人間関係が悪い訳じゃない

HIT数 802 あ+ あ-

社会人
19/07/12 08:27(更新日時)

今までの職場に比べると、人間関係も待遇も業務内容も全て恵まれていると感じます。
というか今までが底辺というか、ブラックな職場だったと今になって実感しますが。

それでも環境には慣れてしまうのか、最近はもやもやする事が増えました。
主に人間関係で。

うちの職場は正社員より派遣やパートが多い職場で、それでもあからさまなパワハラやセクハラは有りません。
むしろ派遣やパートより正社員が責任重くて当たり前だ、って言う社員さんも居て比較的ホワイトな職場だと思います。

ただ、傷付けたら辞めると思われてるのか、チーム全体として意見が合わない時の対応がとにかく遅くまどろっこしい。
役所かってくらい、社員さんから私達への伝達事項が遅いです。しかも、社員さんそれぞれが同じ質問に対して違った回答をされるので何を信じて良いのか解りません。

また、注意や指摘も大っぴらには受けず、後から仲の良い社員さんから「○○さん(他の社員)がこう言ってたから、こういう事はやめておこう」と言われるので、疑心暗鬼になり周りから常に悪く見られていると感じてしまいます。

全てが上辺の対応に見えてしまい、正直誰も信用する気になれません。
仕事上の付き合いだからと割り切れれば楽ですが、少なからず話して知識の整合性を確認する職務内容なので、全く話さないと勝手に機嫌悪い扱いされるのも癪です。
かと言って話すと、上記のような煮え切らない対応でイライラが増すばかり。

暈しながらなのでふわっとしたお話になり恐縮ですが、こういう時どうやって自分を諌めながら仕事をすればストレスが溜まらないでしょうか。

No.2880561 19/07/12 03:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/12 07:28
社会人1 

みんながふわ~ん、もや~んと仕事してて平気な会社だから、そういう人ばかりが残ってしまう。この雰囲気が嫌なはっきりさせたいとか、しっかりしてる人や、せっかちな人は辞めていくような会社ですね。

No.2 19/07/12 07:38
名無し2 

今の時代、ささいなことでパワハラだのなんだのと騒がれますからね。
もちろん真剣に悩んでの行動だし、実際に実行に移せるのはすごいことです。

ただやはりそのせいで正社員、または指導する立場の人間は昔より回りくどい言い方をせざる負えなくなりました。

自分の発言が原因で訴えられたり、鬱になったり、自殺図られたり。
そんなことには誰だってなりたくないでしょう。

No.3 19/07/12 08:27
通行人3 ( ♂ )

ここはこんな職場と思って順応しますね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧