注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

先輩からの嫌がらせ 保育園

レス4 HIT数 590 あ+ あ-

名無し
19/07/11 18:44(更新日時)

保育士です。子どものおでこに手のひらをのせるだけで、誰でもすっと寝入ります。年齢問わずです。激しく布団から這い出ようとする小さい子どもも、ニッコリ目を合わせておでこに手を当てると静かに寝入ります。これは実習生時代からです。
不思議だなと思うことはあっても自慢したことはないです。
すごいね!と言われるけど私は何もしてないので、たまたまですと言います。

それでも寝せるのに四苦八苦してる先生からは私が簡単に寝せてるのを見ると腹が立つらしく「わざとクーラーを切って寝苦しくさせる嫌がらせをしてやった!」と陰で言われたり、看護師さんに「自慢?自慢なわけ?」とくってかかられたり、年配の先生に「どんな小細工してるわけ!?あなたでしか寝なくなるのは困るから、おでこに手を乗せるの禁止!背中トントンに統一して!」と言われ言い返すこともなく言われた通りにしています。
激しく人見知りする赤ちゃんにも初対面で泣かれず、普段は人見知りで同僚に安易に話しかけられないという保育士さんからも主さんは平気と言われます。
よくいえば親しみやすい、悪く言えばなめられるみたいです。
先生達からの嫌がらせを回避するにはどういう態度でいればいいと思いますか?

No.2879798 19/07/10 20:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/10 21:22
匿名1 

すみません
それって全て女性からの嫌がらせですか?
ありえない
あなたの能力を否定してなお改善させようとするなんて
ただの【僻み】以外のなにものでもない

  • << 3 なぜ、全て女性なのかと確認されたのですか? 僻みを回避する方法を知りたいなーと

No.2 19/07/11 10:18
匿名2 

主さん、自分が凄いとか特別とか思ってませんか?

まず、額に触れながら入眠させる方法ですが、額に触れれば、子供は目を閉じやすく眠りを誘うので、スムーズに入眠できます。なので、主さんだからスムーズ入眠できるのではなく、誰がやってもスムーズに入眠できます。実際、私も保育現場でしてます。

激しく人見知りする子供が泣かなかったのも、たまたまです。主さんがその子の母親に似てるなど、子供は自分がよく知ってる人に雰囲気が似てるだけでも、安心したりします。まぁ、これが、どの子も、主さんだと絶対泣かないとか、泣いてても泣き止むというなら凄いねとなりますけどね…。

先生たちにも問題ありですが、主さんも、何かしら嫌われる要素があるように思いました。

嫌がらせを回避する方法はないです。そこまで嫌われてしまってるなら、転職しか方法はないです。

  • << 4 回答ありがとうございます。 おでこに手を置いて寝せるのはスタンダードな寝せ方ですよね。 もちろん知ってますよ。 毎年、いろんな保育士が1人に30分以上かけてて結局寝せられない、苛々してる横で15人寝せたりしてたので、周りより少し寝せるのが得意なのかなと思ってたけど思い上がりだったみたいですね。 ちなみにその苦戦してる子どもも私だと秒で寝ますが、たまたま、私が働いてた職場(数ヶ所)の保育士が寝せるのが下手なだけだったんですね。 それで嫌がらせされても自業自得だと思って反省したいと思います。 20年働いてて、幼稚園やいくつかの保育園で働いていますが人見知りはされたことなくよく驚かれていましたが、身内の誰かに似ているよくある顔ということなんですね。 失礼しました。

No.3 19/07/11 18:16
名無し0 

>> 1 すみません それって全て女性からの嫌がらせですか? ありえない あなたの能力を否定してなお改善させようとするなんて ただの【僻み】以… なぜ、全て女性なのかと確認されたのですか?

僻みを回避する方法を知りたいなーと

No.4 19/07/11 18:43
名無し 

>> 2 主さん、自分が凄いとか特別とか思ってませんか? まず、額に触れながら入眠させる方法ですが、額に触れれば、子供は目を閉じやすく眠りを誘う… 回答ありがとうございます。
おでこに手を置いて寝せるのはスタンダードな寝せ方ですよね。
もちろん知ってますよ。
毎年、いろんな保育士が1人に30分以上かけてて結局寝せられない、苛々してる横で15人寝せたりしてたので、周りより少し寝せるのが得意なのかなと思ってたけど思い上がりだったみたいですね。
ちなみにその苦戦してる子どもも私だと秒で寝ますが、たまたま、私が働いてた職場(数ヶ所)の保育士が寝せるのが下手なだけだったんですね。
それで嫌がらせされても自業自得だと思って反省したいと思います。
20年働いてて、幼稚園やいくつかの保育園で働いていますが人見知りはされたことなくよく驚かれていましたが、身内の誰かに似ているよくある顔ということなんですね。
失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧