注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

お金についての話し合いの仕方

レス12 HIT数 783 あ+ あ-

通行人
19/07/20 21:28(更新日時)

旦那の金銭感覚について。将来が不安です。

現在共働き。
私は正社員、旦那は派遣社員(転職したばかり)
私は29歳、旦那は年下の21歳です。

旦那は色々なところに行く仕事なので交通費込みで5万円のお小遣いを渡しています。
私は社用車があるのでその分減らして4万円のお小遣いです。


旦那は欲しいものがあると何が何でも買いたくなる人です。
つい先日もアップルウォッチを購入(クレジットカードにて)
私に一応買ってイイ??と聞いてきますが、難色を示すとめちゃくちゃ不機嫌、最悪キレます。
貯金して買えばいいのに、と私は思うのですが思い立つとすぐ欲しい!!!という人です。

そして趣味がパチンコ、とまたお金のかかるもので交通費も容赦なく使います。
今までは仕事に行けないのはまずい、と思いなくなったら追加していましたが…このままでは子供を産むのも育てるのもままならないと危機感を感じ、今月から追加はやめようかと思っています。

お恥ずかしい話、貯金ゼロ。
クレジットカードの支払いに追われる日々に頭が痛いです。

私自身もお金の管理が苦手なので彼を悪くいう権利はないと思っています。
なんとか私だけでも少しずつ貯めて、将来に備えようと思いますが…なんで私ばっかりとイライラしてしまうことが多く、それが原因で何度も別れよう、と酷い喧嘩をしました。

どうしたら旦那に危機感を持ってもらえるんでしょうか?
皆様は旦那様とお金の話をする時気をつけていることはありますか?

もしコツなどあれば教えてください。

No.2883058 19/07/16 18:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/16 18:37
匿名1 

いきなり大きく変えようとしても旦那さんだって不満が溜まる一方だし、主さんも言いにくいし気まずいと思うから、少しずつ変えていくしかないと思う。
まずは主さんが追加でお金を渡さない。同時に旦那さんにある分でやり繰りしてもらうしかない。お願いしたり不機嫌になれば結局主さんからお金を貰えるから危機感なんて持つことができないんだよ。そこをクリアしないと今後一緒に生活できないよ。
子作りもその後。主さんが頑張って貯金しても、子育てで働けない時に追加で渡してたら貯金の意味なんてないからね。
まずは小さな目標でも達成して続けていくことが大切だと思う。

  • << 3 ありがとうございます。 大きな変化を求めてしまっていた自分に気がつくことができました。 本当にありがとうございます。 まず小さなことが一つずつ頑張っていこうと思います。 不機嫌になられるのが怖くて機嫌をとっていましたが、それをやめる勇気を持ちます。

No.2 19/07/16 18:54
ヤマト ( 30代 ♂ bKSPLb )

話しでは理解できないので、
危機感は体感しないと身につかないと思います。
まず、決まったお金以外を渡さない!財布は共同と個人でしっかり分ける。
貴方が鬼にならないとダメです。
鬼になれないなら、ズルズルとこの先同じ事のくり返し、最終的にはそれが原因で別れる可能性も。

お金の話しをする時は、お互い平等を前提に、必要な根拠を提示しながら話せば上手くまとまるではないでしょうか。
お小遣いの金額、交通費入ってるとはいえ、手取り40万円位のレベルでないですか?

No.3 19/07/16 18:55
通行人0 

>> 1 いきなり大きく変えようとしても旦那さんだって不満が溜まる一方だし、主さんも言いにくいし気まずいと思うから、少しずつ変えていくしかないと思う。… ありがとうございます。

大きな変化を求めてしまっていた自分に気がつくことができました。
本当にありがとうございます。

まず小さなことが一つずつ頑張っていこうと思います。
不機嫌になられるのが怖くて機嫌をとっていましたが、それをやめる勇気を持ちます。

No.4 19/07/16 18:58
通行人4 ( 30代 ♀ )

旦那が21歳ですか?⤵

No.5 19/07/16 19:16
通行人5 

金銭の管理が苦手な人には、実際に数字を見せるのがいいって言ってる方がいました。
具体的に紙に書いて、収入がいくら、毎月かかる費用がいくら、・・・とやるそうです。
金銭管理が苦手な人は、何となくどんぶり勘定というか・・・・入る額、使う額がぼやっとしてるので、実際にこれだけ必要で貯金するお金もないと現実が見えると理解できるそうですよ。

No.6 19/07/16 19:29
匿名6 

まだ大学通ってる年齢ですもん遊び足りないのでは?
若くてもしっかりしている人も沢山いますが旦那さんは主さんに甘えお母さん的存在だと思います。
クレジットカードに追われる支払いは何ですか?

No.7 19/07/16 20:12
通行人7 

どストレートにお金の話し合いをしよう!と時間を設ける。何かしながらとかだとなぁなぁになりそうだし。特に旦那さん、お金に関して無頓着っぽいし。でもぶっちゃけると主さんのお小遣いも高いよね。4万って、月40万稼いでる人の相場だけど。それだけ稼いでるなら普通かもしれないけど、そうじゃなければ旦那さんとお金の使い方とか一緒に考えた方がいいと思う。

No.8 19/07/16 20:28
通行人 

皆様、たくさんを意見やアドバイスをありがとうございます。

確かに私自身のお小遣いも高めだと思っています。
内訳としては

・交通費が16000円プラス応援へ行く時の電車代
・昼食代(お弁当が食べられるような環境ではないのでカロリーメイト、野菜ジュースなどをまとめ買いしてます)
・デート代(互いに奢り、奢られですが)


皆様の意見を聞きながら、私自身色々と考えてみて自分がお金の管理をきちんと出来ないから旦那にも強く言えないのだと実感しました。

お金の管理をできる嫁になりたい…

まずは自分から変わっていきます。

No.9 19/07/16 21:06
通行人9 ( ♀ )

夫婦や結婚のカテじゃなくて、
育児カテで、
『キレやすい子供の育て方』や
『子供への金銭感覚の教え方』を見た方が
はるかに参考になりますよ、きっと。

No.10 19/07/17 13:58
匿名10 

お金のセミナーとかに参加してみたらどうですか?
今からでも貯金は遅くないです。

No.11 19/07/20 08:44
通行人 

次の休みの日に真剣に話し合いをしよう、という提案をしました。

これにどう反応するかを待つことにします。

No.12 19/07/20 21:28
匿名12 

予算を算出する。
ちゃんと資料用意して、的確に話せば伝わるよ。
仕事と一緒だよ。企画があれば費用算出するでしょ?何ができる何ができない。あーしたいこーしたい。不要なものなど精査して、プレゼンする。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧