注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

虫歯になりやすい人いますか?

レス14 HIT数 807 あ+ あ-

ちんちくりん( 30代 ♀ lkpy1b )
19/07/13 20:14(更新日時)

歯が弱いです。

私は昔から虫歯になりやすいです。
奥歯銀歯だらけだし。
歯医者何年通ってんねんって感じ。
1日歯ブラシ3回して、フロスもして、、
甘い飲み物好きだから飲んだらすぐにうがいしたり。。。
妹は歯ブラシしなかったり、甘い物とかも好きなのに虫歯になりません。
なりやすい、なりにくいはあるからっていわれても、、、。
神経抜いた所の歯の下に膿が溜まり、歯を抜き、今ブリッジに。
この年で、、、
そしてまたしみる歯が、、、
歯医者の先生にこの子汚ったない、また虫歯?と思われてるんじゃないかと、、、。
この気持ちどーすれば、、、。はぁ。
思いっきり笑えないし、歯を気にしてるから、人に会うと歯にばかり目がいくし。
誰にも言えないのでつい書き込みしてしまいました。



タグ

No.2880875 19/07/12 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/12 20:02
名無し1 

私も私も!昔から虫歯になりやすくて、虫歯じゃない歯のほうが少ない、銀歯だらけです。唾液が少ないというのはないですか?唾液量が少ないと虫歯になりやすいみたいですよ

歯が汚いから歯医者さんや歯科衛生士さんに見せるの嫌ですよね。若い先生だと内心キッタナ!って思われてそうだし。


虫歯になりにくい人は羨ましいですよね。
でも、虫歯と歯周病は別で、虫歯にならないからと歯医者に行かずにしてた人は歯周病が悪化して…という人が少なくないようですよ。


私は歯医者で指導されてからフロスで毎日歯を綺麗にしてます、相変わらず虫歯になりやすいし、歯も汚いですが、意外にも綺麗に磨けていて、歯周病の指摘はされてません。歯が弱く虫歯になりやすいならせめて土台…歯茎年齢は若く健康でいられるように頑張りたいです。

No.2 19/07/12 20:38
ちんちくりん ( 30代 ♀ lkpy1b )

コメありがとうございます!
泣きそう!
本当なりやすいって損ですよね。
歯はもう二度と生えてこない。
何度も通ってるうちになんか私、って思うようになりました。
これで治療終わりになります、他には何かありますか?って言われる度に死にたくなる。
男性の先生なんで余計恥ずかしい。
私汚いみたいな。
コーヒーも好きで歯も黄ばんでて、、、
先生仕事だけど、呆れてないかなー。

歯周病、歯を抜く前歯茎が腫れて、歯周病でした。
予防聞いても、なりやすい人だからって。
そんなんどーしたらいいん?って感じで。
歯が、綺麗で強い人が羨ましい。
今お茶や、麦茶しか飲んでないのに、虫歯、、、。
こんな私とキスしてくれる旦那神。


No.3 19/07/12 21:04
匿名3 

歯にかかわらず人生は不公平です。
生まれつきアトピーで生まれた人、喘息で生まれた人、不美人に生まれた人、みんな隣の芝生は青く見えます。
みんな「なんで私ばかり不遇なのか」と感じて生きています。
余談ですが私の歯医者さん、めっちゃ人間味のある人で私の好きな人の内の一人です🤣
好きな人だから通うのも楽しくなる、病院代の出費も苦に感じない、歯を大切にしなければと思う、そんな人です。
もちろん好きな人なので自然に大切に扱います。
通院の際にお土産を贈ります。
すると先生は嬉しいらしく次に会う時にお返しを頂きます。
心の通い合った歯科医と患者の間柄です。
あなたにも人間性の合う歯科医が見つかる事を祈ります。

No.4 19/07/12 21:20
ちんちくりん ( 30代 ♀ lkpy1b )

>> 3 コメありがとうございます。
たしかにアトピーとか、病気とか、生まれつきだったりしたら罪悪感とかないじゃないですか、違う罪悪感はあるけど。
でも歯って、、、ってイメージが多いと思います。
知らない人からすれば歯磨きしろよって。
歯磨きしてないから銀歯って。
小さい時は記憶がないけど、ちゃんと歯磨きしてたのになーって親にいわれて。

でもちゃんとしてても毎回虫歯。
抜いた 歯の奥のウミなんて、どーしてたらよかったの?って。どーにもならない。
恥ずかしい。恥ずかしい。だけ。
歯抜いて、女終わったって思いました、

No.5 19/07/12 23:04
秀明・でーひー ( ♂ VO551b )

幼い頃にフッ素してるかしてないかで虫歯率は違うと聞いたことあります。

  • << 8 幼い時かぁ。 選択肢さえありませんね、

No.6 19/07/13 00:15
名無し6 

私も虫歯全盛期世代ですが、唾液にねばつきがない+エナメル質が柔らかいで、虫歯がたくさんあります。
幸い、先生が保険診療で見てくれる先生で、18年通ってるため、見た目よりは長く持たせる治療をしてくれます。
前回、「歯医者は虫歯ないと思ったら大間違い。俺の年代なんか痛くなったら行けっていう方針だったし、歯医者は混んでたから行きたくなかったし、歯学部入ってから予防だの何だの初めて知ったんだよ」
と言われて、なんかほっとしました。

  • << 9 そんな事言われたらホッとしますね! いい先生だ! 歯科助手さんに甘い飲み物とか好き?飲んだ後はうがいとかした方がいいよ?結構長く通ってるよね?とか言われて…。 うがいなんてとっくの昔からしてるし 長く通ってるよね?って、嫌味か!って思ったり。 また来たよ、とか、まだ通ってるとか思われてるのかなーって思うだけで憂鬱。

No.7 19/07/13 00:29
名無し1 

私が虫歯できやすい&治療済みの虫歯だらけ&ガチャ歯だから、子どもには歯で苦労させたくなくて、フッ素歯磨きをしたり、仕上げ磨きも10歳になるまでしてあげたり、シーラントをしたりと、虫歯にならないように気を付けてました。
残念ながら乳歯は虫歯になってしまったことはあるものの永久歯は今のところ虫歯なし、歯並びもよくてひと安心
もちろん銀歯なし。

いまどきの子どもは羨ましいです。私が小学生のころは既になん本か銀歯でしたよ。

昔、あくびしたとき、奥の銀歯見られて、子どもに歯が汚ないと驚かれて指摘されたのが恥ずかしい…

  • << 10 たしかに羨ましいですよね。 虫歯だらけのママの唾液で、食べ物柔らかく噛んでもらって食べてた私、、、。 ママ恨むわ。

No.8 19/07/13 00:45
ちんちくりん ( 30代 ♀ lkpy1b )

>> 5 幼い頃にフッ素してるかしてないかで虫歯率は違うと聞いたことあります。 幼い時かぁ。
選択肢さえありませんね、

No.9 19/07/13 08:36
ちんちくりん ( 30代 ♀ lkpy1b )

>> 6 私も虫歯全盛期世代ですが、唾液にねばつきがない+エナメル質が柔らかいで、虫歯がたくさんあります。 幸い、先生が保険診療で見てくれる先生で、… そんな事言われたらホッとしますね!
いい先生だ!
歯科助手さんに甘い飲み物とか好き?飲んだ後はうがいとかした方がいいよ?結構長く通ってるよね?とか言われて…。
うがいなんてとっくの昔からしてるし
長く通ってるよね?って、嫌味か!って思ったり。
また来たよ、とか、まだ通ってるとか思われてるのかなーって思うだけで憂鬱。

No.10 19/07/13 08:38
ちんちくりん ( 30代 ♀ lkpy1b )

>> 7 私が虫歯できやすい&治療済みの虫歯だらけ&ガチャ歯だから、子どもには歯で苦労させたくなくて、フッ素歯磨きをしたり、仕上げ磨き… たしかに羨ましいですよね。
虫歯だらけのママの唾液で、食べ物柔らかく噛んでもらって食べてた私、、、。
ママ恨むわ。

No.11 19/07/13 09:06
秀明・でーひー ( ♂ VO551b )

主さん、歯に痛みはありますか?
歯のビジュアルも大事かもしれませんが歯痛のほうが耐え難いものがあります。

No.12 19/07/13 19:44
ちんちくりん ( 30代 ♀ lkpy1b )

>> 11 痛みはありますよ!
膿が溜まった時は本当に痛くて、痛い時に抜歯して、本当に産まれてきた中で1番痛かった
根っこが曲がってるとかで直ぐには抜けなくて、泣きました。
終わった時熱が38度超えてました。
今もしみてる歯あって、次回やってもらいます。
私は女だし、接客業なのでビジュアルはかなり大丈夫です。

No.13 19/07/13 20:10
秀明・でーひー ( ♂ VO551b )

>> 12 抜歯時は麻酔しましたか?
麻酔が切れてから痛くなりましたか?
うーん、歯は女性にとって大事だし、接客業なら尚更ですね😶💦

No.14 19/07/13 20:14
ちんちくりん ( 30代 ♀ lkpy1b )

>> 13 もちろん麻酔はしました。追加もしました。
でも痛い時に麻酔してもあまり聞かないんですよね。
その麻酔ですらかなり痛くて。
体がよじれました。
先生も頑張ってくれました。
あの痛みは本当にヤバイ。
拷問ってこーゆー事かと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧