注目の話題
退職者へのプレゼント
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

いい年して親に生活費を渡さない奴は贅沢ですよね?

レス6 HIT数 437 あ+ あ-

サラリーマン
19/07/15 09:36(更新日時)

実家暮らしで親に生活費を渡さない男が同僚にいます。
30も過ぎてるのに衣食住の全てを親の金で賄い、家には1円も入れていないと言ってました。
給料が少ないのは知っていますが、それでも1円も入れないっていうのには驚きました。

そんな奴ですが、休憩中「僕の生活って贅沢だと思いますか?」って訊いてきました。
私は即答してやりました。

「はい、贅沢です。親には生活費をちゃんと渡しましょう。」

するとそいつは意味がよく分からないことを言い出しました。

「なんで贅沢になるんですか。毎月、給料の9割以上は貯金してます。」

いやいや、聞いてきたのは自分だろと思いながら再度言ってあげました。

「自分の分の生活費くらい家に入れな。親の金で食っちゃね放題してる人間は贅沢で間違いないだろ。」

するとそいつは詭弁を重ねます。

「質素な生活でどこにも遊びに行ってないです。交際費ゼロで貯金に励んでます。娯楽費といえばレンタルビデオくらいで毎月数千円以下です。それ以外は貯金に回してます。」

はっきりとは覚えてないですが、こんな感じのことを言ってました。
私は呆れながら言いました。

「貯金とか質素とか関係ないわ。自分の分の生活費も自分で出さない大の男が贅沢でない訳がないだろ。」

すると更に屁理屈をこね出しました。

「渡そうとしても親が受け取ってくれないんです。小遣い分は自分で出してます。」

あと何を言ってたのかよく聞いてませんが、自分は贅沢なんかじゃないみたいなことをブツブツ言ってました。

私の方が間違ってますか?
そいつは客観的にみて贅沢じゃないんですか?

19/07/14 15:19 追記
そいつは車で通勤してますけど親の車って言ってました。自分専用の車は買ってないみたいです。親には自転車で我慢して貰ってるんでしょう。
それにレンタルビデオくらいとかいいながら、たまにDVD買ってるって言ってたのも思い出しました。
給料少ないのに月数千円どころか1万近く浪費している可能性は大でしょう。

こんな奴が贅沢じゃない筈がありませんよね?

No.2881608 19/07/14 01:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/14 01:53
名無し1 

書き方が…

偽鬱の主ですか?

No.2 19/07/14 01:57
名無し2 

とりあえず、その人はそれなりに立派です。
それぞれの生活スタイルがあるけど、良好なほうですよ。
働いてるんでしょ。

私には兄弟がいます。働いてません。
もうすぐ40ですよ。
この際バイトでも何でもいいよ。働いてるだけまし!!

生活費をいれてなくても、親が亡くなった後に、自分の貯金があるならいいでしょ。当面やっていける。
私の兄弟どうするよ?
世の中の仕組みをわかってないよ。年金とか健康保険とか、全部親がやっちゃってるから、何かもしらない状態よ。

確かに、贅沢できる立場にあると思いますが、どういうスタイルであれ、散在してないならいいと思うんです。
恵まれた環境にいることも、才能のうちですよ。
大の大人がって言うなら、40で無職貫いて、親のすねかじりのまま、パンツ一枚・靴下の一足も買えない人を作った、私の親の社会的存在は何?
自立してる私のほうには、やれ海外旅行だなんだって、連れていく羽目になってるんですが。

家にお金をいれなくても、親亡き後に、肉親の財産を食い散らかさないだけいいと思いますよ。
こっちは、それどころじゃない。
私は私のすることが、人間の底辺だと育てられたけど、孫も海外旅行の数回も、しました。
孫どころか、結婚もないし、家に引きこもってるし、働きもしないで、親に食べさせてもらわないで生きていけない奴が、私より上の存在何かと思うと、忌が分からん。

甘ったれた考えで生きてるやつは、本当に甘ったれてれば、いつか痛い目を見ますよ。
私は私の兄弟を助ける気はない。
私の主人の稼ぎの1円たりとも、寄生虫万歳の兄弟には使わない。
夫の稼ぎを、親亡き後の兄弟の生活の保障とか、親に頼まれる筋合いもない。

もし彼に疑問を感じるなら、彼がどうかもあるけど、その前に親の育て方もあると思いますよ。
育てられないのに子を作る親もいますからねぇ。

No.3 19/07/14 06:18
匿名3 

このスレの書き方って・・・・・

No.4 19/07/14 06:28
匿名4 

同じような環境の中、家にお金をいれてる人からすれば、贅沢というか、恵まれた?環境なのかもしれませんね。
それぞれの立場からみて、贅沢か贅沢じゃないかは、もう、平行線だよね。

No.5 19/07/14 08:24
通行人5 

話しのポイントがずれていますね。どっちが正しいとかいう問題では本当はないように思うのですけど、「贅沢」という言葉の使い方についていえば、あなたの受け止め方が日本語的に言えば間違っているように思います。

質問は「僕の生活が贅沢」かどうかというものであったわけで、生活の内容についての評価を求めたわけだし、贅沢をしているかどうかは、第一義には彼の収入と消費のバランスから評価すべきものでしょう。ところが彼は給与の多くを貯蓄していて無駄な消費や過度な消費をしているわけでないのであれば、それを贅沢とは呼ばないと思います。堅実というでしょう。

家に食費などの負担をかけてしまっていることは、「恵まれている」とか「甘やかされている」とは思いますが、贅沢とは言えないでしょう。むしろ、親としては「この子は贅沢しないで貯金する子だから、家にお金は入れさせずに任せた方がいい、贅沢をしない堅実な子」という評価だからかもしれません。

No.6 19/07/14 16:42
通行人5 

以前にも書いたように、「贅沢」という言葉を充分に理解されていないのは、あなたのようですね。

>車で通勤してますけど親の車って言ってました。自分専用の車は買ってないみたいです。親には自転車で我慢して貰ってるんでしょう。

別に贅沢とは思いませんよ。自分専用にフェラーリ買っているのなら贅沢かもしれませんが。親に甘えてはいるかもしれませんが、という意味のことは先にも書きましたよね。

>それにレンタルビデオくらいとかいいながら、たまにDVD買ってるって言ってたのも思い出しました。
>給料少ないのに月数千円どころか1万近く浪費している可能性は大でしょう。

DVD買うことが浪費かどうかはわかりません。買うだけ買って見もしないでただ単においてあるのなら浪費かもしれませんけど、趣味として楽しんでいるのであれば、それほど高額な買い物とは思えませんけど。もしそれが浪費であったとしても、贅沢かどうかは収入とのバランスも考慮すべき重要な事項の一つですから、浪費と贅沢を一緒にしてはいけないと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板