注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

保育園の先生から注意が多い

レス6 HIT数 867 あ+ あ-

匿名さん
19/08/29 23:52(更新日時)

三歳の男の子なんですが、少し成長が遅めでまだ周りに比べるとお話するのが苦手です。
なので、嫌なことがあると噛んだり、叫んだりします。
最初の頃、保育園の先生から注意をされ、噛まれたお友達がいますと言われ、相手の親御さんにも謝ったりしました。
家でもガブはダメだよと教えたら最近、保育園でしなくなったみたいでとても安心しました。
なのに、次は静かにしないといけない時に、大声で叫ぶことがあります。。とか、たまたま注意されて、今だけ噛まないだけなのかな?とか、腕をつかむことがあります。。
と、悪い話を毎回お迎えのたびに聞かされることが増え、へこんでます。
いい話を聞くのもあまりなく、注意点しか話さない感じです。
息子はそんなにダメな子なんでしょうか。毎日毎日言われて、お迎えに行く時が憂鬱です。
基本は、笑顔がいっぱい子で人懐っこいです。隣のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんも、みんなからおはようと寄ってくれたりします。
ただそこの注意点だけが毎日言われると自信がなくなってきてます。
先生はどうしてほしいんでしょうか。
発達センターや、病院に行った方がいいと遠回しに言ってるんですかね?

タグ

No.2880264 19/07/11 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/11 18:19
匿名さん1 

>発達センターや、病院に行った方がいいと遠回しに言ってるんですかね?

これが本音では?発達センターに行かれては?なんて言えないし、言ったらウチの子は障害があるとでも言いたいのか!って憤慨するでしょ。
先生はその日にあったことを話すしかないしねぇ。

しかしまだ三歳だと自分中心なのは当たり前だし、言葉が出なくて乱暴な行動、も別段ダメだとかおかしいとか思わないけど。
成長して落ち着くか、本当に何か発達があるのかはその辺はまったく解らないよね。

一度小児科に行って問題があるかどうか訊きに行ってみては?もし何かしら問題があれば先生だって対応しやすくなるし、連携もとりやすくなるでしょう
反対に問題がなく様子見だったらそれを先生に伝えて、注意深く見守ってほしいというしかない。

むしろ毎日の送り迎えがあって、園での様子を伝えてくれる未就学のうちに色々と発育に問題ないかとか行動したほうがいいよ。
小学校になるとそうもいかなくなるし、授業を荒らす問題児扱いされたり、いきなり先生に呼び出し食らうとか、個人面談されたりとか大変になるから。

No.2 19/07/11 18:46
匿名さん2 

このスレ、以前もあげてないですか?

No.3 19/07/11 19:32
匿名さん3 

発達センターに行って、見てもらったらどうですか?これで何ともなかったら、主さんの気持ちも晴れるのではないですか?

No.4 19/07/12 09:45
シスオペ ( SYSOP )

本スレッドは、板違いであったため、「 育児 > 保育園・幼稚園 」に移動しました。よろしくお願いいたします。

No.5 19/08/28 21:04
通行人5 

遅め

はっきり遅い、と認めるところからでは?

No.6 19/08/29 23:52
ワーママ6 

保育園であった事は親にその日に言わないと、「聞いてない」となったら問題だからです。
まだ3歳ですし、そんな時期ですよ、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧