注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

育児、髪の毛の長さ、色

レス11 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
19/07/10 12:02(更新日時)

子供が居たら、そんなに、長髪は駄目ですか?髪の色も指定されなきゃいけないんですか?

私は2人子供が居ます

髪の毛は腰まで有ります。
髪色は金髪までは行きませんが明るいです。

普段家では、横髪も全て耳の後にやりオールバック風に髪の毛を1つに纏めてます。

外に出てる際は最近では二つ結びが多いです。

ですが、やたら、姑が
髪の毛が長過ぎる、切れ、切れ
髪の毛が明る過ぎるだの

何かしら言って苛々するのを我慢しつつ
笑って誤魔化し対応してます。

私は天パーなので、一年に1回美容室に行き縮毛矯正をしてます。
その際に髪の毛も、切って貰うんですが

それで、切って貰ったの?

とか言われます。

内心、うぜぇ。とか思います。

子供が居るんだから髪の毛くらい切りなさい

子供の目に髪の毛が入るだろ、口に入れるだろ

これは、姑が正しいと思います。

子供の目に入る、口に入れる。

の言葉は。

私自身気を付けてます。

姑が言いたい言葉も分かります。

だからと言って自分自身が気を付けてれば問題無いと思います。実際気を付けてます。

子供が居る、母親なんだから髪の毛短くしろ
子供が居る、母親なんだから髪の毛の色も明るくするのは止めろ

何故いちいち言われなきゃならないのですか?そんなに自分の好きな髪色、長さが駄目なんて、言われる筋合い無いですよ。

自分の好きな髪色っても、赤髪とかメッシ入りとかそんなのは無いです。

普段から、子供達お風呂に入れながら
髪の毛もドライヤーも出来てます
ドライヤーの後は髪の毛の毛先にハンドクリームを塗り保湿してます
必ず毎日掃除しますし必ずドライヤーの後は回りに散らばった髪をローラーで髪の毛を取ります。

邪魔じゃない?と言われたら
全ッ然、邪魔じゃないよ!とは言い切れません(笑)時に、邪魔だな〜とか思いますが、普段は髪結んでますし、何より小学校から髪の毛長かったので私自身髪の毛が長い方が好きなんです。自分が好きなシュシュッ、ゴムを使って三つ編みしたり、二つ結びしたり

でも、確かに…子供達を病院連れて行く際、大抵の母親達は、髪の毛短いですよね私の所は、ですが

子供を持てば、それが、普通、当たり前なんですか…?

子供は、1歳と5歳です

No.2879042 19/07/09 13:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/09 13:43
ワーママ1 

私も長いし天パです。
子供が小さいと結構バッサリいっちゃってる人多いですね。特に夏は。
でも、私は切りません。むしろ切れません。
ほんとはボブくらいにしたいのですが、そうするとウェーブ系の天パが激しく出て、白菜みたいになっちゃうからです(顔が面長なので)。
髪を結べるくらい長いのは、結ぶ事によりゴワつきやウネリを多少でも抑える為です。雨の日なんて軽くスプレーで固めますよ。
そんな私からすると、子供が居ると髪も短いが普通にはなって欲しくありません。こっちの苦労も知らない他人からとやかく言われたら嫌だな。
本人の自由で良いと思います。

No.2 19/07/09 13:56
♂♀ママ2 

私は長いよ。肩下ぐらいの長さ。
一人目の時、短くしたんだけど、寝癖がひどくてセットするのも面倒くさくて(笑)
二人目の時は敢えて長いままにしてまたした。長い方が簡単に結べるし。
カラーは染めたくても染めれない体質で…。

No.3 19/07/09 14:26
匿名さん3 

一年に一回しか髪を切らないんですか?純日本人?もし日本人で金髪腰までの長髪の女性だったら…ごめんなさい、不潔で頭が悪そうな人を想像します。
センスと好みの問題ですよね。
主さんがメッシュは入ってないと区別したように、お姑さんにとっては主さんの髪型の時点でアウトなのでしょう。

他人なら我慢するけど息子のお嫁さん。そして子供も生まれたなら、少しくらい上品に、まともになってほしいと思い口うるさくなるのかなと想像します。髪が子供の口に入るとかは後付けの理由だと思います。

相容れないでしょう。

No.4 19/07/09 14:28
匿名さん3 

>> 3 金髪までいかなかったですね。失礼。
どちらにしても「うぜぇ。」という一言でドン引きします。

No.5 19/07/09 14:35
匿名さん5 

お姑さんも、ご近所やお友達に、すごいお嫁さんとか言われて、口出ししないわけにいかないのでは?
年1美容院で毛先ハンドクリーム、自分カラーでは、綺麗な髪とは思えません。
皆と同じである必要はないけれど、ある程度見た目で判断されちゃいますからね。

No.6 19/07/09 15:41
匿名さん6 

私も元々髪が長かったけど、子供を産んでから短くした。
それは単純に手入れをする時間や余裕がなくなったから。
だからきちんと手入れが出来ているなら問題ないと思う。
お姑さんのことは、単純に元々そういう髪色や髪型が嫌いなのかも知れない。
もしくは、自分ではきちんと手入れが出来てるつもりでも端から見ると見窄らしく見えたりしているのかも?
色々言われて嫌だって気持ちも分りますが、もし後者が理由なら○○さんのとこお嫁さんは・・・・って言われてお姑さんも嫌な思いをしてるのかも。
ご主人に「お義母さんに髪を切れ、色を暗く染めろっていわれるんだけどどう思う?」って聞いてみては?

No.7 19/07/09 16:11
匿名さん7 

腰まで長い髪…ごめん、子どもいるいないに関わらず不衛生な感じしかしない💦

髪とは別の話だけど、爪長くしてネイルしてる人も不潔な感じしかしないんだよな。しかもそれが主婦で、その爪で炊事したり赤ちゃんのお世話してたりすると、うへえってなる

なんか言いたくなるお姑さんの気持ちはわからなくもない

No.8 19/07/09 17:33
匿名さん8 

子供の同級生に、そういうお母さんが居たけど、やっぱ目立つし、他のお母さん方に陰口も言われてた。
親たちが悪口言うもんだから、そこの子供までいじめられてた。
お孫さんの事を考えての発言なんでしょうね。

No.9 19/07/09 21:51
匿名さん9 

髪の毛が汚かったんじゃない?
ツヤある?

私は2カ月に1回カラーリングとトリートメント、4カ月に1回カットしてます。

No.10 19/07/09 22:05
匿名さん10 

「自由」も大事だけど、やはり、その時の立場とかに相応しい格好ってあると思うし、もう、気ままな独身者じゃないんだから、家族が恥ずかしい思いをするような事はしない方が良い。

No.11 19/07/10 12:02
匿名さん11 

子どもがいたら母は髪を短くしなければならない訳ではないので別にいいでしょ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧