注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

つわり中主人実家に泊まる

レス6 HIT数 732 あ+ あ-

名無し
19/07/13 07:26(更新日時)

妊娠14週の妊婦です
ごめんなさい、半分愚痴になります
先週までひどいつわりで入院していました
点滴が効いたのか少し回復し最近比較的調子のいい日が続いています
しかしまだ臭いつわり、だるさはあり
突発的に吐いてしまうこともあります
こんな状態ですが義妹の結納があり主人の実家に行く予定があります
お座敷の方で一連の儀式があり、そのあと料理を運び入れてみんなで食事という流れになると思いますが
わたしは大量の料理とお酒の匂いが怖くその場で吐き気をもよおすのは絶対したくないので、裏方でお茶や必要なもののお手伝いを頑張ろうと思っています
正直とてもプレッシャーでこの日の為に1日だけだから大丈夫、休み休みやれば乗り切れるとこの1週間ずっと自分に暗示をかけてきました
しかし今日主人から準備があるから親戚全員実家に前日から泊まる
行くよね?と言われて…
でも迷惑かけるだけだから当日わたしだけ車で行った方がと軽く否定しても、みんな顔見知りだからもしも吐いても大丈夫!寝てればいいよ!と能天気発言
前日は念のため家で安静にしときたいのが本心です
健康なら乗り切れても、この状態で2日は乗り越えきれない
義母からも長男の嫁だから結納は絶対参加してねと念を押されています
また来週から仕事に復帰しようと思っているので、ここで疲れを溜めてつわりをぶり返すのは絶対さけたいのですが、
お祝いごとの前祝いみたいなものですし
前日の集まりを拒否するのは印象悪いですよね

タグ

No.2880731 19/07/12 13:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/12 14:23
匿名1 

長男の嫁大変ですよね。
どこに泊まるんですか?
顔見知りばかりというのは、旦那さんの家族サイドのことですよね。
前日無理して当日に義妹さんの旦那さん親族の前で吐いてしまうのが心配って旦那さんから伝えて貰っては。
先ずは旦那さん自身が心から主さんが前泊するのに反対する気持ちになってもらうことだと思います。
家族の行事に行きたくない訳ではないことと、大事な行事だから当日に迷惑をかけたくない、万全の体調で楽しみたい、初めての妊娠で体調に不安だから味方になって欲しいという気持ちをちゃんと伝えた方がいいと思う。
嫁抜きなら抜きで水入らずでお泊まりするのも思い出に浸れていいと思いますけどね。(嫁が他人と言う訳ではないです。)

No.2 19/07/12 18:36
名無し0 

>> 1 アドバイスありがとうございます
主人の実家に2連泊(準備+結納)になる予定です
主人の実家が嫌ではないけど、断りたい
こういう気持ちなかなか分かってもらえませんね💦
主人には体調が不安と伝えましたが
もう良くなってきてるから大丈夫の一点張りです
一応朝の体調で行くか行かないか決めるで折り合いがつきそうですが
覚悟を決めて行きたいと思います

No.3 19/07/12 19:16
ヒマ人3 ( 40代 ♀ )

長男嫁で
旦那さん家族がいい人だから
断りきれないのね

断り文句提案
体調が…だからせっかくのお料理もったいないから やっぱり 無理…とかね

開き直って
ちょっとでも
リラックスしてください

行くも行かんも
開き直りは 大切

くれぐれも
気をつけて

赤ちゃんも 見守ってますよ

No.4 19/07/12 23:31
名無し 

>> 3 ありがとうございます😊
自分にとって結納は忘れられない思い出の一つであるので、今回義妹も同じようにいい結納になってほしいと思ってます
わたしがいることで、結納が嫌な思い出になったらどうしようとそればかり考えてしまっていました
今日検診に行ったら順調だったのでちょっと一安心
あとは本当に自分の体調だけですが、お仕事をされてる妊婦さんが仕事中は気が張ってるのかつわりが軽いというのをよく耳にするように、わたしも気を引き締めてお手伝い頑張ってきます

No.5 19/07/13 00:58
ヒマ人3 ( 40代 ♀ )

>> 4 私だったら
妊婦 こき使おうなんて思わないから

頑張りすぎないでね

主さん
まじめ過ぎるかも

おだいじに

No.6 19/07/13 07:26
名無し 

>> 5 ありがとうございます
結婚してまだ2カ月しか経ってないので
主人の家族や親戚の方々とどのように接していったらいいのか模索してる途中でもあります
わたしの実家は分家で、時々本家の法事に参加してたりすると本家のお嫁さん(わたしの叔母)を中心にわたしの母やいとこのお姉ちゃん達(叔母さんの娘達)がせわしなく動いてるのをみてて、こんな風に動かなきゃみたいなプレッシャーもあるんですよね💦笑
本家の行事もっと手伝っておけば良かったって今更後悔中です

しかしみなさんのアドバイスしてくださるように、少し気負いすぎなところもあるのかもしれません
気疲れはどうしてもしてしまうと思って自分の体調優先してほどほどに頑張ってきます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する