注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

月1万の趣味が贅沢なら、恋愛はもっと贅沢じゃないですか?

レス6 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
19/07/14 14:40(更新日時)

30代男、手取り15万、定期昇給五百円です。

単刀直入にお訊きします。
この手取りで恋愛、女性との交際をするのは贅沢ですか?
割り勘だとしても交際費は月1万は掛かりますよね。イベントごとのプレゼント代も含めると1万五千は必要でしょう。

一人暮らしではありませんが、一人暮らしをすれば現実的にはまず無理である趣味娯楽は贅沢だとしてください。(←これが重要です)
恋愛も生活に必須ではないので趣味娯楽の一種です。

他の趣味を一切せずに車も持たずにというのであれば贅沢ではないかもしれません。
ですが譲れない趣味があり、それに毎月約1万は掛かります。DVD購入とレンタルです。車は諦めて自転車移動としても、スマホは持ちます。スマホ維持費は8千くらい要ります。

それ以外は質素でもいいですが、仮に車を諦めて自転車移動で女性との交際が成り立つでしょうか。デート云々に車は必要になるでしょう。

こうなると女性との交際費は捻出できるでしょうか。仮にできても貯金はできないギリギリの生活になりますよね。
ギリギリ生活できたら贅沢の域には達してないのでしょうか?
「この交際費がなければ月1万五千は貯金できるのに」というのは贅沢だと感じてしまいます。
繰り返しますが「実家暮らしなら大丈夫。」ではなく「(家賃3万程度のボロアパートで)一人暮らしをしても大丈夫」な範疇でなければ贅沢だとみてください。

「交際費が1万も掛からない女性となら贅沢じゃないよ。」
「毎回、公園や図書館デートで弁当持参なら贅沢じゃないよ。」
このように思われるかもしれません。ですがそんな女性は稀です。ここの定義には含めないでください。
「交際費が月1万五千掛かる恋愛、交際」だとしてください。月1万のDVDの趣味を止めず、削らず、継続したうえでの交際費です。

「交際費が勿体ないから、恋愛やら交際という類いには最初から手を出さないでおこう。」となり、出会いを求めようともしないのですが客観的にみれば不自然ですか?
それとも共感、理解して頂けるのでしょうか?

19/07/13 20:32 追記
介護職とは違います。
有限会社の木工業です。

質問内容は「贅沢か否か」「共感、理解できるか否か」です。

タグ

No.2881241 19/07/13 12:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/13 13:05
匿名さん1 

一人暮らしではないなら、15万はお小遣いかな?
それなら、別に余裕ありそうじゃない?

というか、一人暮らしではない手取り15万の人が月一万の交際費を出すのが難しい理由がわかりません。。。

借金とかあるの???
贅沢かどうかは、その辺の家計内の具体的な内容がわからないとなんとも言えないなぁ。

No.2 19/07/13 13:11
匿名さん2 

同じ趣味の彼女なら、DVD費用が折半で抑えられてその分でご飯など食べても同額で収まります。
公園で遊ぶなんてなかなか無いけど、DVD鑑賞ならかなりいるかと思います。
頭から「居ない」と想定して考えているのは不自然かなって思います。

恋愛って、算盤叩けなくなるような馬鹿になるものですから。
そんな人に会ってないだけじゃないですか?

No.3 19/07/13 13:13
匿名さん3 

ここ1週間礼もそこそこに毎日同じ様なスレを立てて……介護職ってそんなに暇なん?賃金安いと感じてるなら、転職またはWワークしないの?何回スレ立てても解決しないじゃん

No.4 19/07/13 14:49
匿名さん4 

車なんか無くてもデートできるじゃん

私は車使ったデートなんかあまりしないよ

車の維持費は大変だよ

No.5 19/07/13 15:24
通行人5 ( ♀ )

共感はしないけど、交際費に価値を感じない、家で1人DVD見てスマホやって満足してるならそれはその人の人生、どーでもいいよ。

ちゃんと働いて社会生活営めるなら、他に迷惑かけるわけじゃないしね。

No.6 19/07/13 15:58
匿名さん6 

自然か不自然かで言えば、やや不自然ですね。

同時に複数の趣味を持てるほどの経済的余裕がない→だから自分は恋愛しない、という主張のようですが、
女性とお付き合いできない自分を正当化するために、必死にそれらしい理由を探して、恋愛に興味がないフリをしているように読み取れます。

趣味が楽しくて仕方ないから、恋愛する余裕がない、というのは理解できますし、本人が楽しいならそれはそれでいいと思います。
しかし、あなたの主張に対しては、「それで本当に自分は納得してるの?」と聞きたくなります。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧