関連する話題
生きる理由
旦那に言い返したい。助言ください。
旦那が幼稚だと思うけど

人生相談です。どうかよろしくお願いします。

レス20 HIT数 408 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
19/07/15 23:44(更新日時)

削除投票

どうすればいいのか分からなくて辛いです。

これまでの自分の変化を1年ごとに書きます。
見ないほうがいいと思います。

どうしてそうなったのかはできるだけ書きますが面倒なので全部は書きません。
すみません。

小4
いじめ
明るいハキハキした性格だったけど、学校で喋れなくなる

小5
みんながいじめに加担していって、友達がいなくなる
学校が嫌になる
でも家に帰れば大好きな家族がいた
それでよかった

小6
あいかわらずいじめられている

お父さんの浮気(1回目や一人ではない)
夫婦喧嘩もたくさん見るようになった
お父さんがお母さんを押したり叩いたり怒鳴り散らして、家具を蹴る姿
壁を殴って穴も開けてた
 
いじめと父のことで人を信じられなくなり、人見知りをするようになった
人と話すときはどもりまくり

お母さんは離婚を決め、私たちは引っ越しをした

中1
知ってる人ゼロの中学校
しかも人見知りすぎる
友達なんてできるはずなかった
部活でも色々あった
母はシングルのストレスを長女の私に当てた
暴力や暴言
毎日のように泣いてた
成績は最初はクラストップだったけど、ゆっくり落ちていった

中2
過呼吸などに悩まされる
保健室に何度も連れて行かれ、病院を勧められたけどあまり変化がなく、母に止めようと言われ行かなくなった
死にたいと考えるようになった

学校に行くことにエネルギーが大量に使われていて、家に帰ってくると何もする気力がなかった
お風呂もめんどくさがる私を、母はさらに不潔きもい信じられない出ていけ見たくないと怒鳴る
自分にどんどん自信がなくなる
勉強もやれなくて成績は落ち続ける

中3
すごく理不尽な出来事があり、私の何かが壊れた
不登校になる
成績は終わる

母も私も、この辺で私のエネルギーが限界を超えていたことに気づく
だが母のストレスが私に吐かれることはなかなか変わらなかった

自分にとことん価値が無いと思うようになり、いつも自殺について考えていた

高1(今)
サポート校に入学
あいかわらずぼっち
母の暴力暴言はほとんどなくなった
高い学費の学校に通っている罪悪感 母への申し訳無さ
なのに毎日通えているわけじゃない
なのに家事の手伝いさえできない
自分を責めまくる

母とあるできごとがあって、自分は愛されていないんだとはっきり分かった
死ななきゃと思ったが怖くてできなくて、絶望し、自傷行為をするようになる

自分の感情が分かりにくくなった
記憶力が落ちている気がする
大きい音が苦手になった
脱力感
睡眠時間が減った
食欲って何だっけ


こんな感じです
将来やりたいことも無くて、だけど決めないと進みにくいじゃないですか
サポート校、コースがたくさんあるんです
1番勉強する時間が長い、1番値段の高いコースにいるんですが、他の安いコースにした方がいいんじゃないか
でも安いコースの勉強時間で、大学に行けるのか(家で自分から勉強をするのは難しいです)
今このコースのことにすごくもんもんと悩んでます。

なんでもいいです。
私はどうやって生きていけばいいと思いますか?
私なんか死ぬのが1番いいことは分かってますができないんです。 
お前みたいなの死んだほうがいいよっていう回答でも全然いいです。
ご意見下さい。

No.2882087 19/07/14 23:37(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/07/14 23:44
サナダ ( 9RA0Sb )

削除投票

犯罪者でない限り死ぬのが一番いい人はいません、君もですよ。

さて、これから焦らず未来の自分を考えていきましょう。
まず一つ、とりあえず日帰りでぶらっと散歩しませんか

No.2 19/07/14 23:52
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

大学へ行くとかは自由だから、「行かない」と選択しても別に構わないのです。
高校ぐらいは卒業できるといいです。
中卒で働き先探しても、見つかりません。運良く見つかっても、重労働な仕事が多いと聞きます。

自傷行為は辞めましょう。
自分で自分を傷つけるのはよくありません。
死ぬことを考えてしまうのも分かるんですが、死んでも得はありません。
死んだからと言って、必ずしも楽になれるとは思いません。私はそう考えます。

高卒後、実家を離れて生活が出来るのであればそうしたほうがいいかもしれません。
もし可能なら、編入あるいは転校も方法の一つです。

No.3 19/07/15 00:00
匿名3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

かわいそうに、辛かっただろうね。
安心できる環境で、子供らしくわがまま言ったり甘えたり出来なかったんだね。我慢もたくさんしたでしょう。

主さんのスレ文読んでお母さんに愛されたい、わかってほしいって気持ちがよくわかる。自分ではそこまで意識して思っていないかも知れないけど、無意識にはそんな気持ちが渦巻いているのがホントによくわかるよ。

でもね、残念ながらお母さんは子供を愛する能力に欠けてる人なんだよ。自分のことで精一杯なんだろうね。お母さんもお母さんでありながら中身は子供のままなんだよ。
そんなお母さんを変えることは出来ないから、主さんがしっかりするしかない。

高いコースに気が引けるなら家でしっかり勉強する、それが無理なら高いコースでしっかり勉強しに学校へ行く。もう覚悟を決めてどっちかにするしかないんじゃない?
大学進学を志望するなら、どちらを選んでも勉強はやるしかないんだから。
どちらも無理なら進学をあきらめる。

勉強することと家庭環境が良くないことはまるっきり別のことと考えなきゃ、出来ないことの言い訳が家庭になってしまっては進学出来ないよ。
自分の選択した道を信じて信じ抜いてひたすら頑張って。

No.4 19/07/15 00:10
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

本来は、中1の頃に良くカウンセリングをしておけば良かったと思う

しかし、今日まで来てしまった事は変えられない

今からでも、カウンセリングを受けてみたらどうかな?

勉強は主が程良く感じるコースで今は、良いと思うよ

主は、今、現在を少しでも気楽に過ごせる環境が必要だと思うから

今まで良く一人で、頑張ったね

まだまだ、親に頼りたい年頃から甘えられなくて本当に良く頑張ったね

凄く偉いよ

主は、その経験から、其れなりに学んだ事も有るでしょ?

その経験をいかした職業を選択して大学を決めても良いだろうし、大学で学ぶ内に遣りたい事が見付かるかも知れないし、其処は、これから考えて行けば良いと思う

兎に角、今は主の心を本当の意味で癒して上げる事が優先かな…

主なら、どっちを選択しても大学には進めると思うから心に負担を掛けずに今は毎日を過ごしてみて、それとね、大学に行ったらね、中学、高校とは違って良い友達にもサークルも有るよ

必ず楽しめると思うから、そしたら今までの事、少しは変われるし、忘れられないと思うけど、忘れられるよ

良い方に、きっと変われと信じてるよ

今は、頑張れは言わないよ

頑張れる時が来たら頑張れば良い。

何の気休めにも成らなかったと思うけど、主を応援してるからね

ゆっくりと…

No.5 19/07/15 00:13
oji ( 3Cb6Sb )

削除投票

子供は親に愛され育つから、ワガママで可愛らしいんです。
親の愛情を充分に受けずに育った子は、ただただ不憫で仕方ありません…

(´・ω・`)ヽ(ーωー、)ポンポン


けどね?

キミが本当に愛されてないなら、そんな高い授業料を払ってまで、高校には通わせてくれなかったハズですよ。
お金を稼ぐって、もの凄く大変な事なんですから。

素直に愛情表現が出来ないお母さんの気持ちも、汲んであげて下さい。

大丈夫。きっと貴女を愛してますから。


さて、
今後のこと。

名の知れた一流大学なら話は別ですが、そうでないなら、無理して大学へ行く必要はないと思います。

仕事してお金を稼いで、自分がしたい事を自分のお金を支払ってするのでも良いんですよ。

せっかく生まれてきたんですから、今のウチに、楽しい事もしとかないと。
残り約60年以上の人生を、無駄にしないようにね。

No.6 19/07/15 00:16
小学生6 ( 匿名 )

削除投票

専門分野について詳しく教えて下さい。 
興味深々のサクセスストーリー素敵です。

No.7 19/07/15 00:50
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
そうなんでしょうか。

私は焦っているんですね。
焦らずやれたらいいんですが、。
責めたりしないで。

散歩いいですね。
ただ人がいるところを一人で歩くのはちょっとなんていうか、気が引けます。
でも本当に、散歩いいですね。
外に出たほうがいいと思うんですよね自分でも。

No.8 19/07/15 00:52
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

まず、貴方は、心が弱い。
空手の門を叩きなさい。
心身共に鍛えられます。
貴方は強くなれるでしょう。
空手が、貴方を救ってくれます。

No.9 19/07/15 00:58
誠 ( 48 ♂ rjMURb )

削除投票

あきらめないで下さい。

それから、自分を否定や卑下しないことも大切です。

大人になったら、さらにドラマチックな変化があると思うので、ウキウキワクワク感を持ってマイペースで過ごしていかれてください♪

No.10 19/07/15 01:07
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

高校卒業したら住み込みで働ける所に就職して、実家から離れよう。

人見知りだった人が接客業に就いて、すっかり大丈夫になった知り合いたくさん居てるよ。
『自分で生きていく』って気持ちがあれば絶対人生上向きになる!
貯蓄を頑張ろう。お金を大切にする人は絶対幸せになれますよ。

No.11 19/07/15 01:12
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
その大学に行った方がいいのか、行かないと何が大変なのか、とか、そういう社会のこと、よく分からないんです。
そしてよく分からない、掴めない、モヤモヤしていることがすごく不安なんです。

自傷行為、やめたほうがいいのかもしれませんが、自傷行為をすることで、自分を保ってる気がするんです。
依存性があること、理解できなかったんですが、やめられないです。
ただ、見えないところにやっていますし、傷はとても浅いです。
よくないんでしょうか…

「死んでも楽になれるとは限らない」
始めて聞きました。 
そういう考え方もあるんですね。  

死んでも辛いって考えれば、頑張ろうってなるかもですね。
今は、頑張るって言葉がすごく苦手なんですが、。

一人暮らしですか。
そうしたほうがいいんですか‥。
分かりました。

No.12 19/07/15 23:00
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
ありがとうございます。

そういうふうに簡易化?していただけて、考えやすくなりました。

コースのことは罪悪感でいっぱいになるので、そういうデメリットはありますが、家で勉強するのは多分不可能なので、1番高いコースを続けようかなと思いました。
毎日通うことを、罪滅ぼしと考えます。

でも今までもそうしようとして毎日通えなかったので、できる自信はないし、不安だし、罪悪感で潰されそうですが、頑張ります。
と、思います。
分かりません。
また考えが変わるかもしれません。

もうずっと頭の中でぐるぐるしてるんです。
気持ち悪いですが、常に気持ち悪かったり辛かったりしたので、最近麻痺してきたような気がします。

それはそれで困りますが。

No.13 19/07/15 23:16
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

若い頃は沢山悩んで色んな経験を積むのも悪くないよ。
悩んだ分だけ人は成長するから。
友達がいないなら、まず本と友達になりなさい。色んな頭のいい人達が書いた本は情報収集にはもってこいです。そして色んな考えの人がいるんだと勉強にもなります。やりたい事がまだ見つからないなら、やりたい事が見つかった時の選択肢が増える為に勉強を頑張りなさい。
学歴はやりたい事が既にあり、それが大卒の資格が不要ならば、高卒からでもできること沢山あるけれども、君はまだ発展途中。やりたい事が見つかったのに大卒でないとできない事沢山あります。そして、大学は社会に出る前準備のコミュニケーション力も磨ける場です。
今のあなたが就職してもきっと壊れてしまう。今あなたにできる課題を目標に、いつか新しいあなたが生まれる準備を目標にしたらどうかな?

No.14 19/07/15 23:18
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
優しすぎる回答、ありがとうございます。
  
中1のころに戻れたら、と思うこともありますが、母の暴言や暴力は、誰に相談したってなくならなかったと思います。
 
今からカウンセリングですか、、

もう学校にはカウンセリングの先生とか、そういう制度はないし、
どうすればいいんでしょう‥。

サポート校の先生は、相談とか聞いてくれますが、それがカウンセリングみたいになりますか、?

No.15 19/07/15 23:28
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
母は虐待をするような人とは違います。
欠点はあるけど、ない人はいないし、ストレスで本来の母の性格が薄れているだけで、本当はすごく良いところがいっぱいある人です。

だから、私のことをよく考えてくれているし、心配もしてくれていると思いますが、今、私はただのストレスの発生源だと思います。
だから母は、私を好きでいられなくなっているんだと思います。
もしかしたら、そんな自分を責めているかもしれません。

でも私だって私みたいなゴミみたいな娘がいたら、愛を与え続けるのは難しいと思います。
イライラして当然です。

それに、母に死んでほしいと思われていても、思われていなくても、私が死にたいんです。


一流大学でないなら、行ってもそんなに意味がないということでしょうか?

でも、サポート校を卒業しただけの私が、ちゃんと稼げるのでしょうか‥。

楽しいことですか。、

あまり楽しいと思えなくなってきていますし、私は母や妹弟を差し置いて、幸せになってはいけないと思うんです。
私みたいな人間は、苦しんでいなきゃいけない気がするんです。
でも幸せになりたいです。
矛盾してます。
なんなんでしょうか。
本当に、死んだらいいのに。

No.16 19/07/15 23:29
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
私が書いていることは、サクセスストーリーじゃないです。

専門分野の話もしていませんし、回答するところを間違えたりはしていませんか?

No.17 19/07/15 23:29
名無し17 ( 匿名 )

削除投票

ちょっと突っ込んだ事聞きますね。

主さんは、大学に行きたいんですか?
今のサポート校の学費がどれくらいかわかりませんが、私立大学の学費も相当です。
国公立ならかなり安いですが。
サポート校の学費を気にしているなら、大学の学費も調べてみるといいですよ。

それに、お母さんの事ですが、主さんもお母さんもお互いに甘えてしまっているんだと思います。別に、それがいけないんではないですが、お母さんは主さんをサポート校に通わせてくれているのですが、きっと主さんの事を考えてくれているんですよ。
でも、主さんがその気持ちに応えきれてないとお母さんは思ってしまっており、
お母さんにしたらイライラしているのかも知れません。

勉強も大切ですが、主さんとお母さんが、仲良く暮らせるようになれたらなと思います。主さん、お母さんに感謝の気持ちを伝えてみましょう。
まず、そこから、頑張ってみて下さい。

No.18 19/07/15 23:30
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
ありがとうございます🙇‍♀️

No.19 19/07/15 23:32
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 10
やっぱり、実家から離れるのがいいのですね。

すごく羨ましいです。
私も、人見知りを治したいです。
人を信じられるようになりたいです。
もっと怖くならずに生きたい。

「自分で生きていく」という気持ちですね。
分かりました。

貯蓄も頑張りたいです。

No.20 19/07/15 23:44
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 17
今はあまり悲しいとか感じないので、いくらでも突っ込んだ質問して下さい。

大学に行きたいと思っていましたが、回答者さんが言っているようにお金がかかるし、何のためにというちゃんとした理由がないし、今は行きたいのかどうか分かりません。

ただ、あまり言うべきじゃないかもしれませんが稼ぎたいんです。
母に恩返しがしたいです。

大学の学費、調べてみます。
ただ、調べるのさえ疲れるような状態で、本当に自分が嫌になります。


それは思いつきませんでした。
母はそう思っているかもしれませんね。
思っていそうです。

頭が使い物にならなくて、自分だと上手く整理できませんが、

母は私のことを考えてくれていて、なのに私は母のその気持ちに気づきもしない、母のことを考えてもいない、からイライラさせてしまっている
ということでしょうか?

だから感謝の気持ちを伝えるのがいいと。

なんとなくこの考えが当たっているような気がします。
回答者さん、ありがとうございます🙇‍♀️

ただ、「ありがとう」はよく伝えているので、母はそれでは足りないのだと思います。

さらに上の、行動で感謝を示すことが、必要なんじゃないかと思います。

家事を手伝ったりとか、、。

とても難しいのですが、母も私たちのために、特に私のために頑張ってくれているのですから、私もやるべきですよね。本当に。

頑張りたいです。
また頑張れるようになりたいです。
なれたらどんなにいいでしょう、、。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧