注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

マタニティマークを付けて電車に乗ってはいけない?

レス12 HIT数 1402 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/02/26 20:23(更新日時)

初めての妊娠、現在10週目です。
本日ちょっと落ち込むことがあったので、書込みさせていただきます。

会社員の為、朝晩と電車に乗るのですが鞄にマタニティマークを付けています。
優先席に元気な方が座っていたら譲ってもらえないかな‥ぐらいの気持ちはありますが、基本的に道中や電車内で押されたりぶつかったりが怖いからという理由で付け始めました。
ただ、今日の朝に普通席で席を譲りましょうかと声をかけてくれた女性がいて、朝の時間帯だし体調も悪くなかったので、大丈夫ですと言ってお断りをしました。周りから見て女性が気まずい思いをするのかもと、鞄の外ポケットにマタニティマークをしまいました。

仕事の帰り、朝の反省を踏まえて電車に乗る際にマタニティマークをしまいました。
一緒に乗り込んだ20代半ばぐらいの男女が隣に立っていて、女性の方が大きな声で、「マタニティマークって付けてる人多くて本当かどうか分からない」「朝にあれ付けてフラフラしてる人とかいるけど、わざとらしい」「電車までの道は普通に歩いて来てるじゃん」‥などと延々と言ってました。
男性の方が相槌をしながら、女性を押すように私から離れたので、男性の方は恐らく私が電車に乗る際にマタニティマークをしまったのを見てたのだと思います。女性の方は気づいていたのかは分かりません。

マタニティマークを付けていると、嫌な思いをするという話は聞いていましたが、いざ直面すると結構ショックでした。

20/02/21 07:22 追記
[コメントお礼]
コメント本当にありがとうございます。
皆様の意見、とても参考になりました。朝から電車に乗るのが少し憂鬱になっていたのですが、前向きな気持ちになれました。世の中には色々な性格や考えの方がいて、悪意と感じたものも無知だったりするのかとハッとしました。
元気な赤ちゃんが産めるよう、自分自身が気をつけて生活したいと思います。
本当にありがとうございました。

No.3008006 20/02/20 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/20 22:51
通りすがりさん1 

私の知り合いは、後ろから押されたことがあります。
女性にですよ。
それ以来、つけなくなりました。
恐ろしい世の中です。

No.2 20/02/20 23:09
♂ママさん2 ( ♀ )

世の中怖いですよね
日本は妊婦に優しくない
マタニティーマークで文句言うとか本当に心が狭いです。
電車で優先席を譲ってあげたり
いきなり倒れた時や、事故に巻き込まれた時にすぐ妊婦だと分かるように作られた本当は素敵なマークですが
嫌な思いをするくらいなら外してしまってました。

No.3 20/02/20 23:17
イクメンさん3 ( 30代 ♂ )

僕は、妊娠後の嫁の辛そうな時期を知っているからマタニティマークを見たら条件反射的に席を譲ってしまう。

でも、独身の頃はマタニティマークすら知らなかったし、知っていても自分が疲れていたら譲らなかっただろう。

確かに風当たりは強いかもしれないが、ほとんどは悪意ではなく無知からきているのではないだろうか。

No.4 20/02/21 00:08
匿名さん4 

私も妊婦のとき怖い思いをしました。

してもしてなくても
朝のラッシュで押される、エスカレーターは危ない、エレベーターの前にとまる車両のドアに立つようにする、後ろからエレベーターに乗りたい人が押してくる…の流れです

妊婦だとわかる体型になったら、マークをつけたら
妊婦は運動しろ、座りたいなら甘えてないで始発から折り返せ、です

優先エレベーターでも似たようなもんです。ベビーカーに対するものもそうなもんです。

譲ってほしいとアピールしたこともないのに。ただ立ってるだけです。
ここで相談したらいまの若い母親は頼ることばかりいっちょまえ、自立しろと言われました。
なんのための優先席なんだか…

でも嫌な想い以上にやさしい気持ちをもらった経験もしました。高校生が照れながら譲ってくれたり。

自分と子供の体は自分でしか守れません。抱っこひものバックル外すような頭いかれた人もいる。
そのぶん、優しさをもらったときはあたたかい気持ちを返せるようにしたいなと思います。後期になると座るのが帰ってきついときもありますからね、断ってもいいと思います。

私はてさげの取っ手につけて、内側に入れてました。万が一のときは見えると思うし。

貴方が元気な赤ちゃんに会えますように♡

No.5 20/02/21 00:52
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

マタニティマークって
「席を譲ってもらうため」に
つけてるんじゃなくて
緊急時に妊婦だとわかるため
なんじゃないですか?
特に妊娠初期は見た目じゃわからないからマークがあると一目瞭然。

なのに勘違いしてる人いますよね。

似たものでヘルプマークがあります。
これは目に見えない病気や障害のある方に緊急で何かあったら助けられるように。というマークです。

いきなり海外の話ですが、
海外でマタニティマークはないです。
(ある国もあるかも?)
当たり前のように妊婦だとわかったら助けるからですって。
日本って子育てしにくい国って意見、わかる気がします。
日本のマタニティマーク論争怖いです。
こんなんじゃ子育てしにくいよ…

マタニティマークつけてる人近くにいたら、ぶつからないようにしよう とか気をつけることができます。
だから私は妊婦さんは是非つけるべきだと思いますよ。

No.6 20/02/21 03:55
匿名さん6 

5さん
席を譲ってもらうためだけではないけれど、転倒が一番怖いから妊婦さんは体調が良くてもなるべく座るべきだよ。だから優先席に妊婦さんも入ってる。
立ってる方が楽な時もあるけど、転倒で流産だってするから座れるなら遠慮せずに座るべき。
周りも責任取れないんだから譲るべき。

  • << 8 勿論座るべきですよね。 勘違いされてたら困るので言いますが妊婦さんが座っちゃ駄目なんて言うことは私は話してないです。 ただ世の中 マークをつけてる=席を譲れと勘違いしてる人がいるようなので、マタニティマークはそのためだけではない、意味を勘違いしちゃ駄目ですよね という話をしました。 反論してすみません、 私がなんか責められてるような気がして。

No.7 20/02/21 07:00
匿名さん7 

まぁ、都会に人が集まりすぎなんですよ…。
満員の通勤電車は、そりゃストレスたまって愚痴りたくなる人がいるわ、ってーだけの話だと思います。
 
あとは、無知だから、っていう3さんの意見に同意です。
身近な人で妊婦さんやら子供やらを見かけなくなっちゃいましたからね…。
 
少子化の影響って、そんな風に周りの無理解にもつながっているなーと、子供を産んでみて思いました。

でも、生まれた後の、昼間の電車では、優しくしてもらうことが多いですよ。
赤ちゃんのときには「抱っこさせてー」と言ってくださる年配女性や、幼児になったら、こっそり遊んであやしてくれるサラリーマンとか。
混雑した新幹線内で泣いて困ってたら「子供は泣くのが仕事だ!子供の泣き声はええもんじゃ!」と大声で言ってくれたコワモテのおじいちゃんとか(笑)。
 
生まれてみたら、そういう体験が増えて、赤ちゃんってすごいな、って思いました。
ご安産をお祈りしてます。

No.8 20/02/21 07:10
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

>> 6 5さん 席を譲ってもらうためだけではないけれど、転倒が一番怖いから妊婦さんは体調が良くてもなるべく座るべきだよ。だから優先席に妊婦さんも入… 勿論座るべきですよね。
勘違いされてたら困るので言いますが妊婦さんが座っちゃ駄目なんて言うことは私は話してないです。
ただ世の中 マークをつけてる=席を譲れと勘違いしてる人がいるようなので、マタニティマークはそのためだけではない、意味を勘違いしちゃ駄目ですよね という話をしました。

反論してすみません、
私がなんか責められてるような気がして。

No.9 20/02/21 11:22
通りすがりさん9 

私はマタニティマークお腹が目立つようになってから付けていました😫
あの時は何かに遠慮していて、つけれなかったんです。
でも妊娠していることには変わりないし、堂々と座っていいと思うのでこれからは付けてくださいね😭

No.10 20/02/21 19:10
匿名さん10 

https://mikle.jp/viewthread/2881162/
こんなスレ前ありました。

No.11 20/02/23 00:25
ベテランママさん11 

マタニティマークつけてたら、どこ座ってても、私は譲りますよ。
でも、確かにつけた方がいいか悪いかは…分からないですよね。
世の中、色んな人いますから。
混雑時は、本当に気を付けて下さいね。
身体がツラい時は、お休みしましょう。

No.12 20/02/26 20:23
匿名さん12 

そもそも、マタニティマーク自体が普及してないし、この説明を行政が大々的に告知してない。当方は、知らないですし、また、街角、特に公共交通機関に乗らないし、ショッピングモールとかでも、そのマタニティマークとやらは見た事ないです。どんな、マーク形態なのかも知らないから。以前に、主さんと類似する悩みを抱えた妊婦さんの苦痛を少しでも解消する手法として、妊婦さん自身が持つマタニティマークとやらも大事ですが、妊婦さんではない譲る側の人が持つ#気軽に声をかけて下さい#マークみたいな物を提案して形にした人がテレビに出てました。確かに真の日本人魂が希薄な世の中、困ってる人を男女区別なく助ける、譲る、助けられる、潔い真の日本人魂、武士としての精神は大切です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧