注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

親の言う事は正しいですか?

レス14 HIT数 738 あ+ あ-

既婚者
19/07/08 18:07(更新日時)

車を買おうと思いカタログと見積もりをもらってきました。
それを義親に見られ半期決算の9月購入を勧められてます。
私は9月購入は反対です。
理由は消費税8%が適用されるのは契約月ではなく登録納車した月の消費税が適用になるからです。
私が欲しい車は人気車で、来月マイナーチェンジの為9月契約になれば10月後半〜11月の納車となると予想します。(これはディーラーに確認はしていません。あくまでも現行から見た予想です。)
ですので決算月であってもマイチェン後すぐなら値引きの期待薄、納車が増税後となるとお得とは言えません。
例えば400万の車を買うのに今は消費税が32万、増税後40万、差額8万ならいいオプションを付けたいし、値引きが現在30万だとして増税後に増税したからと38万の値引きはしないと思います。

みなさんはどう思われますか?
決算は強いと思いますか?
ちなみに納車が早い中古は考えていません。

No.2878443 19/07/08 08:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/08 09:02
匿名1 

ディーラーに確認した方がいいと思う。それに依って義理の親御さんと決められては?

  • << 3 多少早くなったとしても9月契約の9月納車は無いので、確認を取る必要性を感じません。 理由としてはグレード別に出荷台数が決まっており、さらにメーカーオプションをたくさん付ければ付けるほど生産台数が減っていくからです。 来月マイチェン後すぐ契約し出荷台数にあぶれてしまった契約者はどんどん次の出荷に回されますから、人気車種という事からしても10月以降は必至です。

No.2 19/07/08 09:07
magician ( 30代 ♂ fqyPLb )

結局、どちらがお得になるかはその時になってみないと分からない。 よって自分が良いと思うタイミングで買えばいいと思うよ。 (^^;)

  • << 4 そうですね。 そもそも私がお金を払う私の車ですしね。

No.3 19/07/08 09:16
既婚者0 

>> 1 ディーラーに確認した方がいいと思う。それに依って義理の親御さんと決められては? 多少早くなったとしても9月契約の9月納車は無いので、確認を取る必要性を感じません。
理由としてはグレード別に出荷台数が決まっており、さらにメーカーオプションをたくさん付ければ付けるほど生産台数が減っていくからです。
来月マイチェン後すぐ契約し出荷台数にあぶれてしまった契約者はどんどん次の出荷に回されますから、人気車種という事からしても10月以降は必至です。

No.4 19/07/08 09:18
既婚者 

>> 2 結局、どちらがお得になるかはその時になってみないと分からない。 よって自分が良いと思うタイミングで買えばいいと思うよ。 (^^;) そうですね。
そもそも私がお金を払う私の車ですしね。

No.5 19/07/08 11:09
匿名5 

お金を払わない人が何で口に出すんだろうね?
消費税値上げ分、全額負担してくれるならまだしも
「私の意思で購入しますので!構わないで下さい」と言えたら楽なんだけどね
すぐ購入した方がいい

  • << 8 そうなんですよね。 お金を出すのでもないのに、2%の値上げくらい微々たるものと言うので腹が立ちます。

No.6 19/07/08 11:20
通行人6 ( 30代 ♂ )

主さんの言い分が正解の様に思います。 義親さんはなぜ9月が良いと言うのだろう?
なぜ9月が半期決算と決めつけるのだろう?
決算時期は統一されている訳では無く企業により変わって来ます(多分会計年度からの憶測での発言と思います)
たった2ポイントの差の税金も高額な買い物となると8万円もの差が出るんだ!恐ろしや消費税。

  • << 9 そうですね。 消費税は本当に恐ろしいです。 例え300万にしたとしても24→30万ですし、かなりの値上がりですよね。

No.7 19/07/08 12:08
結婚したい7 

まず決算期だからという理由だけなのかどうか聞かない事には考えても仕方なくないですか?

それだけが理由なら主さんの考えも分かるし実際にディーラーで話してみた感触でお得だと思える時に購入した方が当然良いと思います。

  • << 10 半期決算だからとしか聞いていませんが、他に理由があるかもしれないとこちらが深読みしなければならないのは何故でしょうか? その他に理由があれば購入を見送るのも仕方がないということですよね? それでしたらそれはどの様な理由でしたら7さんなら納得できますか?

No.8 19/07/08 12:57
既婚者 

>> 5 お金を払わない人が何で口に出すんだろうね? 消費税値上げ分、全額負担してくれるならまだしも 「私の意思で購入しますので!構わないで下さい… そうなんですよね。
お金を出すのでもないのに、2%の値上げくらい微々たるものと言うので腹が立ちます。

No.9 19/07/08 13:34
既婚者 

>> 6 主さんの言い分が正解の様に思います。 義親さんはなぜ9月が良いと言うのだろう? なぜ9月が半期決算と決めつけるのだろう? 決算時期は統一… そうですね。
消費税は本当に恐ろしいです。
例え300万にしたとしても24→30万ですし、かなりの値上がりですよね。

No.10 19/07/08 13:43
既婚者 

>> 7 まず決算期だからという理由だけなのかどうか聞かない事には考えても仕方なくないですか? それだけが理由なら主さんの考えも分かるし実際にデ… 半期決算だからとしか聞いていませんが、他に理由があるかもしれないとこちらが深読みしなければならないのは何故でしょうか?
その他に理由があれば購入を見送るのも仕方がないということですよね?
それでしたらそれはどの様な理由でしたら7さんなら納得できますか?

No.11 19/07/08 14:42
結婚したい7 

>> 10 いやいや
スレ立てて悩むくらいなら聞けば良いだけの話だよね?

別に深読みとかそこまで考えてないよ。

No.12 19/07/08 15:17
既婚者 

>> 11 いえ
スレを立てて聞いているのは、義親に9月の決算まで待てと言われたが、私は根拠がある為に9月まで待つメリットを感じないが、世間一般的に決算月は強みがあるのか知りたいというものです。

私は義親に言われたからと購入を迷ってはいません。
義親が決算期だからという理由以外の考えがあったとしても、言ってしまえばどうでもいいことです。

No.13 19/07/08 17:44
結婚したい7 

>> 12 7をもう一度読んでね。

当然ディーラーに聞いてみた感じでお得なら購入すれば良いと書いたよね?

ひとつの意見として親御さんに何か別にお得になる根拠があるかもしれないから単に聞いてみれば良いんじゃない?って言ってるだけだけど。

親御さんの根拠が得かもしれないなら得に越したことないでしょ?って意見だよ。

そして親御さんに決算期以外の理由があったとしてもどうでもいいなんて話は今聞いたばかりでしょ?どうでも良いならスルーしてくれれば良いかと。今聞いたどうでも良い事だからと文句言われても困るんだけどね。

No.14 19/07/08 18:01
既婚者 

>> 13 スレをよく読んで質問にお答え願いたかったです。
決算月に強みがあるのか知りたいと再度書いていますので、ディーラーに聞いてお得ならということではないのはご理解いただけますでしょうか?
義親が言っているのは決算月だからというのも書いていますよね?
別の根拠云々ではなく決算月だからだそうです。
回答いただき申し訳ありませんが、いくらお返事いただきましてもこちらが聞きたいことをご理解いただけないのでもうお時間を割きにならなくても結構ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧