注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

友達付き合い、金銭感覚

レス5 HIT数 396 あ+ あ-

主婦
19/07/15 17:51(更新日時)

もうすぐママになる新米主婦です。
子供の学費や家購入のために節約したくて、ママ友の付き合いで1日1000円ほどのランチまでなら出せるのですが、それ以上だと厳しいです(汗)
あることはあるのですが、何だかもったいないと思ってしまいます。
でも遊ぶ日の初回に6000円くらいのランチ→オシャレな高いカフェ→のコースのママ友だと、その1日だけで大打撃です(^^;)

ママ友と遊ぶ1回目はみなさんどうされていますか?
自分でここのお店に行きたいと言うのが一番でしょうか?でもそれだと相手が次回決めさせて!となって1日1万コースになると厳しいし、それとも最初に「うちは節約してるから1000円くらいのランチならできるよ」って言った方が確実でしょうか?引かれないか少し不安ですが…
相手の服の値段で分かるといいのですが、疎くてブランドや服の質で金銭感覚判断ができません…
みなさんどうされていますか?

No.2882477 19/07/15 17:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/15 17:29
匿名1 

6000円のランチにカフェって。1日1万って。

そんなママ友付き合いやめなよ。
自分に合わないママまで気を遣って断れないとかこの先大変だよ。
しっかりして。

  • << 3 もちろんです! 高すぎですよね、一般庶民の私にはとても…です(^^;) ただここのお店どう?と誘われて高いからとお断りする時に、「今節約してるから1000円くらいのランチしか出せないんだけど、それでもいいなら行きましょう!」とハッキリ相手に伝えていいものなのでしょうか…? 仲が良くなれば気軽に言えるのですが、そこまで仲がまだ良くない人にずばっとハッキリ正直に言っていいのかな?と少し思ってしまっています。 一旦こちらから手頃なカフェやスタバなどのお茶に誘ってお話して→話の流れでその話をしてみるのはありかな?と思いましたが… お金の話をハッキリすると言う事に慣れてないので、いいのかな?と…

No.2 19/07/15 17:35
匿名2 

6000円もするランチ?1万円のコース?あり得ない・・。
旦那さん知ってるの?必死で稼いでるのに妻がそんな豪遊してたらご主人泣いちゃうよ。
その友人金銭感覚おかしいよ。

  • << 4 すみません!例えばの話です、これと似た友人もいたのですが、誇張して書き込みさせて頂きましたm(. .)m

No.3 19/07/15 17:38
主婦0 

>> 1 6000円のランチにカフェって。1日1万って。 そんなママ友付き合いやめなよ。 自分に合わないママまで気を遣って断れないとかこの先大… もちろんです!
高すぎですよね、一般庶民の私にはとても…です(^^;)

ただここのお店どう?と誘われて高いからとお断りする時に、「今節約してるから1000円くらいのランチしか出せないんだけど、それでもいいなら行きましょう!」とハッキリ相手に伝えていいものなのでしょうか…?
仲が良くなれば気軽に言えるのですが、そこまで仲がまだ良くない人にずばっとハッキリ正直に言っていいのかな?と少し思ってしまっています。

一旦こちらから手頃なカフェやスタバなどのお茶に誘ってお話して→話の流れでその話をしてみるのはありかな?と思いましたが…
お金の話をハッキリすると言う事に慣れてないので、いいのかな?と…

No.4 19/07/15 17:41
主婦 

>> 2 6000円もするランチ?1万円のコース?あり得ない・・。 旦那さん知ってるの?必死で稼いでるのに妻がそんな豪遊してたらご主人泣いちゃうよ。… すみません!例えばの話です、これと似た友人もいたのですが、誇張して書き込みさせて頂きましたm(. .)m

No.5 19/07/15 17:51
主婦 

ごめんなさい、この質問の仕方が微妙ですよね…(汗)
改めて投稿させてくださいm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧