注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

家族旅行大変ですよね??

レス15 HIT数 704 あ+ あ-

♂ママ
19/07/19 00:28(更新日時)

もうすぐ来週で6ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那が秋(紅葉の終わり際)に一泊の家族旅行に行きたいと言い出しました。ちなみに埼玉県在住です。大宮まで車で40分で行くらしいです。そして大宮から新幹線で1時間くらいらしい日光に行きたいとのこと。交通手段が大宮からは電車、新幹線、バス。その頃この子は9ヶ月。荷物も多くなるし大変だと思いませんか??東照宮に華厳の滝は行きたいと。宿泊は鬼怒川温泉です。

19/07/17 11:25 追記
日光やめるとしたらどこなら行きやすいでしょうか?埼玉県の川越方面に住んでます。

No.2883402 19/07/17 09:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/17 09:31
magician ( 30代 ♂ P94jG )

車で行くのがいい度思うぞ。 多少荷物が多くても積めるし、現地でのレジャースポットへの移動も楽だし。 車を持ってないのならレンタカーを借りる手もある。 (^^;)

No.2 19/07/17 09:41
♂ママ0 

レスありがとうございます。そうですよね。車の方がいいですよね。私も運転できますし。車はあります。しかしうちの車は2台とも軽なんです。軽だといろは坂キツイし新幹線乗りたいとのこと。新幹線なんかもっと息子が大きくなってからでいいのに。絶対新幹線やら電車は大変だと言ってるんですが。やれやれです。

No.3 19/07/17 09:45
匿名さん3 

近場に車で行かれた方がいいですよ。
歩けますようになったら、多少は
遠くても。
疲れて、多少喧嘩になります、多分。

  • << 9 レスありがとうございます。そうですよね。近場にしようって言ったんですが旦那は言うこと聞かなくて…。最初に冬に行きたいなんて言ってましたし。乳児連れて行くのを甘くみてると思います。

No.4 19/07/17 09:48
匿名さん3 

ベビーカーとか、積み込んだりとかも
結構大変ですよ。
近場のシティーホテルとかが楽と思う。車でね。

  • << 10 レスありがとうございます。そうですよね。やっぱり車ですよね。乳児連れて行くのを甘くみてます。あの人は。

No.5 19/07/17 09:52
匿名さん5 

ベビーカーとか荷物も多くなるし、新幹線やバスはやめた方が無難じゃないかな。
仮にギャンギャン泣いたりしたら逃げ場もないし・・・・

  • << 11 レスありがとうございます。私も新幹線やら電車は周りにも迷惑かかるし荷物も大変だから嫌だと言ったんですが。わからずやな旦那で。もう一度言ってみます。私の意見は間違ってないですね。

No.6 19/07/17 10:06
匿名さん6 ( ♀ )

紅葉時期の日光は車も電車も修学旅行生と観光客で結構な混雑ですよ。早朝と夕方ならまだマシだけど、一泊しかないなら鬼怒川温泉付近でゆっくりしようよー、と私なら提案します。

東照宮も華厳の滝もいいところですが、赤ちゃんやベビーカーにはあまり優しくない印象が・・せっかく行くのならお子さんが大きくなって歴史、東照宮なら動物の種類が分かるようになってからの方が絶対楽しいです。

No.7 19/07/17 11:04
匿名さん7 

炎上スレまである栃木県民です(笑)。
生後9ヶ月で札幌、小樽、旭川に遊びに行ったことがあります。
パパが抱っこかおんぶして、ママはベビーカーに荷物をつけるなら大丈夫です。
でも、それで東照宮の家康の墓まで行けるかどうか…
眠り猫の右側に酒樽が飾ってあって、腰かける程度の板の廊下があるから、ママと赤ちゃんがそこで待っていてもいいです。
のんびりぼんやり木々を見ても風情があるのも東照宮のいいところ。
新しく博物館もできたので、じっくり見る場所も増えました。
でも、微量は年中飛んでます、ひどい杉花粉の方にはすすめません。
日光は湯ノ湖、中禅寺湖と華厳滝、東照宮周辺で温度が違うため、一度に三ヶ所で素晴らしい紅葉を見るのは無理です。
全国的には華厳滝ですが、県内では紅葉は竜頭の滝が有名です。
行く時期も、体育の日の三連休の後の平日ならきれいですし比較的空いています。
平日なら9時半前にいろは坂を上りはじめれば渋滞しないです(事故渋滞は除く)。
竜頭の滝の隣接駐車場は一時間待ちですが、いろは坂から向かうと歩いて三分くらい手前にある、森とみどりの水族館?みたいな小さな淡水魚の水族館の脇の県営駐車場はガラ空きです。日光駅や東照宮周辺は昼過ぎから混んでくるので、大谷川の北側の道を迂回して下さい。
竜頭の滝からさらに10分くらい車で行くと、湯ノ湖があります。
こちらの紅葉の方が早く、水面に映る景色が素晴らしいので、絶対渋滞しないから、こちらも見てほしいです。
続きます。

No.8 19/07/17 11:10
匿名さん7 

(続きです)
行き方ですが、日光駅にはJRに乗り入れている東武の特急でも行けるので、新宿や北千住、浅草に近いならこちらが便利です。
鬼怒川温泉も行けます。
新幹線は片道で十分ですよね?
それに、やまびこで大宮~宇都宮30分、日光線乗り換えて45分も不便な割には新幹線特急券は高いし。
家から車だと、日曜日の朝6時台で既に東北道加須辺りから日光渋滞が始まることもあるため、覚悟して出かけて下さい。
他に行っていただきたい場所は、鬼怒川温泉手前の、丸彦製菓(日光おかき工房)の工場直売所。
広くてきれいで、試食し放題、お茶コーヒー飲み放題です。
身障者トイレもあるから、オムツ換えもバッチリです。
あと、旧今市市街になるのですが、道の駅の日光ニコニコ本陣。
うちに帰って食べる夕飯のおかずと、ケーキかワッフル屋さんが入ってるので、スイーツを買って食べながら運転して帰ります。
あと、ここで売ってる生ソースが高いけど美味しいです。
県内でもあまり売ってないため、ストックしてあります。
そば屋とラーメン屋?も併設してあります。
いろは坂を昇るとコンビニやスーパーがなく、ご飯も観光地料金になるので、気をつけて下さい。
赤ちゃん向けだと、旧今市にベイシアのショッピングセンター、さっき言った道の駅の近くにスーパーがあります。
以上で駆け足解説を終わります。

No.9 19/07/17 11:19
♂ママ 

>> 3 近場に車で行かれた方がいいですよ。 歩けますようになったら、多少は 遠くても。 疲れて、多少喧嘩になります、多分。 レスありがとうございます。そうですよね。近場にしようって言ったんですが旦那は言うこと聞かなくて…。最初に冬に行きたいなんて言ってましたし。乳児連れて行くのを甘くみてると思います。

No.10 19/07/17 11:21
♂ママ 

>> 4 ベビーカーとか、積み込んだりとかも 結構大変ですよ。 近場のシティーホテルとかが楽と思う。車でね。 レスありがとうございます。そうですよね。やっぱり車ですよね。乳児連れて行くのを甘くみてます。あの人は。

No.11 19/07/17 11:23
♂ママ 

>> 5 ベビーカーとか荷物も多くなるし、新幹線やバスはやめた方が無難じゃないかな。 仮にギャンギャン泣いたりしたら逃げ場もないし・・・・ レスありがとうございます。私も新幹線やら電車は周りにも迷惑かかるし荷物も大変だから嫌だと言ったんですが。わからずやな旦那で。もう一度言ってみます。私の意見は間違ってないですね。

No.12 19/07/17 15:12
匿名さん12 

旦那さんがずっと抱っこして泣いたらあやして重い荷物も持ってくれるなら良いと言う。
まずは夏の終わりくらいに日帰りで上記のことさせてみてできそうか判断してもらっても良いかもしれません。

No.13 19/07/18 09:29
匿名さん13 ( ♀ )

せめて予防接種がほぼおわりがけの1歳過ぎまで、待てないもんでしょうか?

2歳前くらいの我が子でも、車で2時間くらいの距離の旅行で熱出しました。
耐性があまりない0歳児をつれ回すのは、荷物や迷惑以前にお薦めできません。

No.14 19/07/18 11:34
匿名さん14 

12番さんに同意です。
息子が11ヶ月の時に3泊くらいで新幹線を毎日2、3回乗り継いで、それぞれ違う場所のホテルに泊まるというハードな旅行に行きました。
新幹線では息子は泣きっぱなし。
乗り換えるたびに交代で私か主人がデッキで息子をあやし続ける状態でした。
観光ではバスに乗りまくるのでベビーカーは持って行がなかったので、主人はずっと息子を抱っこしてました。
体力には自信のある主人でもヘトヘトになっていました。
うちの主人は息子を色々な所に連れて行って色々な経験をさせたいという人なので頑張れたんだと思います。
レスを読んでいると、主様の旦那様はそこまで大変な思いをしてでも旅行する覚悟は全くないようなので、お子さんが新幹線でギャン泣きしても、ずっとデッキであやし続けてはくれないような気がします。
主様が疲れるだけですよ。
車での旅行以外はやめたほうが良いと思います。

No.15 19/07/19 00:28
ワーママ15 

うちの娘は今1歳5ヶ月ですけど、先週電車で2時間の場所へ旅行しましたが、電車の中では叫ぶ、下に降りたがる、そのわりに歩かない、結局10キロ超えを抱っこしながらの観光で大変でした。
9ヶ月だとまだ歩かないので楽かなと思いましたが、離乳食やオムツなど荷物は大変になると思います。
今の6ヶ月頃が一番旅行しやすいかもしれません!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧