注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

家族経営 変えたい

レス20 HIT数 613 あ+ あ-

名無し( 20代 )
19/07/17 18:47(更新日時)

今恥ずかしながら親の会社で事務員として働いています。
ですが最近親の考えが理解できません。

親の経営は、表向きは従業員さん、外注さんには感謝しているのですが
結局のところ奴隷のようにしか見ていません。
自分の意見と食い違うと喧嘩腰で、相手を丸め込んでしまったり
自分のミスは、他人のせいにもします。

本当に独裁者の様な人です。

この様な会社環境で働く従業員さん、外注さんには本当に頭があがりません。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なんとか両親の思考を改めてもらおうと話をしているのですが
子供が意見するな、会社のこと何もしらないくせに
で何も通じません。

どうしたらこんなクソみたいな会社を変えれるのでしょうか・・・?
もう会社でもプライベートでも怒鳴られ正常な判断ができません

No.2883463 19/07/17 12:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/17 12:42
oji ( 3Cb6Sb )

大抵の社長さんって、そんな感じですよ。

他の人と仲良くできる協調性がないから、
誰にも従いたくないから、自分で会社を作る!
って人が、会社を作る訳ですから。

2代目、3代目も、そんな親を見て育ち、その意思までも継いじゃうんじゃないかな。

アナタの様に考える人の方が稀です。

アナタの代になった時は、もっとフレンドリーで素敵な会社にして下さいね☆

No.2 19/07/17 12:45
名無し0 ( 20代 )

>> 1 レスありがとうございます。
確かに、父もそんな感じの考えの人です。
協調性って言葉知らないと思います・・・。

私が継げるくらいの気量があればいいのですが、なんせそこらへんは臆病で
業種自体は男社会の仕事なので、私が継いでも・・・という所が本音です

• << 4 お父さんはきっと、自分の子供に継いで欲しいと願ってますよ。 自分がここまで頑張って大きくさした物を、他人には任せたくないでしょうから。 貴女が一人っ子なら、立派なお婿さんに期待してるのかな。 さて、 1つだけ。 会社って、利益を上げる為に存在してるんですよ。 従業員の為ではありません。 では、その利益を上げるにはどうすれば良いのか。 従業員に頑張って貰うしかないですよね。 だから、従業員を大切にする。 この考え方は、きっとお父さんも同じなハズです。 見てて嫌になるかも知れませんが、お父さんもお父さんなりに頑張ってるんですよ。 そこは認めてあげて下さいね。 (^ω^)

No.3 19/07/17 13:02
名無し3 

会社を潰さないで経営してるなら問題ない

従業員 従業員の家族の生活が一番

• << 6 レスありがとうございます。 厳しい話かもしれませんが 会社をつぶさないで経営はあたりまえなのではないでしょうか・・・? もちろんお給料支払いは遅れることなくしていますが、それも当たり前なのでは・・・? もしそれができないのであれば、経営の能力は無いと思いますし 社長になるべきではないと思います。

No.4 19/07/17 13:02
oji ( 3Cb6Sb )

>> 2 レスありがとうございます。 確かに、父もそんな感じの考えの人です。 協調性って言葉知らないと思います・・・。 私が継げるくらいの気… お父さんはきっと、自分の子供に継いで欲しいと願ってますよ。
自分がここまで頑張って大きくさした物を、他人には任せたくないでしょうから。

貴女が一人っ子なら、立派なお婿さんに期待してるのかな。

さて、
1つだけ。

会社って、利益を上げる為に存在してるんですよ。
従業員の為ではありません。

では、その利益を上げるにはどうすれば良いのか。

従業員に頑張って貰うしかないですよね。

だから、従業員を大切にする。

この考え方は、きっとお父さんも同じなハズです。

見てて嫌になるかも知れませんが、お父さんもお父さんなりに頑張ってるんですよ。
そこは認めてあげて下さいね。
(^ω^)

• << 7 再度レスありがとうございます。 もちろん従業員のためにあるわけではないのですが 父は利益より売上重視で、そこも納得がいかないのです。 他の従業員さんも理解いただいていて、利益を伸ばしていこうとしているのですが 社長のミスと無駄遣いが響いていて、利益なんてない状態です。 頑張っているのは分かりますし、色々と考えているのは分かりますが 色々と態度がひどすぎて・・・

No.6 19/07/17 13:26
名無し ( 20代 )

>> 3 会社を潰さないで経営してるなら問題ない 従業員 従業員の家族の生活が一番 レスありがとうございます。
厳しい話かもしれませんが
会社をつぶさないで経営はあたりまえなのではないでしょうか・・・?
もちろんお給料支払いは遅れることなくしていますが、それも当たり前なのでは・・・?

もしそれができないのであれば、経営の能力は無いと思いますし
社長になるべきではないと思います。

No.7 19/07/17 13:30
名無し ( 20代 )

>> 4 お父さんはきっと、自分の子供に継いで欲しいと願ってますよ。 自分がここまで頑張って大きくさした物を、他人には任せたくないでしょうから。 … 再度レスありがとうございます。

もちろん従業員のためにあるわけではないのですが
父は利益より売上重視で、そこも納得がいかないのです。

他の従業員さんも理解いただいていて、利益を伸ばしていこうとしているのですが
社長のミスと無駄遣いが響いていて、利益なんてない状態です。

頑張っているのは分かりますし、色々と考えているのは分かりますが
色々と態度がひどすぎて・・・

No.8 19/07/17 13:33
名無し ( 20代 )

>> 5 削除されたレス レスありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。
頭が下がるという言葉は理解していますが、私は今負い目を感じているので、頭があがらないという言葉を使わせて頂きました。

No.11 19/07/17 14:27
名無し ( 20代 )

>> 9 削除されたレス レスありがとうございます。

私も本当にそう思います。
恥ずかしながら、父はプライベートで単独事故をおこし、一時危ない状況がありました。自業自得の事故でした。
それなのに、他の方々は会社を潰したらいかんと躍起になり、請負先の営業マンさんまでもが色々と協力してくださったり、御知恵を貸してくださったりしました。
私も正直このままでは、働いてくださっている方々は離れ、倒産まっしぐらだと思っています。

それだけは回避したいので、色々とお話はしているのですが
心配するな、大丈夫だとの一点張りです。

お喋りが好きな父ではあるので、よく協力会社の社長さんとかと話していたりはしますが
なんせ見栄っ張りなので、終始自慢話で終了している模様です。

やはり話を聞き入れてもらえないと終わりですか?

No.12 19/07/17 14:28
名無し ( 20代 )

>> 10 削除されたレス ではすみません、勉強のために
違いを教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

• << 15 横レスですが 調べてきました。 Googleより 「頭が上がらない」という言葉は「対等な立場で振る舞えない」の意味で、相手が自分より上の立場で逆らえないと感じたときや、相手に対して引け目や負い目を感じるときに使う言葉です。 一方「頭が下がる」と言う言葉は「感心する」「尊敬する」の意味を持ち、相手の行動に対する賞賛の気持ちを表す場合に使います。 だそうです。

No.14 19/07/17 14:57
名無し5 

主さんへ
しつこいと言われそうなので自レス削除しました。

主さんがに言ってるスレ全体の内容は理解してます。

• << 16 私は今後の間違って使ってしまわない為にも、頭が下がる、頭が上がらないこの二つの違いを教えてください とお伝えしたかっただけなのですが、変に伝わってしまったようで申し訳ないです。 あと理解して頂いているのであれば、もしよかったらスレの内容にも御返信頂きたいです

No.15 19/07/17 15:33
匿名15 

>> 12 ではすみません、勉強のために 違いを教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。 横レスですが
調べてきました。

Googleより

「頭が上がらない」という言葉は「対等な立場で振る舞えない」の意味で、相手が自分より上の立場で逆らえないと感じたときや、相手に対して引け目や負い目を感じるときに使う言葉です。 一方「頭が下がる」と言う言葉は「感心する」「尊敬する」の意味を持ち、相手の行動に対する賞賛の気持ちを表す場合に使います。

だそうです。

• << 17 すみません、検索して頂いてありがとうございます。 私も検索結果がでてきたのですが、何か違うみたいなので・・・ 他に意味があれば名無し5さんに教えて頂こうかと思ったのですが・・・

No.16 19/07/17 15:43
名無し ( 20代 )

>> 14 主さんへ しつこいと言われそうなので自レス削除しました。 主さんがに言ってるスレ全体の内容は理解してます。 私は今後の間違って使ってしまわない為にも、頭が下がる、頭が上がらないこの二つの違いを教えてください
とお伝えしたかっただけなのですが、変に伝わってしまったようで申し訳ないです。

あと理解して頂いているのであれば、もしよかったらスレの内容にも御返信頂きたいです

No.17 19/07/17 15:53
名無し ( 20代 )

>> 15 横レスですが 調べてきました。 Googleより 「頭が上がらない」という言葉は「対等な立場で振る舞えない」の意味で、相手が自… すみません、検索して頂いてありがとうございます。

私も検索結果がでてきたのですが、何か違うみたいなので・・・
他に意味があれば名無し5さんに教えて頂こうかと思ったのですが・・・

No.18 19/07/17 17:28
匿名18 

中小企業だと簡単に潰れるご時世なので、多少非道にならざるを得ない場面を乗り越えて来た結果なんだと思いますよ。

知人の会社の話ですが、会社を変えたいと訴えて実際に売上を30%上げてみせました。
功績を数字として出さないと机上の空論として聞いてもらえないからと。
主も何か変えたければ、変えるだけの力を付けたらいいと思いますよ。
知人は「外で働けないからだろ」と一度言われた時は即辞めて、他の会社で営業1位取って見せたそうです。

No.19 19/07/17 18:03
匿名19 ( ♀ )

主さんとお父さんの関係は、夫と義父の関係にとても似ています。
義父も自営業をしており、ワンマンで口も悪く、従業員である夫は主さんのような考えでよく衝突してましたね。

結局、夫は我が道を行くと、義父から独立して同じ仕事を始めましたが、実際は夫が甘かったです。
人との円満な関わりを重視するあまりに夫についてきてくれた従業員は楽な仕事しかしなくなり、外注業者にも単価を上げられて利益どころか売上もあげられません。

そんな夫を見て思いましたが、自ら嫌われ役を買って出てまで家族を養い、従業員にきちんとお給料を支払えていた義父のやり方は間違いではなかったんだなと。
行き過ぎた面はもちろんありましたが、私達の見えない所で細かな努力をしていたことも、夫が独立したことでたくさん見えてきました。

会社経営ってそんなもんですよ。
仲良しこよしだけではやっていけないと実感しました。

No.20 19/07/17 18:47
名無し20 

まさしく奴隷側でした。

先日、退職しましたが経営者がまさに独裁者のようでした。酷い言い様、二度と忘れません。

口は災いの元。

くれぐれも従業員さんたちには言葉使いに気をつけてと伝えて下さい。

主さんもお気遣いを忘れないように‥。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する