注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

念書について教えてください

レス11 HIT数 839 あ+ あ-

専業主婦
19/07/21 00:41(更新日時)

旦那が不倫しました。逆ギレもなく、素直に認めました。
再構築を望んでいるわけではないけれど、小さい子がいるから私が働きにくい環境なのと、上の子が小学生なので、引っ越しして転校させてしまうのが可哀想なので、今回は別居も離婚もなく通常の生活に戻りつつあります。

しかし、不倫については許せないので、旦那に念書を書かせて、次はないことと、今回の不倫があった事実を認めた事を残しておくつもりです。
念書の事で聞きたいのが。

1、自宅で旦那と私の2人でいる時に念書を書かせるのは危険でしょうか?今まで逆ギレしていませんが、不倫を隠すために嘘をつき続けて来た事、怒ると物に当たる所があるので、少し怖いです。でも小さい子がいるので喫茶店に行くのが少し難しいです…

2、念書の保管場所を悩んでいます。自宅だと旦那に捨てられたら終わりだし、お互いの親には伝えていないので、実家に保管しておくのも悩んでます。

親に話していないのは、私が離婚前提ではないことと、子供の耳に入らないようにしたいからです。
両方の親から口出しされるのも嫌だし…。

アドバイスよろしくお願いします。

No.2883987 19/07/18 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/18 12:41
匿名1 

主が望んでいるアドバイスではないことは重々承知だけど、
念書なんて紙切れ一枚書かせて不倫しなくなる奴は、
最初から念書なんてなくても不倫はもうしないし、
不倫する奴は念書があったところでまたやるよ。
念書って言ったって、主に法律の知識があるわけでもないし、
あまりにも人権を無視した内容の念書の場合、
念書自体が無効にされてしまうこともあるから、
何を書こうとしているんだか知らないけど、あまり意味がないと思う。
例えばもう一度不倫をした場合は全財産を主に渡して離婚すること、
毎月の養育費として給料の9割を支払うこと、とかね。
何にしても素人が書いた念書に法的効力はないと思った方がいいよ。
小学生に反省文を書かせるイメージだよ、その程度でしかない。
どうしてもっていうなら冷蔵庫が一番じゃない?
念書にビニールかけて、野菜室に液漏れ防止で新聞紙敷いて、
その中にでも入れておけばまず誰も見ないよ。
ただ繰り返すけど、その念書は主の自己満足だけであって、
次に何かあったとしても、法的効力は期待しない方がいいよ。
それを持ち出して、不倫常習犯だから離婚しようとしても、
逆に言うと主がその不倫を念書で許した証拠にもなる。
私は神経逆なでするしおすすめしないけどね、やりたいならやれば?

No.2 19/07/18 13:07
匿名2 

次 不倫すれば確り証拠を取り弁護士でも良いので慰謝料と養育費 出来る限り一括で払って貰うとか 主さんなりの考えを秘めて置く方が宜しいかと思います。

大人しくしてるなら火に油を注ぐ事もないでしょう。

No.3 19/07/18 13:24
通行人3 ( ♀ )

念書は意味無さそう
またバレないようにするんじゃないかな

No.4 19/07/18 14:41
匿名4 

録音にしたら?

でもさ、別居も離婚もないなら、そんなことしないで「次はないからね」で良いと思いますが。

No.5 19/07/18 22:22
匿名5 

そう言うのは弁護士も含めて作成すべき

No.6 19/07/19 07:38
匿名6 

私ならせめて双方の親立ち会いの元 書かせるかな。
浮気不倫防止は危機感持たせるのが一番て聞いたから。やらかしたら大変な事になる とても出来ないとなれば人はやらないものでしょ?

No.7 19/07/19 08:21
通行人7 

素直に認めた。

ただ、主さんは再構築を望んでない。別居や離婚を子どもがいる、自分の経済状況からしない。法律上紙切れ一枚の夫婦でいることだけでいいのですよね。
再構築を望まない時点で、念書も必要ないでしょう。法律上夫婦ならばの観点で動かなければいけないけど、夫婦でいるつもりは毛頭ないのですから。
ここで再構築を考えて、もう一度やり直そうと夫婦で気持ちがあればだけど、自分が(お互いに)その気が無くてならば好きかってしてればいいと思う。
夫婦でいる気はなくて、ただ許せないだけのことで念書ってどうなんだろうという気がする。

1さんも言われているように、あなたの自己満足ですよね。夫婦でいるつもりはなくても、とりあえず書かせたい。法的効力も何もないけど、書いてくれればすっきりする。ただ、念書があっても今後も不倫許してあげてください。再構築も考えない相手ならば自由にさせてあげて欲しい。

No.8 19/07/19 08:41
通行人8 

私なら、どうせ不倫や浮気をするなら、徹底的に嘘でも白を切るでも貫き通して私に気付かない様にやってもらいたい
という思いがあるので

嘘をつき続けていて、それでも発覚してしまい、それを認めたのでしたら
もうそれで良いような気がします。

もうさせない為に念書を書かせるのは無駄だよね。根本を丸ごと変えない限り変わらないから。またやるから。
次また不倫したら、もう離婚でいいんじゃないの? どの道夫婦としての再構築は希望してないのだから。
どうしても貴女が子供の為にで離婚を考えてないのなら、妻が折れるしかないよね。

No.9 19/07/19 09:17
匿名9 

実家に行ってお子さん見てもらいながら別の部屋で二人で書くのはどうですか?

No.11 19/07/21 00:41
離婚検討中11 

貴方がご主人に約束させたい内容を記載して、ご主人に署名、捺印して貰えばいいようです。ただしあくまでも次回また再び不貞行為を働いた際、慰謝料請求などをする浮気の証拠として役に立ちます。法的な効力はないです。
お子さんがまだ小さいなら尚更、万が一を考えて子供の生活が困窮しないよう、念書を作成しておいた方がいいと思いますよ、浮気癖は治らないでしょうから。
作成時、逆ギレするようなタイプなら、友人でもいいので立会いして貰っては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧