注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

特定動物の規制強化により爬虫類の飼育がさらに難しくなる?

レス23 HIT数 788 あ+ あ-

名無し
19/09/23 14:29(更新日時)

https://repiew.jp/knowledge/news/2019-06-12-doubutsu-aigo/
上記のようなニュースで知ったのですが、特定動物の規制強化と言う事はこれから新しく政令で定められている動物を飼うことができないと言うことでしょうか?

私は爬虫類が好きで、現在住んでいるマンションの事情で大型の動物が飼えないのですが、中、大型のペットが飼えるマンションに引っ越して都庁で許可を得るための申請費や設備のための予算を貯金してきましたが、日本の法律が通じないアメリカにでも移り住めない限りもう将来に生きていく楽しみがなくなると言うことになるのでしょうか?変な話。

もう俺何が楽しくて生きていけばいいのかわからない

何で俺ばっかり欲しいものもやりたいものを全部させてもらえない不幸な目に合うんだよ!!!?

俺が何したってんだよ!!!

世の中クソだなおい!!!

No.2918860 19/09/17 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/17 22:08
名無し1 

ワニガメ~
カミツキガメとか放流してた捨てたヤツラが悪い

生態系荒れた
原因かもしれない

No.2 19/09/17 22:16
名無し2 

それじゃ希望通り日本の法律が通じないアメリカへ移住すれば死ぬまで楽しく過ごせるよ。

この狭い日本の人間も住むのに狭いマンションで爬虫類を飼う?

爬虫類からしたら大きな迷惑だ。

主の為に日本の法律はあるんじゃない。

No.3 19/09/17 22:21
名無し0 

>> 2 もっともらしく正義感ぶって言ってるけどさぁ、それマンションでゴールデンレトリバー飼ってるようなやつや鯉やアロワナ飼ってるようなやつにも同じこと言えることかねぇ?
尤もらしく自分の主義信条を押し付けるために、非現実的な綺麗事を並べて、他人に我慢を強いるのは感心せんな。

No.4 19/09/17 22:32
名無し4 

施行まで1年くらいあるんだからそれまでに引っ越して飼えばいいんじゃないの?

  • << 7 退去費と入居費だって50万以上必要になるし、オオトカゲ1匹飼うための予算を持ってかれる。 簡単に今日明後日来月なんかで行動にうつせるものじゃない。 社会人なら簡単に言わないでくれませんか?

No.5 19/09/17 22:32
名無し5 

爬虫類なんて、昼間歩いてればトカゲやカナヘビがチョロチョロ走り回ってるし、夜中に歩けば壁にヤモリがひっついてるんだから、それを捕まえて飼えばいいだろうがバカヤローが

No.6 19/09/17 22:42
名無し 

>> 5 お前は「猫を飼いたければ野良猫に餌付けをすればいい、鳥を飼いたければ公園の端にパンくずでも蒔いてればいい」
と猫や鳥を飼いたいやつに言えるか?
んん?

  • << 9 猫は正直そう思う。ペットショップで買うんじゃなくて里親募集から引き取るようにすればいいのにってね。うちで飼ってた猫たちは野良や里子に出された子だよ。 鳥は野鳥は無断で飼育できないからまた別の話だけど。とってきたその辺のニホンカナヘビやニホンヤモリを捕まえて飼うことは禁じられてないでしょ?

No.7 19/09/17 22:45
名無し 

>> 4 施行まで1年くらいあるんだからそれまでに引っ越して飼えばいいんじゃないの? 退去費と入居費だって50万以上必要になるし、オオトカゲ1匹飼うための予算を持ってかれる。
簡単に今日明後日来月なんかで行動にうつせるものじゃない。
社会人なら簡単に言わないでくれませんか?

No.8 19/09/17 22:53
名無し8 

買うのは金出せばいいけど、始末するときどうすんの。
爬虫類は寿命ながいでしょ、あなたトカゲより先に死なない証明あるの?

No.9 19/09/17 22:55
名無し5 

>> 6 お前は「猫を飼いたければ野良猫に餌付けをすればいい、鳥を飼いたければ公園の端にパンくずでも蒔いてればいい」 と猫や鳥を飼いたいやつに言える… 猫は正直そう思う。ペットショップで買うんじゃなくて里親募集から引き取るようにすればいいのにってね。うちで飼ってた猫たちは野良や里子に出された子だよ。


鳥は野鳥は無断で飼育できないからまた別の話だけど。とってきたその辺のニホンカナヘビやニホンヤモリを捕まえて飼うことは禁じられてないでしょ?

  • << 11 お前はダックスフンドを買いたいと思ってる人に保健所行って適当に雑種でももらって来いって言ってんのと同じだったのわかってる?
  • << 22 俺が飼いたいのはアナコンダとかワニガメ だって言ってんの?分かる?

No.10 19/09/17 22:56
匿名10 

個人的に爬虫類は小さなトカゲや、爬虫類ではないけどカエルくらいしか興味ないけど…。
以前、私はハクビシンかアライグマを飼育したくて、やはりペット可の物件に引っ越し、ゲージ、病院、生体の知識と準備してました。
が、ご存知とは思いますが、やはり特定外来種で飼育は困難に。

泣く泣く諦めて、もう仕方ないからシマリスとリチャードソンジリスを飼育した経験があります。

結局、適当に飼育してポイポイ捨てたアホのせいなんだけど、適当に売ったペット業界の責任でもあるんですよね。

私は今は、地域の小さな動物園に飼育委託って形で、出資して生体の権利を私にしてもらって、「飼う」形をとっています。ちなみにアライグマです。
一応権利があるので、遊びに行ってバックヤードで触れることはできます。

  • << 12 思えばそういう妥協して他の生き物を飼うことでその生き物に愛情向けてられるでしょうか? リスだか何だか知りませんが妥協して好きでもない生き物を飼ってそのリスに愛着が湧きましたか? 私は無理でした。 どうしてもボアやパイソンのような大蛇、オオトカゲを飼いたくていたのですが諸事情で周囲から反対されて妥協してフトアゴヒゲトカゲを飼うことになった時はだんだん愛情が薄れてつまらなくなってきました。 また、動物園で寄付金を送って個体の権利を譲っていただくとしても、わざわざ動物園に行かなくては会えないって言う買い方ではっきりって楽しいですか? 満足ですか?

No.11 19/09/18 06:38
名無し 

>> 9 猫は正直そう思う。ペットショップで買うんじゃなくて里親募集から引き取るようにすればいいのにってね。うちで飼ってた猫たちは野良や里子に出された… お前はダックスフンドを買いたいと思ってる人に保健所行って適当に雑種でももらって来いって言ってんのと同じだったのわかってる?

No.12 19/09/18 07:30
名無し 

>> 10 個人的に爬虫類は小さなトカゲや、爬虫類ではないけどカエルくらいしか興味ないけど…。 以前、私はハクビシンかアライグマを飼育したくて、やはり… 思えばそういう妥協して他の生き物を飼うことでその生き物に愛情向けてられるでしょうか?
リスだか何だか知りませんが妥協して好きでもない生き物を飼ってそのリスに愛着が湧きましたか?
私は無理でした。
どうしてもボアやパイソンのような大蛇、オオトカゲを飼いたくていたのですが諸事情で周囲から反対されて妥協してフトアゴヒゲトカゲを飼うことになった時はだんだん愛情が薄れてつまらなくなってきました。
また、動物園で寄付金を送って個体の権利を譲っていただくとしても、わざわざ動物園に行かなくては会えないって言う買い方ではっきりって楽しいですか?
満足ですか?

No.13 19/09/18 08:32
匿名10 

>> 12 シマリスよジリスもちゃんと愛情注いで飼育しましたよ。

う~ん。うまく言えないけど、確かに欲しい動物はたくさんあるんですよ。それこそ飼って良いならゾウとかライオンとか飼ってみたいって思ったことありましたし…。その中で現実的にアライグマとかハクビシンになったんだけど…。
でも、私は日本に住んで、日本のルールの中で生活しているわけだから、そのルールに反することをするなら、本当に日本から脱出しなきゃって思ってます。
禁止する明確な理由があるわけだから、それはやっぱり仕方ないかな?って。

動物園に会いに行くのは、本音で言えばちょっとさびしいし、移動は多少面倒です。
でも、それでも自分のものと主張させてくれるわけだし、それこそ満足できなきゃ日本脱出計画を立てなきゃだし。

私はその動物園に元々ボランティアでも行くことがあって…その縁からそう言う飼育方法を園長から提案してもらいました。
公的なものなら飼育できるってわけで…。
ボアとかだと難しいでしょうが、スネークセンターとかで働く方法ってないんですかね?

  • << 15 飼育というかそれはどちらかと言うと借り物に近いのではありませんか? 例えば爬虫類であればアナコンダは水棲なので自分の水槽でないと自分で買っているのではならないのではないでしょうか? バイトで受付とかはできるみたいですが、実際に蛇は触れない、と言うか研究員でないと触らせてもらえないみたいです。 ちなみに今東京住みなんでさすがに群馬まで引っ越すなんてできません。

No.15 19/09/18 10:19
名無し 

>> 13 シマリスよジリスもちゃんと愛情注いで飼育しましたよ。 う~ん。うまく言えないけど、確かに欲しい動物はたくさんあるんですよ。それこそ飼っ… 飼育というかそれはどちらかと言うと借り物に近いのではありませんか?

例えば爬虫類であればアナコンダは水棲なので自分の水槽でないと自分で買っているのではならないのではないでしょうか?

バイトで受付とかはできるみたいですが、実際に蛇は触れない、と言うか研究員でないと触らせてもらえないみたいです。
ちなみに今東京住みなんでさすがに群馬まで引っ越すなんてできません。

No.16 19/09/18 10:44
匿名10 

>> 15 それは価値観の違いですよ。
私は逆に、貸してあげてるって考えてます。

だって仕方ないじゃないですか。
飼いたい。でも法律的に飼えない。でも公的な場所なら飼育可能。ならそこで堂々と飼育する。

主さんは群馬まで引っ越せない。バイトならできるけど…っておっしゃってますが、そう言う動物の飼育をするなら、それくらいの覚悟も必要だと思いますよ。私だって自分で飼育したいけど(自宅で飼育)、でもルールはルールで、破って見付かれば一番不幸になるのは飼育していた動物です。
動物園に引き取られなければ、外来種は殺処方ですからね。

知り合いはセントバーナードの飼育の為に、埼玉から北海道に引っ越ししました。埼玉は暑い。広さもセントバーナードには必要。飼うならそこまでしなきゃって言ってました。

社会人が簡単に引っ越せないのはわかっています。
しかし、引っ越せないなら他の方法を思案して、すり合う部分で満足することも必要ですよね?
それが私にとって、「動物園での飼育」です。そしてそれが命を預かる「飼育」の責任と思っています。

No.17 19/09/18 12:26
名無し 

>> 16 そう言う問題じゃ無いんですわ。
「既にペットとして飼っている連中が手元に残せる」のに俺だけ飼わせてもらえなくなるのは不公平だって言ってんですよ!!!

  • << 19 じゃあ、現在飼育中の人も処分しなさいなら納得ですか?

No.19 19/09/18 12:42
匿名10 

>> 17 そう言う問題じゃ無いんですわ。 「既にペットとして飼っている連中が手元に残せる」のに俺だけ飼わせてもらえなくなるのは不公平だって言ってんで… じゃあ、現在飼育中の人も処分しなさいなら納得ですか?

  • << 21 それ以外に何か問題でもありますか?

No.20 19/09/18 13:47
名無し 

>> 19 それか、法案自体を白紙にするか哺乳類、爬虫類両生類を差別化してしっかり法整備をクソ政府がすることですね。

No.21 19/09/18 16:55
名無し 

>> 19 じゃあ、現在飼育中の人も処分しなさいなら納得ですか? それ以外に何か問題でもありますか?

No.22 19/09/18 17:55
名無し 

>> 9 猫は正直そう思う。ペットショップで買うんじゃなくて里親募集から引き取るようにすればいいのにってね。うちで飼ってた猫たちは野良や里子に出された… 俺が飼いたいのはアナコンダとかワニガメ だって言ってんの?分かる?

No.23 19/09/23 14:29
匿名23 

加藤先生の弟子になればいいのにね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧