独り身の介護士の男は生活できるだけで充分ですか?

HIT数 883 あ+ あ-

匿名
19/07/14 14:35(更新日時)

独り身の介護士の30代男で、手取り15万です。定期昇給は五百円です。

同じ手取りの同僚の男性は一人暮らしをしています。
家賃3万の四畳半部屋のボロアパートで車を持たずに自転車通勤しています。
何も娯楽品は買わず、どこにも遊びに行かず、テレビすらない生活だそうです。

男性はそのことを職場で公言しており、同僚の女性にこのように言われていました。

「そりゃ独り身だったらそれで充分でしょ。食って風呂入って雨風凌いで寝られる空間があれば充分でしょ。」

男性は「はい、充分です。」と笑顔で頷いていました。
それを側で聞いていた私は、自分がまるで贅沢をしているかのように言われた気がしました。

私は一人暮らしではありませんが、もし一人暮らしをしてもこの男性のような生活では不満です。
多少ボロくてもいいので、八畳くらいのフローリングの部屋のある物件を選びます。家賃は4万は要るでしょう。
テレビも観たいし、アニメが好きなので好きな作品のDVD、Blu-rayは買い集めます。厳選し、頻繁には買いませんが。更にそれ以外の作品をレンタルで観ます。毎月10本以上はレンタルしてます。それ以外の趣味は無課金のスマホゲームです。
趣味娯楽費だけで月平均約1万近くは掛かっています。スマホの通信費も含めると約1万5千は掛かってます。
出来ることなら一人暮らしをしても軽自動車も所有し、雨天時も通勤や買い物(スーパー)に使いたいです。又、暑いのが大嫌いで、夏はクーラーをかけます。(28度くらいで程々に)

彼女どころか友達もいませんし、どこにも遊びに行きません。外食もしません。交際費はゼロです。食事も貧相でいいし、服もボロでダサくていいです。勿論、交際に関しては全く不満はなく、一生独身でいます。
その点に関しては同僚の男性と同じなのですが、趣味娯楽費と車の維持費が私とは全く違っています。

貧乏独身介護士の分際で私の生活は客観的には贅沢でしょうか?

「転職して収入を増やしたら贅沢ではないだろ。」
このように思われるでしょう。
しかし、そのようなキャリア、スキルはなく現実的にはこの手取りで遣り繰りしていかざるを得ません。

転職もせず、この収入のままで上記した私の生活は贅沢の域に達しているのでしょうか?
同僚女性の言うとおり、貧乏メシ食って入浴、洗濯が出来て一人で寝る部屋があれば充分なのでしょうか?
これだけの繰り返しで年老いていく生活が丁度身の丈でしょうか?

「同僚女性は妙なことを言うな、おかしいんじゃないか」と思いましたが、客観的にみれば同僚女性の方が真っ当で私の感覚の方がおかしいですか?

No.2879869 19/07/10 21:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/10 22:06
名無し1 

住んでいる地域によるけど、首都圏だと安いと思うな。生活するのにいっぱいいっぱい。介護職でそのまま働くなら、もう少し上の資格を取って、キャリアアップをした方がいいよ。病院関連の資格は色々あるから。

No.2 19/07/10 22:16
名無し2 

ヘルパーだけの資格なら、ほぼほぼどこも同じ薄給。ケアマネ、介福、生活相談員等の資格を取り施設長になるか、ケアプランを作成出来ないと生活状況は変わらない。

No.3 19/07/10 22:39
通行人3 

贅沢とは思いませんよ。
どのような生活をするかは人それぞれですし、主さんがお給料の範囲内で出来ることをしてるなら誰かと比べなくてもいいんじゃないですか?

No.4 19/07/11 07:10
名無し4 

贅沢とは思いませんが、人間として当たり前の最低限の生活という感じ。何のために仕事してるの?って聞かれたらなんて答えます?

No.5 19/07/12 01:02
匿名0 

>> 4 生活するため、貯金するため、無職期間を作らないため、アニメ観るためってのが本音です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧