注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

金銭的な問題の解決法

レス7 HIT数 448 あ+ あ-

結婚したい
19/07/06 01:12(更新日時)

新婚夫婦です。
ふとした疑問なんですが、どちらかが病に倒れた場合に向けて、どのような備えをしていますか?金銭的負担や精神的、時間的負担が増えると思いますが、、、

最近私が軽度の病気の治療をしておりますが、医療費に関してこのまま支払いが続くとまずいと言われました。

私自身パートですが、病気になった事で収入が以前より減っております。
結構シビアな問題に直面したなと感じております。
もちろん自分の貯金もあるので自分でどうにかする事が可能で、幸い親も生きてますので頼る宛ても最悪あるので、今の問題は大した問題ではないのですが

稼ぎ頭は旦那さんなので、生活費などは旦那さんが負担をするという話で結婚し、私の個人的なものは自分で払うということで、お財布をがっつり分けているので相手の経済状況を把握しておりません。
もし旦那さんが突然倒れたら、私の収入と二人の貯金で相手を支えなければならないって事で、どうしようもなくなりそうと思いました。

うちの家は共働きではなくて、母が専業主婦でしたので、お手本がいません。
お恥ずかしいことにあまり想定していない事態だったので今からできることがあれば、備えておきたいなと思っています。もちろん保険などには入っております。

タグ

No.2876845 19/07/05 13:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/05 13:12
匿名1 ( ♀ )

保険の種類も確認していますか?

例えば、病気になったらいくらだけでは無く
働けない状況になったら、もらうはずの給料の〇〇%をもらえる保険など
いろいろあります。

心配でしたらそう言ったものも検討してみてはどうでしょうか?

No.2 19/07/05 13:21
結婚したい0 

>> 1 アドバイスありがとうございます!病気になったらいくらという保険しか入っていませんでした。
癌などではなくとも、今の私のように仕事をセーブしなければならない状況になる場合があると予測していませんでした。。
ちょっと調べたみたいと思います!
ありがとうございます!

No.3 19/07/05 14:32
匿名3 

とりあえず会社員なら働けなくなったら月給の何割かの傷病手当てがでます。

No.4 19/07/05 16:04
既婚者4 ( ♀ )

それを心配するなら給与保証型の保険に加入するしかありません。

  • << 6 保険を追加する余裕があるのかどうかなところですが調べてみています、ありがとうございます!

No.5 19/07/05 19:47
匿名5 

でもやっぱり保険・貯金のこの辺りになってくるのではないでしょうか。

  • << 7 そうなんですね、貯金までお金が回っていない状況なので、諸々考えてみたいと思います、ありがとうございました!

No.6 19/07/06 01:11
結婚したい 

>> 4 それを心配するなら給与保証型の保険に加入するしかありません。 保険を追加する余裕があるのかどうかなところですが調べてみています、ありがとうございます!

No.7 19/07/06 01:12
結婚したい 

>> 5 でもやっぱり保険・貯金のこの辺りになってくるのではないでしょうか。 そうなんですね、貯金までお金が回っていない状況なので、諸々考えてみたいと思います、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧