社長室でボーッとしてたり
スマホで遊んでるんですよ。ホントに…
月~金まで毎日。(たまに銀行)
もはや何で会社にいるのか謎なんです。

経費も接待とかではなく
最近結婚した奥さんとの(奥さんの親など)食事代や
旅行代がほとんどです。
会社としての接待は全て常務が行っているので…
(銀行さんの集まりにはたまに出てるみたいですけど)

もっと言っちゃうと
自分の結婚式に使用するゲストブックや
座席表やメニュー表の和紙などを
monotaroで頼んだらしく
会社に届いてビックリしました。

なんか…
自分で書いてて嫌になってきた。泣

No.11 19/07/19 17:27
匿名 

>> 1 2代目は会社を潰すと聞くが 酷い社長ですね。 うちも2代目になり会社は縮小された。 主です。

やっぱり酷いんですかね。
まともじゃないとは思ってましたが…

No.12 19/07/20 13:49
匿名12 

基本は小さい会社とかならそんなもんでは?ワンマン社長なんてどこにでもいるよ。
大きなところだと、株主総会とかあるからあまり酷いと退任させられたりするんじゃないかな?
まぁでも、やりたい事があるなら自分で稼いでからやればいい、と思うのでどうしてもそれが気に入らないならさっさと見切りをつけて独立するなり、他へ移ればいいと思う。
社長が好き勝手して赤字続きで倒産したとしても、社長が責任かぶるだけだしね。
でも普通は社長はただいるだけの人で、そういうお金の管理してるコンサルみたいな人が傾かないように管理したりしてると思うけど、、、
うちも自営だったから、父は最終決定する人なだけで後はお金の管理する人に任せて会社の事は相談して通すか判断したりしてたし、後はただ社内をフラフラ散歩?してたよ笑
たまにそのお金の管理してる人から経費削減しろと怒られたりしてた笑

No.13 19/07/20 13:54
匿名12 

>> 12 因みにうちの父は、
全ての責任とお金を借りる(銀行からの融資)のが仕事、て言ってました笑
勿論、会社の業績とか信頼がないと借りれませんから。

No.14 19/07/24 12:55
名無し14 

仕事が楽なんだったら辞めない、でも常にイライラすることは身体に悪いので辞めてもいい
いつかその会社潰れるだろうな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧