注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

相手の不倫発覚後、許すのが偉い?

レス9 HIT数 693 あ+ あ-

既婚者
19/07/17 12:55(更新日時)

休み中、姑とその近所の友人と義実家で話していたときのこと。
近所の人が、自分の娘の夫が不倫していたが娘の決断は離婚はやめて最近再構築に向かってるという話をしていました。
それを聞いていた姑が、「偉い!偉い!最近の子はすぐ離婚するから偉いわ〜」と言って私に同意を求めるように「ねぇ?」と言ってきました。

私はその場では「そうですね」と適当に相槌を打ったのですが、個人的にはナシです。
不倫されても一緒にいるなんて、バカにされているも同然だし、金銭的な問題で別れられないのも惨めじゃないかと思います。
別れない=偉い
と、まるで出来た嫁のように語る姑とその同じ世代の人に腹が立ちました。
心の健康のためにも、夫婦は無理に一緒にいる必要はないと思いますが、どう考えますか?

タグ

No.2882356 19/07/15 13:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/15 13:29
既婚者1 

昔の女性は浮気されても女性の仕事が少なかったから耐えるしかなかった。
そして耐える女性を美徳だとか偉いとか勘違いしている。

時代錯誤も甚だしい。

No.2 19/07/15 13:47
匿名2 

別に只の選択の一つとしか思えない

どっちを選んでも苦労も我慢もあるし 優劣つくものでもないと思う。
自分だったら、「その時の状況」でより苦労の少ない楽だろう方を選ぶ(物凄く反省し奴隷の様になる配偶者なら離婚しないのも手だし)

どっちを選んでも人生に傷が付いたことには変わりない

No.4 19/07/15 14:31
既婚者4 

子どもがいなけりゃそっこーで離婚しますけどね。いい旦那ではなくてもいい父親なら、子どもが大きくなるまではと我慢するかもしれません。

No.5 19/07/15 14:36
匿名5 

どういう理由で離婚しなかったのか知らんし別に何とも

No.6 19/07/16 06:10
既婚者6 

>最近の子はすぐ離婚するから偉いわ〜
だからでしょ。何かあればすぐ離婚。
別にいいけど、我慢が足りないように見えるんじゃない。
離婚しないといられない何かが、お互いの間にはあるのだからするわけですぐ離婚ではない。
ただ離婚が世の中溢れすぎていて抵抗がないだけだろうし。
主さんのバカにされてる、その考えからの離婚もすぐ離婚。
昔はそう思ってもできない世の中だったかもよ。時代が時代だから言える言葉。

だから姑の言葉偉いというのは頑張ってらように見えるのでしょう。離婚も大変だけど同じように夫婦でいるのはものすごく大変。簡単ではない。だからこそ姑褒めてる。

No.8 19/07/17 12:41
既婚者8 

高齢の人は夫の少しの不倫くらい受け入れろ、みたいなところがありますよね。

No.9 19/07/17 12:55
既婚者9 ( ♀ )

そりゃその場でその娘をサゲる発言するわけにいかないよ。「一度不倫されたらもう夫婦は上手くいかないでしょ」とか言える?離婚しないで我慢したんだねー偉いねー、それしか褒める言葉が見つからなかったのだよ。

あとで、あの娘さん不倫されたんだーとか別の場所で話題になってるんじゃないかな。そういう話を家族関係ないとこでしちゃうご近所さんもご近所さんよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧