注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

寝かしつけ

レス5 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
19/07/14 15:06(更新日時)

今、8ヶ月です。
ここのところ、寝かしつけが上手くいかないです。
夜でも「遊ぶんだー!」って感じでお目々爛々。
今までは寝返りくらいしか出来なかったのが、少しずり這いが出来る用になってあっちをうろうろ、こっちをうろうろ・・・・
いつも寝るのは夜中の1時とか・・・。
こっちの方がくたびれて、昨日はそのまま眠りこけて・・・いつの間にか旦那が寝かしつけしてました。
8時までにお布団に・・・とか全然無理・・・。
そもそも8時に布団に入る場合は、そこから何時まで寝る計算なのかな。
もう寝る時間だからお布団に行こうね、で寝てくれるようになるのっていつなんだろう。

育児書やネット、周りの情報と自分の状況が違い過ぎて、なんか本当に駄目な親だなぁって毎日自己嫌悪。

No.2880660 19/07/12 10:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/12 11:30
♂ママ1 

育児書はあくまでも参考程度に。
いくつもの正解があるなかの1つや2つくらいしか書いてないと思ってください

子供が100人いようと、1000人いようと同じ子は1人もいないんです。

うちの子の場合ですが、どんなにはしゃいで遊んでいても
「さ、今日は何読む?持ってきて」と声をかけるとスイッチが入ったみたいに大人しく絵本を持ってきます。

そして定位置で横になって
「さぁ、いつでもいいぜ」みたいな顔で見てきます 笑

No.2 19/07/12 11:54
匿名さん2 

寝かしつけで部屋を暗くしたら、いきなり宙や壁に向かってご機嫌で会話する時期がありました。
私も眠かったので「どなたか存じ上げませんが本日はお引き取りください」と言いました。
ちょうど主さんのお子さんくらいの時期です。
周りに聞いたら、似た話を複数聞きました。
何なんですかね。
危なくないようにして、主さんは寝ちゃってよいと思います。

No.3 19/07/12 12:37
匿名さん3 

寝るかなり前から部屋に行って静かに過ごして、落ち着かせる。徐々に電気を消したり本格的に眠る体勢に。
私が先に寝息をわざと聞かせると、子供も遊んでくれないと諦めて、寝てくれました。
目を離しても子供に危険がないように、うちはベッドではなく、布団で寝てました。

No.4 19/07/12 14:50
♂♀ママ4 

寝てくれないとこっちがイライラしてきますが、思う通りには行かないですよね。
育児書と違うからって自分が悪いわけではありません。
子供は1人1人違うんですから。

8時に寝かせようとしても1時まで起きてるんじゃさすがに参りますね。
お昼寝が遅い時間だとかそういうわけでもないんでしょうか?
寝てくれないなら早く寝かそうと思わないのがいいのかも。
私は横で寝たふりよくしてましたね(^^;

No.5 19/07/14 15:06
匿名さん0 

アドバイスありがとうございました。
参考に致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧