注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ネガティブすぎて子供がほしいと思えません

レス20 HIT数 1021 あ+ あ-

匿名
19/07/20 10:12(更新日時)

はじめまして、20代後半の兼業主婦です。
家事のことで喧嘩ばかりしていますが、私は夫のことが大好きです。
「腹立つけど好き」とバカみたいに毎日同じことで喧嘩しては笑ってます。

そんな中、夫が子供がほしいと言うようになりました。
いつかは…とは思っていたけど、でもいざ子供のことを意識するとネガティブ思考になってしまいます。

つわりがひどかったらどうしよう?
今の仕事はどうしよう?育休とれる?職場復帰できる?
夫は派遣社員だけどお金の面では大丈夫?
仕事続けたとしても妊婦と仕事、育児と仕事の両立できる?
現在も不満の家事の分担はどうなる?

不安はつきません。

育児の大変さは想像以上だと思っています。
子供が出来てから夫婦仲が急激に悪化して離婚した人も何人か知っています。
最近ニュースで見かける我が子の虐待も他人事ではないと思っています。
仕事、家事、育児の板挟みでストレスを抱えないわけがない。思わず手をあげてしまうかもしれない。子供を産んだことを後悔してしまうかもしれない。
年金、増税などの国の不況で明るい未来とは到底言えない世の中です。
そんな自分の未来のことだけでも手一杯な大変な時代に…なんて。

考えすぎですかね?
そんなんじゃいつまで経っても子供を持てない!と夫に言われてしまいました。

タグ

No.2883504 19/07/17 14:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/17 14:59
匿名1 

せめて旦那さんが正社員になってからと約束しては?

• << 3 転勤があるので正社員にはならないと断言されました。 人間関係もイチからですし、夫にはなるべく楽しく仕事を続けてほしいので納得はしているつもりです。 最近は多いのかもしれませんが、父親が派遣社員というのは世間体的にどうなのかなぁとは思ってしまいますね… 貴重なご意見ありがとうございました。

No.2 19/07/17 15:03
匿名2 

考え過ぎて不安なことは一つずつ確認するしかないよ。
つわりが酷いかどうかはその時になってみないと分からないけど、育休がとれるのか職場復帰できるのかは会社に確認したり子持ちの同僚がいれば聞いて済む話。金銭面や家事の分担は旦那さんと話し合いするしかない。
育児は想像以上に大変だと思うという主さんの意見に賛成だけど、そう思うなら尚更自分にできるかどうか確認が必要になると思う。旦那さんに無理だと話すとしても、それなりの根拠を提示しないと納得してもらえないよ。

• << 4 過去に産休育休を取るような若い女性は雇ったことがないそうでそういった実績はゼロです。 妊娠前からそういったことを会社に相談するのもなんだか嫌で避けてきましたが大事なことですよね。次回の飲み会等でそれとなく聞いてみようと思います。 夫はなんとかなるさという楽観的思考なので何も考えていないと思います。ある意味私と釣り合いが取れているのかもしれませんね。 もう少し真剣に話し合って、まずは今の生活の改善から始めてみようと思います。 コメントありがとうございました。

No.3 19/07/17 15:29
匿名0 

>> 1 せめて旦那さんが正社員になってからと約束しては? 転勤があるので正社員にはならないと断言されました。
人間関係もイチからですし、夫にはなるべく楽しく仕事を続けてほしいので納得はしているつもりです。
最近は多いのかもしれませんが、父親が派遣社員というのは世間体的にどうなのかなぁとは思ってしまいますね…
貴重なご意見ありがとうございました。

No.4 19/07/17 15:38
匿名 

>> 2 考え過ぎて不安なことは一つずつ確認するしかないよ。 つわりが酷いかどうかはその時になってみないと分からないけど、育休がとれるのか職場復帰で… 過去に産休育休を取るような若い女性は雇ったことがないそうでそういった実績はゼロです。
妊娠前からそういったことを会社に相談するのもなんだか嫌で避けてきましたが大事なことですよね。次回の飲み会等でそれとなく聞いてみようと思います。
夫はなんとかなるさという楽観的思考なので何も考えていないと思います。ある意味私と釣り合いが取れているのかもしれませんね。
もう少し真剣に話し合って、まずは今の生活の改善から始めてみようと思います。
コメントありがとうございました。

No.5 19/07/17 15:53
既婚者5 ( ♀ )

日本の諺には
案ずるより産むがやすし
こんな言葉があります

不安は常につきものですが
互いに社会人として
働いているのであれば

子供を作っても
夫婦 互いの両親
国や地域の力を借りながら
子育てはやっていけます

守るべき家族が増えると
人は頑張れるものですよ

悪阻 出産 子育ては
人によって異なるものなので
参考書通りにいかないからと
不安がる必要もありませんよ

不安を軽減する為にも
貯蓄 
保険の加入はお勧めします 

No.6 19/07/17 16:04
匿名 

>> 5 なるほど~と思いました。まさにこういった時を指すことわざですよね。
環境は違えど、きっと古人の女性も同じような不安はあったということですね。
年金問題で国の未来に悲観ばかりしてきて国の子育て支援は盲点でした。もっと勉強します。
なんだか元気が出てきました。ありがとうございます!

No.7 19/07/17 16:37
匿名7 

考えすぎです!
子ども授かってから考えましょう、でもそんなに心配しなくてもどうにでもなります。
夫がちゃんと働き続けてくれれば大丈夫です。

No.8 19/07/17 16:55
匿名 

>> 7 はっきりと否定してくれてありがとうございます。
いらん心配ばかりして歳ばかり重ねていくのも問題ですよね…

No.9 19/07/17 17:32
匿名9 

私の長女も同じ考え方で子供は作らないと宣言しました。
世の中の状況を思うと子供は無理で、夫婦二人で楽しむのだそうです。
私はその考え方に不快にはなりませんでした。
孫が命。とは限らないし。
私も老後は自由にしたいので。

主さんの旦那さんが子育てに協力的な方なら話し合って決めたら良いかと思います。
案ずるより産むが易し。昔の人が言っていた言葉を思い出しました。

• << 11 ネットに毒されている自覚もあるんですけど、否定が出来ない時代であることは確かじゃないですか。 孫に関しては姉が既に三児の母であるため問題ないと思います。夫側の兄弟も子持ちですし。 そして、そんな子育てに忙しい姉を見ているからこそ、昔から要領の悪い自分が出来るのか自信がないんですよね… 親世代視点からのお声が聞けて参考になりました。ありがとうございます!

No.10 19/07/17 23:46
匿名10 

虐待は誰だって隣り合わせだと思います。
主さんが今出来るのは調べることと話し合いでは?
虐待をしないためには→誰かを頼りやすい環境を探そう・作ろう

育休に関しても上司と相談とか誰か職場復帰した人がいないか聞いたりとかして調べたり。

家事分担→話し合いしかないのでは?旦那さんが正社員になる気がないなら、兼業主夫になってもらって主さんが稼ぐっていう方法もあると思います。

あと、主さんのスレ読んで気づいたけど、いつの世も明るい未来なんて想像できないのでは?
だって
江戸時代→侍うようよ、あちこちで戦もあるし、いつ斬られるか…
明治→突然国の基盤が変わったし、異国の文化がどんどん入ってくるから慣れないし、日本の今後がわからない
大正・昭和→戦争
ですよ。いつの世も不安だらけですね…。

日本の未来が不安なら海外に行くという方法もあると思います。

仕事で育休とれるようになって、旦那が考えを改めてくれて、不安がなくなるのは具体的にいつ?
なんて考えてもキリがないし、わからない。タイミングを待ってていざ欲しいと思っても産めない歳になってはもう遅いです…
いつかはと思ってるなら考えても仕方ないこともあるのでは?まずは妊娠できるか夫婦で検査などはどうですか?

って長いですね。長々とすみません…

• << 12 夫にも同じようなことを言われました。 結局考えれば考えるほど不安は尽きません。 産んでしまえば案外なんとかなるもんだ!と経験者は口をそろえて言います。 幸い近くに両親も義両親もいるのでいざという時には頼れると思います。 産んでから後悔するような最低な母親にだけはなりたくないので、一つずつ不安要素を解消出来るよう努力致します。 ありがとうございました。

No.11 19/07/18 07:43
匿名 

>> 9 私の長女も同じ考え方で子供は作らないと宣言しました。 世の中の状況を思うと子供は無理で、夫婦二人で楽しむのだそうです。 私はその考え方に… ネットに毒されている自覚もあるんですけど、否定が出来ない時代であることは確かじゃないですか。
孫に関しては姉が既に三児の母であるため問題ないと思います。夫側の兄弟も子持ちですし。
そして、そんな子育てに忙しい姉を見ているからこそ、昔から要領の悪い自分が出来るのか自信がないんですよね…
親世代視点からのお声が聞けて参考になりました。ありがとうございます!

• << 13 主さんおはよう。 状況が同じで驚いてます。 私には二人娘がいて結婚してます。 次女は赤ちゃんを産んでますので孫はいます。 長女も次女の子育てを見て大変そうだね。といってました。 人間育てるのは荷が重い。との事。 姉妹でも考え方は違います。 長女夫婦も話し合い。結論を出した。なので、その考えを尊重しました。 主さんも焦る事は無いですよ。 気持ちに変化もあるかとは思います。気楽に過ごしてくださいね。

No.12 19/07/18 08:02
匿名 

>> 10 虐待は誰だって隣り合わせだと思います。 主さんが今出来るのは調べることと話し合いでは? 虐待をしないためには→誰かを頼りやすい環境を探そ… 夫にも同じようなことを言われました。
結局考えれば考えるほど不安は尽きません。
産んでしまえば案外なんとかなるもんだ!と経験者は口をそろえて言います。
幸い近くに両親も義両親もいるのでいざという時には頼れると思います。
産んでから後悔するような最低な母親にだけはなりたくないので、一つずつ不安要素を解消出来るよう努力致します。
ありがとうございました。

No.13 19/07/18 08:28
匿名9 

>> 11 ネットに毒されている自覚もあるんですけど、否定が出来ない時代であることは確かじゃないですか。 孫に関しては姉が既に三児の母であるため問題な… 主さんおはよう。
状況が同じで驚いてます。

私には二人娘がいて結婚してます。
次女は赤ちゃんを産んでますので孫はいます。
長女も次女の子育てを見て大変そうだね。といってました。
人間育てるのは荷が重い。との事。
姉妹でも考え方は違います。
長女夫婦も話し合い。結論を出した。なので、その考えを尊重しました。

主さんも焦る事は無いですよ。
気持ちに変化もあるかとは思います。気楽に過ごしてくださいね。

No.14 19/07/18 09:19
結婚したい14 ( ♀ )

産んでから後悔している最低な母親です。

「産めばなんとかなる」「2人目は楽」ここら辺の戯れ言程、信用出来ないものはありません。
先輩社員のママさんや、周りの方、親などから色々聞いて、夫婦でよく話し合ってから決めた方がいいです。

何かあった時、真っ先に非難されるのは母親ですから。

• << 17 言葉にはせずとも内心そう思っている方ってそれなりにいると思うんですよね。 常日頃からじゃなくても、ふとした時にほんの一瞬でもそう思ってしまうことがありそうで恐いです。 正直なコメントをありがとうございました。肝に銘じておきます。

No.15 19/07/18 18:07
結婚したい15 

主様が心配なさる気持ちとてもよくわかります
先の事を考え過ぎて不安になってしまいますよね

でも主様はご主人のことも大好きなようですし、家族としてやっていけると思いますよ

• << 18 ありがとうございます。 夫のことが好きだからこその悩みでもあります。 母親になることで女として見てもらえなくなるかも!とか、そんな余裕なくなるかも!とか。 多分一番私が恐れているのは離婚なんだと思います。 私の周りには子供が生まれてから離婚する家庭が本当に多くて…

No.16 19/07/18 21:21
既婚者16 ( ♂ )

僕は男だけれど、子供はそれほど欲しく無かったなー

夫婦2人で楽しかったし。
でも、妻が欲しがるので、一姫二太郎の子供が出来ました。

結局のところ、子供が居ると親の気持ちがわかるので、自分が子供だった頃を振り返り、なるほどなーって感じです。

今は2人とも巣立ったので、また夫婦2人の生活が戻ってきて凄く楽しいです。
お正月やお盆、GWに戻ってくるぐらいなので、丁度いいかもしれません。

• << 19 私は母子家庭で育ったので、今両親二人が並んでいる姿を見ることは叶いません。 結婚して、子供が生まれて、夫婦二人で協力して子育てして、やっと子供が自立して… 当たり前のようで、当たり前じゃないことなんですよね。 貴方たちのような夫婦が私の理想です。 私も、また夫婦二人の生活が戻ってきて楽しいと夫に言われるような妻になれたらいいな。

No.17 19/07/19 14:21
匿名 

>> 14 産んでから後悔している最低な母親です。 「産めばなんとかなる」「2人目は楽」ここら辺の戯れ言程、信用出来ないものはありません。 先輩… 言葉にはせずとも内心そう思っている方ってそれなりにいると思うんですよね。
常日頃からじゃなくても、ふとした時にほんの一瞬でもそう思ってしまうことがありそうで恐いです。
正直なコメントをありがとうございました。肝に銘じておきます。

No.18 19/07/19 14:53
匿名 

>> 15 主様が心配なさる気持ちとてもよくわかります 先の事を考え過ぎて不安になってしまいますよね でも主様はご主人のことも大好きなようですし… ありがとうございます。
夫のことが好きだからこその悩みでもあります。
母親になることで女として見てもらえなくなるかも!とか、そんな余裕なくなるかも!とか。
多分一番私が恐れているのは離婚なんだと思います。
私の周りには子供が生まれてから離婚する家庭が本当に多くて…

No.19 19/07/19 15:12
匿名 

>> 16 僕は男だけれど、子供はそれほど欲しく無かったなー 夫婦2人で楽しかったし。 でも、妻が欲しがるので、一姫二太郎の子供が出来ました。 … 私は母子家庭で育ったので、今両親二人が並んでいる姿を見ることは叶いません。

結婚して、子供が生まれて、夫婦二人で協力して子育てして、やっと子供が自立して…
当たり前のようで、当たり前じゃないことなんですよね。

貴方たちのような夫婦が私の理想です。
私も、また夫婦二人の生活が戻ってきて楽しいと夫に言われるような妻になれたらいいな。

No.20 19/07/19 15:48
既婚者16 ( ♂ )

>> 19 僕は子供が出来て、妻の人柄を尊敬しました。
僕が妻の子供だったら、どれだけ幸せだったろうって感じで。

とにかく面倒見が良くて、子供達は妻には何でも話します。
多感な時期に、そんな突っ込んだ話までするのか?と驚きを隠しきれず、カルチャーショック!
今は2人とも他県で就職しておりますが、どちらも妻との連絡を絶やしません。

なので僕は妻から子供達の近況を聞く感じです。
じゃー父親の僕は?と言われると・・・

家ではグータラで適当な父親をやっておりましたが、なんとなんと、勧めてもいないのに、2人共僕と同じ職業を選びました。

同じ職業だとアドバイスも出来るし、妻の知り得ない仕来りや、業界用語等も妻に教える事が出来るのでかなり便利だし、子供達にしても、「これパパも若い頃にホントにやったの?」って感じで、僕の仕事の大変さについて分かって貰えて嬉しいです。

また子供達が今職場で、どの程度の位置に立たされているのか?、同じ職業だと手に取るように分かるので、あぁー今辛い時期だろうなー、でもそれを乗り越えると楽しい事もあるからって感じで、心配もしなくて済みます。

なので僕が父親らしい事を意識的にやっていたのはたった一点だけで、仕事から帰った際に「あぁー疲れたー」とは家に帰って言わないようにしていたくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧