注目の話題
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

里帰り中の広域保育園について

レス10 HIT数 932 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 21:39(更新日時)

出産のため、里帰り中です。
実家の保育園に4カ月ぶりいれる予定でしたが発達障害で職員がいないため入ることができませんでした。

事前に言って欲しかったし、モヤモヤが消えません。
そして、その理由は実家の役所に電話して初めてわかりました。
自宅の方の市では別の理由です、人数がいっぱいといわれるだけでした。

不安なのは産後5歳の子と、高齢の母と新生児との生活ができる自信がありません。

無認可でも入るべきでしょうか?
それとも産後すぐ自宅に帰るべきでしょうか?
今から市役所に話をしても入れる可能性は低いです。


No.2886910 19/07/23 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/23 20:08
匿名さん1 

主さんの状況がいまいちよくわからないのですが自宅に帰れば誰かサポートしてくれたり、実家にいるよりはいい環境なんですか?

  • << 7 わかりにくくてすみません。 自宅に帰れば、保育園にすぐ入れるということです。

No.2 19/07/23 20:31
匿名さん2 

自宅で今通っている保育園があるなら里帰りしない方が良いと思います。
旦那さんや親が送り迎え出来ないのならファミサポ使って乗り切るしかないですね。うちはそうしました。

  • << 8 もう里帰りしています。

No.3 19/07/23 20:38
通行人3 ( ♀ )

私も主さんの状況がイマイチ分かりません。
ご実家と主さん宅は離れているのでしょうか?
上の5才のお子さんは、もともとご実家近くの保育園に行っていた……?
主さんとは離れて暮らしておられたのですか?
そのときは加配の先生がついてくれていたのに、4か月ぶりに問い合わせをしたら今回はその手配が出来ないので受け入れ不可……?
この4ヶ月は、特に保育園や幼稚園に行ってはいなかったのでしょうか。

いくらお母さんがご高齢とはいえ、もともと、里帰りをするということは、そのお母さんを頼るおつもりだったんですよね?
主さんが赤ちゃん、お母さんが5才のお子さんをみてくれれば、なんとかなりそうな気がするのですが。
それとも上のお子さんの発達障害の度合いは、お母さんではとても手に負えなくて保育園に預けることが必須ということですか?
だったらなおさら、なぜ、上のお子さんの預け先をもっと早い段階で調整しておかなかったのか??、

わたしに読み違いがあったら申し訳ありませんが。

  • << 9 わかりにくくてすみません。 コメントに詳細を書きました。

No.4 19/07/23 20:45
匿名さん4 

ファミサポで家族ごと見てもらうか、発達の子を見てくれるNPOを探す。
五歳でしょ、普段はどうしてるの?

  • << 10 普段は自宅のある県の保育園にかよっていました。 里帰りしてからは何処にも通わせていません。 実家のある県で療育を探し、今入れるか見学に行くところまですすんでいます。

No.5 19/07/23 21:07
匿名さん0 

まとまりがなくすみません。

普段は自宅のある県で保育園にいれており、広域保育を利用するため退園しました。

だが、実家の保育園ははいることができませんでした。

里帰りはもうしていて、4か月いる予定です。

里帰りの理由は旦那が夜勤で子供を入院中見てくれる人がいない、旦那の両親とは疎遠。自宅の方の病院は子連れ入院もできない。

里帰りは実家には帰りますが、母に子供を預け入院ではなく、子供も一緒に入院します。それができるので里帰りしました。

保育園に預ける理由は、集団にいる環境を崩したくなかった。
私も時間に余裕を持ちたかった。
というのが理由です。

No.6 19/07/23 21:15
匿名さん 

>> 5 自宅と実家の距離は鹿児島→千葉です。
ファミサポはその市に住んでないと利用できないそうです。

鹿児島の保育園は落ちることはないといわれているので、早く保育園に入れるなら早く帰りたいと思いました。

障害の度合いは知的障害のない自閉症スペクトラムです。
鹿児島の保育園では加配はついていましたが、単独の加配ではありません。

No.7 19/07/23 21:36
匿名さん 

>> 1 主さんの状況がいまいちよくわからないのですが自宅に帰れば誰かサポートしてくれたり、実家にいるよりはいい環境なんですか? わかりにくくてすみません。
自宅に帰れば、保育園にすぐ入れるということです。

No.8 19/07/23 21:36
匿名さん 

>> 2 自宅で今通っている保育園があるなら里帰りしない方が良いと思います。 旦那さんや親が送り迎え出来ないのならファミサポ使って乗り切るしかないで… もう里帰りしています。

No.9 19/07/23 21:37
匿名さん 

>> 3 私も主さんの状況がイマイチ分かりません。 ご実家と主さん宅は離れているのでしょうか? 上の5才のお子さんは、もともとご実家近くの保育園に… わかりにくくてすみません。
コメントに詳細を書きました。

No.10 19/07/23 21:39
匿名さん 

>> 4 ファミサポで家族ごと見てもらうか、発達の子を見てくれるNPOを探す。 五歳でしょ、普段はどうしてるの? 普段は自宅のある県の保育園にかよっていました。
里帰りしてからは何処にも通わせていません。
実家のある県で療育を探し、今入れるか見学に行くところまですすんでいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧