注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

娘の反抗期を受け止められなかった両親

レス26 HIT数 4330 あ+ あ-

通行人
19/12/03 16:08(更新日時)

カテ違いでしたらスミマセン。

私は25才の㊛です。
高1の時に反抗期を迎えました。
それまでの私は、成績も良くて、親の言うことをよく聞く“いい子”でした。

うちの両親は、私が反抗期になった初めは戸惑い、その後数ケ月で私をあきらめました。

言うこと聞かない子は可愛くないから要らない、って。

それから両親との間に溝が出来たままです。
口を利くこともありません。

聞きたいことがあって、実家に電話したら《現在使われていません》となって、親戚に電話したら引っ越したと知りました。
両親は携帯を持ってると思いますが、番号を知りません。

引っ越すことも教えてくれない親って酷くないですか?
16才の子供の頃のことだし、反抗期と言っても今考えるとそれほど酷くはなくて、宿題をしなかったり、親の言うことを無視する程度のことでした。

何回か話し合い的な感じをしようと試したことがありますが、私はいないというか見えてないみたいな扱いです。
もう関係を修復することは無理ですよね?





タグ

No.2882311 19/07/15 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/15 11:34
名無し1 

あれ?
反抗だったのは誰?

甘ったれるな!

  • << 3 はい? 反抗期だったのは私ですが? スレが読めない方でしたら、スミマセン。 私が誰にどう甘えていますか? 意味がわかりません。

No.2 19/07/15 11:37
匿名2 

あなたの他にご兄弟はいないのですか?

  • << 4 レス、ありがとうございます。 いません。 一人っ子です。

No.3 19/07/15 11:38
通行人0 

>> 1 あれ? 反抗だったのは誰? 甘ったれるな! はい?
反抗期だったのは私ですが?

スレが読めない方でしたら、スミマセン。

私が誰にどう甘えていますか?
意味がわかりません。

No.4 19/07/15 11:40
通行人 

>> 2 あなたの他にご兄弟はいないのですか? レス、ありがとうございます。

いません。
一人っ子です。

  • << 8 親子関係を修復するのが100%ムリとは言えませんが、なかなか困難極めそうですね。主さんはできることなら、修復したいの?

No.5 19/07/15 12:27
匿名5 

>言うこと聞かない子は可愛くないから要らない、って。

本当に両親から要らないと思われてるのかも…?😨
反抗した態度。毎日終日かなりの罵詈雑言 悪態をついていた訳では無く、ただ宿題しなかったり 無視した態度を取っただけかぁ。

義務教育が終わり、すぐ働きに出て寮にでも入り 今は結婚か一人暮らしをされているのかな?話し合いをしようと試みていたのは、家を出る前?

ご両親は引越しをする事を伝えようにも主の連絡先が不明だったのでは??ご兄弟も居ないみたいですし…

  • << 9 レス、ありがとうございます。 本当にそう思われてる、というより実際にそう言われました。 「口答えする子なんて要らない。言うことを聞かない子は可愛くない。」 それから、ごはんもお弁当も作ってくれなくなって、高校の授業料も入れてくれなくて中退しました。 父は知らん顔でした。 中退してから、就職口を探しながらバイトしていましたが「いつまでうちにいるの?」と何度も冷たく言われて居辛くなって実家を出ました。 一人暮らししていた先輩の家に転がり込んでお金が貯まるまですごしました。 母は私が小さい頃からヒラヒラのレースのワンピばっかりを着せて、日焼けは絶対にダメと言って外で遊ばせてくれませんでした。 着せ替え人形みたいな自分がずっといやでした。 高校に入った頃から、友達と同じような恰好がしたくて母と言い合いになるようになりました。 母は「あなたのために買った服なのに!」って怒りました。 学校では私の服装のことでイジメにもあいましたが、母は言いたい人には言わせておきなさいと言って普通の恰好をさせてくれませんでした。 そこら辺から私は母に対して反抗するようになって、両親は私を無視するようになって家の中が変になりました。 それでも母は母で、嫌いになれなくて会いたいと思います。 もう子供の頃に向けてくれた母の優しい笑顔を見ることはないのかと思うと胸が痛いです。
  • << 10 昔、転がり込んだ先輩が保証人になってくれて、ずっと一人暮らしをしています。 話し合いをしようとしたのは、出た後です。 「就職したよ。」とか、「アパートが決まったよ。」とか、理由を考えては電話していましたが、いつも無言で切られるばっかりでした。 返事は一度もありませんでしたが、毎年年賀状を送ってますから私の連絡先は知ってるはずです。 読まずに捨てていたのなら、知らなかった可能性もあります。 私はそんなにひどい子供だったのかと悩み、親の期待に応えられなかったことを考えては葛藤する日々です。

No.6 19/07/15 12:35
名無し6 ( ♀ )


いくら反抗期でも絶縁状態にするくらいって…

自分達の思い通りに育つ子供なんている訳無いじゃん。

反抗期を受け止めるのも愛情じゃないの?って思うんだけど?

そりゃ犯罪や暴言、暴力振るうような子なら絶縁してもいいけど、主さんのは極普通の反抗期じゃない。

親戚に頼んで、まずは手紙書いて渡してもらうとかはどうかな?

  • << 11 レス、ありがとうございます。 今回、引っ越し先を教えてくれた親戚は、事情を全部知った上で「一人で生きていった方があなたが傷つく事がなくていいと思うよ。」と言っていました。 他の親戚とは疎遠になっているのでお願いできる人がいません。

No.7 19/07/15 12:36
名無し7 

親のせいにするなってゆー

  • << 12 私のせいでしょうか?

No.8 19/07/15 12:39
匿名2 

>> 4 レス、ありがとうございます。 いません。 一人っ子です。 親子関係を修復するのが100%ムリとは言えませんが、なかなか困難極めそうですね。主さんはできることなら、修復したいの?

  • << 13 レス、ありがとうございます。 はい。 出来ることなら、母と仲直りしたいと思っています。

No.9 19/07/15 12:54
通行人 

>> 5 >言うこと聞かない子は可愛くないから要らない、って。 本当に両親から要らないと思われてるのかも…?😨 反抗した態度。毎日終日かなりの… レス、ありがとうございます。

本当にそう思われてる、というより実際にそう言われました。
「口答えする子なんて要らない。言うことを聞かない子は可愛くない。」
それから、ごはんもお弁当も作ってくれなくなって、高校の授業料も入れてくれなくて中退しました。
父は知らん顔でした。

中退してから、就職口を探しながらバイトしていましたが「いつまでうちにいるの?」と何度も冷たく言われて居辛くなって実家を出ました。
一人暮らししていた先輩の家に転がり込んでお金が貯まるまですごしました。

母は私が小さい頃からヒラヒラのレースのワンピばっかりを着せて、日焼けは絶対にダメと言って外で遊ばせてくれませんでした。
着せ替え人形みたいな自分がずっといやでした。
高校に入った頃から、友達と同じような恰好がしたくて母と言い合いになるようになりました。
母は「あなたのために買った服なのに!」って怒りました。
学校では私の服装のことでイジメにもあいましたが、母は言いたい人には言わせておきなさいと言って普通の恰好をさせてくれませんでした。

そこら辺から私は母に対して反抗するようになって、両親は私を無視するようになって家の中が変になりました。

それでも母は母で、嫌いになれなくて会いたいと思います。
もう子供の頃に向けてくれた母の優しい笑顔を見ることはないのかと思うと胸が痛いです。



  • << 26 親御さんはあなたを思うがままに操りたいだけで愛などなかったんでしょうね。

No.10 19/07/15 13:02
通行人 

>> 5 >言うこと聞かない子は可愛くないから要らない、って。 本当に両親から要らないと思われてるのかも…?😨 反抗した態度。毎日終日かなりの… 昔、転がり込んだ先輩が保証人になってくれて、ずっと一人暮らしをしています。
話し合いをしようとしたのは、出た後です。
「就職したよ。」とか、「アパートが決まったよ。」とか、理由を考えては電話していましたが、いつも無言で切られるばっかりでした。

返事は一度もありませんでしたが、毎年年賀状を送ってますから私の連絡先は知ってるはずです。
読まずに捨てていたのなら、知らなかった可能性もあります。

私はそんなにひどい子供だったのかと悩み、親の期待に応えられなかったことを考えては葛藤する日々です。

  • << 18 お辛い心情お察しします。。 ネグレクトですね。 ちょっと違うけれど映画 愛を乞うひと を思い出しました。 主さんに悪い所は何にも有りませんよ。 口答えも宿題しなかったりも、子供の成長過程では極一般的な行動です。 反抗した態度をしてもしなくても、主さんは母からは弾かれていたのかも。。😢 本来はあってはならない育児放棄、愛情拒否。 主さんも主さんなりの幸福せを見付けて、前を見て生きていってもらいたいなと思いました。🍀✨

No.11 19/07/15 13:10
通行人 

>> 6 いくら反抗期でも絶縁状態にするくらいって… 自分達の思い通りに育つ子供なんている訳無いじゃん。 反抗期を受け止めるのも愛情じ… レス、ありがとうございます。

今回、引っ越し先を教えてくれた親戚は、事情を全部知った上で「一人で生きていった方があなたが傷つく事がなくていいと思うよ。」と言っていました。
他の親戚とは疎遠になっているのでお願いできる人がいません。



No.12 19/07/15 13:11
通行人 

>> 7 親のせいにするなってゆー 私のせいでしょうか?

No.13 19/07/15 13:12
通行人 

>> 8 親子関係を修復するのが100%ムリとは言えませんが、なかなか困難極めそうですね。主さんはできることなら、修復したいの? レス、ありがとうございます。

はい。
出来ることなら、母と仲直りしたいと思っています。

No.14 19/07/15 15:55
匿名14 

お母さんは少し病んでいるんじゃないのかな。
離れていた方がいいと思うけどな。
お父さんとはコミュニケーション取れないんですか?

No.15 19/07/15 16:04
通行人 

>> 14 レス、ありがとうございます。

友達のお母さんとは違うということは子供のころから感じていました。
病んでるのでしょうか。

父はいつも母の顔色を見てるばかりで、どう言えばいいのか…
父が間に立つということはありえない感じです。
母の言いなりです。

親戚が言うように、私はこのまま一人で生きていくべきでしょうか。
ずっと孤独が私の中にあります。

No.16 19/07/15 16:48
名無し16 

親戚の言葉が全てでは。
ご両親に会っても得しないと思う。
また会えて良かったと思うのは、介護も何にもしなくていい、亡くなる3日まえの勢いでは。

No.17 19/07/15 18:35
通行人 

>> 16 レス、ありがとうございます。

もう会わない方がいいってことですね。

No.18 19/07/15 22:04
匿名5 

>> 10 昔、転がり込んだ先輩が保証人になってくれて、ずっと一人暮らしをしています。 話し合いをしようとしたのは、出た後です。 「就職したよ。」と… お辛い心情お察しします。。

ネグレクトですね。
ちょっと違うけれど映画 愛を乞うひと を思い出しました。

主さんに悪い所は何にも有りませんよ。
口答えも宿題しなかったりも、子供の成長過程では極一般的な行動です。

反抗した態度をしてもしなくても、主さんは母からは弾かれていたのかも。。😢
本来はあってはならない育児放棄、愛情拒否。

主さんも主さんなりの幸福せを見付けて、前を見て生きていってもらいたいなと思いました。🍀✨

No.19 19/07/16 06:40
名無し19 

ご両親と言うか、申し訳ないけどお母様がおかしい。理想通りにならないから子供を捨てるなんて、そうそう出来るものではありません。
そういう意味も含めて親になりきれなかったのだと思います。
ただ、ご両親も歳を重ねますから。いずれは主さんを頼ってくる日がくるかも知れませんよ。
その時に主さんがどう行動するか次第じゃないかなと思います。

No.20 19/07/16 08:10
匿名20 

幼稚な、進歩も期待出来ない両親に、今更どうして貰いたいのか?
 反抗期は「自分で考えて」生きて行く準備で、もう自分自身の家庭家族を持ち
親とは独立して関係無く生きて居るべきだ!…何かまだ甘えたい?頼りたい?

No.21 19/07/17 23:29
名無し21 ( ♀ )

あー、なんか自分色に染めたかった系ママね

めっちゃ可愛がりすぎて反発されて反動で逆にもういいやって一気に気が抜けたんだと思う

一回興味無くなると二度と興味湧かないレベルのやつかな、
母親の性格よね

てか連絡取れないってそこまではヤバイね。
役所で調べてくれるんじゃない?

No.22 19/07/18 03:13
通行人22 

主さんの反抗期が
ホントに心から辛かったのよ。
要らないの、あなたみたいな子供は!なのよ。
謝ってくれても
あの苦しみは忘れないと思う。
主さん
気付くのが遅かったのよ。

  • << 24 はぁっ‼ 仰っている意味が解らないんですけど…… あなた人間なの❔❓
  • << 25 毒親?

No.23 19/07/18 06:49
名無し23 

反抗期なんて誰だって迎えるもんでしょ。

主さんは人としての当たり前の成長をしただけだよ。

反抗期のせい?いやいや反抗期を認めなかった、立ち向かわなかった親のせいでしょ。

むしろもう関わらなくてよくなったと前向きに考えてはどうですか?

そんな親がいたら結婚大変そう…


あと、この掲示板はなぜかどんな事情でも親の方を持つ人が多い気がします。本当にスレよく読んでる?みたいなレスもよく見ます。
あまり気になさらない方がよいかと…

No.24 19/07/19 05:57
匿名24 ( ♀ )

>> 22 主さんの反抗期が ホントに心から辛かったのよ。 要らないの、あなたみたいな子供は!なのよ。 謝ってくれても あの苦しみは忘れないと思… はぁっ‼
仰っている意味が解らないんですけど……
あなた人間なの❔❓

No.25 19/07/20 17:18
匿名25 

>> 22 主さんの反抗期が ホントに心から辛かったのよ。 要らないの、あなたみたいな子供は!なのよ。 謝ってくれても あの苦しみは忘れないと思… 毒親?

No.26 19/12/03 16:08
匿名26 

>> 9 レス、ありがとうございます。 本当にそう思われてる、というより実際にそう言われました。 「口答えする子なんて要らない。言うことを聞か… 親御さんはあなたを思うがままに操りたいだけで愛などなかったんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧