注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

1歳7ヶ月 言うことを聞いてくれません

レス20 HIT数 928 あ+ あ-

フィオママ( ♀ MEukG )
19/07/27 11:38(更新日時)

1歳7ヶ月の娘がいます。
体操クラスに通い始めたのですが、支持を全然聞かずに、自由気ままに動き回っています。
クラスが1歳半から2歳半までで、生徒の中では一番小さいのもあるかもしれませんが、周りのお子さんはインストラクターや親の指示に従ってこなしていく一方、娘は自分のやりたいことしかやらず、群れから離れていて、明らかにちょっと違う子です。涙
私の言葉も無視が多いです。
家では、指示は通るので、環境だと思うのですが、これから成長するにつれて、集団行動ができるようになるのか心配です。
すでに一歳半検診は受けていて、その時はクラスに通っておらず、発達は問題なしと言われています。ただどこに相談すればいいのかわからず、不安で質問しました

No.2881118 19/07/13 05:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/13 06:17
匿名さん1 

まだ1歳なら普通だと思います。
女の子は言葉が早いから、分かっているように見えちゃうだけで理解してはいません。
うちの下の子は2歳7ヶ月ですが、まだまだ聞いてくれませんよ。

  • << 5 言葉を発するのと、理解しているのは違うんですね!たしかに普段の娘をみていて理解してると思ってしまってました。ありがとうございました。

No.2 19/07/13 06:21
匿名さん2 

集団生活の経験がなく、通い始めたばかりなら、話が聞けなくてもしかたないです。

  • << 6 赤ちゃんイベントや集まりには参加していましたが、指示に従って行動するクラスは初めてです。通ってるうちに、勉強してほしいです。

No.3 19/07/13 06:36
匿名さん3 

わずかでも母親の言葉に耳を貸してくれるようになるのは、5才6才くらいでは?

No.5 19/07/13 10:00
フィオママ ( ♀ MEukG )

>> 1 まだ1歳なら普通だと思います。 女の子は言葉が早いから、分かっているように見えちゃうだけで理解してはいません。 うちの下の子は2歳7ヶ月… 言葉を発するのと、理解しているのは違うんですね!たしかに普段の娘をみていて理解してると思ってしまってました。ありがとうございました。

No.6 19/07/13 10:04
フィオママ ( ♀ MEukG )

>> 2 集団生活の経験がなく、通い始めたばかりなら、話が聞けなくてもしかたないです。 赤ちゃんイベントや集まりには参加していましたが、指示に従って行動するクラスは初めてです。通ってるうちに、勉強してほしいです。

No.7 19/07/13 10:06
フィオママ ( ♀ MEukG )

>> 4 削除されたレス 周りが出来てるとついに焦ってしまいます。涙 くらべちゃ駄目ですよね。

No.8 19/07/13 10:32
匿名さん8 ( ♀ )

1歳7ヶ月なら好きなことし放題の年頃ですよ。
それだけ好奇心が旺盛な子なのかも知れないし、まだまだ成長はこれからです。
子育て中はどうしてもよその子と比べたくなってしまいますが、子供の成長度はそれぞれ違います。我が子は我が子ですから。
周りを基準にして振り回させずにしっかりお子さんだけを見て、出来たことをたくさん褒めてあげて下さいね。

  • << 10 ありがとうございます!もともと好奇心が強く活発な子です。そうですよね。良いところに目を向けてあげたいと思います。

No.9 19/07/13 12:14
匿名さん9 

うちの子五歳ですら
普段から言うこと聞かないし
習い事ではちゃんとやるときもあれば
やらないときもある。
2才にもなってないのに
何を求めてるんですか?
なんでもすぐ発達発達って
障害児にしたがるけど
だったら習い事変えたほうが
お互い楽じゃないですか?

  • << 11 みんなと同じぐらいのレベルを求めてしまってました。 習いごとは、座って何かするのは無理だし、活発で身体を動かすのが得意そうなので、体操クラスにしました。辞める予定はありません。 比べるのがそもそも間違っているし、1歳半ならそんな感じでも大丈夫だと、ここに書いてわかりました。 ありがとうございました。

No.10 19/07/13 12:58
フィオママ ( ♀ MEukG )

>> 8 1歳7ヶ月なら好きなことし放題の年頃ですよ。 それだけ好奇心が旺盛な子なのかも知れないし、まだまだ成長はこれからです。 子育て中はどうし… ありがとうございます!もともと好奇心が強く活発な子です。そうですよね。良いところに目を向けてあげたいと思います。

No.11 19/07/13 13:04
フィオママ ( ♀ MEukG )

>> 9 うちの子五歳ですら 普段から言うこと聞かないし 習い事ではちゃんとやるときもあれば やらないときもある。 2才にもなってないのに … みんなと同じぐらいのレベルを求めてしまってました。
習いごとは、座って何かするのは無理だし、活発で身体を動かすのが得意そうなので、体操クラスにしました。辞める予定はありません。
比べるのがそもそも間違っているし、1歳半ならそんな感じでも大丈夫だと、ここに書いてわかりました。
ありがとうございました。

No.12 19/07/13 14:24
匿名さん12 

うちの子も親子エアロビやってましたけど、親から離れてそこらに行ってるのが普通でしたよ。
広いお部屋が嬉しいのもあるし。
参考にしてほしいのが、いないいないばぁっ!に出てる子は2歳くらい?
みんな好き勝手にしてますよね?
おかあさんといっしょに出てる子は、3歳~3歳半が当選すると聞きました。
このくらいになると、お利口な子が目立ちます。
そんな年齢なんです。

  • << 14 あまりテレビを見ないのですが、イメージ的に、ぽかーんとしてる子とか自由にしてる子が出てるような気がします。たしかに指示通りには動いてなさそうですね! 年齢にあってない期待をしてしまってました。。。

No.13 19/07/13 21:57
匿名さん13 ( ♀ )

私の子供も現在2歳半ですが2歳になる何ヵ月か前に英会話教室に通ってみたんですが性格もあるかもしれないんですがとにかく一人だけ違うことをしたり走り回ったりしていました。今は少しずつ友達と同じように挑戦しようと頑張っているようですが2歳までの教室で言われたのはその年頃だから色んな子がいてそれが当たり前なようです♪

  • << 17 お子さんも活発に走り回ってたんですね!一人だけ違うっていうのがすごい気になってしまって、相談させていただきました。生まれる前は個性を大切にしてあげたいと思ってたのに、今は色んなことが心配です。涙 ありがとうございました。

No.14 19/07/14 09:53
フィオママ ( ♀ MEukG )

>> 12 うちの子も親子エアロビやってましたけど、親から離れてそこらに行ってるのが普通でしたよ。 広いお部屋が嬉しいのもあるし。 参考にしてほしい… あまりテレビを見ないのですが、イメージ的に、ぽかーんとしてる子とか自由にしてる子が出てるような気がします。たしかに指示通りには動いてなさそうですね!
年齢にあってない期待をしてしまってました。。。

No.15 19/07/16 11:21
匿名さん15 

あはは!1歳7ヶ月なんて言うこときかなくて当たり前ですよー。
ちゃんと集団行動や指示に従うことができるようになってくるのって、早い子で2歳、ふつうは3~4歳すぎくらいからだと思います。

  • << 18 そうみたいですね。 そのクラスにいた子たちが、たまたま成長の早い子たちだったのかもしれません。 ありがとうございました。

No.16 19/07/16 14:03
匿名さん16 

主さ~ん
力抜いて~🎵
大丈夫大丈夫、比べる必要も焦る必要も無いですよ
みなさんが言うように幼稚園行くようになってから少しずつ合わせられるようになります

No.17 19/07/17 06:46
フィオママ ( ♀ MEukG )

>> 13 私の子供も現在2歳半ですが2歳になる何ヵ月か前に英会話教室に通ってみたんですが性格もあるかもしれないんですがとにかく一人だけ違うことをしたり… お子さんも活発に走り回ってたんですね!一人だけ違うっていうのがすごい気になってしまって、相談させていただきました。生まれる前は個性を大切にしてあげたいと思ってたのに、今は色んなことが心配です。涙
ありがとうございました。

No.18 19/07/17 06:49
フィオママ ( ♀ MEukG )

>> 15 あはは!1歳7ヶ月なんて言うこときかなくて当たり前ですよー。 ちゃんと集団行動や指示に従うことができるようになってくるのって、早い子で2歳… そうみたいですね。
そのクラスにいた子たちが、たまたま成長の早い子たちだったのかもしれません。
ありがとうございました。

No.19 19/07/17 09:16
匿名さん19 

いきなり新しい環境に入っていってるので、そうなるのも考えられますよ!
そのうちに状況を把握していくと思います。

No.20 19/07/27 11:37
フィオママ ( ♀ MEukG )

沢山のご意見ありがとうございました。
真剣に悩み始めていましたので、優しい言葉にとても救われました。本日5回目のクラスに行きましたが、先週から少し落ち着いてきた気がします。相変わらずやりたい事ばっかりしたり、フラフラ好きなところに行ったりはしますが、少しクラス内容を真似してやってくれるようになりました。少しクラスの雰囲気になれたのと、皆さんのおかげで、私が肩の力を抜いたからだと思います。
ありがとうございました。
ここで〆させていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧