注目の話題
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?

離婚考えていますご意見ください

レス20 HIT数 1824 あ+ あ-

離婚検討中
19/07/18 23:43(更新日時)

はじめまして。
愚痴も混じった拙い長文ですがご意見いただきたく投稿します。

2つ歳上の夫と1年半前に結婚しましたが、離婚を考えています。
現在共働きで部署違いの同じ職場。夫の実家近くに住んでいます。子供はいません。

離婚を考えた理由は後ほど記述します。
揉めているのは金銭的なお話ですが、一年前に新居用の家具を購入しました。折半ということでしたが、一旦夫がまとめて支払い、折半した額を私があとで返す。という形としていましたが、未だに金額を教えてもらえません。一括で出せるか少しずつ返していくか、計画もたてたいので引っ越し後からも何度も金額を教えて欲しいと訴えていましたが、また言うね、と流されてばかりでした。時々喧嘩すると「早く家具代払え!」が夫の決め台詞でしたが最終金額が分からぬまま払える訳もなく。が、ここに来て未払いの家具代を払えと主張。
今回離婚が成立すれば私は今の家から出て行く身になります。一年ちょっとしか使ってない、しかも今後は夫が使い続ける、もしくは売るのにきっちり折半分払って出て行くのにはもやっとしてしまって。。家電は嫁入り道具に両親が持たせてくれたもので、夫は家具をもらう、私は家電をもらうでお互い相殺できるところはしようと言いましたが納得してもらえず。。私の考えがやっぱり甘いのでしょうか。なお、結納金はいただいていませんし、家具選び時には私には特にこだわりが無く、こだわりのある夫がこれがいいと言った中で色とかの希望を出したくらいです。

以下、離婚を考えた理由
○義家族と折り合いが悪い
・義母が義父らがいる前で生理痛ある方かどうか聞いてくる
・食事中義父が突然「妊娠する可能性のある人は生肉を食べるな!」と大声を出す
→性的に嫌悪感があったと当時夫に相談すると、子どもの予定は考えていなかったのに気にしすぎ、と義父の肩をもつ。

・住んで半年経つまで、なぜかゴミ捨て場の場所を教えてもらえず義実家が我が家のゴミを回収していた。引っ越し当初、サニタリー袋の用意を忘れてナプキンをゴミ袋に直接捨てたあとに、夫が義実家にゴミ袋を持っていたことに気づき、後日義母からニヤニヤしながら「袋全部ひっくり返したわよ」と言われた
→流石に夫もこの件には同情し、義母に言ってくれたそうだが暫く個人的なゴミを捨てるのが怖くなった。そして自分たちでゴミ捨てしたいと夫に言うと「そんなに義両親に捨ててもらうの嫌?」と聞かれた。

・引っ越し当初、同じ時間の電車に乗って帰っても夫は実家に寄ってからでないと帰ってこなかった。長い時は1時間近くも。夕飯を作って待っていると確認も無しに義母からおかずを持たされて帰ってくる。かぶることもあり、苦痛でした。

・喧嘩して実家に帰った時に、夫が義両親に報告していた。落ち着いて戻った時に同居してないのに「俺の親に勝手したこと謝ってね」と言われた。後日義母から嫌味を言われた。

他にもたくさんありましたが夫はいつも義両親の味方。毎日のように泣いて、過呼吸の発作を起こした時期もありましたが夫は真剣に受け止めず。改善すると言っても具体的な動きはなく、私が離婚の意思が固いから応じてあげる、といったスタンスで。。
結婚するまではとても尊敬出来る人だっただけありとてもショックです。

長文すみません。

タグ

No.2882138 19/07/15 00:52(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/15 01:32
既婚者1 ( 40代 ♂ )

主さんも頑固なところがあるが、
主さんの言い分が事実なら、即刻離婚した方が良い。
・まず旦那→マザコン。結婚したら何より妻の味方をしないと。
・義母→最悪。ゴミ広げたりプライバシーもデリカシーも無い。
・義父→義父くらいは冷静に考えれるのかと思ったが同類、男らしく無い。

決定打は、ゴミといちいち義実家に妻の愚痴を言う息子。
主さんの不利にならないよう証拠を集めときましょう。

• << 4 主ですありがとうございます。 義両親たちのデリカシーのなさについては夫から悪気はないの一言で済まされていました。 一時義両親との距離感に精神的に追い詰められ、しばらくそっとして欲しいと夫に泣いて訴えましたが「そんなに俺の親が嫌いなら○してこればいいんだな、それでいいんだろ!?」の返答に唖然。。 おっしゃる通り私も自他共に頑固者であると自覚していますが、こんな夫と何十年を生活を共にするのは厳しいと思っています。

No.2 19/07/15 01:41
通りすがり ( 40代 ♀ JNT4l )

離婚でいいと思います。
弁護士入れて
証拠集めて
あと、ボイスレコーダー
写メ
手帳に記録
医者の通院歴と診断書

慰謝料取れると思う
最悪、払う必要はなしに出来ると思う。

頑張って

• << 5 主ですありがとうございます。 医者には一度だけ行きましたがあまり評判の良くないところでそれっきりです。 ですが半年ほど会社のカウンセリングにかかっておりそういった履歴でも良いんでしょうかね。 記録、少しずつ進めていこうと思います。 頑張ります。

No.3 19/07/15 02:00
結婚したい3 ( 40代 ♀ )

離婚したらいいんじゃないですか

私なら、家電も家具もなにもいらない
慰謝料も求めない
そんな旦那さんなら、求めると揉めるだろうし調停で争うのも面倒くさいし
繋がりを持ちたくない

何も求めず、さっさと離婚して二度と連絡しません。
綺麗に縁を切ります。

家電も家具もくれてやる!
金も要らない!
だから早く縁を切って!って思っちゃいます。

• << 6 主ですありがとうございます。 今では家庭内別居状態。離婚届は私の部分を書いて夫に突き出しましたが、ずっとテーブルに放置されたまま。。最悪、身の回りのものだけ持って出れたらいいかなと思っています。 結婚する前は夫のことを尊敬していただけあって、まさかこんな辛い日々になるとは思っておらずショックが大きかったです。

No.4 19/07/15 08:05
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんも頑固なところがあるが、 主さんの言い分が事実なら、即刻離婚した方が良い。 ・まず旦那→マザコン。結婚したら何より妻の味方をしない… 主ですありがとうございます。
義両親たちのデリカシーのなさについては夫から悪気はないの一言で済まされていました。
一時義両親との距離感に精神的に追い詰められ、しばらくそっとして欲しいと夫に泣いて訴えましたが「そんなに俺の親が嫌いなら○してこればいいんだな、それでいいんだろ!?」の返答に唖然。。
おっしゃる通り私も自他共に頑固者であると自覚していますが、こんな夫と何十年を生活を共にするのは厳しいと思っています。

No.5 19/07/15 08:10
離婚検討中 ( 20代 ♀ )

>> 2 離婚でいいと思います。 弁護士入れて 証拠集めて あと、ボイスレコーダー 写メ 手帳に記録 医者の通院歴と診断書 慰謝… 主ですありがとうございます。
医者には一度だけ行きましたがあまり評判の良くないところでそれっきりです。
ですが半年ほど会社のカウンセリングにかかっておりそういった履歴でも良いんでしょうかね。
記録、少しずつ進めていこうと思います。
頑張ります。

No.6 19/07/15 08:21

>> 3 離婚したらいいんじゃないですか 私なら、家電も家具もなにもいらない 慰謝料も求めない そんな旦那さんなら、求めると揉めるだろうし調… 主ですありがとうございます。
今では家庭内別居状態。離婚届は私の部分を書いて夫に突き出しましたが、ずっとテーブルに放置されたまま。。最悪、身の回りのものだけ持って出れたらいいかなと思っています。
結婚する前は夫のことを尊敬していただけあって、まさかこんな辛い日々になるとは思っておらずショックが大きかったです。

No.7 19/07/15 09:36
結婚したい7 ( 50代 ♀ )

そもそも結納金も無しに家具折半というところから私なら引きます。

結婚期間が短いから慰謝料は少ないかもしれませんが、弁護士に相談して離婚おススメします。

子供が出来る前の決断で正解だと思います!

No.8 19/07/15 22:58

>> 7 主ですありがとうございます。
夫の主張は家具購入時に私もお金払う、と言ったからには清算していけだそうです。(無理して言わなきゃ良かったと後悔中です)
まずは無料相談会等の機会を利用して弁護士さんにもお力を借りようと思います。
ちなみに結婚式もモノによって人数割や折半、衣装代は各自持ちでした。

No.9 19/07/16 10:43
匿名9 ( 20代 ♂ )

すみません。
義両親ヤバすぎませんか、、、、。

私男性ですけど、文面だけでかなりの気持ち悪さを感じました。私なら母に言いますけどね....いい加減にしろと....

私も妻が生理の際は気を使って何も言わずにナプキン用意したり、血のついてしまった下着も何も言わずに手洗いしますよ.....
そのくらい当たり前のことじゃないですか....
いや、ごめんなさい。私のしていることも他の方から見たら気持ち悪いかもしれませんが、私的には子供が大漏らしたのを洗っているのと同じ感覚です...

脱線しましたけど、愛が無いのかなぁと思いました。
離婚された方が主様の心が楽になると思います。

No.10 19/07/16 20:01

>> 9 主ですありがとうございます。
匿名さんの行為は夫婦という家族であるからこそ構築されたものであると思います^^
自分の親ならともかく義両親になぜそんなこと答えなきゃならないと当時理解に苦しみました。

おっしゃるとおり、結婚してからというもの夫から愛されているという感覚がどうも薄れてしまって。。ずっと思い詰めていたのですが、離婚を切り出して少し心がスッとしています。しかしこれからが大変だと思うので頑張ります。

No.11 19/07/16 20:53
通行人11 ( 30代 ♀ )

この条件なら私も離婚アリかな

ちょっと旦那さんも親も一言でキモい

• << 14 主ですありがとうございます。 夫と義両親に違和感を持ちながらもきっとこれが当たり前なんだ、と騙し騙し過ごしていました。が、この先もこの違和感とともに生活していくのは厳しいだろうと思い決断に踏み切りました。。

No.12 19/07/16 21:03
既婚者1 ( 40代 ♂ )

例え自分の親が正しい事を言ってても、
旦那は妻の味方をしないといけません。余程のことで無い限り…、それが結婚です。

親離れ出来てない息子、子離れ出来てない両親。これ無理です。
何言うたって無駄。〇なな治らんってやつです。

• << 15 主ですありがとうございます。 親離れ子離れできていない。。確かにそうかもしれないです。 夫からは結婚当初から、私が義両親とぶつかっても内容によっては私の味方はできないこともあると宣言されていました。その結果、義両親関係で相談しても悪気がないからを免罪符に私が我慢する結果に。。 しんどくて目の前で過呼吸になっても、精神的におかしくなってる、、とつぶやかれただけこともありました。 今では何のために結婚したんだろうと悔やむ日々です。

No.13 19/07/16 21:50
結婚したい13 ( 40代 ♂ )

離婚してよい内容ですが、同じ会社に居られるの?

• << 16 主ですありがとうございます。 離婚しても今の会社で働くつもりです。部署が違うなら関わりも少ないし、決して多くはないですが職場結婚、職場離婚しても2人とも在職されている方もみえます。ただ、気まずさと噂話のネタにされるのは覚悟のうえですけどね。それでも今のストレスから解放されるのであれば可愛いものだと思っています。

No.14 19/07/17 07:59

>> 11 この条件なら私も離婚アリかな ちょっと旦那さんも親も一言でキモい 主ですありがとうございます。
夫と義両親に違和感を持ちながらもきっとこれが当たり前なんだ、と騙し騙し過ごしていました。が、この先もこの違和感とともに生活していくのは厳しいだろうと思い決断に踏み切りました。。

• << 17 思いっきり主さん側の気持ちで読んでるから言葉悪くなっちゃいましたが 本当精神的にそんなとこ居たらダメやと思う😭 主さんが幸せになれるよう願ってるね! 頑張ってくださいッ

No.15 19/07/17 08:05

>> 12 例え自分の親が正しい事を言ってても、 旦那は妻の味方をしないといけません。余程のことで無い限り…、それが結婚です。 親離れ出来てない… 主ですありがとうございます。
親離れ子離れできていない。。確かにそうかもしれないです。
夫からは結婚当初から、私が義両親とぶつかっても内容によっては私の味方はできないこともあると宣言されていました。その結果、義両親関係で相談しても悪気がないからを免罪符に私が我慢する結果に。。
しんどくて目の前で過呼吸になっても、精神的におかしくなってる、、とつぶやかれただけこともありました。
今では何のために結婚したんだろうと悔やむ日々です。

No.16 19/07/17 08:12

>> 13 離婚してよい内容ですが、同じ会社に居られるの? 主ですありがとうございます。
離婚しても今の会社で働くつもりです。部署が違うなら関わりも少ないし、決して多くはないですが職場結婚、職場離婚しても2人とも在職されている方もみえます。ただ、気まずさと噂話のネタにされるのは覚悟のうえですけどね。それでも今のストレスから解放されるのであれば可愛いものだと思っています。

No.17 19/07/17 12:05
通行人11 ( 30代 ♀ )

>> 14 主ですありがとうございます。 夫と義両親に違和感を持ちながらもきっとこれが当たり前なんだ、と騙し騙し過ごしていました。が、この先もこの違和… 思いっきり主さん側の気持ちで読んでるから言葉悪くなっちゃいましたが
本当精神的にそんなとこ居たらダメやと思う😭

主さんが幸せになれるよう願ってるね!

頑張ってくださいッ

No.18 19/07/17 21:04

>> 17 主です通行人11さんありがとうございます!
言葉が悪いなんて全然気にしていません、むしろ共感してくださってありがとうございます!
これから色々なことが待ち受けていると思いますが、折れずになんとか頑張りたいと思います!

No.19 19/07/17 22:00
通りすがり ( 40代 ♀ JNT4l )

同じ会社ですし、
離婚の際は弁護士入れて直接の接触は一切なしで
進める方がいいと思います。
ゴネる可能性があるので、とにかく慎重に頑張って下さい。
過呼吸の件等で慰謝料取れると思います。

とにかく、離婚に応じて貰う、主さんに対しての慰謝料の請求等は応じる必要ないと思うので、旦那さん、義両親相手にするつもりで進めるのがいいと思います。

とりあえず、弁護士ドットコムという有料サイトの会員になると、色々質問すると解答貰えるし、実際に依頼も出来ます。
みかたって、弁護士保険が最近あります。
訴訟等の時に、月額保険料数千円で弁護士さんに相談したり、依頼も出来ます。
(ただ、保険なので加入してから使える迄に期間があるハズ)

離婚の意思に関して、会社の上司等には折りをみて報告しておいた方がいいです。

とにかく、そんな人達に関わってちゃダメです。
逃げロー

No.20 19/07/18 23:43

>> 19 主ですありがとうございます。
弁護士ドットコム、検索してみますありがとうございます!
また、他の方からも慰謝料のことが触れられていましたが、全く視野に入れていなかったこともあり目から鱗のご意見で、、!
まずは未払い扱いとされている家具代等の清算が納得いく形になるように、弁護士さんなどとも相談したいと思います。

なんとかして、家の中ですっかり無くした笑顔を取り戻したいです。がんばります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧