注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

つわり中ゲームばかりする旦那にイライラ

レス16 HIT数 8470 あ+ あ-

名無し
22/04/08 23:33(更新日時)

今妊娠9週でつわりが酷く、家事もままならない状態で、動くと吐くような状況です。(炭酸のジュースだけ飲めています。)

つい最近、妊娠する前にも旦那がゲームばかりで喧嘩になり、旦那が「やめる」と言い、終わりました。
3年前も同じ内容で喧嘩になり、なるべくしないようにすると約束し、終わりました。
妊娠し最初は、家事も少しずつ手伝ってくれることもあり、多少の時間はゲームするのを許していました。
しかし、今つわり が酷くなり、固形物が食べられなくなったら、仕事帰ると「やることないから」と言って私が注意するまでゲームをしてます。
帰ったら即ゲームばかりするので、私もつわりでいたわって欲しいという気持ちもあり、イライラし怒り喧嘩になりました。
旦那の言い分は「ストレス発散の仕方は人それぞれだから、何したって構わないだろ、俺だってやる事はやってる、テレビはいいのにゲームはダメだという意味がわからない、ずっと家に居て何もしてないくせに」と言われ腹が立ちました。
何もしてないわけじゃなく、気持ち悪い中、洗濯や朝も旦那より早く起き準備したり、ゴミ処理など出来ることはしています。旦那は「俺が全部やることやってんだから、好きなことやったっていいだろ、テレビとゲーム何が違うんだ」と言ってやり続けます。
以前よりゲームのやり方はマシになりましたが、ご飯を用意しても「今時間だから」と一緒に食べ始めない。時間になると「今大事な時だから話しかけないで」と話も出来ません。
やらないと言っていたのに、家事を手伝ってくれたので、少し許してしまった私も悪いのですが、これ以上やらないようにする方法が見つかりません。
いつも旦那は「テレビとオンラインゲームの違いを言え」と言い、話しても納得しません。どう話したらいいでしょうか。アドバイスが欲しいです。

No.2879941 19/07/10 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/11 00:07
名無し1 

旦那いくつですか?
余計な手がかかるしまるで「産んだ覚えのない長男」ですね
呆れます

「あなたは妊娠出産に関して精子出すことしかしてないんだから、孫は義両親には会わせない!」
とでも言っておきましょう…
そういう何もしない男に限って嫁と孫を利用して親孝行するんですから
自分でプレゼント買ったり何かするのが面倒くさいから、嫁と子供を連れて実家に帰って手っ取り早く親を喜ばせようとするんだよね〜

No.2 19/07/11 00:32
名無し2 

妊娠時期・つわりを、男性に理解してもらうのは、難しいですよ。
無理なんじゃないかと思ってたほうがいいです。

少しでも家事を手伝ってくれてるようですし、食事も遅れて食べるなら、後片付けを条件にするとかで、そこを守ってもらうようにする。
実際は、テレビを見るのと、オンラインゲームをしてることは、大差ないです。
時間が来たら見たい番組が始まり、見てたいのと、その時間に発生するイベントや、他の人との協力プレーに参加したいから、その時間はINしていたい。要は、求めてるものが発生する時間があるのは同じです。
テレビの場合は、録画して後から見ることができるが、オンラインゲームでは、後からというわけにはいかないことがあるっていう部分が違いますかね。

つわりがあって辛いのはわかります。
私もありました。吐血してましたし、逆流性食道炎で呑み込めなくなって、水を飲んでも痛くて、あげく血尿は出るし。。。
うちは、主人が単身赴任だったので、何か手伝ってもらう事はなかったですが、食事も洗濯も、量は少なかった分、楽だったのかな。
どうしても無理なら、子供の分を買ってもよかったし。

わかってもらえないことを思い詰めてもいけません。
女性にだって、男性のことでわからないことはある。うちの主人は、吐血してるのを見ちゃったんですよね。帰ってきてた時に。
これだけの状態になっても、妊娠は簡単にやめられなくて、ましてや交代することさえもできなくて、真っ赤な血を吐く日々を我慢してる私をただ見てるしかできなくて、自分の存在は何なのだろうと思ったらしいです。

妊娠中はいらだちやすかったり、自分が辛い時に何かが妙に気になってしまったり、神経も過敏になってる状態だと考えて、本当にご主人のしてることで、目に余るようなことがあるのか、冷静になれる時間に考えてみて下さい。
そうすれば、ただゲームをしないとかじゃなく、自分に状態に合わせた、相手に助けてほしい部分が見えるかもしれない。

話を聞いてほしいなら、話を聞いてくれる時間を聞いておく。その時間は守ってもらう。ゲームしない時間。
ざっくりと言われてもご主人もわかりにくいんでしょうから、ゲームをしていい時間と、助けてくれる時間を、その時に合わせて話してみてもいいと思います。
辛いとわかってても、かわってやれるわけじゃないって、ご主人も心を痛めてるかもですよ。

No.3 19/07/11 00:56
名無し3 

テレビとオンラインゲームは基本同じだと思う。
違うのは、テレビと違って時間の調整が利かないこと。
テレビみたいに録画して後からってことは出来ないし、イベントの時間、一緒に遊ぶ仲間のログイン時間などに左右されてしまうという点はあると思う。
要するに融通が利かないんだよね、オンラインゲームは。
これがオフラインゲームだと一時中断することが出来るから多分テレビと同じ扱いになると思う。
ただ、ゲームが旦那さんの趣味だとしたら「するな」ってのは酷な話じゃないのかな。
仕事も頑張ってるんだし、主さんもこの時間ならいいよ。って譲歩をしてあげては?
(例えば休みの日はいいけど、ご飯の時間はしないでね。とか。)

つわりは辛いよね。何で女ばっかりこんなきつい思いをするんだろうと思うよね。
でもそれを分ってくれってのは難しいと思うよ。
怒らずに旦那さんと上手く話し合いが出来るといいですね。

No.4 19/07/11 01:19
中学生4 

つわり中はキツイ。
旦那さん、ゲームとテレビ比較してるけれどゲームって無料、有料ある追加料金かけてまで、遊ぶの?
無料し放題のがいい。
テレビも
お金かからないしねぇ。
テレビを24時間付けっ放し、1年中でもお金かからんしね。
これが、ゲームなら
24時間やり放題、1年中計算したならどうかなぁ。

No.5 19/07/11 04:56
旅人5 ( 40代 ♀ )

奥さんツラいね
私だったら「実家にしばらく帰らせていただきます」と置き手紙して実家に帰りますね
いっそ入院してみたらどうですか?産婦人科で「つわりがひどいのに旦那はゲームばっかりしてて…」と泣きついてね。
入院してしまえばつわりが酷くてもすぐ看護師さんが来てくれるし旦那さんは気にせずにゲーム出来てお互いいいんじゃないのかな?
旦那さんだって奥さんがいなくなったら寂しくなって考えを改めるかもしれないよ

No.6 19/07/11 05:23
通行人6 

テレビとゲームは画面を見るという点しか同じではなく、オンラインゲームの方がタチが悪いです。
面を見続けるという行為は、本を読む。新聞を読む。あたりも同じですよね。
でも、
オンラインゲームは自分の意思じゃないと止められない・終わらせられないのでは?
テレビ番組なら20分?あたりでCMが入り、キリ良く中断が出来る。読書も新聞も、一旦閉じて・伏せて中断が出来る。
ツムツムみたいな携帯ゲームも一旦停止が出来る。
一方でオンラインゲームというのは、
ダラダラやり続けられる。
止めようかなー?なんてチラついた辺りに友達でも入って来たならまた、また続けちゃおうと思ってしまう。
この敵を倒すまでとおも思っていてもまた違う敵が撃って来たらクソー! となり続けちゃう。。

ゲーム中、30分間だけ とかご飯迄 とか、止めようという「自分の意思」がないと止められずダラダラやり続けてしまうのがオンラインゲームだと思います。
そこの点が大きく↑上記のとは違うのだと自分は思いますよ。

主さん、お大事にしてくださいね。
あまりに重い悪阻でしたら、入院や点滴も良いと思いますよ。さりげなく希望を言えませんか? 現に楽になるかも知れませんし。
他者の痛みや辛さは確かに解らない部分もあります。無理せず、心身休める方へ向けてみても良いと思います。

• << 8 みなさんアドバイス本当にありがとうございます。 オンラインゲームとテレビの違いは、同じように説明し、話しをしました。 また、テレビなら2人で見て楽しめるけど、オンラインはただ1人でやり続けるだけ、話しかけてもダメだし、また、やめられないんです。 テレビの違いがわからないというので、一時期テレビもやめたことがあります。 旦那が痺れを切らし、すぐテレビをつけてましたが しかし、この繰り返しです。

No.8 19/07/11 09:03
匿名8 

>> 6 テレビとゲームは画面を見るという点しか同じではなく、オンラインゲームの方がタチが悪いです。 面を見続けるという行為は、本を読む。新聞を読む… みなさんアドバイス本当にありがとうございます。
オンラインゲームとテレビの違いは、同じように説明し、話しをしました。
また、テレビなら2人で見て楽しめるけど、オンラインはただ1人でやり続けるだけ、話しかけてもダメだし、また、やめられないんです。
テレビの違いがわからないというので、一時期テレビもやめたことがあります。
旦那が痺れを切らし、すぐテレビをつけてましたが

しかし、この繰り返しです。

No.9 19/07/11 09:34
匿名9 

テレビとゲームは全然別物
テレビは何かしらしてても見えるけどゲームはそれしか出来なくなる
一緒だと言うならゲームしながらご飯食べたり掃除したりすれば良いけど無理でしょう
クズな旦那を貰ったもんだね
止めるチャンスは沢山あったのにね
人はそんなには変わらないから

No.10 19/07/11 10:06
匿名10 

>> 9 その通りだと思います。

反省するのは、2日か3日で終わり、すぐ繰り返します。

No.11 19/07/11 23:08
匿名11 

もう、子供おろして
離婚しよう!と言いましょう。

子供が産まれても
そんな旦那とやっていけない。

まだ9週でしょ
産まれるまで大変ですよ。

No.12 19/07/12 00:13
匿名12 

私の別れた旦那にそっくりです、あれはもう精神病ですよ。
別れて本当に良かったです

No.13 19/07/12 07:15
名無し13 

あまり求めない方がいいですよ!
私は気持ち悪くてそっとして欲しいからこっちもそっとしといてます。笑
ケータイでゲームばかりやってますよ!
うちのは家事も得意ではないけど、夕飯とか用意してくれるし、あとは気づいたら少しでもやってくれるって感じなのでお互いそんな感じでいいとおもっています!

No.14 19/07/14 05:58
匿名14 

うーん?手伝い自体はしてくれてるんですよね?労れと言いますがそもそも労り方が分からないのではないでしょうか。労り方が分からないからとりあえず自分が出来る事は手伝う。それで趣味まで止めろと言うから旦那さんもイライラするのではないですかね。

No.15 19/07/14 06:56
通行人15 

つわり中にゲームやられるからイラつくの???
つわりが落ち着いたらゲームしていてもOKなの???

No.16 22/04/08 23:33
経験者さん16 ( 30代 ♀ )

うちの旦那もゲーム依存症です。
だんだん注意するのも疲れて来ました。
今の時代、携帯が普及してゲームもより魅力的になっているのでしょうが、それによって、よりダメな人間を増やしている気がします。同じような悩みを抱えている人は、今たくさんいると思います。なぜなら、オンラインでゲームをしている相手がたくさんいるのですから。その人たちの家庭はどうなっているのだろうと思います。きっと家族が1番心配し、悩んでいるのに、本人は何も悪くないと思っていて直そうという気がないことが問題だと思います。家族が精神的に疲れてしまいます。妊娠中にそうなら、出産後旦那さんはどれだけ家事や育児をやってくれるでしょう?こっちが家事や育児で忙しい中、暇そうにゲームをしている姿を見るのは本当にイライラします。いっそこの世からゲームをなくしてほしいです。
テレビは必要な情報を与えてくれますが、ゲームは時間とお金の無駄遣いでしかないと私は思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板