注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

愛猫家さん、猫に詳しい方、教えて下さい。

レス23 HIT数 995 あ+ あ-

犬派さん
19/07/17 11:58(更新日時)

すり寄って来た猫の身体を撫でていたら、仰向けになり、お腹をみせて来たので、そのままお腹を撫でてあげていたら、最初は、気持ちよさそうな顔をしていたのに、少ししたら急に仰向けのまま、撫でている私の腕を爪を立てた両前足で掴んで固定し、手の甲を歯で噛んで来ました。

これは、もう撫でるの止めて!とか嫌がっている時にする行動ですか?

犬しか飼ったことがないのですが、猫も大好きで、猫スポットにもよく行くのですが、猫の仕草や態度の意味が分からないので、なるべく嫌がるようなことはしたくないので教えて頂けると嬉しいです。

また、猫が嬉しい時や喜んでいる時の仕草や撫でると嬉しい場所、嫌がっている時の状態なども教えて頂けると嬉しいです。

スリスリと足元にすり寄って来る子などは、撫でても平気かな?と撫でていますが、喉を鳴らしてない場合は、撫でさせてくれる子でも、実はあまり喜んではいないのでしょうか?


No.2881996 19/07/14 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/14 20:39
匿名さん1 

あー、やるやる。お腹撫でられるのは大概いやがるから、撫でると手を噛んで、さらに手を前足でガシッとつかんでからの後ろ足から高速猫キックが繰り広げられるよ。
お腹向けてもお腹はなでないように。
撫でられると嬉しいのは頭と首とお尻かな。背中や腰は猫によっては嫌がる


ちなみに猫キックされたいがために敢えてお腹を撫でたりもしてしまう。

  • << 3 猫は、お腹見せて来ても、お腹を撫でられるのは、嫌いな子が多いのですね。 最初は、別の巨猫ちゃんが、お腹を見せて来たので、プニプニして可愛くて、両手でお腹を撫でてあげていたら、イビキをかいて寝てくれたから、猫もお腹を撫でられるのが好きなのかと思って、別の子も、お腹を見せて来たから、撫でてあげたら、ガッツリ爪を立てられ、噛まれました(^^; やっぱり猫は、嫌な時の合図なんですね! ちなみに、お腹を見せて仰向けになってる子は、どこも触らない方が良い感じですか?頭や喉辺りなら、撫でても大丈夫ですか? 腰や背中も嫌がる子がいるのは、知りませんでした… 今日は、頭と耳の裏と横腹、背中をたくさん触ってしまいました。 首やお尻が好きなのですね。 犬は、お尻とかは、嫌がる子がいるからあまり触らない場所なのですが、猫は、大丈夫なんですね。 耳の裏や喉は、どうですか? あと、ゴロゴロと喉を鳴らしてなくても、撫でてあげていても大丈夫ですか?

No.2 19/07/14 20:52
匿名さん2 

そもそも構って欲しくない場合は寄って来たりはしないから、スリスリ寄って来てくれた時は思う存分撫で撫でしてあげて大丈夫だと思う。
猫パンチを喰らった場合は『構わないで』の合図だと思うから、その時はそっとしておいてあげて下さい。
指先で顎を撫で撫では大好物だと思います。

  • << 4 みんな近寄って来てくれ、スリスリして来る子が多いので、嬉しくて、たくさん撫でさせて頂いていますが、猫の撫で方や気持ちが良い場所がいまいち分からなくて、本当は嫌なのに我慢させちゃってたら嫌だな。と思って、遠慮しつつ撫でさせて頂いています。 猫パンチとは? 単語では、聞いたことがありますが、爪で引っ掻いて来る感じのことですか? 今回のように、両前足で爪を立てて掴んで来る感じも猫パンチですか? 指先で顎が良いのですね。 今日は、顎を3本指でソロソロと撫でてあげたら、ゴロゴロと喉を鳴らしてくれた子がいたので、気持ち良いのかな?と嬉しくなりました。 撫でてあげてたら、手を舐めてくる子がいたのですが、舐めてくるのは、何か意味がありますか?

No.3 19/07/14 20:57
犬派さん0 

>> 1 あー、やるやる。お腹撫でられるのは大概いやがるから、撫でると手を噛んで、さらに手を前足でガシッとつかんでからの後ろ足から高速猫キックが繰り広… 猫は、お腹見せて来ても、お腹を撫でられるのは、嫌いな子が多いのですね。

最初は、別の巨猫ちゃんが、お腹を見せて来たので、プニプニして可愛くて、両手でお腹を撫でてあげていたら、イビキをかいて寝てくれたから、猫もお腹を撫でられるのが好きなのかと思って、別の子も、お腹を見せて来たから、撫でてあげたら、ガッツリ爪を立てられ、噛まれました(^^;

やっぱり猫は、嫌な時の合図なんですね!

ちなみに、お腹を見せて仰向けになってる子は、どこも触らない方が良い感じですか?頭や喉辺りなら、撫でても大丈夫ですか?

腰や背中も嫌がる子がいるのは、知りませんでした…

今日は、頭と耳の裏と横腹、背中をたくさん触ってしまいました。

首やお尻が好きなのですね。
犬は、お尻とかは、嫌がる子がいるからあまり触らない場所なのですが、猫は、大丈夫なんですね。

耳の裏や喉は、どうですか?

あと、ゴロゴロと喉を鳴らしてなくても、撫でてあげていても大丈夫ですか?

No.4 19/07/14 21:06
犬派さん 

>> 2 そもそも構って欲しくない場合は寄って来たりはしないから、スリスリ寄って来てくれた時は思う存分撫で撫でしてあげて大丈夫だと思う。 猫パンチを… みんな近寄って来てくれ、スリスリして来る子が多いので、嬉しくて、たくさん撫でさせて頂いていますが、猫の撫で方や気持ちが良い場所がいまいち分からなくて、本当は嫌なのに我慢させちゃってたら嫌だな。と思って、遠慮しつつ撫でさせて頂いています。


猫パンチとは?
単語では、聞いたことがありますが、爪で引っ掻いて来る感じのことですか?
今回のように、両前足で爪を立てて掴んで来る感じも猫パンチですか?

指先で顎が良いのですね。

今日は、顎を3本指でソロソロと撫でてあげたら、ゴロゴロと喉を鳴らしてくれた子がいたので、気持ち良いのかな?と嬉しくなりました。

撫でてあげてたら、手を舐めてくる子がいたのですが、舐めてくるのは、何か意味がありますか?

No.6 19/07/14 21:46
匿名さん6 

お腹撫でてる時に噛んでくるのは、遊んでよー!と、誘ってるものだと思ってました。

  • << 9 遊んで欲しい時にも噛んでくる場合があるんですね。 犬は、遊んだりじゃれたりする時に甘噛みしてきますが、そんな感じですかね? 猫の歯は、犬の歯より鋭いから痛いチクっと刺さって痛いですね(^^;

No.7 19/07/14 22:09
匿名さん7 

噛んでくるのは「触るな!」という合図だと思います。
お腹は猫にとって急所なので触られるのを嫌がる子は多いです。
あとは後ろ足や指先や爪なども結構嫌がります。
基本的には頭〜肩辺りの上半身のみを触るのが良いと思います。

お腹を見せて仰向けになってる時は「触って〜。構って〜。」の合図なんですが、触り方が気に入らないとか、触って欲しくないところを触ったりとか、触る時間が長いとか、ちょっと気に入らないことがあると不機嫌になります。
猫とはそういうものです(笑)

猫パンチっていうのは、爪を立てないでシャドウボクシングみたいな感じでシュッシュッてやってくることをいいます。
爪を立てて掴んでくるのは猫パンチじゃないです。

嬉しい時やリラックスしている時は喉をゴロゴロ鳴らしたり、シッポをピンと立てたり、目を細めている時などがあります。(他にも色々あります)
嫌がっている時は、噛んでくる、爪を立ててくる、シッポをブンブン振っている時などがあります。
犬は嬉しい時シッポを振ると思いますが、猫は逆なので注意してください!

  • << 10 お腹から、胸の方まで撫でる範囲を広げたのが、気に入らなかったのかもしれないですね。 猫は、飼い主さんにも、気分や気に入らないとツンとしたりするとは聞きますが、ちょっと気に入らないと不機嫌になるのが、猫ちゃんというものなんですね。 猫のご機嫌をうまく取るのは、判断やタイミングとか、難しそうですね。 猫パンチの説明ありがとうございます。 猫パンチをまだされたことはないですが、されそうになった時には、気を付けます。 猫友さんと猫カフェに初めて行った時に、しっぽを振ってる猫を見て、喜んでいると思って、近寄って触ろとしたら、猫友さんから、その子は、めちゃくちゃ嫌がってるから止めな。と言われて、その時に、初めて猫がしっぽを振ってるのが喜んでいる訳じゃないと知って、かなりの衝撃でした(^^; 長年、何十匹も犬は飼っていて、保護犬ボラとかもしていてるので、犬なら、初対面でも、けっこううまくやれますが、猫は、本当に難しいですね。 でも、見てるだけで可愛いくて、癒されるから、もっと上手く接しられるようになりたいです。

No.8 19/07/15 00:06
匿名さん8 

その状況で、爪立てて噛んで、さっと逃げたら猫は不快。
甘噛みや爪たてを続けているなら、甘えてるというか、じゃれてる証拠。
でも、痛いし、ネコ同士も片方がじゃれても片方が嫌がってフーッとしてるから、痛いなら止めさせてよいです。

  • << 11 仰向けのまま爪を立てて私の腕を固定して絡み付き、ガジガシと歯で噛んで来て、そのまま、ずっとガジガシする感じで、自分から逃げようとはしていなかったです。 私が、腕が露出してたから、猫の爪が直接に皮膚に引っ掛かってて、その状態でモゴモゴ動いてくるから、皮膚が引っ張られ痛くて、その上、ガジガシと手の甲まで噛って来たから、噛まれたことが初めてだったから、ビックリしてしまい、怒って嫌がってるのかも?と、そーっと腕を離して引っ込めました。 でも、その子は、起き上がって、毛繕いして、またすぐに足元にスリスリして来て側から逃げることはなかったです。 甘えたりじゃれたりする時にも、爪を立てたり、噛んだりすることもあるんですね。 なかなか判断するのが難しそうですが、もっと仲良くなって、上手く接しられるようになりたいです。

No.9 19/07/15 09:21
犬派さん 

>> 6 お腹撫でてる時に噛んでくるのは、遊んでよー!と、誘ってるものだと思ってました。 遊んで欲しい時にも噛んでくる場合があるんですね。

犬は、遊んだりじゃれたりする時に甘噛みしてきますが、そんな感じですかね?
猫の歯は、犬の歯より鋭いから痛いチクっと刺さって痛いですね(^^;

No.10 19/07/15 09:40
犬派さん 

>> 7 噛んでくるのは「触るな!」という合図だと思います。 お腹は猫にとって急所なので触られるのを嫌がる子は多いです。 あとは後ろ足や指先や爪な… お腹から、胸の方まで撫でる範囲を広げたのが、気に入らなかったのかもしれないですね。

猫は、飼い主さんにも、気分や気に入らないとツンとしたりするとは聞きますが、ちょっと気に入らないと不機嫌になるのが、猫ちゃんというものなんですね。

猫のご機嫌をうまく取るのは、判断やタイミングとか、難しそうですね。

猫パンチの説明ありがとうございます。
猫パンチをまだされたことはないですが、されそうになった時には、気を付けます。

猫友さんと猫カフェに初めて行った時に、しっぽを振ってる猫を見て、喜んでいると思って、近寄って触ろとしたら、猫友さんから、その子は、めちゃくちゃ嫌がってるから止めな。と言われて、その時に、初めて猫がしっぽを振ってるのが喜んでいる訳じゃないと知って、かなりの衝撃でした(^^;

長年、何十匹も犬は飼っていて、保護犬ボラとかもしていてるので、犬なら、初対面でも、けっこううまくやれますが、猫は、本当に難しいですね。

でも、見てるだけで可愛いくて、癒されるから、もっと上手く接しられるようになりたいです。

No.11 19/07/15 10:03
犬派さん 

>> 8 その状況で、爪立てて噛んで、さっと逃げたら猫は不快。 甘噛みや爪たてを続けているなら、甘えてるというか、じゃれてる証拠。 でも、痛いし、… 仰向けのまま爪を立てて私の腕を固定して絡み付き、ガジガシと歯で噛んで来て、そのまま、ずっとガジガシする感じで、自分から逃げようとはしていなかったです。

私が、腕が露出してたから、猫の爪が直接に皮膚に引っ掛かってて、その状態でモゴモゴ動いてくるから、皮膚が引っ張られ痛くて、その上、ガジガシと手の甲まで噛って来たから、噛まれたことが初めてだったから、ビックリしてしまい、怒って嫌がってるのかも?と、そーっと腕を離して引っ込めました。

でも、その子は、起き上がって、毛繕いして、またすぐに足元にスリスリして来て側から逃げることはなかったです。

甘えたりじゃれたりする時にも、爪を立てたり、噛んだりすることもあるんですね。

なかなか判断するのが難しそうですが、もっと仲良くなって、上手く接しられるようになりたいです。


No.12 19/07/15 12:04
匿名さん7 

>> 11 遊んで欲しい時にも噛んだり爪を立てたりしてくることはありますが、それを許してしまうと、この人は噛むと喜ぶんだなーと誤解してしまう可能性があるし、噛むことが習慣化してしまうし、いつか怪我をする可能性があって危険です。
そういう時は猫じゃらしやおもちゃを使って遊んであげるのがいいと思います。

猫の感情は、行動+表情+シッポの動き+耳の動き方を見るとある程度分かるんですが、猫のことをあまり知らない内は難しいと思います。
でも強く噛む、強く爪を立てる、シャーと威嚇する、をされた時はこれ以上構わない方がいいです。

猫に好かれやすい人は、大人しくて静かで自分から近付いて来ない人です。
逆に嫌われてしまう人は、大きな声や音を出す、急に動く(奇怪な動きをする)、目をジーッと見つめる、触るのしつこい、などです。

構って欲しい時は猫の方から近付いて来ます。
とは言っても可愛いからついつい触りたくなるんですが、まだ仲良くなってない猫に対しては、指先を鼻に近付け自分の匂いを嗅がせて覚えてもらい、顔の辺りから少しづつ触っていけば猫の警戒心も段々薄れてくると思います。

  • << 17 よく行く猫スポットは、屋外の山に放し飼いになっている子達で、保護団体も管理介入はしているようですが、基本的には、半野良ちゃんだから、おもちゃで遊ぶ感じの子達ではなくて… でも、ほとんどの子が、人懐っこくて、逃げないし、側に寄って来る子が多くて、威嚇する子も見かけないし、たいていの子は、撫でさせてくれます。 縄張りごとに、だいたい同じ子達が、かたまってはいるみたいですが、広い山だから、あちこち点在していて、毎回、居る子が微妙に違うので、柄や人懐っこさで認識しつつ撫でさせてもらっています。 匂いを嗅がせるのは、犬と一緒なんですね。 何となく癖で触る時には、指の匂いを嗅がせて、触っても良いですか?と静かに声をかけてから触らせてもらってました。 引き続き、そんな感じで触らせてもらいたいと思います。 見てるだけでも可愛いけど、撫でさせてもらえると、更に癒され幸せになりますね。でも、しつこく撫でて嫌われないように気をつけます。

No.13 19/07/15 13:40
匿名さん13 

膝の上に乗ってきます。

撫でます。

目を細めてウットリ顔をしてくれます。
撫で続けます。

しっぽを軽くパタパタしだします。

撫で続けます。

しっぽをバタンバタンと打ち付けるように激しくふります

撫で続けます。

噛まれます(笑)

しっぽの動きと目つきが睨みをきかせてる&耳を後ろにペタンと伏せてるで予知します。


  • << 18 しっぽをパタパタ始めたら要注意なんですね! 耳を後ろにペタンと伏せるのも、嫌がってる印なんですか? 犬だと、ビビってる時や、相手に降参したり、服従の印だったりするのですが、猫は、また違う感じなのですね。

No.14 19/07/15 13:49
匿名さん13 

猫は飽きっぽいんで、これ以上はもう触んないでって不機嫌になって噛んでる場合もあるし、撫でられてるうちに遊び心に火がついた場合もあるよね~。

猫同士の遊びって、どっちかがいきなり相手に飛びついて噛みついて蹴り入れてって激しいから、その猫同士のノリで人間にも遊びをふっかける猫もいるし。

人間にはしない猫もいるけど、そこは個性があるからにゃー。

  • << 19 嫌がってるのか、遊びたいのか、まだ猫慣れしていないから見極めは難しそうですが、少しずつ分かるようになれたら嬉しいです。 猫の遊びでの蹴りを受けてみたい気持ちになってしまいました(笑)

No.15 19/07/15 14:14
匿名さん15 

猫は気まぐれだから、そんなに真面目に考えないで噛まれたらやめたらいいよ。
寄ってきたら撫でたらいいし。
猫はあんまり我慢しないから、我慢させちゃってるって思わないでいいよ。嫌なら逃げてくから。

  • << 20 猫は、嫌なら我慢しないで逃げてくんですね。 犬は、大人しくて嫌がらない子だと、逆に我慢し過ぎて、ストレスになってしまう子もいるから、ついつい猫も、大丈夫なのか心配になってしまいました。 猫は、感情を素直に出すから、裏を読んだり、あまり心配しなくても大丈夫なんですね。

No.16 19/07/15 14:33
匿名さん16 ( ♀ )

一秒前まで喜んでいたのに嫌がるのが猫(笑)
それが猫の気まぐれ、それが猫の可愛さ。
あ、猫がしっぽ揺らすのは犬と違って嫌な気分の時なので間違えないように。
あと猫が指を舐めてくるのはお返しに毛繕いしてくれてます。
気を許してる人(猫)にしかしません。

  • << 21 猫が舐めるのは、お返し毛繕いしてくれてるんですか! 気を許してくれてる行動なんですね。 2匹ほど、手を舐めてくれる子がいるので、もっと仲良くなれたら嬉しいです。

No.17 19/07/16 15:14
犬派さん 

>> 12 遊んで欲しい時にも噛んだり爪を立てたりしてくることはありますが、それを許してしまうと、この人は噛むと喜ぶんだなーと誤解してしまう可能性がある… よく行く猫スポットは、屋外の山に放し飼いになっている子達で、保護団体も管理介入はしているようですが、基本的には、半野良ちゃんだから、おもちゃで遊ぶ感じの子達ではなくて…

でも、ほとんどの子が、人懐っこくて、逃げないし、側に寄って来る子が多くて、威嚇する子も見かけないし、たいていの子は、撫でさせてくれます。

縄張りごとに、だいたい同じ子達が、かたまってはいるみたいですが、広い山だから、あちこち点在していて、毎回、居る子が微妙に違うので、柄や人懐っこさで認識しつつ撫でさせてもらっています。

匂いを嗅がせるのは、犬と一緒なんですね。

何となく癖で触る時には、指の匂いを嗅がせて、触っても良いですか?と静かに声をかけてから触らせてもらってました。
引き続き、そんな感じで触らせてもらいたいと思います。

見てるだけでも可愛いけど、撫でさせてもらえると、更に癒され幸せになりますね。でも、しつこく撫でて嫌われないように気をつけます。


No.18 19/07/16 15:20
犬派さん 

>> 13 膝の上に乗ってきます。 撫でます。 目を細めてウットリ顔をしてくれます。 撫で続けます。 しっぽを軽くパタパタしだします。 撫で続け… しっぽをパタパタ始めたら要注意なんですね!
耳を後ろにペタンと伏せるのも、嫌がってる印なんですか?

犬だと、ビビってる時や、相手に降参したり、服従の印だったりするのですが、猫は、また違う感じなのですね。

No.19 19/07/16 15:25
犬派さん 

>> 14 猫は飽きっぽいんで、これ以上はもう触んないでって不機嫌になって噛んでる場合もあるし、撫でられてるうちに遊び心に火がついた場合もあるよね~。 … 嫌がってるのか、遊びたいのか、まだ猫慣れしていないから見極めは難しそうですが、少しずつ分かるようになれたら嬉しいです。

猫の遊びでの蹴りを受けてみたい気持ちになってしまいました(笑)

No.20 19/07/16 15:39
犬派さん 

>> 15 猫は気まぐれだから、そんなに真面目に考えないで噛まれたらやめたらいいよ。 寄ってきたら撫でたらいいし。 猫はあんまり我慢しないから、我慢… 猫は、嫌なら我慢しないで逃げてくんですね。

犬は、大人しくて嫌がらない子だと、逆に我慢し過ぎて、ストレスになってしまう子もいるから、ついつい猫も、大丈夫なのか心配になってしまいました。

猫は、感情を素直に出すから、裏を読んだり、あまり心配しなくても大丈夫なんですね。

No.21 19/07/16 15:43
犬派さん 

>> 16 一秒前まで喜んでいたのに嫌がるのが猫(笑) それが猫の気まぐれ、それが猫の可愛さ。 あ、猫がしっぽ揺らすのは犬と違って嫌な気分の時なので… 猫が舐めるのは、お返し毛繕いしてくれてるんですか!
気を許してくれてる行動なんですね。
2匹ほど、手を舐めてくれる子がいるので、もっと仲良くなれたら嬉しいです。

No.22 19/07/16 19:16
匿名さん7 

耳をペタンと後ろに伏せるのは、機嫌が悪い、怒ってる、恐怖を感じている、などのマイナス感情の時ですね。
その時の表情を見ると何となく判断がつきます。
怒ってる時はあからさまに怒った顔してるし、怖い時は怯えた顔をしたり、怖さ故にシャーっと威嚇してきたりします。

猫キックは結構痛いので受けない方がいいですよ(笑)

No.23 19/07/17 11:58
犬派さん 

>> 22 耳ペタンは、猫の場合は、マイナス感情なんですね。
耳ペタンとしっぽフリフリの時には、表情を見ながら気をつけて接します。

猫キック、けっこう痛いんですね(笑)
60㎏や80㎏あるグレートデーンやセントバーナードの犬パンチ、犬キックには、慣れているので、猫キックの鈍痛なら、大丈夫かもです。

でも、針を刺しすような猫の爪の鋭痛は、馴染みがないから、どうにもチクチクして、まだ慣れないです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧