注目の話題
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか

出産後。母に来てもらうことについて

レス2 HIT数 386 あ+ あ-

匿名
19/07/15 22:18(更新日時)

両親は10年前に離婚。その後7年半、私は母とアパートに住んでいました。
その間に母方の祖父母も亡くなり、私も恋人と同棲開始。

家もない、アパートのある土地に未練もない母は現在、姉家族の家の近くに賃貸を借りてすんでいます。
その後私は結婚。今妊娠中です。

母の住むすぐ近くに姪の通う小学校があり、姪は母が仕事が休みでいる日は学校が終わると母の家へ。
仕事を終えた姉が下の子を迎えにいった後に姪を迎えにいく。
週末も自由に姪達を預けて買い物に行っています。

私はあと1ヶ月以内に出産を迎えます。
産まれたら1週間は母に来てもらう予定でした。
ただ時期的に夏休み、お盆と被る可能性があるためすぐ来られないことは理解、納得しています。
(新幹線で1時間の距離なので)

なので最悪9月くらいになっちゃうかもね、そうなっても仕方ないね、等のんびり話していました。

しかし少し前から姉からたびたび
「(昔、近くに住んでたとはいえ)土地勘がなく、車もない母がいっても役に立たないよ」

「時期的に厳しいし、新幹線も日付わからないと予約できないよ」等、遠回しに母をこっちに来させないようにしたいようなLINEが届き始めました。

ちなみに母は姉の2人の子供が産まれた時、同じ1週間ほど姉の家に行っています。

当時母にとって姉の住む場所は微塵の土地勘もない状態。
車で行ったわけでもないので母は姉に代わって家事をするか、姉が仮眠を取ってる間赤ちゃんを見てる、下の子が産まれた時は上の子の面倒をみることしかできなかったでしょう。

私が母に望むのも、同じレベルです。

わりと近くに6年ほど住んでいた時代もありますし、姉の住む町よりは絶対土地勘はあります。

自分の時は来させて、私の時には来させないようにする。

姉の言ってることは間違ってませんが出産を控えてる妹に母はアテにするな、1人で何とかしろという風に言われているようでストレスです。

一番最近だとGWに姉家族、母に会いに行きましたが姪達は本当にわがままです。
たぶんそんなわがままな子供達を1週間、短時間でも母に預けられないことを嫌がってるのだと思います。

私も妊娠中というのもありましたがたった2日だったのに、姪達と関わって心身共に疲れ果てて帰ってきました。

母もたまにではありますが電話で姪達の愚痴を私に言ってきます。

夫は?義母は?と聞かれるでしょうが夫は多忙で夜勤もあります。姉夫も同じくらいの忙しさです。

義母も仕事もしていますし、できる限りサポートはすると言ってくれていますが義母もまた車がないため、母と同じレベルでしか頼れません。
姉の義母も同じくらいです。

4つ上で早くに結婚して看護師として働く姉は尊敬していますが子供が関わるとこんな風になってしまうのだな、と少し幻滅しています。

わがままに育てたのは自分なのに…

タグ

No.2882562 19/07/15 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/15 20:27
匿名1 

出産1ヵ月以内にあるのに
まだ決まってない?
落ち着かないね。
ファミサポとか頼ったら?

No.2 19/07/15 22:18
匿名2 ( ♀ )

その事はお母さんと話をするから心配しないで。と、お姉さんに伝えれば?
まあ、本音としては、私とお母さんで決めることだからお姉ちゃんは関係ないから、という意味で。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板