注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

生活保護者

レス26 HIT数 2201 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
19/12/10 05:19(更新日時)

生活保護受給者について。
生活保護受給者ってどんな生活してるんでしょうか❔
ちなみに身内が生活保護受給者ですが、
その人が血液検査で尿酸値が高いらしく、医師いわく、お酒を指摘されました。
ちなみにお酒、タバコしてます。
働いてもないのにお酒、タバコ毎日らしいんですが、なんか納得いきません。
私は主婦のパートですが、毎月がんばっても10万です。しかも持病があるため毎月医療費かかります。
たしか生活保護者は医療費無料だし、
病院にいきたくても、医療費もったいないから我慢することも多々あります。
みなさん、生活保護者ってどう思いますか❔

No.2876853 19/07/05 13:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/05 13:51
名無し1 

主さんが

・10万円位しか給料がない
・病院に行きたくても勿体ない

のは生活保護受給者のせいなのですか?

  • << 5 主はそう言う事を言っているのでは無いのでは?生活保護者のあり方についての主さんなりのご意見では無いでしょうか?余計なことで気分を害されたならすみません。
  • << 7 主さんがそういうことを言いたいんじゃない事くらい分かるだろうに、意地悪ですね。 私は看護師で、病院、施設、訪問で働いた経験があります。 確かに、生活保護者を一括りにはできません。 本当に必要な人はいます。 しかし、上の方も言っているように、自己管理がしっかり出来ずって方も多いです。 好き勝手やって、お金足りなくなり働きたくなくて生活保護なんて人も多いです。 そんな人が生活保護費で、家にウォーターサーバーがあったり、アイフォーンを最新のものにしょっちゅう買い換えたり、パチンコにつぎ込んだり、タダだから暇つぶしに受診したり(病院の待ち時間が長い原因の一つ)、救急車をタクシーかわりに使ったり、必要のない福祉用具を最新のものにしたり(普通は1割でも高いから借りないようなもの)…。 真面目に働くのがバカらしくなりますよね。 でも、そういう人は病気です。 生活保護病です。 そうすることでしか生きられないのでしょう。

No.2 19/07/05 13:56
名無し2 

下手に働いてる低所得者よりも生活保護のほうが多いですからね。納得いかないですね。
私は体が不自由な方がいて、路上駐車認められている車に不自由な方が乗っていなかったり、乗り降りしないのに明らかに邪魔な場所に停めて我が物顔しているDQNも腹立たしいですね

No.3 19/07/05 13:56
匿名3 

10万しか無いなら相談したら少し出るのでは?

No.4 19/07/05 14:01
匿名4 

生活保護者は、飲酒・喫煙率、高いですよ。
自己管理ができない傾向は多分にあります。
病院も医療費無料とはいえ、風邪みたいなものは受診率そこそこかもしれませんが、スレにあるように明らかに『お酒を控えましょう』みたいに我慢や自己管理を必要とするものは、病院も行かず放置も多いです。
自己管理能力がある人は、そもそも生活保護にまでならないし、お酒も自制できますしね。

No.5 19/07/05 14:09
名無し2 

>> 1 主さんが ・10万円位しか給料がない ・病院に行きたくても勿体ない のは生活保護受給者のせいなのですか? 主はそう言う事を言っているのでは無いのでは?生活保護者のあり方についての主さんなりのご意見では無いでしょうか?余計なことで気分を害されたならすみません。

No.6 19/07/05 14:14
匿名6 

保護を一括りに考えることがおかしいのでは?
その人はそうでも、全員そうじゃないのに、何を議論したいのですか?
文句があるのなら、ご本人にどうぞ。

それから、主さんの給料なら医療の保護が受けられるはずですよ。
市役所か病院に相談窓口があるはずです。
受けられないなら、夫の収入に頼ったり、何らかの財産があるってことです。
保護を妬む必要はありません。

No.7 19/07/05 14:41
匿名7 

>> 1 主さんが ・10万円位しか給料がない ・病院に行きたくても勿体ない のは生活保護受給者のせいなのですか? 主さんがそういうことを言いたいんじゃない事くらい分かるだろうに、意地悪ですね。

私は看護師で、病院、施設、訪問で働いた経験があります。
確かに、生活保護者を一括りにはできません。
本当に必要な人はいます。
しかし、上の方も言っているように、自己管理がしっかり出来ずって方も多いです。
好き勝手やって、お金足りなくなり働きたくなくて生活保護なんて人も多いです。
そんな人が生活保護費で、家にウォーターサーバーがあったり、アイフォーンを最新のものにしょっちゅう買い換えたり、パチンコにつぎ込んだり、タダだから暇つぶしに受診したり(病院の待ち時間が長い原因の一つ)、救急車をタクシーかわりに使ったり、必要のない福祉用具を最新のものにしたり(普通は1割でも高いから借りないようなもの)…。
真面目に働くのがバカらしくなりますよね。

でも、そういう人は病気です。
生活保護病です。
そうすることでしか生きられないのでしょう。

  • << 21 その通りだと、思います。

No.8 19/07/05 15:08
名無し8 ( 40代 ♂ )

犯罪予備軍をおとなしく生活させるって事でよしとしましょうよ。

No.9 19/07/05 16:00
旅人9 ( ♂ )

生保をどう思うか?

バランスの悪い制度だと思う。

生保者が賃金労働者より豊かであってはいけない。

生保者のそこから脱しようとする意欲、賃金労働者の労働意欲、ともに削ぎ落とすような制度に現状なっている。

生保制度は、働いている者より、少しでも貧しくなるようバランス調整はすべき。

それでもセーフティネットには足りる。
実際に低所得者はそれで生きているのだから。

  • << 26 そうですよね?時間給のパートさんやアルバイトの人達はある程度除外させて貰って、正社員として雇用されている方は、生活保護受給者よりも収入が少なくなってはならないと、行政や、労基で、会社側にしっかりと指導、そして定期的な監査入れて欲しいです。二重帳簿で自分の基本給さえ分からないような会社にいるのでもっと抜き打ち検査するべき

No.10 19/07/05 16:21
嫌韓君 ( Cy84Sb )

特になんだけどね、何故か日本人のふりしている外国人の方々には生活保護って支給され易いんだよね!
反日左翼的な政党を利用してね!
本当に困っている日本人には、なかなか支給されないんだよね!

No.11 19/07/05 17:27
名無し11 

何等かの難がある人が、受給してるんですよね?
誰もが納得するような理由の人も沢山いるだろうし、主さんの知り合いのように頭が可哀想な人も多いでしょう。
怒ったところで制度として成り立っているので、どうにもならないよね。

No.12 19/07/05 18:22
匿名12 

自自演のレスで>>1さんに対して批判してるのバレバレ
まじキモいしダサい

No.13 19/07/05 22:33
匿名13 

>> 12 普通に自演じゃないと思うけど?
私も共感つけたし。

No.14 19/07/07 16:02
高校生14 

ここで生保叩きしても、主さんの給料上がるわけでもないのにくだらない事に時間使ってもったいないよな。
僕は、自分が今ある場所で精一杯やればそれでいいけど。
人なんかどうでもいい。

くだらないよ。

  • << 19 何いい子ぶってんだコイツ!

No.15 19/07/07 16:07
名無し2 

>> 14 無関心。1番良くないですよね?だからいつまでも不正受給が無くならないんでしょ?主は僻みで言っているわけではないと思います。私達の税金の無駄遣い

No.16 19/07/07 18:05
高校生14 

確かに…。
でもさ、僕の知ってる人は、体が不自由な中、がんばって内職して、ハローワークにも行ってる。
前の民生委員さんによって、近所に知られて、何人かの人からはシカトされてるの見たことがある。

確かに、税金だよ。
でも、必死にぬけだそうとしてもがいている人にシカトはないよな。

そう思った。
ここには叩きが多すぎるしね。

  • << 20 僕の知ってる人みたいな人じゃ無いからでしょう?ちゃんとスレ読んだら?

No.18 19/08/19 04:10
匿名18 

生活保護受けてる人達は多種多様なので見た目で一概には批判出来ませんがあなたの気持ちは良く解ります。
腹立たしいのは当然です。我慢出来なければ、直接面と向かってその思いを伝えてはどうですか?
聞こえよかや、陰口言いその人の悪評広めてたり、通告は義務だなどとして
匿名で役所にチクリの電話したり(まぁ、一応は話しは聞くでしょう)するのは、全て自分の生活上の欲求不満のストレスのはけ口にしてるに過ぎない。

No.19 19/08/19 04:32
名無し2 

>> 14 ここで生保叩きしても、主さんの給料上がるわけでもないのにくだらない事に時間使ってもったいないよな。 僕は、自分が今ある場所で精一杯やればそれ… 何いい子ぶってんだコイツ!

No.20 19/08/19 04:34
名無し2 

>> 16 確かに…。 でもさ、僕の知ってる人は、体が不自由な中、がんばって内職して、ハローワークにも行ってる。 前の民生委員さんによって、近所に知られ… 僕の知ってる人みたいな人じゃ無いからでしょう?ちゃんとスレ読んだら?

No.21 19/08/19 08:19
匿名18 

>> 7 主さんがそういうことを言いたいんじゃない事くらい分かるだろうに、意地悪ですね。 私は看護師で、病院、施設、訪問で働いた経験があります。… その通りだと、思います。

No.22 19/08/19 10:28
匿名18 

前回回答の不足分付け足します。

生保受ける為にはその前にプライバシーも糞も無く、身辺調査されます。
何故なら国民の血税をその人の生活の為に使うのだから当然と言えば当然。
普通の人なら相当気分が悪くなります

又保護生活には幾つもの縛りがある為特に単に生活困窮で受けた人達には、
以前と違い不自由で苦痛に感じます。

労働しなくて楽とは言えますが、只、その期間長くなる程自堕落になり易く社会的に精神的にダメ人間になります

そのストレスから酒タバコギャンブルなどにそのお金使う人も居るのですが
保護費は最低限度の支給額なので、後々結果自ら首を締める事となります

食う物食わず生活、就活資金無し状態。当然そうなる事位判ってる筈なので、一言で愚劣者に尽きます。腹立たしさ通り過ぎ、同じ人間として、その弱さに
情けなくなって来ます。

生活費が無いとか働きたくないからと言って、短絡的に生活保護を受ける事を考えない方が良いと・・。

No.23 19/10/20 13:06
匿名23 

仕方なく生活保護受けてる人達知ってます。
人が働いたお金遊戯に使っても楽しく無いと思いますよ
私の知り合い受給者は皆んな環境設備のお手伝いでボランティアを真面目にしています。
働く人の休日の癒しになろうと必死です。
質問されてる方もそういった事良くご存知でないと皆悪者で上からになりませんか?
会社で働くばかりが脳ではないと言う事です。

No.24 19/11/11 20:43
旅人24 

私は生活保護ですが、主さんは生活保護の医療費負担を受けられると思います。
私も持病で入退院繰り返したりして、保険では間に合わないので、家族と相談して嫌な思いも、保険解約も経て、生活保護になりました。
十万では生活厳しいし、医療費考えたら通院するには、仕事も掛け持ちになりそうです。
因みに、申請すれば、交通費出ますよ。
私は医療費と交通費が問題だったので、あとは切り詰めて生活しています。

No.25 19/11/11 22:58
通行人25 

生活保護が国で認められている以上
最低限の権利つまり生活の保証が、されるのが現在の日本。


生活保護に対して不満などがあるかも
知れないけど人間は平等にって思うけど人が何事を云おうが自分を大切に……。

No.26 19/12/10 05:19
名無し2 

>> 9 生保をどう思うか? バランスの悪い制度だと思う。 生保者が賃金労働者より豊かであってはいけない。 生保者のそこから脱しよう… そうですよね?時間給のパートさんやアルバイトの人達はある程度除外させて貰って、正社員として雇用されている方は、生活保護受給者よりも収入が少なくなってはならないと、行政や、労基で、会社側にしっかりと指導、そして定期的な監査入れて欲しいです。二重帳簿で自分の基本給さえ分からないような会社にいるのでもっと抜き打ち検査するべき

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧