注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

幼稚園の祖父母参観について

レス12 HIT数 1431 あ+ あ-

匿名さん
19/07/12 09:07(更新日時)

夏休み明けに子供が通う幼稚園で祖父母参観日があります。
平日午前中にあり、翌日は通常保育です。
出席は事前に出欠確認がありますが任意参加です。

うちは両祖父母共他県に住んでいるので、欠席で提出しようと思っていました。
そんな中、子供から「じーじばーばくる?」と聞かれるようになりました。

一応私方の親に聞いてみましたが、遠方と仕事の為欠席でした。
義理親にはまだ聞いていません。実は入園時、ミッション系幼稚園ということで入園について「宗教の幼稚園と知っていたら反対した」と話の途中に怒鳴られ離席されているからです。
幼稚園での朝のお祈りとか聞いたら嫌な顔をします。
子供が覚えてたまに言うのですが、遊びに行ったときも口づさんだら嫌な顔をされます。「小さいうちから宗教を覚えさせるべきではない」と小さな声で言います。
まだなぜ祖父母の前で口に出してはいけないか伝えるのが難しいです。(これももし良い知恵があればご教授いただきたいです)

それでも入園式には来ようとしたり(このときも平日で翌日から通常保育だったので週末に来てもらいました)、運動会などの行事はいつ?と来たがってはいると思います。

このような場合、祖父母に声かけしますか。
出席を希望してもらった場合「朝のお祈りとか宗教的なものもありますが、顔や態度に出さないで欲しい」とお願いしても良いものでしょうか。

No.2880168 19/07/11 13:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/11 14:22
匿名さん1 

参加したい気持ちがあるようなら声をかけた方がいいかもしれませんね。誘わなかったらそれはそれで色々と言われそうです。行くことになってから宗教の朝の挨拶について話したらいいと思います。

• << 6 ありがとうございます。 まずは声をかけてみて、その時の反応で必要に応じて話してみようと思います。

No.2 19/07/11 14:30
匿名さん2 

声掛けはするべきだと思う、主さんサイドに声を掛けてしまった以上、
夫としては自分の親をないがしろにされたと面白くない。
当然、朝の御祈り~の最後のお願いの部分は伝えるべきだと思うし、
顔や態度に出すなとダイレクトに伝えるのではなく、
宗教的なものもありますが、子供もよくわからずやっていますし、
その場だけは流してくださいませんか、とかマイルドにした方がいいと思う。
ミッション系ならイエス様やらマリア様やらはわかるでしょ。
父方の祖父母は、イエス様ではなく、仏様にお祈りをしているから、
イエス様やマリア様の御祈りは、イエス様の御祈りをしている人にだけしようね、
仏様やイエス様がやきもちやいちゃうからね、とか、お子さんに伝えてはいかが?
夫側の祖父母だって、その時は頭に血が上って冷静になれないこともあるけど、
時間とともに、言うほど宗教に染まっているわけじゃないんだなとか、
やっぱり孫の成長は可愛いなとか、考え方が変わってくることもあるよ。
それに子供自身がじじばばの参加を期待しているみたいだし、
なるべくマイルドに伝えて、声を掛けてみてはいかが?
じゃないと夫とももめるから、火種は少ない方がいいよ。

• << 7 ありがとうございます。 実はうちの親に駄目元で聞いてほしいと言ってきたのは旦那で、旦那も親の宗教に対する嫌悪感についてはそこまでと思っていなかったようなんです。(キリスト教や孫がそれっぽい単語を口にするのもダメとは思っていなかったというくらいなのですが) 言い方や子供に対しての声掛けのアドバイス、とても参考になりました。反応はわかりませんが、まずはお誘いしてみようと思いました。 子供には、ゆくゆくは宗教と聞くといろいろな反応があるということは教えていきたいですが、まだ年少なのでうまく誘導してあげたいです。

No.3 19/07/11 16:48
匿名さん3 

前置きしてからお誘いする。
「こういう幼稚園ですが、参加されますか?」と。
いざ参加して、その場で悪態つくなら二度と声かけしなくていいと思う。
しかし、その場ではなく、あとから何か言われる覚悟は必要かも。

• << 8 ありがとうございます。 やっぱりひとつくらいはお誘いして今後を決めても良いかもしれませんね。 実際、義理父はお酒を飲んでいて旦那がお風呂などでいないときにあれこれ私にだけ絡んでくる(後から愚痴愚痴言ってくる)ことが多いので、それも覚悟してになりますね。 あまりに不快だったらもう声掛けしなくなると思います。

No.5 19/07/11 17:11
匿名さん5 

既にミッション系とわかっているので、普通に呼んだらいいと思います。
それで参加するなら、普通の常識ある大人なら苦虫潰したような顔では参観には行きません。
ミッション系の意味を改めて検索したら、キリスト教全般の布教目的だそうですね。
地元では、母体は怪しい系なのに幼稚園は大人気で2つ運営してる園があります。

• << 10 ありがとうございます。 そうですね、まずは声を掛けてみてからですね。 何となく今までの言動からこちらも構えてしまっていたところはありました。 今は布教は目的ではなくキリスト教の教えに乗っ取った教育や倫理観で運営しているという方が主流かもしれません。 中にはこれを機に入信する人もいるかもしれません。 ミッション系に入れているのに詳しくなくてすみません。 近所なのと教育カリキュラムに引かれて見学に行き、先生たちも良さそうだったので選んだという感じなのでそこまで詳しくないのです。

No.6 19/07/11 20:03
匿名さん0 

>> 1 参加したい気持ちがあるようなら声をかけた方がいいかもしれませんね。誘わなかったらそれはそれで色々と言われそうです。行くことになってから宗教の… ありがとうございます。
まずは声をかけてみて、その時の反応で必要に応じて話してみようと思います。

No.7 19/07/11 20:16
匿名さん 

>> 2 声掛けはするべきだと思う、主さんサイドに声を掛けてしまった以上、 夫としては自分の親をないがしろにされたと面白くない。 当然、朝の御祈り… ありがとうございます。
実はうちの親に駄目元で聞いてほしいと言ってきたのは旦那で、旦那も親の宗教に対する嫌悪感についてはそこまでと思っていなかったようなんです。(キリスト教や孫がそれっぽい単語を口にするのもダメとは思っていなかったというくらいなのですが)

言い方や子供に対しての声掛けのアドバイス、とても参考になりました。反応はわかりませんが、まずはお誘いしてみようと思いました。

子供には、ゆくゆくは宗教と聞くといろいろな反応があるということは教えていきたいですが、まだ年少なのでうまく誘導してあげたいです。

No.8 19/07/11 20:23
匿名さん 

>> 3 前置きしてからお誘いする。 「こういう幼稚園ですが、参加されますか?」と。 いざ参加して、その場で悪態つくなら二度と声かけしなくていいと… ありがとうございます。
やっぱりひとつくらいはお誘いして今後を決めても良いかもしれませんね。

実際、義理父はお酒を飲んでいて旦那がお風呂などでいないときにあれこれ私にだけ絡んでくる(後から愚痴愚痴言ってくる)ことが多いので、それも覚悟してになりますね。
あまりに不快だったらもう声掛けしなくなると思います。

No.9 19/07/11 21:01
匿名さん 

>> 4 削除されたレス ありがとうございます。
宗教と言っても新興宗教だと思うのですが、義理父の身内ではまって絶縁した人がいて揉めたと聞いています。

うちが今の幼稚園を選んだのは、近隣にある幼稚園が2ヶ所とも教会系で、比較したときにカリキュラムや教育内容に引かれた方がこちらでした。なので宗教については重視しておらず、付随程度にしか思っていません。

なのでブレブレと言われるとおっしゃる通りです。

義理親の前で言うと変な空気になること、義理親に言っても改善がないのであれば、子供にも義理親の前では言わないようにさせるのもひとつだと思っています。

正直、現状では理由を子供に説明し、理解させるのは難しいです。
ただ、義理親だけじゃなくても宗教と聞くとそういう反応をする人もいると思うので、自分がしたいことをするというのは相手にとって不快な思いをすることがあるということは教えていっても良いとは思っています。

みんながみんな子供のすることを受け入れてくれるわけではないので。
たまたま今回はそれが宗教で、相手が義理親だというふうに捉えています。

ですが、その前に子供をしっかり褒めてあげるということは忘れずにしていきたいと思いました。

No.10 19/07/11 21:19
匿名さん 

>> 5 既にミッション系とわかっているので、普通に呼んだらいいと思います。 それで参加するなら、普通の常識ある大人なら苦虫潰したような顔では参観に… ありがとうございます。
そうですね、まずは声を掛けてみてからですね。
何となく今までの言動からこちらも構えてしまっていたところはありました。

今は布教は目的ではなくキリスト教の教えに乗っ取った教育や倫理観で運営しているという方が主流かもしれません。
中にはこれを機に入信する人もいるかもしれません。
ミッション系に入れているのに詳しくなくてすみません。
近所なのと教育カリキュラムに引かれて見学に行き、先生たちも良さそうだったので選んだという感じなのでそこまで詳しくないのです。

No.11 19/07/12 00:00
♀ママ11 

私は以前カトリックの高校に通っていて、娘さんと同じように朝礼・終礼でお祈りしてました。私は無宗教です。
規則もしっかりしてて、宗教と言っても悪いように洗脳しようとしてないですし、高校時代はすごくいい思い出です。
娘さんも、お祈りをして心をより清らかにされていると思います。
お祈りだって一生懸命覚えて毎日みんなで祈っていると思いますので、悪く言うのはやめて娘さんの成長をみてほしいと素直にお話しされてはどうですか。
義両親が来ることで娘さんも喜ばれますし、義両親も可愛い孫を見たいはずですから、声だけはかけてあげていいと思います(^o^)

No.12 19/07/12 09:07
匿名さん 

>> 11 ありがとうございます。
そうなんです。11さんのおっしゃっているような、洗脳とか入信とかはなくお祈りとか行事が少し入ってくるだけだと何度か伝えているのですが、全く聞く耳を持ってくれないのです。
私と旦那はあまりこだわりがなく、うまく説明できないのも一因ではあると思います。
高校時代の思い出お話してくださりありがとうございます。
今までよりは具体的にお話できそうです。

まずはお誘いしてみて、その時の反応や実際来たときの反応で今後は考えることにしようと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧